2011年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
1日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary1

 2011/08/01+22:03:42 

風邪から復活したよー。いや、まだもう少しだけど。

そういやさ、『鼻の中の異物、もしくは異物感を取り除くために、ティッシュを当てて勢いよく鼻息を吹き出す行為』って、
『鼻をかむ』、『鼻をしゅむ』、『鼻シュン』のどれなんだろうね。あ、『チーンしなさい』もあるな。

それはともかくとして、仕事の合間合間に更新ネタを探す日々。


というわけで、今回もコミケに出ます。主に合同サークルで。

知られてはいけないゲームの世界 Yellow
http://tomak-masakazu.net/diary/20110801120432.html

内容を見てもらえれば一目瞭然。買ってくださいとか、そんなところではない刻の涙を見る。


Youtube - 牧野アンナ LOVESONG探して
http://www.youtube.com/watch?v=kZ2t-DXVv_w

しかし、まさかこんな素晴らしい動画があるとはな……。





_FROM_EXAPON_20110801


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

■[Jinとはちま]jin顔バレ - YouTube
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20110801/p2

雑誌社の名刺を持って取材してたのを知り合いの雑誌記者が見てたって話だけど、この顔だったのかしら?




_FROM_NONAME_20110801


名前のない部屋 さんより http://www.geocities.jp/trip_luv00/

バーチャルコンソール タイトル一覧
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/lineup.html

8月に竜虎外伝とティンクルスタースプライツとか誰が予見したか!
ちくしょう、NEOGEOはインターレースだけじゃなくて、ノンインターレースにも対応してくれよ!!!
やっぱりテレビ欲しいなぁ……昨日見つけたやつは見事に DVDつきだったからなぁ。





_FROM_NINTENDO_20110801


ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへ
http://www.nintendo.co.jp/info110728/index.html

> みなさまは、ニンテンドー3DSを最初に応援してくださった大切なお客様です。
> 「早く買って損をした」というお気持ちを完全になくすことはできないかもしれませんが、
> 特別なお客様であるみなさまに対し感謝の意を表して、以下のようなご提案を用意させていただきました。

いろいろ言いたいことはあるが、評価したい。
いや、なんつーか、ゲーム売ってる小売り、ユーザー、なにより任天堂自身が「どうしてこうなった」って感じだろうけどなぁ。





_FROM_MYSELF_20110801


男が彼女にすべきこと「月イチ6万支給」「携帯代を払う」「デート後にお金をあげる」「家賃を払う」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51813919.html


2日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary2

 2011/08/02+21:52:37 

テラチアのちょうめん
http://terachia.blog129.fc2.com/

気が付いたらだいぶ更新されててラブ。
そうだ、お仕事として絵をお願いしたら聞いてくれるのかしら?いや、同人誌とかそれ系だけどさ。聞いてみるか。


というわけで、夏なんで、なんかモーレツにだらだらとレベル上げ作業がしたい。
舟幽霊!何かいいソフトはないかしら?って Twitterで聞いてたら、おおお、お前、漫画家先生から返信来たよコレ。黒川春姫先生じゃないか。

で、エルミナージュやルンファとかおすすめされたり、他の人にもととモノ。3とか、3Dとかおすすめされたけど、いろいろ考えた結果、俺、悪魔合体するよ。
って、ととモノ。Finalって 10月かよ!うううううむ。悩む。あ、クラシックダンジョンの体験版も面白かったし、発端になった東鳩2のダンジョンは……まぁ、いいだろう。

それ以外にも、勇現会社ブレイブカンパニーとか出ちゃうみたいだし、もおおおお!夏にやるゲームがないやないけッ!


http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/98369707270340608

買ってきたよ、ほめて。





_FROM_DONT_ARTICLE_20110802


田下広夢の記事にはできない。 さんより http://www.hiromutaori.com/

ゲームズマーヤで、3DS体験会やります。
http://www.hiromutaori.com/2011/08/02/game/

> そのゲームズマーヤさんが、「全国縦断!みんなで3DSを遊ぶオフ会」を見て、
> うちでもこういのがやってみたかった! とおっしゃっていただけました。
> じゃあ、ということで、今回の話が決まったわけです。

荒ぶる女傑と田下先生が出会うとか、何が起こっても俺は知らんぞッ!
ちょうど 3DSも値下げが発表されたばかりだけど、どうなることやら。

ここに任天堂の方とか来ちゃったら、それはそれでちょっと笑える。

超行きたいんだけど、残念ながら、その日は山登りに行く知り合いのアッシーやらなきゃならんので関ヶ原に Goだ。
これはね、みんなぜひ行くといいよ。3DSってのは、体験してナンボだよ。本当に。



ゲーム雑誌の記事に、メーカーは口出ししている?
http://allabout.co.jp/gm/gc/383305/

……そりゃ出してるだろ?記事なんて勝手に載せたら出版社に黒塗りのベンツが押し寄せて、焼けた鉄板の上で土下座が始まるぐらいなんだし。
いや、そうじゃなくて、田下先生、みんなが聴きたいのは「ファミ通の点数って買えるの?」ってコトだよ、言わせんなよ。

今、なんかすごく不適切なこと言ったけど、俺は何も言ってない。何も言ってない。

> メーカーが記事の確認をするというのは、多くの場合取材に協力した場合です。
> インタビューを受けた時や、それからゲームの画面やパッケージの画像など、
> 素材を提供した時に、できあがりを確認させて欲しいという要求を出します。

なー。当たり前の話だって。お前だってテストの答案は先生に渡して、先生が採点して返してくれるだろ?
そのときに間違ってる箇所はバツついてるだろ?それと同じだって。俺はかーちゃんの奴隷じゃねーっつーの。

> 正式にお願いすると確認させて欲しいとか、個別に対応できないから許可しない、
> という話になるので、黙って素材を使うというのが非常に多いです。
> しかし、結局お店はメーカーのゲームを売っている立場ですから、基本的に黙認です。

玉虫色がダメだダメだって言うのは、厨二な証拠だと俺は思うんだけどさ。
先日のゲームプレイ動画と同じで「グレーだから気を付けて最大限に利用する」ってコトだと思うよ。

まじめな話、許可を得ようと思うと NGのことなんて世の中ごまんとあるんだし。
俺がゲーム動画とかを「黒だ!死ね!」とか言わないのはそこ。でもゲームのコピーは黒。これはダメ。
そこはダブスタだし、それで俺は生きていこうと思う。うん。

とりあえず、出版社とゲームメーカーは信頼関係の上に「原稿みますよ、原稿確認してね、黙認するよ、信頼してくれてありがとう」の絆があるわけですよ。
いくらザルだザルだと言っても、CEROのビデオ提出をちょろまかして低いレーティングになっちゃえば、それはソレ。大変なことなんですよ。

いや、ザルだってのは十分承知で、CEROしょうがねぇなぁ!って感じなんだけど、それ以前の問題として、「行政が乗り込んでくる」って思えば怖くもなる。
ヤダよ、行政介入なんて面倒なだけだし。あいつら本当に時間だけ掛かって出した答えが「御社で判断してください」とかナメてんのか。





_FROM_SIMPLE_20110802


絶対SIMPLE主義 さんより http://sinplelove.blog34.fc2.com/

「オール仮面ライダー ライダージェネレーション」ファーストインプレッション!
http://sinplelove.blog34.fc2.com/blog-entry-2739.html

相変わらずラー油はいいテキストと画面写真をチョイスして書くな。もしかしてどっかでライターやってんのかしら。
というか、コレ、ライダー好きならすげぇわくわくなんじゃね?コレ、戦隊でなんで出してくれないんだよ!

ライダーをあまり知らない俺でも、このわくわく感が異常なのはわかる。


3日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary3
 
4日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary4
 
5日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary5
 
6日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary6
 
7日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary7
 
8日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary8
 
9日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary9
 
10日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary10
 
11日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary11

 2011/08/11+00:14:05 

言い訳とかしない!だってもう、輪転機は動いてるんだから!

執筆陣一同、残念なデキでも売るものは売る!
このリベンジは冬にさせてくださいお願いしますな同人誌はコチラ。

コミックマーケット80 2日目 東地区 "キ" ブロック 04a 注文の多いゲーマーたち
http://tomak-masakazu.net/diary/20110801120432.html

いや、もちろん建前であり、全編通してきちんと真面目に書いたんで、そこまで残念じゃない。でも、前回よりも 30ページほど少ないってのは事実なので。
むしろ本気で残念なら差し止めるんで、そのあたりよろしくお願いします。(ヘコヘコ)

今回も、こんなのぼりがみなさんをお待ちしておりますよ、っと。



……あ、間違えちゃった!(テヘッ



こちらののぼりでお待ちしております。





_FROM_EXAPON_20110811


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

ニコニコ動画 - OK Go 「White Knuckles」の裏側完全版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12429041


コレ、実際に 3DSで本編見たけど、絶対ワンテイクワンカットだと思ってたらその通り過ぎた。
なにコレ、超カッケーな、こいつら。ちゃんと犬用の周りで指示出す人がいると思ってたけどこうなってたのか。

3DSない人は、3Dじゃないけど Youtubeの公式で見れるので。

OK Go - White Knuckles - Official Video
http://www.youtube.com/OkGo#p/u/1/nHlJODYBLKs

そういや、OKGoってどっかで見たことあったと思ったら、そういやニコニコで PV大量に見たわ。思い出してきた。

ニコニコ大百科 - OKGo
http://dic.nicovideo.jp/a/okgo

しかし、こういう 3Dに特化した PVってのは面白いな。もっと出てくれるとうれしいし、日本のアーティストもがんばれよ。





_FROM_SIMPLE_20110811


絶対SIMPLE主義 さんより http://sinplelove.blog34.fc2.com/

来週のeショップはアツい!3Dクラシックスツインビー!カードヒーロー!他!
http://sinplelove.blog34.fc2.com/blog-entry-2742.html

3Dクラシックス ツインビー
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/sacj/index.html

バーチャルコンソール トレード&バトル カードヒーロー
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/qabj/index.html

なかなか……これはなかなか……。どうしたことだね?いきなり切り札サンダーかね?
で、昨日買いに行っても売ってやしねぇ。どういうことだよ、って思ったら 8/10から発売とか考慮しとらんよ……。

Appleを真似るなら、ネット販売に関しては「Now!」とやったらどうだね岩田君ッ!!!





_FROM_MYSELF_20110811


ニコニコ動画 - 8月32日のぼく君が滂シ峨%繧後r 縲€繧ゅ▲縺溘>縺ェ@縺た
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15179603


毎度思うんだけど、ぼく君の頭、やっぱり血まみれで包帯を巻いてるのかな、コレ。
あと、俺も壊れた感じで書こうと思ったら予想以上に壊れて復旧に時間がかかるのでやめにした。
文字コード超怖い。



ガールズRPG シンデレライフ
http://www.cinderelife.jp/

もう、見まごうことなきキャバ嬢ッPの移植なんだが、相変わらず勇ちゃん浮いてるホ。
とりあえずガールズモード大好きな俺はコレを買わねばなるまい。そう、すべてはガールズモード悪いのだよ!!!




世界で一番美しいニューハーフ 星崎かのん 18禁
http://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/=/cid=rki047/

なんて怒りに満ち溢れたレビューなんだ……。






_FROM_GOKAI_20110811


ゴーカイジャー。

海賊戦隊ゴーカイジャー 第24話「愚かな地球人」|東映[テレビ]
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/8596936103/24

日曜のカーレンジャー、ひどかったね……。浦沢は本当に何をやりたいのか理解できないよ。
ザンギャックから粗大ごみとして捨てられて、地球人から生ごみ扱いされ、たこ焼きを食うために地球人のペットになり、生ごみ扱いした地球人の盾になり、駆け落ちして終わる。

ウソ偽りない、日曜 7時半から行われるスーパーヒーロータイムのシナリオである。
というか、浦沢さんの弟子もひどくて、風水占いも弟子の仕業とか聞いてさもありなんみたいな。

あと、実写忍たまも浦沢脚本と聞いて、なんかすごく興味がわいてきたよ……。


12日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary12

 2011/08/12+22:12:38 



いよいよ明日!そうなんです!明日なんです!執筆陣一同、残念なデキでも売るものは売る!
このリベンジは冬にさせてくださいお願いしますな同人誌はコチラ。

コミックマーケット80 2日目 東地区 "キ" ブロック 04a 注文の多いゲーマーたち
http://tomak-masakazu.net/diary/20110801120432.html

前回よりも 30ページほど少ないってことと、内容もあまりパワーが感じられないかもしれません。
でも、でも、このリベンジを私たちに、させてください!私たちにお金をください!

のぼりのひとつの頒布場所が間違っていたので、罰として値段表に差し替えましたので許してください。



1冊 800円です。

13日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary13

 2011/08/13+12:00:02 

1冊 800円です



執筆陣一同、残念なデキでも売るものは売る!今日、もう既に売ってます!
そうなんです、売り子が「場所悪い」と呟くしかないぐらいヒマなんです!

前回よりも 30ページほど少ないってことと、内容もあまりパワーが感じられないかもしれません。
でも、でも、このリベンジを私たちに、させてください!私たちにお金をください!金くださいッ!!!

このリベンジをさせてくださいお願いしますな同人誌はコチラ。

コミックマーケット80 2日目 東地区 "キ" ブロック 04a 注文の多いゲーマーたち
http://tomak-masakazu.net/diary/20110801120432.html





_FROM_MYSELF_20110813


テレビ買っちゃった。京都ヨドバシの特価品で3万円なり。
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/101970153650130944

というわけで、我が家にも久しぶりにテレビが来ましたよ、奥さん!
いや、前のテレビは人に上げちゃってさ。まぁ、その原因というか、それが、Qosmioだったんですけどね……フフフ。

> やってくれましたね、東芝さん……よく、わたしの新しいパソコンへの夢を見事に打ち砕いてくれました……。
http://tomak-masakazu.net/diary/diary201011.html#diary21

まぁ、次はこんなことないだろうね、とか思いながら買ってきたんだけど、フフフ、東芝さん。フフフ。

1.Wiiで販売されているVCのNEOGEOにはひどい仕様が存在する

2.それは、ゲーム開始と同時に強制的にインターレース表示に変更するというもの

3.これに関して、「直す気はありません」と開発元に明言されてしまっている [要出展]

4.なので、「そんな強制的に変わっちゃう仕様でも表示できますか?」ってヨドバシの店員に話す

5.映像関連がわかんない店員だったので応援に来てる日立の人を連れてくる

6.無愛想な顔というか、「コイツ何言ってんの?」という顔でD5端子の説明をされる

7.「D1端子が映るんだから、インターレースは映りますよ」と明言される

8.レグザ買ってくる
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/101970153650130944

9.つないだ!VCネオジオ起動!No Signal!ノォォォォォォォッ!!!!

10.前に持ってたアクオスでは表示されてたよ?

11.ホッホッホ、ここまでコケにされたのは二度目ですよドドリアさん……。


イマココ
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/8822058887/1-wii-vc-neogeo

やってくれましたね……やってくれましたね、東芝さん!!!
よく、わたしの新しいテレビへの夢をまたも見事に打ち砕いてくれました……。

東芝あんしんサポート の反応がありませんね…… 19時までなんですか?
年中無休なのは知っていますが、これはちょっと意外でしたよ……。

それにしても、今回もあと一息のところでVCのネオジオがNo Signalになってしまうとは……。
Qosmioときも緑色で残念でしたが、今回はもっとでしょうか……。

二度目ですよ……。

この私が東芝製品を買うのは……まさかこんな結果になろうとは思いませんでした……。

ゆ……ゆるさん……ぜったいゆるさんぞ東芝の技術者ども!!!!!
出会ったヨドバシ店員全員に愚痴ってくれる!!!!!
ひとりたりとも笑顔で接客応対させんぞ覚悟しろ!!!



と、いうわけで

無事に東芝に電話したよ。任天堂の NEOGEOの見解を聴いてからにしようと思ったけど、あそこは大企業様だから盆休み取らないとファックされてしまうし……。
……東芝も大企業だけどサポート窓口は 365日営業中!ファック!

東芝に電話したところ、とりあえず何もそういう案件は着てないってことで、まぁ、普通は任天堂に問い合わせるわなぁ。
前のアクオスだったら映ったよってことだけ伝えて本命のヨドバシに電話してみた。

俺さー、今年の初めも電話してるんだぜ?絶対ヨドバシのクレーマーとして名前残ってるわマジで。あー、ヤベー。

そんなこんなで、応援店員が態度悪かったことも含めて丁寧にお話。あのね、クレーマーたちに言いたい。怒号だけがクレームじゃないんですよ。
同号だけじゃ何も解決しないの。あのね、俺は思うの。しつこくしつこくこちらの要望を丁寧に丁寧にしゃべるの。ああコワイ。こんなの対応したくない。


俺は「自分がこんなの対応したくないなぁ」と思うギリギリのラインを突っ走ってるつもりだが、思い返せば絶対対応したくないわ!


14日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary14

 2011/08/14+13:45:24 



コミックマーケット80 2日目 東地区 "キ" ブロック 04a 注文の多いゲーマーたち
http://tomak-masakazu.net/diary/20110801120432.html

昨日、注文の多いゲーマーたちにて、本を手に取って頂いた方、本をご購入頂いた方、そのほか応援して頂いた皆様、まことにありがとうございました。

Yellowは、残念だと思っていながらも、それは 100%ではなく、120%が出せなかった残念。
それでも、今回は執筆陣が残念だとは思っておりますので、次回、そう、次回はリベンジしたいと思っております。

皆様に置かれましては、いろいろとモニョモニョすることもあるかもしれませんが、広く大きな心でお許し頂けると嬉しく思います。


そんなことより、俺もよく見てるニコ生やってるセリザワが買ってくれてたり、ほかにも知り合いがみんな買いに来てくれたみたいで、もうなんかザッツ小躍りとともに、もう本当に次回は「俺、仕事あんねん、リアルで」とか言いっこなしにしたいと思います。





_FROM_GOKAI_20110814


ゴーカイジャー、そしてオーズのお話。

映画見に行ってきたよー。

劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル/海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船
http://www.ooo-gokai.jp/

ゴーカイはいつものように子供たち大喜びであり、野球仮面とかでお父さんというかおじいちゃんも喜べる感じだったけど、なによりオーズがすごかった。
なにがすごいって、もうね。あれは卑怯だわ。卑怯すぎる。


15日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary15
 
16日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary16
 
17日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary17

 2011/08/17+21:58:04 

Ustとか初めて見た。リアルで。

前々からこういうのやりたかったんだけど、いろんな面からできなくて、なんだかんだで突然できる状態になったので早速。
気が向いたらバトルロードのプレイ動画を放送してみてるんだけど、やー、面白いね。

元々こういうの大好きだから、いろんなこと呟きながらプレイしてるよ。

夢幻工房 Ust支部
http://www.ustream.tv/channel/%E5%A4%A2%E5%B9%BB%E5%B7%A5%E6%88%BF-ust%E6%94%AF%E9%83%A8




今気づいたんだけど、GAMESCOMやってたんだよ。忘れてた。今年は誰も社内から行かないし、頭から抜け落ちてたわ。





_FROM_NONAME_20110817


名前のない部屋 さんより http://www.geocities.jp/trip_luv00/

[Gamescom]新型PSPが99ユーロで発売予定。PS3も値下げで249ユーロ,2万4980円に。SCEプレスカンファレンス速報
http://www.4gamer.net/games/096/G009665/20110817002/

あー!うまいことやんなぁ。欧州は自己申請だし、内部のチップが変わっても「試験してますよ」で問題なしだからな。
そのうち日本でも販売するのかしら?

というか、Wi-Fi削減って具体的にどこまで削減してるのかしらね。無線チップとしては同じだと思うんだけど、
欧州先行っていうか、現段階で PALのみってことはほかの国の無線関係でしんどいことになってるのかしら。
普通は内部のブートソフト的にネットワーク接続を切るだけだから値下げ幅なんてほぼゼロだろうから、
値下げも関わったってなると中身の機械は変更してるんだろうし。

なんて予想を立てつつ、日本国内でも発売されるのか見ものではある。
っつーか、インターネット接続機能削除って、それって PSP goの立場がどんどん……。

PS3の値下げについては既定路線。安くなったなぁ、本当に。
こっちは早速日本にも来たか。いやー、安くなったなぁ、コレ。正直、一切使ってないから今買った方がよかったかもしれん。

【速報】ソニーがPS3本体価格を5000円値下げ、全モデルが対象に
http://gigazine.net/news/20110817_ps3_price_down/

すっかりだったけど、ソニーは新機種出すたびに何か削るんだった。今回は何が削られるのかな。



PS3/Xbox 360「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」の発売日が11月17日に決定
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=22789

カプコンのお家芸すぎる。
そういうもんだって認識で格闘ゲーマーは動いてるからいいけど一般ゲーマーは……買わないか!(シューティングゲームを見つつ)
つか、発表は 7月で、発売が 11月か。なかなかハイペースだな。本当に出すことが決まってたとしか思えないが、それもカプコンお家芸。





_FROM_GOKAI_20110817


ゴーカイジャー、そしてオーズのお話。

映画見に行ってきたよー。

劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル/海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船
http://www.ooo-gokai.jp/

ゴーカイはいつものように子供たち大喜びであり、野球仮面とかでお父さんというかおじいちゃんも喜べる感じだったけど、なによりオーズがすごかった。
なにがすごいって、もうね。あれは卑怯だわ。卑怯すぎる。





_FROM_MYSELF_20110817


いろいろと面倒な話ははしょるとして、会社で LANケーブルの加工とかやるんだけど、どうも俺以外が作ったケーブルの調子が悪いし、やっぱり俺が作らないとダメだなとかそういう自慢は置いておいて、あんまり中身に関して知らなかったのでお勉強。

LANケーブルの仕組みを理解して自作せよ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/09/news019.html

> 10/100BASE-TXでは4本、1000BASE-Tでは8本の導線を使用

これでいきなり疑問のひとつが氷解した。
5番ピンの通電しない LANケーブルが 100BASE-Tでつながってたのはこういう理由だったのね。
今通電してないケーブルを見るときの参考にするべきだな。

> カテゴリ6ではよりを戻す部分の長さまでも規格化されているため、写真6のように
> 複数の部品を組み合わせることで確実に結線されるよう配慮されたものもある。

よりを戻す長さまで規格化とか聞いたこともなかった。だから CAT-6のコネクタは面倒な形が多いのか。

> コネクタの端子間がどのように接続されているのか(ワイヤーマップ)やケーブルの長さ、
> さらにケーブルが10/100/1000BASE-Tの各規格に準拠しているかどうかまでも判別できる。

コレ!コレ欲しいんだよなぁ。今の手元にあるテスターって通電しか測れないから、加工して通電して、Macでつながらねーよ!とかそういうこと何度も言われたし。
おいくら万円するのかしら、コレ。個人的にも欲しいよな。いや、個人的にケーブル加工の道具持ってないのに必要か言われたらアレだけど。

ただの通電テスターには興味ありません。帯域幅の検証、接続障害距離検出、加工状態のグラフィカル表示、接続状況のリモート表示ができるのなら、あたしのところに来なさい。以上。
http://jp.flukenetworks.com/enterprise-network/network-testing/CableIQ-Qualification-Tester

でも、コレ、本当に業者専用だ。むちゃ高性能すぎる。


18日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary18
 
19日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary19

 2011/08/19+15:49:48 

C80にて頒布した本が、タイガーホールで絶賛販売中です。
http://tomak-masakazu.net/diary/20110819154610.html

もしよろしければ、みなさんの懐に入れて頂けるとありがたいです。








もう二度と、こんな生々しくて生っぽい手塚治虫なんて見れない漫画と、俺の大好きみんな大好きファミマガの裏話本。
俺、なんでこんなにファミマガが好きなんだろうかと思ったりもするけど、そんなこんなをちょっと語ってみたりもした。Ustで、ひとりで、誰も見てないのに。

AA - 超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集
http://astore.amazon.co.jp/mugenkoubou-22/detail/4198632251

いやー、コレはみんな買うといいと思う。ファミマガを知ってても、知ってなくても買うといいと思う。
特に今の雑誌に「愛がないよね」とかしたり顔で語っちゃう人は、過去の栄光とか眺めてみるといいと思う。

語った Ustの録画
http://www.ustream.tv/recorded/16746865




ヴァンキッシュドクイーンズ もうすぐ発売です
http://queensblade.net/staffblog/?p=1391

> 下記が今回敗北する美闘士とそのコンセプトタイトルです
>  
> アイリ〜      魔狩人の恐怖、死霊力喪失
> ターニャン&サイニャン〜牙の戯れ、愛玩奴隷
> ナナエル〜     幽閉天使、屈辱の聖乳
> ミリム〜      解放と欲求、調教完了

なにこのエロゲタイトル。なんでこんなことになっちまったんだよ……。
というか、クイーンズブレイドはどこに行こうとしてるんだ……どこに行こうとしてるんだヴァンキッシュ!


20日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary20

 2011/08/20+13:30:12 

C80にて頒布した本が、タイガーホールで絶賛販売中です。
http://tomak-masakazu.net/diary/20110819154610.html

既に冬コミに向けて準備中です。もしよしければ、ご購入いただければ嬉しく思います。





_FROM_DONT_ARTICLE_20110820


田下広夢の記事にはできない。 さんより http://www.hiromutaori.com/

シビアな人が裸足で地雷原歩いてる姿を見ながら、まとめて見た。

これが俺があいつらを嫌いな理由
http://tomak-masakazu.net/diary/20110820031942.html

なんつーか、俺なりのただの意見表明だけどね。





_FROM_MYSELF_20110820




「プロレススーパースター列伝かるた」
http://soukon1.blog.ocn.ne.jp/makeinu/377/

届いてしまった。俺が街でうらやましそうにショーウィンドウみていたら、マスクレスラーが「この20ドルで購入して残りはコーラでも買いなさい」って言って買ってくれた。


21日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary21

 2011/08/21+14:18:31 


_FROM_MYSELF_20110821


おいおい、列伝超ヤバイ。具体的にはニヤニヤが止まらん。
有名な、ミル・マスカラスの子供たちへの 20ドルシーンもさることながら、悪役王アズテカの友情もよすぎる。
これが全巻セットで 4500円、1巻目に水濡れ滲みがあるとか言われてたけど、全然気にならなくてよい。

というわけで、みんなもぜひ探して読むといいよ。おすすめは 3巻と 4巻のミル・マスカラスと、6巻から始まるタイガーマスクのお話、いや、とりあえず全部だな。これはよい買い物をしたよ……。




迷走組曲 第2回part1
http://www.ustream.tv/recorded/16770817

お友だちのとーふちゃんと一緒に Ust放送したよ。
お互いに「あのゲーム面白かったよね」って感じで語り続けて 3時間だったけど、面白かった。

そのうち、また第三回やろうかしらね。


22日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary22
 
23日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary23
 
24日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary24
 
25日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary25
 
26日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary26
 
27日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary27

 2011/08/27+16:30:55 

朝から接骨院行って腰に電気流して、郵便局で知り合いにモノ送って、んでジャスコに行ったら、すごい勢いで雨に追いかけられた。

雨の境目
http://www.youtube.com/watch?v=OnTF67uwYC8

まさにコレ。駐車場に止めてジャスコの方向を見たら、こっちは一切降ってないのにすごい雨のカーテンが迫ってくるの。
おおおおおお!!!とか思ってたら一気に包まれて土砂降りどころか滝の中。

そりゃこんなテンションになる。
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/107322847478808577

いやー、久しぶりに貴重な体験をした。


自分だけのスターウォーズ世界が楽しめる!RTSの妙味が存分に味わえる佳作
スターウォーズ ギャラクティック・バトルグラウンド
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020121/swgb.htm

ということで、以前の放送で俺が面白い面白い言ってたのがコレ。うわ、超昔のゲームじゃないの……。
ちなみに放送ってのはコレ、な。

Ustream - 迷走組曲 第2回part1
http://www.ustream.tv/recorded/16770817




エヴァ破
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/9414855664/1314368193734-jpg

しかし、こんなの気づく方も気づく方だし、入れる方も入れる方だな。
そりゃ庵野監督はこういうの好きだって知ってるけど、まさかこんなにガッチリ入ってるとは。

あと、ラストのリツコ一人語りどんがどんが。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/9412137195/hkdmz-via




アリスのコスプレをした少女「憧れの人に出会っちゃった!」
http://labaq.com/archives/51694613.html

あら、かわいい。
大きなアリスは「なぁにこの子」って演技してるみたいないい意味でいたずらっ子な顔だし、小さい方は純粋に固まってる。




【コラム・ネタ・お知らせ】 今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51285581.html

> デビュー作のころ、ゲームのプログラムは私がBASICで組んでたのだけど、
> コピーガードをどうするかと頭をひねり、1行目にこんなコードを書いたとことがある。
>  
> 10 delete “b:*.*”
>  
> わかるかな?

この対処法がですごく興味を引かれて見に行ってみた。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/9407494791/basic

俺も生放送とか始めてるけど、なんというかストーリーとかそういうものが一切絡まないもの、もしくはすごく古いゲームだけにしようとか考えたり考えなかったり。
難しいよね、コレ。俺は、許してもらってるうちはガッツリ許してもらうってスタンスで行きたい。

> ■悪さするならせめて悪びれるべき
>  
> ところで、ニコニコ動画などでの実況放送(プレイ動画配信)ってのがある。
>  
> これは動画を配信しているご本人が感想を喋りつつ、ゲームをプレイしている模様を放送する『ゲーム実況』と呼ばれているものだ。
> 中にはニコ生(生放送)で実況を行ったり、実況をせず淡々とプレイしている動画を流しているものもあるのだが、当然ながら著作権法違反である。
>  
> にも関わらず、「捕まえられるものなら捕まえてみろ」とばかりに私や会社を名指しで挑発的な言動をする人がいて、本当に理解に苦しむ。

本当にコレは理解に苦しむ。

> 悪い事するなら、せめて悪びれてくださいよ。
> それが最低限の良心ってもんです。

俺も悪びれて行きたい。そして、怒られたら素直に従いたい。




事件はおまかせ!痴情最強・七人の団地妻!
http://allabout.co.jp/gm/gc/375494/

アダルトビデオ記事。俺の大好きな Tシャツブランドが出してた Tシャツの元ネタだけど、こんな記事あったのか。
ちなみに、2ページ目からは全部写真なので注意しろ。




山口達也、涙…防護服姿で4カ月ぶりのDASH村「荒れ放題で寂しかった」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110826/ent11082608310005-n1.htm

リーダーと達也が防護服姿で「荒れ放題やんなー」「ちょっと建物直そうか」とか言うって話は想像してたけど、それが本当になるというのは、ちょっと感慨深い。


28日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary28

 2011/08/28+21:37:44 

雨が追いかけてくる話だけど、マジでこんな感じのが追いかけてきた。面白かった。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/9452392899/sasaq-on-twitpic




永野護が理想とするロボットアニメ「花の詩女 ゴティックメード」2012年春公開予定
http://gigazine.net/news/20110827_gothic_made_ch2011/

いいから永野は FSS描けよ、マジで。




ソリティア好きにはたまらない! ソリティアのあのシーンを再現したリアル彫刻
http://www.gizmodo.jp/2011/08/post_9233.html

あまりのことに笑いしか出ない。なんだコレ、なんだ。
ソリティアってついついプレイしちゃうんだけど、そういえば Win7になってからプレイしてないなぁ……。

そもそも、Win7にあるのかしら?あ、ある。起動してみたらいつものソリティアが起動して、なんかうれしい。
って、思ったら、なんとなく画質がよくなってる……。
……気が付いたら勝つまでプレイしてた……ちくしょう……ソリティアのくせに 30分も手間取らせやがってちくしょう……。





_FROM_MYSELF_20110828


バトスピがラストに近くなったんだけど、もうお前ら全然 14歳の顔じゃないな。いろいろ待て。
今回のバトルで魔ゐからまゐに戻ったけど、本当にこの告白は 14歳のソレじゃないぞ。

あと、ダブルブレイブして弾さんの鎧が黒くなるのはどうにかしようよ。
異界王の力なのはわかるけど、本当に無茶苦茶すぎる。


しかし、毎回思うんだけど、ここまですごいことになった続編って本当に作りにくいだろうなぁ……。
次の絵は出てるけど、どうやら元気な忍者ボーイっぽいので、今作のシリアスな感じを期待すると肩透かしはわかってるけど、どうなるんだろう。

それよりも、まぁ。最終回までの疾走を楽しみにするか。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/9497929851/su472609-jpg



そして、なによりオーズの最終回がすごく良かった。直前までのアンクちゃんのツンツン具合といい、デレた感じといい、やっぱりいい脚本書くよなぁ。
オーズに関しては、知り合いが関わってるってことで見てたんだけど、なんつーか、そんなの超えて面白かった。アイツは今後もこういう仕事するだろうし、頑張って欲しい。

次のフォーゼは、動くとカッコイイっていうのの典型だし、なんでなんだろうな。
静止画だとダメなのに動くとすごくカッコイイの。


29日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary29

 2011/08/29+23:48:58 

向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽいんだが
http://hamusoku.com/archives/5683373.html

そりゃしょうがない。イケメンなら見られる。あんな倍率で見られる。スナ子とお幸せに。



ベクター・ヤマダ・ヨドバシでWindowsとOffice製品のダウンロード販売開始。OSはAnytime Upgradeのみ
http://japanese.engadget.com/2011/08/25/windows-office-os-anytime-upgrade/

おー、本当に売ってるよ!





_FROM_EXAPON_20110829


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

Youtube - PAX Prime 2011: Lollipop Chainsaw Gameplay
http://www.youtube.com/watch?v=0FMqN0hd2co

ガチムチオッサンがチェーンソウ振り回すギアーズやマッドワールドもいいけど、やっぱり女の子が振り回すのも最高だよね。

ニコニコ動画 - Gears of Warのチェーンソー会議
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5479178





_FROM_NONAME_20110829


名前のない部屋 さんより http://www.geocities.jp/trip_luv00/

コミケ80 : 3日間で50万人超! 同人誌の売り上げは数百億円 人気の理由
http://mantan-web.jp/2011/08/28/20110827dog00m200025000c.html

一般的なコミケのお話。コピペしてみた。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/9539956881

しかし、何度か参加してるけど、やっぱり熱気はすごいわ。冬、どうしようかなぁ。
実家に帰らないんだったら行くんだけど、夏に帰らなかったし、さすがに帰りたいんだよな、実家。

……成田から飛べばいいのかッ!よし、俺、死ね!



ささきいさおに水木一郎、そして水樹奈々! “アニメロサマーライブ2011-rainbow-”1日目速報
http://www.famitsu.com/news/201108/27049178.html

T.M.Revolutionが“アニサマ”に降臨! “アニメロサマーライブ2011 -rainbow-”2日目速報
http://www.famitsu.com/news/201108/29049190.html

小さいオッサン現る。マジか、マジだ。
セットリスト見るだけでアツいのがよくわかる。いやー……いつかは行きたいアニサマ。
いつかは行きたい。





_FROM_POKEMON_20110829


そんなこんなでポケモン見に行ってきましたよ。なんか、黒と白の 2種類同時公開だけど、内容は大部分がフィルム反転とかなんとか。
でも、一応中身を見る限りはポケモンも両方書き直してるっぽいし、100%じゃないにせよ、1.5倍ぐらいの仕事量だったんじゃないだろうか。

これに懲りてもう二度とに作品同時とかやらないでください……マジで。

で、だ。

まぁ、熱が冷めたかもとか言いながら、ちょっと映画見ながらホロリと来てしまった。大丈夫、ビクティニはセレビィ一作目みたいに干からびたりはしないから。アレはトラウマ級。
それにしてもおかあちゃんのゴルーグがマジ強くて、ゴースト/地面で鈍重なあのポケモンがロケット噴射で空を飛びつつ力比べするとか、本当にお前はゴーストポケモンか!

あのゴルーグ俺の知ってるゴルーグと違う。


そんなことより、劇場でもらえるゼクロムかレシラムの受け取りの案内がジョーイさんだったんだけどさ。ジョーイさんって言えば隣にいるのがタブンネなんで……。
いつ、「映画が始まったら DSを閉じてくださいね。終わってからもう一度開けば、また再開できますからね」とかの注意事項の最後に「タブンネー」ってつけるのかとヒヤヒヤした。

あのタブンネとラッキーは絶対ポケモンセンターにいちゃいけないポケモンだと思うんだけどなぁ。

「あなたのポケモン、みんな元気になりましたよ」
「タブンネ〜」

「ジョーイさん!俺のピカチュウが大けがしてッ!」
「ラッキ〜」





_FROM_MYSELF_20110829


「一澤帆布」裁判、遺言偽造を再認定 かばん職人の三男が全面勝訴
http://2r.ldblog.jp/archives/5709822.html

Wiki見たけど童話みたいなお話だな
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/9530101858/wiki

この書き込みがすごく良かった。マジか、こんなことになってんのか。



2011年08月03日(水) 今更ながら
http://ameblo.jp/miura-ryosuke/entry-10971613601.html

もう 1ヶ月も前の記事だけど、Tumblr.で流れてきたので。
しかし、役の上でも、私生活でも映司にデレデレじゃないか、アンクちゃん。




昔に比べてきちんと仕事するようになって、やっと気が付いたんだけど、サイトの更新してる余裕がないのな、一切。
ほら、先週も土日だけしか更新してないし。

しかしなぁ……本当にやりたいこと増えまくったよ……。土日に何か熱中できるものを作れ、お前無気力だぞ!とか言われたんだけど、ちゃうねん。
車貰って行動範囲が増えたおかげで時間が足りへんねん。土日だけでやりたいことが全部終わらなくて、週末近くなるとそっちのことばかり考えるねん。


仕事もお給料をもらうためにバリバリやりたいし。
車の運転とかもっとうまくなりたいから、サービスエリアめぐりとかしたいしさ。
冬コミは 100%中の 100%を出して本作りたいし。
新しいゲームもガッツリ遊びたいし。
自分で食材いっぱい買ってきて好きなものいっぱい食べたいし。
旅行もしたいし。

そりゃお前、24時間じゃ足りない。しかもたくさん寝てたくさんダラダラしたいって欲求もあるからダメだ。
全部全力かけて行こうぜ。カムバック、20代の精神力!



それと、そろそろ自分のところのサーバは落として有料サービスのところに引っ越そうかと考えてる。
……んだけど、こういうのってどうやって検索したらいいんだろうね。

PHPが使えて、CGIも使えて、プライベートなアップローダー置いてもいいとか。誰か知らない?
そうなると plalaのページにウェルカムというかINDEXだけ置いて、あとは全部外のサーバに置いちゃおうとか思えるな。
サーバが死んじゃう前に決めたい。

とりあえず、さくらサーバと BiG-NETをお勧めされたので、ちょっと見てくる。田んぼの様子とか。
http://www.sakura.ne.jp/
http://home.big.jp/

あと、coreserverも調べてみるかな。


30日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201108.html#diary30

 2011/08/30+22:30:10 


_FROM_NONAME_20110830


名前のない部屋 さんより http://www.geocities.jp/trip_luv00/

『忍たま乱太郎』にハリウッドリメイクオファー!加藤清史郎「夢のよう」と喜び爆発!
http://www.cinematoday.jp/page/N0034861

> 現在公開中の映画『忍たま乱太郎』に、ハリウッドからリメイクのオファーが来ていることがわかった。

なにそれ怖い。

なんか、どんどん映画を見に行かなければならない気がしてきた。
真面目に特殊メイクでアニメの二頭身な人々までを再現しやがって……。
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2011/05/10596/

つか、卑怯だよ。低い声で「お残しは許しまへんで……」とか言うの。



ゲーマー集まれー! 全盛期には100万部、伝説のファミコン雑誌「ファミマガ」の裏話を教えるよー
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20110829/E1314540576788.html

pusaiの兄さんと、ウチの同人誌の方向性ってモノを一度話したことがあるんだが、まさに俺にとってあの同人誌はファミマガなんだよな。
このゲームが好きな野郎と女郎が一緒になってゲームおもしれーって言いまくる雑誌なんてほかにないだろう?

Ustでも語ったけどさ、ファミマガってのはやっぱり、一時代を築いた、素晴らしい雑誌だったと思うよ。




_FROM_MYSELF_20110830


いやー、本気で仕事するとしんどいよ。マジで。とりあえず帰ったらビール飲も……ひ、冷えてないッ!!!冷やしてくるの忘れたッ!!!
しょんぼりしたわー。マジ、今日、今日の最後、もう 23時どころか、帰ったら 24時も越えようとするこの段階で、一番しょんぼりしたわー。



31日(水) 
 

WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻