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1日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary1

 2012/01/01+10:39:51 

おはようございます。そして、新年明けましておめでとうございます。



年末最後はコミケの打ち上げ牛角の焼肉をたらふく食ってきて、もう大満足してた。俺、やったよ。
ずっと立ち続けてたけど、耐え切ったよ、俺。

というわけで実家じゃなくて葛西ですよ。笑ってはいけないで笑いながら年を越しましたよ。1年ぶり 2度目ですよ。
早速、新年一発目の狩りを行なってギギネブラを壊滅させる勢いでがんばった結果、恐ろしいクチをゲットだぜ!
これで強い毒双剣が作れるぜ……すっかりハマっておるのう。


今年はゆるく更新していく所存で、よろしくお願いします。




そして、コミケでは本当にみなさんありがとうございます。いやー、すごかったね。音影さんの CDとか。
え?ウチ?あぁ、とらのあなに委託する予定なので、そのときは連絡するYo!

2日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary2
 
3日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary3

 2012/01/03+17:45:26 

ホールオブタイガーに卸されましたよ、みなさん!



知られてはいけないゲームの世界 Green
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/01/47/040030014728.html



ゲーム開拓史 総集編 〜ゲーム機誕生から衰退までの30年〜
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/01/47/040030014741.html


いい感じにできましたよ、今回は。本当に!
Yellowでリベンジさせてくださいとお願いしたときから幾年月……リベンジしましたよ!

コミケ当時の紹介ページはコチラ。
http://tomak-masakazu.net/diary/20111209145659.html



年始ですし、お財布の紐がユルッとゆるむ余裕がありましたら、ぜひぜひカートに入れて頂きたく思います。
そして皆様がお持ちの資本主義を象徴する紙束やコインと引き換えに、どうかご購入いただければうれしくおもいます。

ちなみに、ひとつ前の Yellowは、在庫希少ですよ、奥さん!
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0020/02/67/040020026762.html



別ページで開く>
http://tomak-masakazu.net/diary/20120103174450.html
4日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary4
 
5日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary5
 
6日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary6
 
7日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary7

 2012/01/07+01:04:36 

ゆるく更新って言ったろ?こういうことだよ、な。更新しよう、な。





_FROM_IDOLMASTER_20120107


去年末から誘われてモバゲーもアイドルマスターシンデレラガールズ、略してモゲマス、もしくはシンデマスをやってるんだけどさ。
モゲマスがアケマスのようなガチゲーだったことを改めて知ったよ。
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/155102048956858369

やってることは単純で、ボタンを押すだけの営業をこなしてアイドルと仲良くなりつつ衣装や新しいアイドルを集めて、
集めたアイドルを組織して、日本中のモゲマスPたちとライブ勝負でゲットした衣装を奪い合ったり勝ち負けを競ったりするって内容なんだが……。

同じ名前のアイドルでも各種類によって一枚絵のグラフィックが違うとか、2枚そろえて特訓するとグラフィックが変わるとかで、心をくすぐる感じ。
その上、アイドルたちの数が 13人のメインキャラに加えて百単位で増えててちょっと驚くなど。全員の CVなんてつけられるか、バカ!加減しろ!
1日に 1回無料でアイドルをゲットできるチャンスがあるんだけど、まぁ、ほぼレアなんて当たらないんだな。

で、レア……つまり、珍しくてなかなか当たらないアイドルたちを楽にゲットするのには、やっぱり課金するのが一番なんだけど、これがまた。
すごくレアなアイドルはバカ強くて、ひとりで通常アイドル 5人分の能力とか、まさに一騎当千の世界。誰だ!大魔王連れてきたのは!
もちろん、課金したところでレアはともかく、ひとつ上のスーパーレアなんてコンマ確率に近いだろうから、まさに金持ってる方が強い。

いや、普通のアイドルでも、レッスンを繰り返してパワーアップさせて、特訓して底上げすればどうにかスーパーレアの足元まで行けるんだけどね……。
大魔王が修行したらそれはお前、もう勝てないよ。今のはメラゾーマではない、メラだ。


そしてライブ勝負、これがまたアケマスっぽくてよい。日本中のモゲマスPたちとガチ勝負で、ペナルティらしいペナルティは衣装を奪われるぐらい。
もちろん衣装を奪われると CMっぽく「奪われたーッ!」ってなるけど、そこまで殺伐としないのは衣装がある程度はゲットしやすいからかしら。

そもそも、この衣装は、集めるとアイドルをゲットできるんだけど、3回ゲットしたらそれ以上は実質必要ないシロモノ。
なので、あんまり殺伐とせず、自分のアイドルの勝敗を一喜一憂できるんだな、コレが。


やってみて、改めて思ったんだけど、アイドルたちの会話なんてゼロに近いしいわゆるギャルゲ的な楽しみ方は一切できない。
でも、そのちょっと殺伐としていながらもアイドルと頂点を目指す雰囲気って言うのがアケ版で対戦していたころにそっくりで、これは……。
その上数百人のアイドルの中には自分好みの子がきっといて、その子には簡単な背景しか決まってないから妄想放題!

……ユーザーが望んだものをリリースして新規ファンも増やしてお互いが Win-Winの課金で儲けるって、アケ版から 360の初代アイマスへの移行と同じじゃないか。


本当に、9.18以降の知り合いたちの状況と、アニメとモゲマスで楽しんでる知り合いたちの状況、両方を見てきてるけど、俺の周りの人間の動きが面白い。

9.18で死んだ知り合いが、モゲマスとアニメでほとんど戻ってきた。絶対に帰ってこないと思ってた知り合いまでも、だ。次のライブ行こうか悩んでるぐらいに。
真面目にアイマス2とはなんだったのか?アニメも成功し、モゲマスも成功し、本編だけが死んでるって言うのはどういうことなんだ。

しっかし、ゲーム会社の社員としては、まさかリカバリー方法が、アニメとソーシャルの課金ゲーだとは夢にも思わなかったけどな!
本当にバンナムのアイマススタッフで2の方針を決めた人間は石抱いて正座しろ。


で、まぁ。それはともかく、とりあえず食べた食パンの数は覚えてないだろうけど、ある程度の数なら計算もしてくれるからホレ、死ね。
http://tomak-masakazu.net/cgi-bin/nijiuraIDOLMASTER/mogemascalc.cgi





_FROM_DONT_ARTICLE_20120107


田下広夢の記事にはできない。 さんより http://www.hiromutaori.com/

2012年のゲーム業界について考えてみる
http://allabout.co.jp/gm/gc/389149/

昨年はお世話になった田下先生が、真剣ひっさげて今年もやってきた!ヤアヤアヤア!

> 遊びたいタイトルがたくさんありすぎて時間が足りなかった、なんて方もいらっしゃったのではないでしょうか。

安西先生、ゼルダを進めたいです……。なんでモンハンに復帰しちゃったんだろう……。( 初めての上級クエストをこなしつつ )
昨年末はヤバかったね、マジで。ゼルダはともかく、モンハン、マリオ、マリカ、全部買う気がなかったのに買っちゃったよ!ちくしょうめーッ!
pusaiさんなんかは Vitaスゲェよ、コレマジでコミュニケーションツールの決定版だよ!ゲームはおまけ(キリッ とか言ってたし、昨年末はヤバかったね。盛り上がった。


> PSVitaにとって、最も大きな課題は国内市場ではないからです。
> じゃあ、何が課題なのか、2012年2月22日に予定されているヨーロッパ、そして北米での発売です。

海外では売れてないけど、任天堂としてはきちんと対策建ててたんじゃないのかなぁ。Vitaに対してもガッツリ対策建てて本気で望んでいるっぽいし。
問題は簡単にフリーズするってことぐらいかしら。なんか、本当に持ってるだけならフリーズしないらしいんだけど、使うとフリーズするとか。


> 現時点においては、スマートフォンはスマートフォン、ソーシャルゲームはソーシャルゲームであり、
> それとゲーム専用機がユーザーに提供するゲーム体験は別のもので、クリスマスプレゼントになったり、年末年始のお休みのお供になったりと、
> 今までと同様のニーズがあるように思えます。

どこかの全滅論者に聴かせたい言葉だな。正直、モゲマスをプレイしたり、今回の同人誌を執筆したりして感じたんだけど、もうゲームは暇つぶしじゃないんだよ。
ゲームで暇をつぶすんじゃなくて、ソーシャルで暇をつぶすんだよ。ゲームは、ゲームをプレイするって腰を入れないとダメなものになってきたんだと思う。

ゲームをする時間はないけど、暇な時間があるのが現代人だから、モバゲーかグリーかの調べたアクセスランキングは、会社の昼休みと通勤時間、そして学校の授業中がトップになるんだな。

あの機械が復活した!なんだかうれしい!
さっそくやったけど、実際に使った金額を明確に思い出せないのが怖い
22:35:02 


8日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary8
 
9日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary9
 
10日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary10

 2012/01/10+21:14:35 


_FROM_MYSELF_20120110


> あの機械が復活した!なんだかうれしい!
> さっそくやったけど、実際に使った金額を明確に思い出せないのが怖い

アイマスに関しては、ほぼ完全にモゲマスのおかげで気持ちが上向きました。なんだこのモゲマス効果。
とりあえず 2%にしてるんだけど、知り合い曰く「ははは、こやつめ」という光輝三国志状態らしい。
使った額よりも明らかに少ない割合で算出されるとかなんとか、ははは、こやつらめ!使いすぎだ。
なので、パーセンテージは見直すかもしれない。見直さないかもしれない。





_FROM_DONT_ARTICLE_20120110


田下広夢の記事にはできない。 さんより http://www.hiromutaori.com/

ゲームライターになるために、今からでもしておくといいこと
http://www.hiromutaori.com/2011/12/05/game/

友だちのゲームライターに同じ話をしたところ、「名刺作るだろ?出版社に行くだろ?記事書くだろ?ほら、もうゲームライターだよ」って言ってた。リアルで!
というか、そんなんでいいんだったら俺もゲームライターだよ!……ヤベッ、会社にばれたら殺される!

それはともかく。
さすがは田下先生。きっちりとポイントを押さえた語りだわ。

> 出版関係の企業さんかなにかの正社員とか、そういう働き方ができれば別ですが、
> フリーランスでライターになったとしたら、1番大事なのは文章を書くことではなく、
> 文章を書く仕事をとってくることです。つまり営業。

そう!家でシコシコひとりで文章書いててもダメなんだよ。知り合いのライターは全部社交的なんだよな。
人間的に破たんしたの多いけど。……んんー?表現を間違ったかなァ?( ゲスい顔で )

> 会って話を聞いてみたい人をリスト化し、片っ端から会える方法を考えてみるというのもいいかもしれません。

これねー、結構重要だけど、一番重要なのは「どうやって実現するかを考える」ってことなのよね。
○○って会社にアポイントを取って……じゃなくて、具体的にどうやって連絡を取るのか、その時の依頼文章はどうするのか、失礼でないようにするはどうするのか、などなど。

彼には悪いけど、例としてあげるとだ。俺がPだけを殺す機械のソースが欲しいって言われたときに、「あなたが管理できないならもらってあげます」みたいに取れる文章で依頼がきたのよ。
それはね、あなた、ちょっと待ちなさいと。そんな押しかけ厨みたいなことじゃダメだよ。ましてや一度も話したことない相手なんだよ?

自分が話したことのない相手だからと言って委縮する必要はない、相手も人間なんだから。
でも、相手も人間なんだから、初対面の人に対する話し方なんかは本当に大事。
今回のウチの同人誌でいろんな人にお願いのメールを送ったけど、やっぱり最初の印象と、包み隠さず意図を明確にすることが大事だね。うんうん。

> ライターを目指すのであれば、なんとな思いついたことを文章にするのではなく、取材をしたことを書くという意識を持つべきです。

そう!これが一番大事。とある問題に対する素人座談会とか意味がないのよ、マジで。
別に好きなゲームを語り合いましょうとかそういうのならいいんだけど、例えばキッチリと問題定義とその解決策を文章化するのならさ。
キッチリ取材して、裏を取って、その上で記事とするべきだよね。うんうん、俺も完璧かと言われるとそうじゃないけどさ。


11日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary11
 
12日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary12

 2012/01/12+09:49:02 

いやー、久しぶりに面白い放送、放送?うん、そうそう、放送やったよ。

マリオUSA XFUvs夢幻
http://www.ustream.tv/recorded/19697494

とーふちゃんがマリオ USAやってて、「お前、コントローラ貸せよ!」って状態だったので、
コントローラを貸してもらった結果、2時間掛けて二人で罵り合いながらマリオをプレイするとか笑った。

ちなみに、ウチのページでは音が二重に聞こえてます。いや、マジごめんなさい。
毎度のように自分の Ustの音声を切り忘れててハウらないまでも二重に聞こえてました。
というか誰か指摘してくれよ!ちくしょうめ!

とーふちゃんと張り合ってUSA
http://www.ustream.tv/recorded/19697295

ちなみに、俺、マリオ USAは 1面ぐらいしかプレイしたことない初心者なので、今回初めてガッツリプレイしました!
というわけで、途中のワールド 4やワールド 6で死にまくってたのはそういうことです。


13日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary13
 
14日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary14
 
15日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary15

 2012/01/15+02:17:37 

今すぐモゲマスPすべてにSレアを授けてみせろッ!
http://tomak-masakazu.net/cgi-bin/nijiuraIDOLMASTER/mogemaskillyourself.cgi

満足した。




届いたよー。

D賞 ストラップ『NEWラブプラス〜開運少女はぴかむりんこ セカンドシーズン〜』
http://1kuji.bpnavi.jp/item/296/1783/


https://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/158165220970348544

ヤフオクで買ったんだけど、相手さんにはすごく迷惑かけちゃった。具体的には、メッセージの送信ミスとか先を読もうとして失敗したりなど。
でもコレいいねー。超かわいい。使いたいけど使えないのが難点。



『ニンテンドー・イン・アメリカ』新刊ちょい読み
http://d.hatena.ne.jp/founder/20111226/1324855178


https://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/158165858676518912

後で読む。というか、コレ、ガッと買っちゃったのはいいけど、いつ読もうかしら、マジで。





_FROM_IDOLMASTER_20120115


アイドルマスター。


https://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/158167302825717761


あー、かわいいんじゃー!
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/15824337668/yeti-fear-idolm-ster-characters-with-soccer





_FROM_MYSELF_20120115


ニコニコ動画 - 中国のパクリゲームである Mole Kart と マリオカート(本家)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16676447


何が面白いって、コレの公式動画が NOAに消されてるってことだな。

「マリオカート」ならぬ「モールカート」のコピーぶりが酷い。任天堂が動画を消すくらい酷い
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1201/14/news007.html

> これまでにも「マリオカート」に類似したゲームはありましたが、今回のはそんなレベルじゃないくらい酷い。
> 具体的にどれくらい酷いかというと、YouTubeに投稿されたプロモーション映像がNintendo of Americaに消されるくらい酷い。

いやー……スゲェなぁ。マジで。



ところで、昨日の朝起きたらこんなことになってて噴いた。
ごめんね。おいちゃん、正直ココ嫌いだから微妙な笑顔浮かべちゃったわ。

ニコニコ動画 - はちま起稿管理人特定祭
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16679490

特定wiki
http://www7.atwiki.jp/htmk3/

あえてリンクのみで。
そういやー、インサイドは個人だと思ってたけど、あそこも会社になってからおかしくなったよなぁ。
初期のころに頑張ってください的なメール送ったら、あぁ、あなた○○って会社の人なんですね!とか言われて気持ち悪かったし。
別に俺が明かしてないけど、会社から送ったからリモートホストが会社だったんでバレたみたいなんだけど、普通そんなことするかね。
あと、わかっても言うかね?

しかし。まさに、灯台下暗し。ソースの中に真実が隠れていたとはな。


16日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary16
 
17日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary17

 2012/01/17+23:43:21 

今すぐモゲマスPすべてにSレアを授けてみせろッ!
http://tomak-masakazu.net/cgi-bin/nijiuraIDOLMASTER/mogemaskillyourself.cgi

まとめて表示に対応したんよ。なんだかんだで、大きなスクリプトになってきたんよ。
久しぶりにプログラムとか組んでるから、バグがあったら教えてほしいんよ。



最近、とーふちゃんの Ustに乱入してるんだけど、本当に俺は友だちの家に遊びに行った子供だな。
というわけで、俺も週末にでも放送するかー。いや、でも週末何を放送しようかしら……。

風来のシレン2 part5
http://www.ustream.tv/recorded/19803841





_FROM_MYSELF_20120117


はちまの人が引退したけど、引退したぐらいではあの情報は流れ続けるし、この後いくら更新してもダメなんだろうなぁ。
とりあえず、昔みたいなゲーム大好きですブログに戻ってほしいなぁ、うん。

別にさ、ステマはいいんだけど、今のステマは【 相手をおとしめることに心血注いでる 】のがアカン。
ファミマガとかさ、任天堂の取説作るぐらいズブズブなんだけど、ファミマガは PCエンジンやメガドライブを叩かなかったと思ってる。

そうなんだよ。別にステマしようが、ユーザーとしてはいいんだよ。そのステマの向かう先が「俺以外全滅しろ」っていうのがダメなんだよ。

18日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary18
 
19日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary19
 
20日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary20
 
21日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary21

 2012/01/21+14:12:22 

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン
http://www.gokai-gavan.jp/

見てきたよ。
いやー、BD買っちゃうわ、コレ。ネタバレ含む感想はコチラ。
http://tomak-masakazu.net/diary/20120121135944.html





_FROM_IDOLMASTER_20120121


フゥゥーー…初めて……課金をやっちまったァ〜〜♪
https://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/159502770767007746

というわけで、モバゲーに初課金。ケータイの支払いが 1600円増えるだけなんだが、まぁ、アレだ。
基本的にこういう課金モノに関しては自制する人間だけど、やっぱり初回 100円ってのは魅力的だったので、ちょこっとだけ。
あとついでに 1500円課金のガチャも回してみたけど、殺す機械が出す結果が本当に一致してて噴いた。

怖いわー、マジ怖いわー。


22日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary22

 2012/01/22+23:53:05 

なんか、去年購入したソフトの数を数えて見せろ!とか言われたので、ゲームを買った本数など覚えてないって答えておいたんだが……。
とりあえず、毎年やってたので、今年もちょっとまとめてみるか。

昨年、1年間で購入したソフト一覧

[DS]
えいごで旅する リトル・チャロ
http://www.nintendo.co.jp/ds/b3lj/index.html

社長が訊く『えいごで旅する リトル・チャロ』
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/b3lj/vol1/index.html

未クリア。途中のフォークリフトのところで止まったまま放置中。
やっぱり俺は感動巨編とかそういうのは合わないんだろうかしら。英語の勉強になるかと言われると、結構なるよ。



[Wii]
THE LAST STORY
http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/

社長が訊く 坂口博信×高橋哲哉
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsjsx4j/vol1/index.html

こちらも未クリア。船の墓場から帰ってきたところで止まってる。
でも、コレは本当にモニターのせいなんだよ、マジで。えーっと、またよ、引っ張り出してくるから。

> フフフ、東芝さん。あなたの安心サポートとやらの窓口で、こうおっしゃりましたね。
http://tomak-masakazu.net/diary/diary201012.html#diary24

というわけで、緑色のモニターでこれ以上やり続けると、俺、このゲーム嫌いになっちゃうよ!って止めた。
そのうちにやり直さないとなぁ……。たぶんやり直さないんだろうけど。( 詰まれた FFCC:CBを眺めながら )
でも、二刀流の娘がひまわり振り回してるのはシュールで好き。あと、レベルが上げやすいのも好き。



[3DS]
発売前に宮本さんに、訊いておきたいこと。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol5/index.html

というわけで、ゲームじゃないけど 3DSも。最初はいろいろと苦戦してたけど、値下げから一転だったなぁ、マジで。
今もガンガン稼働してるよ、毎日稼動中。

フレンドコードは柱にもあるけど「NINTENDO 3DS:1934-0612-0997」で。
一緒に買ったのはニンテンドックスだったけど、まぁ、いつもの犬だったよ、犬。



[PSP]
ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/

雑記には「買ったよ」って書いてなかったけど、コレも購入してた。
実はナギサちゃんのシナリオってほとんどクリアしてないんだ。マジで。一応、クリアと言う概念で言うなら未クリアに分類されるのかしらね。
相当遊びまくった。やっぱりオンラインで協力対戦できるのはうれしいわ。
モンハンにも欲しかったとは思うけど、まぁ、オンラインは Fでってことなんだろうな、とか言っておく。

まさに、「こんにちわから始まる RPG」を見事に体現してたよ、一緒に遊ぶ人がいるのなら、ね。



[360]
エルシャダイ
http://elshaddai.jp/

クリア済み。古き良き覚えゲー。昔の死んで覚えるアクションゲームを今風のグラフィックで作成しましたって感じで。
でも面白かったよ。ゲームとしても面白かったし、イーノックとルシフェルもよかった。家でクリアして、会社でもいつの間にかクリアしてたよ。都合 2回か。

しかし、なにが一番面白いって、インドのメディア王が「こんどはゲームだ!」ってイギリスのゲーム会社に聖書をモチーフにしたゲームを作らせたってところだな。
本当に無茶苦茶すぎる。あいつらやることがいちいち面白すぎる。



[360]
オトメディウスX(エクセレント!)
http://www.konami.jp/products/otome_x/

非常に惜しい!惜しいゲームだった。クリアしたけどね。というか、実績 1000取ったけどね。
なんというか、アケ版や Gで培った すばらしい難易度と音楽が一切生かされておらず、シューターには単調すぎるゲームすぎた。
えーっと、言ってたよなぁ、どっかで。

> 難易度はすごく低いと思う。手元見ないと動かせないって人はさておき、よく見れば普通にプレイできると思うよ。
> エキスパートでも初見で普通にクリアできたし。……いや、前作やってたし、一応、シューターのはしくれだけどさ。

この後もしばらく遊んでたんだけど、なんというかひとつの最強装備ができちゃってて、いろんな装備を楽しむことがなかったなぁ……。
オンライン協力対戦もいろいろと問題があったし、Gのあの出来は奇跡だったのかしら?

> ティタのレベルアップのためにスコアアタックをがんばってるんだが、5周目以降ぐらいから難易度のアップがなくなって眠い眠い。
> とりあえず無心でやれば死なずにクリアというか、C級シューターの俺の腕でこんなに簡単に行けるのは困る……いや、困らないか。
>  
> シューターの皆様方は難易度に相当な不満があるみたいだけど、まぁ、わかる。
> わかるが、このぐらいの難易度で DLCでガンッと上げてくれればなぁ……とか思ってる。

この当時、5月にこんなこと言ってたけど、アップデートで難易度上がってシューター大歓喜!……だったけど、時すでに遅かった……。
アップデート後に遊んだ感じは、非常に良かったんだけどね……。

Ust - 洗濯物待ちの間に、オトメディウスで遊ぶ
http://www.ustream.tv/recorded/17538137

Ust - よい配信環境でオトメディウスをたしなむ
http://www.ustream.tv/recorded/17555003



[Wii]
社長が訊く『Wiiリモコンプラス バラエティパック』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sc8j/vol1/index.html

主に接待用……というか、リモコンが欲しかった。リアルで。
なんというか、やっぱり、はじ Wiiとかには及ばなかったなぁって感じ。もちろん、Wiiスポーツとかにも及ばない。それぞれのゲームはもちろんすごくいいんだけど、何だろう、コレ。



[3DS]
社長が訊く『スターフォックス64 3D』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/anrj/vol1/index.html

未クリア。いいんだよ、64で散々クリアしたから!というか、真面目にこの時期は相当仕事が忙しくて全然ゲームをプレイできなかった時期だわ。
で、仕事が忙しいのが抜けたら、完全に気が抜けて腑抜けになってたし。



[DS]
デビルサバイバー2
http://ds2.atlusnet.jp/

クリア済み。というか、3周した。ロケットおっぱいーん。
忙しい言いながらコレをクリアすることはできたんだよな。……待てよ、デビサバで忙しかったんじゃね?!まぁ、相当かかってるけどな、10月にクリアとか。
SLGとしては本当に簡単な部類に入るんだけど、やっぱり悪魔合体があるのが素晴らしい。

個人的にはもう少しモブにしてほしかったな、仲間を。ロウとカオスの物語じゃないけど、いわゆるそんな感じの話をしてるのに、各メンバーに感情移入しすぎてしまった。
どっかで書いて……書いてないな。どこで書いたんだろうかしら?

とりあえず、みんなと過ごす間にみんなの事情とか背景とかわかっちゃうから、どうしても「お前をパーティーメンバーから切るわ」ってできないのよね、俺は。
そういう意味では、ロウヒーローとカオスヒーローは本当によくできてた。自己主張ばかり激しくて、全然感情移入なんかしてなかったから、純粋にロウとカオスで選べたし。



[Wii]
ドラゴンクエスト誕生25周年記念 ドラゴンクエスト機Ν供Ν
http://www.dragonquest.jp/25th/dq123/

もちろんファンアイテムのために絶賛神棚に飾ってるよ!
コイツに関しては、カンダタ RTAとかやったんだけど、ムービーを渡して一切音沙汰がないんだわ、コレ。おい、何やってんだ、pusaiの兄さん。

Ust - ドラクエIII RTA予習の反省会
http://www.ustream.tv/recorded/17413862



[3DS]
勇現会社ブレイブカンパニー
http://bracom.channel.or.jp/

いやー、惜しいどころか、本当につらいゲームだったね!全然 3DSの意味がないばかりか、そもそも小林嬢がイメージイラスト描いてる意味がない。ゼロ。

> プレイした人間が、全員顔を曇らせて「いや、俺は面白いんだけど……人には勧められないかな」ってつぶやくゲームとか久しぶり。

ネタバレありでいいのなら、感想はこちら。
http://tomak-masakazu.net/diary/20111108001558.html

> やめられないとまらない、でも粗はすごく見えちゃうという意味でも、人にはお勧めできないゲーム。
> 特に 1章や 2章前半のバランスの悪さは、ここで投げ出した人がみんな低評価だということでもわかる。
> でも、そんなもろもろの内容も含めて、『やらなくてもいい見てるだけで想像力で補うゲームないかなー』って人は、ぜひ遊んでもらいたい。



[3DS]
スーパーマリオ3Dランド
http://www.nintendo.co.jp/3ds/arej/index.html

ヒゲのコスプレオッサン珍道中。
クリア済み。いや、まだ全部のコースをマリオとルイージ両方でクリアってのはやってないけどさ。



[Wii]
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
http://www.nintendo.co.jp/wii/souj/

社長が訊く『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/souj/vol8/index.html

未クリア。第二神殿かしら……思いっきり序盤。本当に欲しくて買ったけど、やっぱり俺はゼルダを諦める運命なのかしら?
Ustで配信しながらクリアするのがよいかしらね。マジで。そのうち、ラスストと一緒に配信するかもしれないよ。

面白い面白くないで言えば、最高ランクに面白いよ。単純に、俺が時間が取れなくてプレイできてないだけ。
そういう意味では、3DSって本当に罪作りだよな。家の外でも家の中でも 3DS、Vita、DSに PSPはどこでも手軽にできるから、そっちに流れちゃう。



[3DS]
マリオカート7
http://www.nintendo.co.jp/3ds/amkj/

社長が訊く『マリオカート7』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/amkj/vol2/index.html

クリア済み。いや、コレクリアって……あぁ、そういう意味では未クリア。150ccとか無茶すぎる。
でも相当面白かったよ。ネットワーク対戦も相当やったし、みんなで飲みに行ったとき、料理を待つ間ずっとやってて大騒ぎしてたりしてた。
問題は、モンハンが一緒に出ちゃったことで、俺がモンハンに流れちゃったってことかしらね。でも、いまだに持ち歩いてる。



[3DS]
モンスターハンター3(トライ)G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/

年末の大本命。PS2時代にいろいろプレイしてたけど、あの時の感想は「みんなと遊ぶために 2時間以上の準備が必要で、30分一緒に遊んだら疲れ切ってアイテムも使い切っておしまい」ってので、そのままGCの PSOに帰っちゃったんだけどね。
本当に遊びやすくなってて驚いた。それが第一印象。なんでこんなに遊びやすくなってんだよ、マジで。
現在、HR 5、村は☆9でもうすぐ G級に挑戦するために港上位をプレイ中。しばらくはずっとささってるだろうなぁ、3DSに。



あと、たまに出てくる Ustreamの配信環境はこんな感じです。一番上は、近所の子にもらわれていった DSi。



というわけで、昨年は 14本。本当に少なくなったな。2010年は 17本だったからなぁ……。
まぁ、もちろん、ダウンロードソフトも、鹿狩王とか、引ク押スとか、いろいろと買ってるけどさ。
目についたゲームも、とりあえず買うんじゃなくて情報集めて買うようになっちゃったし。

昨年は本当に忙しかったというか、一度更新が滞るとダメだと言うのがよくわかった。
それよりも、やっぱり車の維持費って結構かかるっていうのがよくわかった。趣味へのお金、結構削られたからなぁ。

まぁ、今年はもゆるく更新していきますよ。





というわけで、今年初めてのゲームは、リズム怪盗Rでした。


23日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary23
 
24日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary24
 
25日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary25
 
26日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary26
 
27日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary27
 
28日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary28
 
29日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201201.html#diary29

 2012/01/29+11:05:13 


_FROM_GOKAI_20120129


ゴーカイジャー。

ボクはそんなおしっこした後に手を拭くようなポーズはしてない!あれ、無意識だったんですか?!って、またメタなネタを。
そして細貝さんはサリー大好きだけど、バスコはどうだったんだろう。やっぱり好きだったんだろうなぁ。

そういや宇宙最大のお宝がトライフォー……い、いや、なんでもないよ!


海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話「宇宙最大の宝」|東映[テレビ]
http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/story/1198018_1843.html

> バスコが奪った5つの大いなる力、サンバルカン、チェンジマン、フラッシュマン、マスクマン、ファイブマン… 
> いずれも巨悪からこの星を守った歴戦の兵たちですが、なんとなんと、それぞれの作品からお一方づつ、
> あわせて5人もの方にご出演頂くことになりました。五代高之様、和興様、植村喜八郎様、廣田一成様、成嶋涼様。

詳しい説明はリンク先。
しかし、よくそろえたなぁ……。あと素顔が出てないのはジュウレンかー。


ところでレンジャーキーシリーズとか、そういや 2年目も売り続けるって言ってたけど、バンダイ、さすがやで……。





_FROM_DONT_ARTICLE_20120129


田下広夢の記事にはできない。 さんより http://www.hiromutaori.com/

ゲーム屋さんにデュエルスペースが増える意味
http://allabout.co.jp/gm/gc/389671/

とうとうシビアな人がこんな場所に斬りこんできた。しかし田下先生は本当に示現流だな、一太刀で殺しに来る。

> トレーディングカードゲームという商材は、簡単に手を出せる商材ではありません。理由は大きく2つあります。
> 1つは必ずデュエルスペース、つまり対戦場所を用意しなければいけないということ。
> もう1つは、商品に対する高い知識が必要であるということ。

うちの近くの店も、本店から指令が来たらしくてカードの取り扱い始めたけど、生半可な知識で始めるものじゃないな、アレ。
カード知識もさることながら、他店との差別化を図ろうと思ったら、ネットに転がってる値段表から独自解釈が必要だし。

そして、みんな大好きマーヤですらデュエルスペース作っちゃったぐらいだしなぁ。

当り前だけど、薄利多売を地で行く商材なんだけど、目の前で一個も売れないゲームよりは、飛ぶように売れるカードの方がいいわけで。
特に、マーヤのある葛西って場所は、マーヤのおかげでゲーム屋少ないし、カードショップとかもパッとないのにベッドタウンだからなぁ。
アキバに行くのも子供ではちょっと遠いし、そういう意味では盛況になるのもうなづける。

近隣他店と競合してるところでは本当に勉強しないと難しいだろうけど、近隣他店があんまりいないところでは勝てるかしらね。


> 身も蓋もない言い方をすれば儲かるからです。例えば遊戯王ゼアル OCG GOLD SERIES 2012というシリーズは
> 1パック7枚入で希望小売価格300円で発売されています。単純計算で1枚40円強。
> これが、シングルカードになると、1枚で数百円、あるいは数千円にもなります。

まぁ、宝くじみたいに「貴重なカード」と「よく当たるカード」に分かれてるのがカードゲームなんだけどさ。
そういう「貴重なカード」は、対戦ですごく強かったりするんで、その 1枚を買い取ってくれるんですよ。で、その 1枚に値段がついて売られる、と。

マジック・ザ・ギャザリングの頃から、パックを買うのは新作だけで、旧作はシングルカードで安く買うってのがしみついてるわ、俺も。


しかし、最近、トレカを扱う店が増えたけど、個人的には店側の負担がすごいと思うよ、アレだけは。
儲かる儲からないで言えば、確かに儲けはいいんだけど、そのために専門のバイトを雇ったりとかしないといけないしさ。
それができない、ネットに流れてる価格表とかで勝負しても売れないものは売れない。店側の努力が如実に出る商材ではあると思うなぁ、トレカって。





_FROM_IDOLMASTER_20120129


アイドルマスター。

モバマスはやりたいが、課金は怖い貴方に向けた モバマスシミュレーター
http://yomigee.blog87.fc2.com/blog-entry-1361.html

紹介されてて噴いた。
というわけかどうかはさておき、みんなのエア課金状態が見られるように更新。
私だけが、課金するわけがない…貴様の財布も一緒に連れていく…モゲマス、Pたち…!

そして、今度の招待アイドルが千早なんだが……。
こんなチンコに悪い千早とか、あの雨に濡れた狂犬のように吠える千早は、もういない。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/16512583897/blackhandmaiden-sr

いつの間にモゲマスPは千早Cランクまで行ったんだ?こんなことしてくれる千早は、C……いや、Aランクでも難しいぞ、コレ。

そういや、みんながモバ友招待で必死になる理由がやっと意味が分かったわ。

まず、モバゲーに知り合いを招待して、招待報酬レアアイドルをひとりゲットできるんだけどね。
そのレアアイドルを特訓で合体すると、絵が違うレアアイドル+に進化する。

普通なら特訓したアイドルは二度と特訓できないんだけど、招待報酬レアアイドルはここからが違うんじゃよ。

招待報酬レアアイドルを10人分特訓すると絵が違うSレアアイドルに進化する。(レアアイドル+に追加でレアアイドルを8人)
そのSレアアイドルを特訓で合体させると、Sレアアイドル+に進化する……と。

つまり、20人を冥府魔道に堕とせば、晴れてこのちはずにゃんが手に入るということか……。ここで目が覚めた。起きろ!目を覚ませ!マスかきやめ!パンツ上げろ!


で、コメントへの返信とか。

ニコニコ動画 - 課金騎兵モバマス予告集【ウド編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16772967


> 俺、携帯買い換えたらモバゲーのアイマスをやるんだ・・・
> 既に幾つかのところで紹介されているのでご存知かもしれませんが
> この動画が面白いので宜しければ一度見てください

ありがとうございます。ええ、知ってたけど見てなかったので、いい機会なので見て……むせる。
というか、スゲェうまいなこの人!ちくしょう、いい声過ぎる。

じゃ、俺からも。

諸星きらり
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/16509438806





_FROM_MYSELF_20120129


Ust - スカイウォードソード その1
http://www.ustream.tv/recorded/19957262

Ust - スカイウォードソードその2
http://www.ustream.tv/recorded/20061039

Ust - スカイウォードソードその3
http://www.ustream.tv/recorded/20062297

さすがにクリアしないのはもったいないと思ったので、しばらくスカイウォードソードをプレイしてみる。
ところで、とーふちゃんのところが視聴者 30とかいってて嫉妬する。嫉妬の心は母心!

やっぱり継続は力なりだねェ。せりざわのところもそうだけどさ。ちゃんと継続してやらないとみてくれないわ。

あと、もう少しゼルダのウンチクを語ろう。うむ。
とかなんとか言いながら、久しぶりにやってるから録画をよく忘れるわ。アワワワワ。



赤字発表した任天堂を待っていたのは、
https://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/162704731410661376

> 赤字発表した任天堂を待っていたのは、また地獄だった。
> 名ばかりの経済専門家が書きたてる投資家の談話。それを肴に暴れるゴキブリ。
> 悪意と捏造、必死と混沌とをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここは壺の肥溜めゲハ板。
>  
> 次回「ブーメラン」。
>  
> まだまだゲハとステマに付き合ってもらう。

そりゃ、450億赤字ってセンセーショナルだけど、またゲハの居心地が悪くなって困る。
面倒な話だ、まったく。おい、山田君。そのブーメラン投げ返して……あぁ、返って行ったか。



GACKT
https://twitter.com/#!/GACKT

返信に対してきちんとリツイートを入れてるから、すごく読みやすい……。
なんで Gacktさんは完璧超人すぎるんだろう。



バイオハザード15周年&3DS「バイオハザード リベレーションズ」発売記念--加山雄三さんと鈴木史朗さんスペシャル対談
http://japan.gamespot.com/extra/biohazard_201201/35013022/

> --追跡者に追いかけられています。ゾンビ10体の部屋、ゾンビ犬5匹の部屋、リッカー3匹の部屋、チェーンソーマジニ1体の部屋、ゴキブリ1000匹の部屋、どの部屋に逃げ込みますか?
>  
> 加山さん:ゴキブリは手榴弾で全部いなくなるからな。どんな武器を使ってもいいならどの部屋でも大丈夫。チェーンソーマジニはハイドラでもちょっと外しただけでヤバいよな。
>  
> 鈴木さん:ゾンビ犬5匹の部屋はマシンピストルを使えばすぐに殲滅できる自信があります。武器をレベルアップしていればどの部屋も恐くないですね。


30日(月) 
 
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