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1日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary1

 2011/09/01+00:27:35 

FC&SFC ドラゴンクエスト機Ν供Ν掘.廛蹈癲璽轡腑鷄覗
http://www.youtube.com/watch?v=XKKNKe-G36o&feature=youtu.be

いやぁ……感慨深いね……。なんだろう。やっぱり、ロトのテーマは心を躍らせる。心を昂ぶらせる。
クリスタルのテーマもそうだけどさ、ロトのテーマにはかなわないわ。




quma.jp: QUMA 技術 公式 Web サイト
http://quma.jp/jp/quma/

imagine-nationでエルシャダイ特集やってたんだけど、その中で放送されてたすごいの。
いやー、なんだ、この未来のおもちゃ。



小月教育航空群のご協力により、年に一度行われる「小月基地航空祭」でコスプレ参加者を受け入れていただくこととなりました。
http://cospic.org/ozuki/

> 外交問題に直結する可能性が高い事を鑑み、禁止とさせて頂きます。

こんな理由で禁止されるコスプレ、初めて見た。

まぁ、レイヤーの方々は節度を守ってやれる人しか行かないだろうしなぁ。
軍服禁止だから軍オタもコスプレはしないだろうし。



スプラッシュマウンテン
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/9604878892/uwagoto-gamefreaksnz-via-and-the-winner-of

毎度おなじみバカ写真なら任せろのスプラッシュマウンテン写真。

……やっぱり肉喰ってる民族はおかしすぎる。
お母ちゃんかと思ったけど、どうも男の人っぽいんでよかった。

微妙に家族写真にも見えて、ゲェー!とかなったし。



「英文メールの締めくくりに何を使うべきか?」チャート
http://www.ideaxidea.com/archives/2011/08/email_closing_chart.html

俺は「Thunk you.+フルネーム」
アメリカ暮らしの長かった先輩は「Best Regards+名前」

ちなみに先輩も、初めての場所や公的機関には「Thunk you.+フルネーム」で送ってたな。



エキサイト猛マシン
http://club.nintendo.jp/present/P125/index.html

朝、クラニンからメールが届いてめっちゃびっくりした。まさかのポイント交換専用。なんなんだろう、コレ。
どうも海外で出てたゲームなんだけど、日本では発売できないと踏んだ結果かしら?


2日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary2

 2011/09/02+09:03:04 


_FROM_DONT_ARTICLE_20110902


田下広夢の記事にはできない。 さんより http://www.hiromutaori.com/

粘りに粘ったPlayStation陣営が迎える収穫期
http://allabout.co.jp/gm/gc/384562/

ゲェーッ!完全妊娠記者改め、完全 GK記者の誕生だーッ!
……などと田下先生を Disるから、最近田下先生が冷たいんだ……。

> ハード発売から6年、7年と経過したこの時期、1番をとれなかった多くのハードは話題が少なくなり、静かな終焉を迎えます。

そう!ここから復活したゲームボーイなんかは異次元の存在なんだよ!そりゃお前、フードンとかわけのわからん雨後の竹の子ポコポコ生えるよ。

現在、完全に Wiiは沈黙状態、360も鳴かず飛ばず。しかし、だがしかし!PS3には新作ゲームが発表され続ける毎日なんですよ。
ファミ通見ても、ぎゃるがんのアッパーバージョンに、ガンダムバーサス、マルチタイトル等々……。
俺は任天堂大好きだけど、今の任天堂は 3DSに注力してるというか、ちょっと迷走気味だし。だからお前らちょっと立ち止まれ、足元見ろ。

> 初期の出荷不足や、高い本体価格、中々揃わないソフトラインナップなど、苦しい状況を辛抱強く解決、
> いつの間にかライバルが沈黙し、据え置きハードの中で唯一堅調を維持する存在になっていたPS3。
> まさに今がチャンスと言えるタイミングを手にしました。

コレを、日本では古来からの言い伝えで表せば、織田がつき、羽柴がこねし天下餅、座りしままに食うは徳川って感じですよ。
PS3の天下ですよ。俺も GKになるよ。
任天堂が復活させたゲーム好きたちがゲーム屋で見た 360のすんごいゲームたち、それが PS3で満を持して発売されれば、そりゃ飛びつきますって。
うまくバトンタッチできたな。Wiiは PS3に。とか、皮肉の一つも言いたくなりますよ。頑張れよ任天堂。

> DSが3DSへのバトンタッチに手間取り、Wiiが存在感を欠く中、PS3とPSPといったライバルハードが市場を盛り上げていく展開は、
> これまでのゲーム業界では中々見られなかった興味深い状況です。

ちくしょう、その通りだよまったく。
来年は WiiUで一緒に盛り上がってほしいし、そのためには任天堂に頑張ってほしいなぁ、マジで。

3日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary3

 2011/09/03+12:44:19 

初公開となる『ドラゴンクエスト』新作発表会が9月5日14時より開催。この様子はUstreamとニコニコ生放送でも生中継が行われます。
http://daishinden.dragonquest.jp/

というわけで、来週早々、ドラクエの発表会ですよ。何が発表されるのか、ワクワクしてくる。
たぶん、ドラクエ 25周年のあのムービーに追加で、ドラクエ10の話じゃないかなーとか思ってるけど、どうなのかしら。

ついでに東京ゲームショウの 1週前に合わせてこいつもあるし、何かコラボでもあると俺が歓喜。

ニンテンドー3Dsカンファレンス 2011
http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/index.html




● ハリウッド大作並みの「404 NOT FOUND」ショートムービーが話題に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20110902_474551.html

ニコニコ動画 - 残念ながらお求めの動画はみつかりませんでした
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11370410


OTLなのも、いい感じにアメリカっぽいな。でも、俺この音楽聞くと、スターウォーズが思い浮かんでしょうがない。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/9701879982/youtube-fox




ジョジョの奇妙な百人一首
http://www.carddas.com/jojo100nin/

突然 DIOが出てきて勝負だとか言われたけど、ヤバイ、案外わかる。
思わずケンコバの声聞きたくて手が遅れたぐらい。




「けいおん!」が癒やし系キャラ「カピバラさん」とコラボ、グッズ展開スタート
http://gigazine.net/news/20110827_k-on_capybara_ch2011/

> 「カピバラさん×けいおん!!ストラップにもなるキーホルダー」



カピパラさんは好きなんだけど、コレ……また競争率が高そうだな……。
12月発売だし、どっかでセットになってるのを全部買っちゃおうかしらね。




睡眠の周期を変える方法は、次の起床予定時刻までの12〜16時間は食べるのをやめることだそうです。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/9690234061/12-16

実戦してみるか。6時起床だったら、えーっと、14時から 18時以降か……。
ううむ、これはなかなかクレイジー。


4日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary4

 2011/09/04+19:54:02 


_FROM_FOURZE_20110904


フォーゼ。

米国の社会でも特に学校社会のヒエラルキーの頂点に位置するジョックは、
対概念たるナードとともに、米国の社会および文化の象徴のひとつとして語られる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

わかりにくいんだけど、フォーゼの学園カーストはまさにアメリカンだった。
これって案外デリケートな問題になっちゃったと思ったんだけど、そうでもないんだな。

デリケートなってのは、コロンバインの銃乱射事件の一因であるとこ言われてるんだよな。

この後学園の設定というか、このジョック設定ってどこまで生かされるのかな。


しかし、久しぶりに搭乗型のロボ使う特撮来たな。ライダーには異端だろうけど、もうライダーはライダーの枠を超えてるからなぁ。





_FROM_GOKAI_20110904


ゴーカイジャー。

海賊戦隊ゴーカイジャー 第29話「アバレ七変化で新合体」|東映[テレビ]
http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/story/1196601_1843.html

本日の放送のショットもあるんだけど、スゲェなぁ、このとび蹴りとハイキック。

そうそう、トレンディってこういうのでいいんだよ。こう、20年前みたいな……。
バブルって 20年前になるのか。

> 誰が誰のかまるわかりでやばすぎた
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/9765002309/su475128-jpg-11-09-04-08-09-52-no-126773605

マティーニじゃなくて、マッカランな。
マティーニだったら既にカクテルになってる。

しかし、まさか陽気なアコちゃんが 2度目の出現とか、雷太が結婚後に大成功とかむちゃくちゃしやがる。
そして、凱があのころと同じ姿とアクションで、その上性格まであのころと同じニヒルな仲間思いの男とかむちゃくちゃしやがる!


海賊戦隊ゴーカイジャー 第28話「翼は永遠に」|東映[テレビ]
http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/story/1196570_1843.html

> ゴーカイジャーの企画段階、その荒川さんが最後の最後まで猛反対したのがレジェンド大戦へのブラックコンドル参戦です。
>  
> 宇都宮「アバレキラーやドラゴンレンジャーはいいのにブラックコンドルだけはダメなんてわからない」
> 荒川「何でダメなのかわからないのがわからない」
>  
> と殴り合いの大喧嘩… まではしていませんが、激論を交わした末に私が押し切って参戦させたのですが、今では少しわかる気がします。

毎回思うんだけど、お前ら本当に子供がそのまま大人になりやがって!いいぞ、もっとやれ!

いやぁ、しかしトレンディだった。トレンディ……。本物のレジェンドはやっぱり強いんだな。





_FROM_EXAPON_20110904


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

UGSFシリーズ 公式サイト
http://ugsf-series.com/

> 本サイトは、いままで暗黙の元に設定されていたUGSF世界を、初めて公の元に整理し、
> 年表上に整合性をとった、UGSFシリーズの公式サイトです。
> 今後、UGSFに関連したタイトルの情報などを随時発信していく予定です。

私は多少の、と言ったんだ。こんなガチな年表を作るなんて、どこのナム……あぁ、もうナムコはいないんだった。忘れてくれ。
話によるとアイマスもコレに含まれるとか、マジか。

しかし……まだこんなことができる力がナムコにあったのか……。正直、ナムコを舐めてた。マジでナムコスゲェ。





_FROM_MYSELF_20110904


「グランナイツヒストリー」は本日発売。ゲームに登場する3か国の紹介映像を見て,どの国王に仕えるか決めよう
http://www.4gamer.net/games/131/G013115/20110901025/

遊んでる知り合い曰く、オフラインで自分の部下を育てて、オンラインに出兵させて永遠に戦い続けるって話だった。
で、なんかスゲェ面白そうなんだけど、それよりも何よりも、17歳の国家がメガネっ娘しかいないメガネ国家、つまりはメガネ村らしくて、そりゃもう、すごい勢いで戦いを挑まれてるらしい。

みんなメガネっ娘をいじめるのも、一緒に戦うのも大好きだな、クソッ。
話を聴いてたらメチャ遊びたくなるから、スゲェ悔しい。


5日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary5
 
6日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary6

 2011/09/06+12:45:00 

Ust - レベル上げしながらドラクエを語ったりテイルズを語ったりする
http://www.ustream.tv/recorded/17088138

バトルロードのレベル上げをしながらドラクエとかテイルズとか語ってみた。

しかしドラクエはすごいな。オンラインですよ。
Ustでも言ってるけど、いわゆるお手本 RPGだったドラクエがオンライン PRGのお手本を作るのかと思うと胸が熱くなる。
つーか、あんだけの情報でオワコンオワコン死ね死ね言われてるんだけどさ。そりゃしょうがねーよなぁ。お前ら本当にドラクエ好きだな。

とりあえずベータテストやってみたいんで応募する予定だけど、イケるかなぁ。



プレイステーション3用ゲームソフト「テイルズ オブ エクシリア」に関するお知らせ
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/info/ps3_tox.html

ここまで話がデカくなったのかー……。

昨日も Ustでだらだら話してたけど、アジア圏では売り上げの関係でローカライズしてくれなくて日本版そのままで発売とかするのよ。
肉喰ってる民族っつーか、アメリカとかヨーロッパみたいないわゆる「売れる地域」と違って、アジアって案外冷遇されてるのよ。

ローカライズしないけど売ってね。ローカライズしてないと売れない?売れよ。ってジャイアン理論。
言われてみれば、PSPアイマスだって、韓国版はパッケージだけで中身は日本版だったしなぁ。


そんなんだから、販売するゲームに攻略本どころか、ハングルとか外国語に翻訳したシナリオ集を付けて売ってるって話もあるんだわ。
つか、俺が買った香港だか台湾だかのゲーム雑誌にもセリフ集ついてて驚いたんだが、そりゃそうだろう。読めない言語のゲームを売るためにはそういうの必要だろう。

でもコレ、実は台湾とか韓国とかの子会社が日本の会社に黙ってつけたりしてたっぽいんだよな。今回だったら、韓国バンナム。

本社に問い合わせたら「ダメ」言われるのはわかってるけどさ、それでも日本と韓国で同時発売なんだったらそのあたり気を付けてたらなぁ。
雑誌社だって、さすがに権利関係クリアにしてから出すだろから、韓国バンナムが「いーよいーよ」って言った結果がコレなんじゃないのかな。

それを出版社側が全部悪いって押し付けるようなのは感心しないなぁ、なんて思ってみる。

7日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary7

 2011/09/07+16:34:28 


_FROM_EXAPON_20110907


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

「誕生25周年 ドラゴンクエスト新作発表会 〜いま開かれる新たな扉〜」詳報レポート。
堀井雄二氏をはじめとした開発スタッフが,「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の概要やコンセプトを説明
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905057/

いわっち来てたのは、まぁ、予想できたけど、マジで「来ちゃった……」って感じだよなぁ。
とりあえず俺の主義主張としては、Ustの配信見てもらえばわかるけど、楽しみではあるんだわ。ドラクエがオンラインゲームのお手本となりそうで。

Ust - レベル上げしながらドラクエを語ったりテイルズを語ったりする
http://www.ustream.tv/recorded/17088138

それはともかく、戯言( http://blog.livedoor.jp/od3/ )の人とかが話してるの見たんだけど、公式に「オフラインは数時間だけ」って言っちゃっててなぁ。
初の 10万本しか売れないドラクエみたいな感じで、また JINとはちまが暴れてスクエニぐんにょりとか、ゲーム好きなのが記事を真に受けてプレイしてもないのに Disるとかいう未来が来なけりゃそれでいい。

インターネットがないとプレイすることができないのでしょうか。
http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=2620&kid=59897

> ゲームを開始して最初の数時間はオフラインでプレイ可能ですが、
> ゲームの要素をすべてプレイするためにはインターネット接続が必要です。

俺は、IXみたいなのだと思ってるんだけど、どうもなぁ……。ちょっと気になる。


ところで、なんでファミ通は Ustの動画からキャプしてんだよ。お前ら、ゲームマスコミじゃねーのかよ!素人か!!!
http://www.famitsu.com/news/201109/images/00049612/tEQXXn143521bESCy2d36DYv6iOcc3Ch.html

8日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary8

 2011/09/08+13:04:05 

世界中を笑わせ、泣かせた『スペースチャンネル5』を、大幅にパワーアップして登場したのが、この「パート2」です。
http://dc.sega.jp/game_teaser.html

とうとう配信が決まっちゃったのか……。俺の心のゲーム。ゲームが映画に勝てるという話題での、俺の一番の武器。
コレとガールズモードのおかげで、厚底ブーツがかっこいいものだと分かったんですけどね。

いや……マジでこのゲームはみんなに遊んでもらいたい。ゲームと音楽とマイコーを愛する全ての人に。
あと、コレも配信日が決まった。って、12人ってどういうことだよ!お前ら本当に殺す気だな!!!

『ガーディアンヒーローズ』は2D対戦格闘とベルトアクションの面白さを融合した、特徴的なゲームシステムを持っています。
http://ss.sega.jp/gh/index.html

クソッ、超楽しみッ!




_FROM_ENGADGETJ_20110908


engadget japanese より http://japanese.engadget.com/

ニンテンドー3DSに右アナログを追加する「拡張スライドパッド」、モンハン新作用に登場
http://japanese.engadget.com/2011/09/07/3ds/

というわけで、今朝のファミ通見たら本当に載ってたわ。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/




_FROM_SARASIRU_20110908


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

スクエニ、Wii「FC&SFC ドラゴンクエストI・II・III」公式サイトにて3種類のCM映像を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110906_475605.html

みんなのニンテンドーチャンネルでも公開中。いやぁ、なんつーか、感慨深い。
http://www.dragonquest.jp/25th/dq123/movie


オフ会に参加のためアキバに来た桐乃がコトブキヤを来訪!?
http://ascii.jp/elem/000/000/632/632312/

キリングマシーン氏、来訪。
というか、なんかいろいろ言われてるけどかわいいんだけどなぁ、この子。

いや、アニメは兄さんの後ろで「俺やだー見たくないー」って叫んでグーパン喰らったけど。



ファミコン版『ドンキーコング』の2面が移植された『ドンキーコングオリジナルエディション』(動画あり)
http://www.kotaku.jp/2011/09/donkeykong_famicom_50m.html

あ、コレ、ヨーロッパだけなのか。い、いいいいいや、俺は何も知らないよ。こういうソフトがあるってのは知ってたけど。
しかし、こういう風にレアですよーって言われると、欲しくなる俺の心が困る。




_FROM_MYSELF_20110908


Ust - バトルロード その9
http://www.ustream.tv/recorded/17120584

放送してみたよ。

9日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary9
 
10日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary10
 
11日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary11

 2011/09/11+13:48:13 

鮨 むら尾
http://horoyoi.jp/detail_id_709.html

というわけで、今年もきたよ。毎回、いい笑顔で出迎えてくれる大将がうれしい。
最初のビールがうまかったこと。暑いときはスッとビールが入って……コレは……即 2杯目。











ヒラメのキモポン酢をいつものように最初に頂いて、そこから刺身に茶碗蒸しに……ううむ。いい。
茶碗蒸しはレンコン饅頭が入ったものだそうで、レンコンのサクサクと肉のおいしさが相まって、これは……また酒が進む……。

で、ここまでがお肴。既に日本酒まで入っていい状態になったところで、お皿が出されてお寿司にシフト。



お寿司はもう、いつもの通り素晴らしい握り。

















ここまで食べたところで、かんぴょう巻で締め。僕は少々足りなかったから西京焼きをお願いしてみた。



毎年というか、毎回、本当においしいお寿司とお肴でござった。

毎回お任せにしてあるので値段とかそういうのを考えずに食べるのはすごく良い。というか、それなりのお金を持ってお店に入るべきだと思うな、ボカァ。
チラチラ値段を見ながら頭の中で計算しつつってのじゃぁ、おいしいモノもおいしく食えませんぜ、旦那。


あと、難波まで帰ってきて最後に飲んだビール。
ベルギービールって話だけど、もうそんなの関係ない。うまいものはうまい。



超フルーティーだったので、カパカパ飲めそうで困った。

KELLER KELLER -RETREAT-
http://www.diningmaison.jp/restaurant/detail/09.html

難波の高島屋なので、行ける人は行ってみるといいよ。





今日は今日で、買ってきたしょぼんクッションと一緒に月見バーガー。
昨日あんだけおいしいもの喰ったからなんてことは俺は言わない。俺がおいしいと思う者は幅広く、そして、ジャンクフードも含まれる。





_FROM_FOURZE_20110911


フォーゼ。

いきなりケンゴさんデレた……。
あと、ジョックさん完全にヘタレすぎて困る。その性格がすごく日本っぽいけど。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/10058150176/fosakana-1315697487397-jpg





_FROM_GOKAI_20110911


ゴーカイジャー。

アイムさんあざとすぎる……。あんなのダメだよ。あんな……とりあえず、鎧さんはその写真の入ったゴーカイセルラーを渡しなさい。
http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/story/1196661_1843.html

そして次週はライブマン!出たい出たい出たい出たいって叫びまわってた西村さんきたーッ!
その上、ボルトまで出るとかむちゃくちゃすぎる。楽しみだ……。


12日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary12

 2011/09/12+23:10:42 

細田守の最高傑作「どれみと魔女をやめた魔女」その恐ろしさについて
http://runsinjirun.seesaa.net/article/142584893.html

え!どれみってそんな思い話だったの?!
うわ、そんな……いや、でも昔の魔法少女ってそういうモンだったしなぁ……。

ミンキーモモだって、空じゃ魔法が消えて自分が死ぬし、海じゃパパとママが死ぬ病気だからって魔法を捨てるし。
http://homepage3.nifty.com/hougan/anime/momo/story/mstry45.html

おジャ魔女に詳しい知り合いに話を聴いたけど、どうも最終シリーズの最後の方の話だったみたいで、さもありなん。
あと、ラストは魔女になるか決断したそうなんだけど、それもなんとなくさもありなんみたいな。

いやぁ、どれみって、なんつーか、ハマってた知り合いがたくさんいるからわかってはいたけど、なかなかにすさまじいわ。
恐ろしいな。これが女児向けアニメとかって放送されてたこと自体も恐ろしい。



【Blu-ray】プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE 〜ミラクルダンスステージへようこそ〜
http://www.tc-ent.co.jp/products/detail.php?product_id=1652

お!発売されるのか!コレは……買わなきゃならんのか……もしかして。



Pokemon Ash and Misty Cosplay
http://www.flickr.com/photos/hamtoast/6133138129/

いいコスプレだ。よくわかっている。カスミの表情がとてもよい……が、やはり、なんかちょっとだけ違う。



ビアンカ「私のことなら心配しないで。今までだって1人でやって来たんだもの」←これでフローラ選ぶ人はキチガイ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51825967.html

> 446 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/09/10(土) 21:20:43.59 ID:YtojZM+G0 [4/14]
> このゲームの凄いところは結婚相手によって初夜の後の起きる時間が違うことだ
>  
> ビアンカの場合、主人公はお昼近くまで寝ている(昨夜、頑張ったことを表している)
> デボラの場合、主人公は夕方まで寝ている(何度も搾り取られた)
>  
> フローラの場合はこのようなセリフはない
> 彼女は処女だったため、何度も出来なかったのだ

なんて……なんて無茶なセリフをサラッと……。


13日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary13
 
14日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary14

 2011/09/14+00:03:10 

私はね、多少のブーストは掛けると聞いていたんだが、これは……圧倒的じゃないか我が軍は……。

ニンテンドー3DSカンファレンス 2011
http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/index.html

モンハンとかちょっと漏れ聞こえてたミクとかそのあたりはいいんだ。
いいんだよ。うれしいけどいいんだよ!

何が来たって、お前!ガールズモード来ちゃったよ!!!

俺も大好きみんな大好き。あらお客様お似合いですわよ青と黄色と白の服、まるでガンダムのようで。
あの 10000点のアイテム作って調整できません山上さん助けて!で有名なシンソフィアがまたやってくれたのか!?
でも田島さん NOAじゃなかったかしら?戻ってきてるのかしら?山上さんだけで OKなのかしら?

疑問は尽きないけど、お前、これは楽しみだよ。メンズファッションも来るよ!メンズノンノ読んでるような軟弱者にトゲ付肩パットで世紀末を演出ですよ!

俺がガルモを好きなわけはコチラを見てもらえればわかる。

迷走組曲 第2回part1
http://www.ustream.tv/recorded/16770817

俺がガルモを大喜びしてるワケ
http://tomak-masakazu.net/diary/20090124125722.html


もうね、本当に。あああああ、お前らがソフトラインナップが薄い薄いいわっちの頭も薄いとか言い続けた結果がコレだよ!
お前らどうするんだよ、眠れる獅子が牙を剥いてきたぞ!怒涛のソフトラインナップだぞ。

まぁ、14日の Vita発表会で全部消し飛ぶんですけどね。消し飛ぶよね。消し飛ばないかもしれない?ま、ちょっと覚悟しておけ。
そして、12時からの 1時間のカンファレンスが終わった後のムービー集が本当に本気すぎて、だからお前らちょっと待てよ!


15日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary15
 
16日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary16

 2011/09/16+12:04:03 

俺俺、俺なんだけど俺。俺、ほら、任天堂信者、略して妊娠だからさ俺。
俺、作為的に記事を抜き出してネガキャンとかしちゃうんだぜ俺。

PlayStation Vita専用メモリーカードの価格発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/14/news070.html

> 携帯ゲーム機「PlayStation Vita」の専用品として、同時に発売する「メモリーカード」の価格などを明らかにした。

> 専用メモリーカードは本体に付属していないため、専用メモリーカードが必要なゲームを遊ぶ場合は購入する必要がある。

> 価格は、4Gバイトが2200円、8Gバイトが3200円、16Gバイトが5500円、32Gバイトが9500円。

自社のメモステもメモステDuoも、SDカードも、全部使わず独自仕様。
て、ててててて、テメェッ!なんでソニーさんはそうやって独自仕様で儲けようとするんですかーッ!

真面目な話、先日の VITAは未来へ向けた経営戦略会議としては確かに良いものかもしれないし、記事にもしやすいかもしれないけどさ。
あのさ、真面目な話としてアレをニコニコ動画で配信して何がやりたかったんだYo!

その上、出てくる情報出てくる情報、みんなソニーっぽいダメな情報ばかりじゃねぇか!
UMDも口を濁して「対応するとかがんばってみるし……」みたいな、お前、女子中学生が口をとがらせて石を蹴りながら言うんだったらまだしも、オッサンが壇上で口ごもりながら言ってもしょうがねぇんだよ!事件は会議室で起きてんじゃネェ!現場で起きてんだ!どこが現場だ!

正直、UMD対応は期待していない。期待したくてもセキュリティ的には、もう、UMDを送り返したらダウンロード権がもらえるみたいな、そんなことしか無理だろう。
つーか、それだって UMDから吸い出したバイナリが動くエミュレータ機構がないと土台無理な話ですしお寿司。
対応したら掌返すというか、だってしょうがないじゃない!マジで期待してないことサラッとやっちゃったら、見直すしかない。



Youtube - Nintendo 3DS【初音ミク】新プロジェクト発表!「Project mirai」
http://www.youtube.com/watch?v=WXA1-0_ztIM

それにしてもミクさんマジ天使。ナレーターの子の声、どこかで聴いたことあるんだよなぁ。どこだったかなぁ。
そんなボケをカマしたら、死ぬほど殴られた。ネギで。



PS Vita 12月17日に発売
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52491853.html

> 26 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/14(水) 15:52:24.80 ID:8mgDLGdq0
> 崖っぷちの任天堂よりは確実に数歩先に行っていた
>  
> 300 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/14(水) 16:17:16.96 ID:TmbhIKz40
> >>26
> 落ちてるじゃねえか

こういうツッコミ、大好きなんだ、俺。



『ファミソン8BIT☆アイドルマスター BEST ALBUM + LIVE DVD』2011年10月19日発売決定!
http://www.famitsu.com/news/201109/15050304.html

くぅぅぅぅ……思わずちひゃーみたいな声で唸る。
追加分だけでもいいから売ってくれないかな……ベストだけなのかしら。

アイマスはさておき、いまだにファミソン 8BITは大好きなので、悩む。



妊婦になった気分を味わえるゲーム「MommyTummy」 お腹の膨らみ、重さ、胎動も!
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1109/15/news121.html

なにこの妊娠ゲー。いや、ゲームじゃない。
しかし……こんなのを出展してるのか、ゲームショウに。どちらかってーと CESショーとかそっち方面向けだろうに。

今でも妊婦体験会とかあったそうだけど、コレは新しい地平が開けるな。
妊婦萌えとか言ってる御仁はコレを機会に本当はひどく大変で神秘的なことだと体験してみるべきじゃないかしら、関東の知り合い諸君。



@nifty:デイリーポータルZ:乾物を酒に漬けて焼くとヤバイ
http://portal.nifty.com/kiji/110913147927_1.htm

まぁ、待ちたまえデイリーポータル君。私はね、今月、非常にピンチでお金がないんだよ?そこを理解して、その上で、コレなのかね?
……よろしい、私も男だ。覚悟を決めようではないか。

鮭とばとあたりめを買ってきて日本酒に漬けて、あと大根も買ってきたらいいんだな!よし、わかった!

> なお、上手く戻すコツとしては、酒をあんまり入れすぎないこと。
> 酒が多すぎると乾物の旨味が流れ過ぎちゃって良くないです。その時は大根と一緒に煮ればいいんだけど。

> その時は大根と一緒に煮ればいいんだけど。

実にパーフェクトではないか……。



Youtube - ドラクエ2 あぶないみずぎ
http://www.youtube.com/watch?v=cjlSMGVEXJA

ドラクエ 25周年記念。
あと、効果があるなんて初めて知った。破壊神すら見とれるこの威力。

Youtube - ドラクエ2 あぶないみずぎその2
http://www.youtube.com/watch?v=v3CtXlU9IaQ



ついでにわかりにくいセーブデータ仕様も。

中断セーブの使用方法に関するご注意
http://daishinden.dragonquest.jp/25th/savedata/

中断データには冒険の書(セーブデータ)も含んでいるから、セーブデータでやり直して、そのあとで中断データから始め直すと、セーブデータがその時のセーブデータで上書きされちゃうよって話。

わかりにくっ!

だから俺は言ってやったのさ!中断データにはセーブデータも含まれているから、中断データを残しておいてもロクなことにはならないってな!……誰に?
いや、コレ、中断データにセーブデータ含める仕様を辞めればよかったんじゃね?まるごと保存って言うのをさ。

……無理なの?無理なの?あら、残念。

とりあえず、俺は普通に中断データから初めてセーブデータはたぶん使わない。使わないんじゃないかな。使わないと思う。ま、ちょっとは覚悟しておく。


17日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary17
 
18日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary18

 2011/09/18+17:25:42 

なんだか知らんが、スーファミのドラクエIII RTA in カンダタ退治までとかやることになった。
つーか、pusaiの兄さんはアホか!面白いけどむちゃくちゃ言うなよ!

というわけで予習。
http://www.ustream.tv/recorded/17307203

もう一度予習。
http://www.ustream.tv/recorded/17330517

まずは勇者男でスタートして、部屋の力の種を回収。
続けて仲間は以下の通り。
 ・戦士男 スタミナの種 5
 ・盗賊女 スタミナの種 5
 ・魔法使い女 スタミナの種 5

レーベの村に行きながら仲間全員のレベルを2に上げる。
キメラの翼3つと薬草をめいっぱい購入して湖の洞窟へ向かう。

ナジミの塔で盗賊のカギ http://way78.com/dq3/dn03.html
※戦える敵とは戦ってみる、フロッガー、バブルスライム、おおありくい

武器をすべて売って薬草をめいっぱい購入していざないの洞窟からロマリアへ向かう。
※防具は売らない

ロマリアで宿屋に泊ることで、魔法のカギ後のイシスを夜にする
※ロマリアにキメラの翼で飛ぶことで強制的に朝にしてもよい

ピラミッドで魔法のカギ http://way78.com/dq3/dn06.html
資金源として屋上のはでなふくを取って落ちる。

夜のイシスで宝箱回収、星降る腕輪も回収。
ロマリアへ飛んでポルトガに行き、イシスで回収した宝箱を売りさばく。
鋼のムチ 2と鋼の剣を購入して城の宝箱回収。
キメラの翼で飛んで、アリアハンの城の宝箱回収。

また、キメラの翼で飛んでロマリアからカザーブへ向かう。
カザーブからノアニールに向かって、宿屋の皮の腰巻を回収する。
この間、戦えるときは戦ってレベルを上げる。

キメラの翼でアッサラーム、洞窟を抜けてバハラタへ向かう。
ポルトガとアリアハン城で回収した宝箱を売り、魔法の盾 4を購入。
※本当にバハラタは必要か?

シャンパーニの塔 http://way78.com/dq3/dn04.html

これでカンダタを倒せるはず。……本当に行けるかな?





_FROM_GOKAI_20110918


ゴーカイジャー。

殿下がいきなり大暴れで爆笑した。なんだ、アレ。本当に殿下おかしい。
そしてバリゾーグの誕生秘話が……。その上量産計画とかマジか。

海賊戦隊ゴーカイジャー 第31話「衝撃!! 秘密作戦」
http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/story/1196757_1843.html

いつまでも西村和彦はかっこいいなぁ。なにこの大立ち回り。そして、こう見えても科学者だっていうあの姿……。カッコイイ……。
しかし、科学者らしいクールな受け答えだけど、この内に秘めた科学アカデミアの熱い魂……その上、ライブマンの OPまで再現しやがって……。

主題歌も流れてテンションマックスじゃないか、こんなの!
そしてスーパーライブロボの直立不動突進とか……マジか……やりすぎだ。

素晴らしく濃密だった、ここ数回のゴーカイジャーはオッサン相手にアツすぎる。





_FROM_FOURZE_20110918


フォーゼ。

なんで例のプールなんだよ……。なんで例のプール……。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BE%8B%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB

しかし、あの設定で完全に青春モノやってんな……なんかスゲェなぁ。


19日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary19

 2011/09/19+20:24:06 


_FROM_LOVEPLUS_20110919


ラブプラス+。

最近ラブプラスを起動してなかったんで、本当にこわごわ起動したら寧々さんが、キスどころか手を握ることすら許してくれなくてしょんぼりしてた。
まぁ、誕生日にあげた赤いメガネを掛けてくれた上にポニテだったから大満足なんですけどね!


http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/115730166138933248

制服なんて着た日には、もうなんというか、アレですよ。アレ。
イメクラ過ぎてしょうがない。いや、マジで久しぶりにクリーンヒットした。


http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/115733315385962496


たぶん、放置する直前の俺が寧々さんをメイド服に着替えさせたんだろうけど、俺、いい仕事してる。
本当に俺、いい仕事した。いい……。イメクラ過ぎていい……。


http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/115736951319048192



http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/115739341938110464

ぶっちゃけ、放置するのがイヤというか、たぶん楽しいゲームが出たら放置しちゃうのでどうかなーって思ってたけど、3DS版も欲しくなってきた。



ニコニコ動画 - 「ニンテンドー3DSカンファレンス 2011」ニコ生版(2/2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15614959


見る限り欲しくなるなぁ。マジで。
いや、ダイナミックすれ違いで「あそびにきたよ♪(^o^)/」じゃねぇよ!!!


20日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary20
 
21日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary21
 
22日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary22

 2011/09/22+00:00:41 

とりあえず、一発目の録画とかしてみた。
あと、このRTAはカンダタを倒すまでのタイムを競うってモノなので、普通のRTAに比べると端折っている場所が多々あるんで。
http://www.ustream.tv/recorded/17413862

反省点は、Ustでも語った通りこんな感じかしら。

・同じ「なまけもの」なら、岩を押さずにやったほうがいいんじゃないのかな
・部屋の力の種は Xボタンで取るべし
・最初の並び替えは必要ない
・スタートボタンを押さない
・仲間の体力が運よく上がるように祈る
・泉の洞窟は下を押さない
・レーベの村からキメラの翼で出るときにボタンを連打しない
・ロマリアの前に 12ゴールド残しておく(宿賃)
・素手のときは無駄な戦いをしない
・アッサラーム南のほこらには必ず寄る(エンカウントリセット)
・ポルトガで鉄の鎧を 2つ買うためには派手な服が必須だった
・イシスの宝物庫を荒らせなければアリアハンの宝物庫荒らしも必須
・鋼のムチ 2つ、鋼の剣 1本、鉄の鎧 2つ、合計 9700ゴールド必要
・ノアニールには行かない(鉄の鎧を 2つ買ったら、盗賊が装備できない皮の腰巻は必要ない)
・鉄の盾を購入できていればシャンパーニの塔の青銅の盾は必要ない

とりあえず、時間があるときにもう一度ぐらい録画するかも。しないかも。
ここから 10分早くなるならする価値もあるけど、やっぱり全部運がらみだからなぁ。

ピラミッドで死ななかったら〜とか、うまくレベルが上がってれば〜とかだしね。



あと、コレもなかなかいい RTAすぎる。

初代「ドラクエ」のおそるべきタイムアタック動画。竜王逃げてー!
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1109/21/news034.html

> この動画ではなんとわずか45分でエンディングまで辿り着いてしまっています。

俺がカンダタを倒す前にクリアしてるわ……。
本当にこいつら人力 TASとかやめろよな。ちくしょうめ。


23日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary23
 
24日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary24

 2011/09/24+11:42:43 

9/24(土)、大阪日本橋にてレトロゲーム&カードゲームイベント開催決定!
http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-989.html

行ってくる。とりあえず、Wii用にクラコンを持っていくだけでいいかしらね。
DSはいつものようにあるし、まぁ、大丈夫だろう。





_FROM_MYSELF_20110924


SQChips | SQUARE ENIX
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/sq/sqchips/

突然サンプル視聴させるのは相変わらずにスクエニクオリティだが、届いたよ!



(視聴中……)

ま、まぁ……なんというか、残念なリミックスもあったけど、おおむねいいんじゃないかしら?
ピコピコさせるのも本当にセンスだね。マジで。いや、ファミソンのときにもわかってたけど、本当にそう思う。

……一部のアレンジャーは、本当にただチャカポコ耳障りに鳴らしてたりするだけで、なんというか、やっぱり石を抱け、企画者ども。



あと、コレも届いた。



フフフ、これで支部長の饗宴の準備はバッチリじゃよ!





_FROM_DQ_20110924


ULTIMATENESS 2nd
http://ultimagarden.net/

やっぱり本気の人は違うわ……。
http://ultimagarden.net/report/pekepoko_dq3sfc_rta.txt

バハラタ経由ルートだけど、やっぱりそうなるんだよなぁ。
最後までの RTAは気力ももたないんでアレだけど。

ちなみに、ポルトガ+アリアハンの宝物庫+派手な服でも 9000ゴールドに届くか届かないかだけど、
イシスの宝物庫を荒らすと、黄金のティアラとルビーの腕輪を取れるので 3750+7350……あまりにもデカいな。





_FROM_LOVEPLUS_20110924


figma 姉ヶ崎寧々
http://www.goodsmile.info/product/ja/3291/figma+%E5%A7%89%E3%83%B6%E5%B4%8E%E5%AF%A7.html

完全に松葉杖……。これは完全にけが人……。ね、ねねね、寧々さんを怪我させたのは誰だッ!!!


25日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary25
 
26日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary26

 2011/09/26+23:34:29 

外人は卑怯だわ。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/10538676305/the-cutest-link



モンティ・パイソン、YouTube上にて無料でコントを公開(動画)
http://www.gizmodo.jp/2009/02/post_4978.html

これは面白いな。いや、例えば松ちゃんと浜ちゃんがごっつええ感じ傑作集みたいなんでやってくれたら、たぶん買っちゃう。
内容の紹介って意味で Youtubeとかでやってくれないかなぁ。

コレとか DVDに入ってないよね?さすがに。
http://video.fc2.com/content/20110903apTZHuR0/

クリアな画質でコレ見たいなぁ……。



ダグラムボトムズコンペ結果発表
http://ameblo.jp/mokei-factory/entry-11021650041.html

本気の方々はやっぱり怖い。なんで上位 3人がフルスクラッチなんだよ。

Wikipedia - スクラッチビルド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89

> 模型全体を自作する場合は特にフルスクラッチビルドという。

つまり、模型を部品全部削り出して制作するとか言う、大分の本気と実力がないとできないことなんだが。
まぁ、今でもダグラムやボトムズをやってる人は、そりゃ本気だ。

あと、大河原邦男賞がサラッとリモコン内蔵したので走りますとか書いてて怖い。なにそれ。



ねんどろいどトトリと岸田メルさんグッズセット
http://www.mbok.jp/item/item_330130381.html

モバオクじゃなくてヤフオクなら参加したのになぁ……。
あと、コレ、この仮面はかの有名な hbrkさんをして「欲しい」と言わしめる品なんだが、高いんだよな。

パーティ用ベネチアンマスクの商品一覧
http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/%E3%83%99%E3%83%8D%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF/14819/

通常の仮面オンリーでも 3000円。羽根つきになるとグンと値段が上がる。
ところでこのメル先生のやつって、相当いいやつじゃないのかしら。



ルンバの無駄な頑張りを実況したツイートを集めた
http://matome.naver.jp/odai/2131589238311167301

ルンバを導入したら、ルンバが掃除しやすいように部屋を片付けるっていう意見が面白い。
どっちが主従なのかよくわかるな。





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やじうまWatch より http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/

ニコニコ動画 - 日本の公道でマリオカート!【渋谷・原宿・表参道】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15672030


レミさんの動画だと思ってスルーしてたら違う人だったのか!





_FROM_MYSELF_20110926


支部長と一緒に遊んでたんで、土曜日から日曜日にかけては本当に疲れたわ。
いや、でも面白いね。俺もちゃんといろいろ持っていくべきだった。今度は Wiiとブラフを持っていこう。マジで。

ファンタジー・ボードゲーム『パックランド』とか誰も知らんよ、マジで。いくらぐぐっても出てこないんだもの。
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/117563418168406016

最後までプレイしたんだけど、ルールがすごく煩雑で、なんか……コレ、コンシューマゲームにしてくれよ!って感じだった。
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/117580359834677248

でも面白かったよ、マジで。
それと、FLUXXってカードゲームもすごく良かった。ルールーが変幻自在に変わるカードゲームで、これはすごくいい。
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/117639378125336576


27日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary27
 
28日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary28

 2011/09/28+01:29:57 


_FROM_DONT_ARTICLE_20110928


田下広夢の記事にはできない。 さんより http://www.hiromutaori.com/

TGS Greeブース ゲームを遊びにきてない人々
http://allabout.co.jp/gm/gc/385069/

業者日はガラガラだったらしいけど、まぁ、そりゃその通りで。
どうも一般日は大盛況だったみたいだね、グリーのところ。

というわけで、田下先生の記事ですよ!ンマーッ!ソーシャルゲームとかまで食指を伸ばして!触手を伸ばして!

> Greeは最大級のブースを展開し、17日、18日の一般参加日には多くのユーザーを集客し、長蛇の列を作りました。
> 一方、業界関係者だけが入場できる15日、16日のビジネスデイは、それとは全く違う状態でした。

> 一般公開日にユーザーが集まったポイントは実にシンプルで、プレイすることで貰えるカードです。
> このカードに特典アイテムが手に入るシリアルコードが記載されているため、
> どうしてもレアアイテムが欲しいというユーザーがGreeブースに集まりました。

クッ、モノで釣ってんじゃねぇか!というか、これはコンシューマゲームにはできないことなんだよなぁ。
なんかコードを打ち込んでレアアイテムゲットだぜなんてゲーム、最近少ないし、ぶっちゃけ全部解析されちゃうという悲しい出来事も……。

だって、発売初日に全部のコード解析されてるとか、ケータイじゃ本当にありえない。

> 熱狂的なユーザーではなくとも、仕事のため、人気の秘密を探るためにプレイするというのはあるはずですが、
> いつでも手軽に携帯電話で遊べるGreeのゲームは、幕張メッセまで行ってわざわざ遊ぶ理由があまりありません。

まぁ、既にリリース済みのゲームが多かったってのもそうだけど、人気の秘密なんて誰でもわかってるだろう?
宮本茂ですら言ってるよ。「誰かと一緒に遊んで楽しいのは当たり前」って。その上で日本人みんな収集癖持ってるから大好きだし、チマチマ集めるの。

あとは、スッと遊んでスッと止められるっていうのは、DSでもそうだけど本当に楽なんだよね。パタンと開いてパタンと閉じる。コレ。
そういう意味では、常にネットワークにつながっているってのは本当に強みだと思うよ。別の人との関わりを知らず知らずにできているって言うのは、
ローカルじゃありえないネットワーク独自のものだと思うし。

> 1番大事なことは常に、ゲームをたくさんの人に楽しく遊んでもらうことでしかあり得ません。
> ソーシャルゲームという波が来たことで、どういう形にせよ東京ゲームショウが盛り上がり、
> もしカードをもらいに来ただけの人がいたとしても、何か色んなゲームがあって楽しげだから遊んで帰ろうと思ってくれたら、
> それは実に素晴らしい、嬉しいことですよね。

うむうむ、田下先生もきれいにまとめるなぁ。

しかし、そういう意味では、さっさと任天堂と和解したほうがいい。
東京ゲームショウに任天堂が出ないのは、このショウ自体の設立理念が任天堂を外すことにあったことと、
金とって狭いブースな上に半裸のレイヤーだらけってのを任天堂が嫌ってるからだとか言っておく。ほら、俺、任天堂信者だし。


あと、コレ、すごく面白い話だよなぁ。

> 例えば、ソーシャルゲームでは、月初めのイベントが重要だという話。
> Greeのようなプラットフォーマー、あるいは携帯電話やスマートフォンのキャリアが利用者に対し、
> ユーザー保護の観点から課金上限というものを設定しています。
> ソフトバンクモバイルを利用してGreeをプレイする場合、未成年は月に3万円、16歳未満は1万円しか使うことができません。
> すると、月の後半になると使えるお金が減って、ユーザーは課金アイテムを買うのを我慢するため、
> そのタイミングにリソースを投入してもあまり意味がなく、月初めに注目度の高いゲーム内イベントを投入できると、
> そこに飛びついてドカンと売り上げが立つんだそうです。

だれか言ってたけど、逆にこういうのでスッと儲けられなくなったから、過去のノウハウがどんどん流出してるって話は、言いえて妙。
稼ぎ頭の秘密なんてそう簡単にポロポロ漏れるわけはなくて、やっぱり旬が過ぎた情報なんだろうなぁ、とか思ったりもする。



3DSマリオと3Dアクションゲームの壁
http://allabout.co.jp/gm/gc/385070/

そして、田下先生のホームフィールドであるコンシューマのことも忘れない。さすが田下先生、そこに痺れる憧れる。よし、ゴマすり完了。

> この3Dアクションのマリオというのは、横スクロールアクションのマリオに比べると人気がありません。

> スーパーマリオ3Dランドはそういったこれまでの状況を打破することができるかもしれません。
> では、どうやって解決するのか、というのが今回のお題目です。

ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|スーパーマリオ 3Dランド
http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/titlelist/supermario3d/index.html

この動画の中で宮本さんも言ってるんだけど、今回の 3DSマリオは、3Dマリオの中のひとつの完成形っぽいんだよな。
俺は 3Dマリオって苦手なので、ちょっと、いや、すごく気にはなる。
というわけで、カンファレンスの動画を見ながら田下先生の指摘を見ると、なるほど……。

> 臨場感のあるカメラというのは、実際に人間が見る目に近い位置にあるカメラです。
> 上からの見下ろや、横からの画面は説明的で図面のようになります。3Dアクションゲームでは、
> もっと臨場感が出るように後方やや斜め上からの視点というのが多いんじゃないかと思います。

> しかし、臨場感のある視点にすればするほど、自分が客観的にどういう状況にいるかはわかりにくくなり、操作が難しくなります。
> スーパーマリオ3Dランドでは、臨場感を多少犠牲にしてでも、見事に快適遊べるよう、カメラが動いてくれます。

実際にプレイはしてないけど、映像を見ると本当に横スクロールというか、いわゆる「俺、この方が見やすい」っていつもカメラを変えてた位置に最初からカメラがいる気がする。

2Dだったら本当にキャラを見てればよかったけど、3Dマリオに限らず、3D空間は『影を合わせる』ことが位置合わせの基本なんだけど、普通はキャラを見ちゃうから難しいよね。
だって十数年、影じゃなくてキャラを見ることに慣れた人が、突然影を見るってことはないだろうし、そういう意味では 3Dマリオが難しいって言われるのもよくわかる。
この影を合わせることに気付くと、今度は影しか見なくなるってのもさびしい話なんだよね。キャラじゃなくて地面の黒い丸を見るだけってのが、ね。

しかし、Wiiのスーパーペーパーマリオはある意味正しかったんだな。横スクロールでありながら奥行きがあるってのは。唯一、アレはペラマリオだから結局影合わせだったけど。


> ただし当然の話として、なんか携帯機のせいか地味になっちゃったね、と思われるリスクも当然あります。

遊びやすい、ってのは売り上げと直結しないのは昨今のデフォルトなのが悲しい話だけど、やっぱりこういう話もあるよね。
でも、負けずに売れてほしいなぁ。いや、まぁ、マリオだし……マリオの名前がつけば、世界で 100万本は売り上げが違うわけだし……。


29日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary29

 2011/09/29+00:28:11 
ニンテンドー3DS | バーチャルコンソール
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/index.html

メトロイドオモロイドが来てるじゃないか……早速ベビーを刷り込みに行かねば……。
あと、ゼルダも配信されてるし、ちょっと待て、なんか俺たち騙されてないか?いや、なんとなく、だ。




Firefoxが 7になるし、そろそろ 3.6から移動しようと思うんだけど、3.6の更新に 3.6系しかでなくなっちゃったので困ってた。
いや、アドオンの対応状況が不明になっちゃうのよね。なんで、どうにかチェックできるモノないかと思ったら、あった。

使用中のアドオンの対応バージョンを確認する − アドオン「MR Tech Toolkit」でFirefox 4.0の準備
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/14/mrtechtoolkit/index.html

……思ったより対応してなかった……。まだまだ俺は 3.6を捨てられない……。
つーか、一番痛いのは View Source Withが対応してないことだな。あれ?対応してるの?あー、3.6じゃ見えないだけか。

というわけで突撃したら Paste and Go 3が対応してなくてぬおおおおおおお!!!!
そんな疑問も知り合いがサクッと解決してくれて、Firefox 6から標準機能としてついたとか……これは……。
しかし、ボタンではなくてメニューから選ぶ方式で結局ぬおおおおお!!!!!でも PasteGoが対応していておおおおおおお!!!!

そんなことより赤福が使えないのが一番痛い。新しいのを探す旅に出ねば。





_FROM_OTOME_20110929


洗濯物待ちの間に、オトメディウスで遊ぶ
http://www.ustream.tv/recorded/17538137

配信中はカクカク動画。録画はサクサク動画。
もしかして、他のみんなのところではサクサク動画だったのかしら?それならうれしい。

いや、それはともかくとしてさ。

アップデート来たってので、オトメ遊んでたのよ。何がすごいってコナミ本気だな、オイ!

この!この C級以下のヘッポコシューターの俺がエキスパートをノーミス 50周やった挙句に「しんどいからやめる」ってやめたゲームだぞ。
それが、お前!ノーマルクリアすらままならず、エキスパートは本当にエキスパートになりやがって!

いいぞ、コナミ!こういうのを待ってたんだと思う反面、コレはさすがに初心者に勧めづらくなってきた……。

やっぱりね、シューティングってのは歯ごたえのある難易度なのよ、結局は。
既にシューティングゲームってだけで敬遠される今、そういうもんだと思ってる。
でも、それでもなお、オトメは見た目と難易度から「入門者向け」ってイメージだったんだけどね。

ここまで難易度上がったらそれも言えないからなぁ。まぁ、もうこれ以上の売り上げも見込めないしいいのかしら。
本当にアンビバレンツな問題だよなぁ。何も考えずにエキスパートに突入する人はほっといても、ノーマルの難易度ぐらいは、って思う。




_FROM_MYSELF_20110929


Ustの配信環境を、ちょっと再構築してみた。具体的にはマイクと BGMを同時に流すってところかしら。
いや、思ったんだけど、出てる音は全部マイクで取ってたんで、ひずむはちゃんと鳴らないわって感じだったんだが……。

とにもかくにも、こちらでテストした動画を見て頂こう。

(テスト)マイクとBGMの同時入力を試す
http://www.ustream.tv/recorded/17540116

ねー!

やっぱりこれだよ!兄者!戦争は数だよ!配信はクリア音声だよ!アサヒはクリア生だよ!
ちょっと声が遠くなっちゃったけど、それはそれ!コレはコレ!ほんの少しだけサウンド出力を大きめにしたらコレでいいんじゃないかしら。

30日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201109.html#diary30

 2011/09/30+08:09:04 

よい配信環境でオトメディウスをたしなむ
http://www.ustream.tv/recorded/17555003

オトメのアップデート後だけど、普通にノーマルはノーコンテニュークリアできた。まぁ、アレだ。腕が戻ったってコトだな。
このぐらいの難易度、本当にちょうどいい。最初からこの難易度ならギャーギャー言われなくて済んだんだろうなぁ。

いや、実績が取りにくいからどうだろうって話もあるけど、シューティングの実績だしなぁ……。
そもそもシューティングの時点で購入層が限られてるだろうから、いや、でも、オトメだしなぁ……。

(閑話休題)

あと、配信映像見直してて気づいたんだが、案外キーボード音とかアーケードPROのキー入力音とか入るもんだな。とーふちゃんにも前に言われてたけどさ。
集音性が高いマイクだからしょうがないにしても、これはやっぱり指向性マイク欲しくなるな。

こうやって配信環境がどんどん整って、そのうちに CPUパワーのいいパソコンを購入して……これは……財政難……。
とりあえずウチの配信環境はこんなの。



> おおっと、届いたもので遊んでたらこんな時間だ。
http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#_FROM_MYSELF_20110129

ちなみに映像遅延は必須なんだけど、スルー端子付きなのでテレビに出力するのが楽なのがいい。
モノとしてもとてもいいものだったけど、お値段だけがね。そういう意味では、EXAPONさんが紹介してたコレがすごくいい感じ。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1109/27/news098.html

そういや、この写真。一緒に写ってる寧々さんのねんどろいどがどっか行っちゃったんだけど、
どこに旅に出たんだろうか、って思ってたら、春の社員旅行で沖縄に連れて行ったままだった……。
夏に実家に帰ることもなかったし、旅行カバンを一切開いてなくて……寧々さん……ごめんなさい……。





_FROM_EXAPON_20110930


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディション
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kq9j/index.html



引ク押ス
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jcaj/index.html

なんかまた不思議そうなゲームを……。とりあえず DLしてみるか。
ちなみに 3DS専用らしいので DSiじゃ遊べないね。まぁ、任天堂だし今なら 3DSで作るわなぁ。



松本人志、落語・漫才・コント・映画を語り尽くす8時間超単独特番! 宮本茂氏と特別対談も実現
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2002166/full/

> 松本自身が「今、もっとも話をしてみたい人物」として任天堂のゲームクリエイター・宮本茂氏との対談を熱望。
> 『マリオ』『ゼルダの伝説』シリーズなど数々の大ヒット作を生み出し、2007年米『TIME』誌による「世界でもっとも影響のある100人」に選ばれた
> 宮本氏との対談では、クリエイターとしての発想の原点に迫り、お互いの共通項を掘り起こしていく。

楽しみだが、BSか……友だちに録画してもらおうかしら。





_FROM_SLPY_20110930


SLPY さんより http://slpy.blog65.fc2.com/

余計な一文字をつけて映画を台無しに
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-3657.html

>> 3はいいパス投げるな……具体的には会社で腹筋が危なかった。




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