2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
1日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary1

 2010/02/01+12:07:35 

というわけで、自慢話言われて久しいけど、そりゃ株主相手なんだからコンだけやったぜって言えるほうが良い動画を貼る。

ニコニコ動画 - 2009年ゲーム市場総まとめ&ポケモン新作発表!任天堂 2010年Q3決算説明会
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9539274


「ソフトが多すぎてわからない」ことが問題……田下先生と同じようなことを言ってるけど、任天堂は形にしてしまってるなぁ。
しかし、今年の E3も楽しみだな。どうせ日本でお留守番だし、ここはサクッとデータを集めてやるぜ!




ANA+JAL=??????
http://gasoku.livedoor.biz/archives/51428099.html

そうか、関空から直通でアメリカのゲイロード空港行きか……。胸が熱くなる。





_FROM_NONAME_20100201


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

『ACE6』アイマス機、これが1/72版・F-15E千早&F-14Dあずさの完成見本だ!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/232/232023/

しかし……続々と出るって事は売れてるのか、コレ。





_FROM_SLPY_20100201


SLPY さんより http://slpy.blog65.fc2.com/

綾波「こんな時、どんな顔をすればいいのか分からないYO!」
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-1298.html

コレ思い出した。もう Tシャツ売ってないのかなぁ。

ニコニコ動画 - 無職童貞 ニジウラセブン OP ED
http://www.nicovideo.jp/watch/sm987201






_FROM_MYSELF_20100201


電子レンジでお米を炊けるお釜が我が家にきたのでちょっと炊いてみた。ちょっと固かったけど、次はうまく行くだろう。
そう、虫歯治療をした後にかぶさってた銀のアレが取れるぐらいに固い米だったけど。……超へこむ。

あと、忘れちゃいけない、今日は DSiの箱を持ち帰って保証書に症状を書いて持っていく準備をせねば。
えーっと、症状は『通信しながらスリープ状態にしていると電源が落ちることがある。具体的な症状は、DQ9のすれ違い通信状態でポケットに入れておいたらなった』でいいかな。




春さん……。
http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/parts/n005/all.html

異常気象だのなんだの言っても、暖かい日は暖かいし、寒い日は寒い。京都に住んでると身にしみて感じるわ。


2日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary2

 2010/02/02+12:07:05 

■[観賞]『暴れん坊将軍 「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」』
http://d.hatena.ne.jp/sans-tetes/20090217/p1

暴れん坊将軍 「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」
http://denki.txt-nifty.com/mitamond/2006/05/post_e7b0.html

とんでもハップンな暴れん坊将軍
http://plaza.rakuten.co.jp/screenplay/diary/200605020000/

暴れん坊将軍IX 「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」
http://www23.atwiki.jp/ketsumatsu/pages/944.html

まさか、まさかこのエピソードを見れるとは!無茶苦茶な地球と無茶苦茶な彗星が笑えてしょうがない。
その上、あんなの落ちたら偉いことになるとは思うけど村が一つ潰れるだけとか……あ、それは結構デカい被害じゃないのか。

というわけで、合成バリバリのあの彗星も何もかもがすばらしすぎて、ビデオ録画するのも忘れてしまった。それが一番悔しい。




すげぇ前に貰ってたコメントに、いまさらながらに反応してみる。

ニコニコ動画 - 【MAD特撮】 西部警察 はたらくくるま
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4182202


確かに働いてるし歌詞と映像も間違ってないけど、でも、これは何かおかしいんじゃないだろうか。いや、俺の勘違いだな、多分。





_FROM_MYSELF_20100202


2月にはるばる海を越えて、サンクリに知り合いが来るそうな。アイツも不況の中飛行機代捻出とか無茶苦茶だな。

同人サークル ONIGIRIズ
http://blog.livedoor.jp/onigiriz/




昨日教えてもらったんだけど、日本文学は昔から変態の上にひどい落とし方をするな。
http://www.d1.dion.ne.jp/~sunsun/kokugo-4-siryou.htm

最後 2行の落とし方がひどすぎる。


3日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary3

 2010/02/03+12:09:40 


すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ……「真・女神転生」の怖すぎるウワサは本当だった?
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1002/02/news075.html

おおおおおおおおおおおお!!!
コレ、当たりがあったのか!本当に当たりがあったのか!
つーことはアレか!VCでもうまく行けば見れるのか!

しかし、アトラスは昔から新宿をどうにかしてしまうことといい、隠しメッセージを入れることといい、本当に何やってんだ。

えりかとさとるの夢冒険 エンディング後に隠された開発者のメッセージ
http://topicscollector.livedoor.biz/archives/454339.html



あと、そのつながりで思い出した無茶なアレ。

ニコニコ動画 - かまいたちの夜2 金のしおり後のバグ1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm578695






_FROM_SLPY_20100203


SLPY さんより http://slpy.blog65.fc2.com/

フリーザ「オーッホッホッホ!笑点の時間がやってまいりましたよ」
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-2395.html

緑の着物を着たフリーザが見えたが気のせいだろう。



ゼルダの面接
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-2397.html

フックショットの不意打ちは汚い。さすがフックショット。





_FROM_NONAME_20100203


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

スクエニ、『ニーア ゲシュタルト』『ニーア レプリカント』の発売日を決定
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/02/028/index.html

お、決まったのか。ちょっと気になってるんだよな。360は無骨なジジイで、PS3は厨二イケメンって言う。
発売日近くなったら考えよう。



バンダイナムコホールディングスが決算発表、2010年3月期連結純利益は310億円の赤字
http://www.famitsu.com/game/news/1231783_1124.html

> 同社のコンテンツに関する映像や音楽ライブ、イベントなどを行う
> 新会社バンダイナムコライヴ(仮称)を2010年4月1日付けで設立する。

つまりアイマスライブは今後ココがやるのか。
つーか、真面目にバースデー使わずにやって欲しいよなぁ。バースデーは特に外の会場スタッフがダメだし。





_FROM_IMPRESS_WATCH_YAJIUMA_20100203


やじうまWatch より http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/

NHKと修造がじゃれてましたよ
http://realtimeweb.jp/archives/1863

どっちもフォローしてる俺としては、@NHK_PRの中の人の天然具合に癒され、修造botの熱さにも癒される。こいつら本当にすさまじい。大好きだ。
しかし、修造botは本当に botなんだろうか。





_FROM_UMA_20100203


赤兜 さんより http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/

鎧同人誌“鎧YEAR” 「不況ジャパンを生き抜くために、今必要なのはヨロイ」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50984643.html

買わねばなるまい。ってか、pusaiさん、ぷちますと一緒に買っておいて。お金後で払うから。


4日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary4

 2010/02/04+12:07:58 

ニコニコ大百科 - ハッター軍曹
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%BB%8D%E6%9B%B9

ニコニコ大百科 - チーフ(スパロボ)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%95%28%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AD%E3%83%9C%29

ニコニコ大百科 - フェイ・イェン
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%A7%E3%83%B3

言われて見れば、チーフって呼び名はスパロボだけだな、そういえば。
とりあえず昔作ったまとめ動画。

ニコニコ動画 - 第三次スパロボα MARZ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm307790


当時も今もセガ社員なのにバンプレスト行って音取りとか。その上、当日は風邪で喉がダウンとか。
あと、これ動画作った環境が悪くて、だいぶ音がずれてるのでいまさらごめんなさいしておく。

一番最初の動画が一番音ズレがひどいんだよなぁ……。編集もグダグダだし。

ニコニコ動画 - 第三次スパロボα イデオンガン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm285125





浅田真央フィギュアきめえwwwwwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2540.html

彼岸島噴いた。




アカギ「ククク・・・残念、きあいパンチだ」
http://blog.livedoor.jp/wordroom/archives/51466708.html

まさかのワシズ vsアカギのポケモン勝負続編。




聴くと泣きそうになる曲
http://www.kajisoku.org/archives/51362627.html

コレ。

ニコニコ動画 - いくつもの愛をかさねて
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8372130


ニコニコ動画 - リーンホースの最期
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4899634


しかし、誰かとぶっ通しで Vガンの DVD見ながら語り合いたい。この作品は本当にすごい作品だと思うよ。





_FROM_EXAPON_20100204


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

(民明書房刊「プロレスびっくり歴」より)
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20100203/p2

超騙されてる!超騙されてるじゃないか!





_FROM_MYSELF_20100204


社長が訊く『斬撃のREGINLEIV』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rznj/vol1/index.html

MAD WORLDもあるのに、欲しくなってしまった。ヤバイ、コレは本当にヤバイ。
なんだよ、なんだよもう!ちくしょう!


5日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary5

 2010/02/05+12:11:48 


反応してくれる人もいたし、俺も検索して「オフゥッ」とか声が出たので。

MG Vガンダム ver.ka レビュー
http://blogs.yahoo.co.jp/taka421jp/51416812.html/

昨日の流れで調べてたんだけど、バカ V出てたのか!ちくしょう、気づいてなかったよバカ V!
どちらかって言うと、あの V2のラインが好きなんだけど、改めて見て Vはプロポーションいいなぁ。
あと公式設定かなんかで、ヘキサ頭のほうが通信などの面で優位に立ってるって設定だったのに、隊長機はツノだよねとか言ってツノ付きにされたマーベットさんとか思い出した。

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 機動戦士Vガンダム V2 アサルトバスターガンダム[バンダイ]《予約商品03月発売》
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/144705

で、俺は ABよりもノーマルのほうが好きなんだが、もちろん取り外せるよね?おお、取り外せるじゃないの!
ステキすぎる……買っちゃおうかな。

セカンドVってこんな姿してたのか……本当に V+ミノドラだな。
http://blogs.yahoo.co.jp/tama_v04/2435010.html

後ろのミノドラの形ってどっかで見たことあるんだけど、どこだっけ?あのカニのはさみみたいなの。





_FROM_SUKUMIZU_20100205


駿河電力/スク水.jp さんより http://www.sukumizu.jp/

【うぉオン】久住昌之「孤独のグルメのドラマ化の話が来たが、主演が長嶋一茂ということなので断った」
http://alfalfalfa.com/archives/384870.html

断って正解……とまでは言わないが、どうせ改変されるならとことんまで改変されて別物になる悲しみはゼノグラシアだけでいい。
そういや、ドラマ化で思い出したんだけど、深夜食堂だっけ?アレは雰囲気良さそうだったなぁ。ちょっと探して読んでみよう。

あと、国分以外の TOKIOのメンバーの誰かもいいと思うんだけど、DASH村見すぎだ。





_FROM_DQ_20100205


DQ6にハマりっぱで気づいてなかったけど、トルネコさんも来てるじゃないの!これはさっさと DQ9を起動しなきゃ……あ、そうだ、通信のための DSiは修理中だった。
というわけで、DQ6はフォーン城まで来ちゃったので、とうとう熟練度上げ制限が撤廃ッ!撤廃ッ!撤廃ィィッ!

張り切って全員勇者になるまで育てよう。ククク、ボタンを連打するだけの簡単なお仕事が始まるぜ。





_FROM_MYSELF_20100205


朝青龍ほど完璧なヒール力士はいなかったのに、辞めちゃったらまた相撲が地味になるとか思ってる俺は、真の相撲好きじゃないってことだな。
この前の投票の件といい、しょっぱい感じでオープンにするから黒い部分が際立つ。今回のもスゲェキナ臭いし。


6日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary6

 2010/02/06+12:49:34 


寒いからか、それとも昨日の夜喰ったスルメゲソが悪いのかさておき、超お腹が痛くてトイレを往復すること数時間が辛い。





_FROM_DONT_ARTICLE_20100206


田下広夢の記事にはできない。 http://www.hiromutaori.com/

トルネを買うべき人と、買うべきでない人
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20100204A/

> 最近テレビがつまらないなあと、そう思っている人にオススメの商品だと思うのです。

自分自身、ちょっとだけテレビ見る、ゲームも有名なの少しだけ、基本は外で遊んでるよって人にはオススメできる気はしてたけど、本当に田下先生は、全方位に向けて優しさビームを照射しすぎだと思う。
確かに、ガンガン録画するヘビーユーザーには HDD 8台っていうのはつらい話だな。入れ替えをゴトゴト行なう人なんかは、そもそも専用機買っちゃうだろうし。

とりあえず買おうと思ってる人は、田下先生の言ってる「ゲーム中に録画」ってのがデフォルトで無効になっていることに注意して欲しい。
http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/feature/recording.html#04

> 同時録画機能はデフォルトでは無効になっています。
> 60GBモデルおよび20GBモデルのPS3でPS2専用ソフトウェアをプレイしているときは録画ができません。





_FROM_SARASIRU_20100206


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

せっかく紅の豚の話になったので、もう少し.。
http://twitter.com/TokikoKato/status/8675951385

お登紀さん、カッケェなぁ……さすが闘士と結婚した女なだけのことはある。
娘さんが、初代 FFCCのメインテーマを唄っていた Yaeさんだって知ったのはだいぶ後だったな。



永田町舞う「謎の鳥」 ネット上で首相を揶揄 カモ? チキン? サギ? ハト? 
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100204/plc1002041125004-n1.htm

コレがとうとう産経に載っちゃった件に関して。







_FROM_IDOLMASTER_20100206


進化し続ける『アイドルマスター』の"P"たち
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/02/05/nico_guide/index.html

マイコミは本当に IT関係に掛けてはフットワークが軽いな。





_FROM_MYSELF_20100206


久しぶりにプログラム組んだら、三角関数どころかピタゴラスの定理まで忘れてて、その上連立方程式も解けなくなっていたのは、プログラマとしてどうかと思った。
空間図形とベクトルの本はあるから猛一度勉強しよう……本当に。

思い返せば、5年ほどこんな風なプログラムじゃなくてシステム系のプログラムばかりだったからなぁ……。忘れてしまってるのにはショックだけど、その原因が分かってるだけにつらい。
そういう意味で、全部できちゃう人はすごいよなぁ。



18禁なのでリンクだけしか載せないけど、こういうのだったのか。

ニコニコ動画 - 涼●ハルヒの圧縮
http://www.nicovideo.jp/watch/sm696011


7日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary7

 2010/02/07+13:03:07 


(無料動画)桜・稲垣早希から皆様へチャンネル開設記念メッセージ!
http://www.nicovideo.jp/watch/1264961842

かわいいなぁ。早希ちゃん本当にかわいいなぁ。
丁度夜中にテレビつけたらロケみつやってて、連続で 2が出て泣きそうになってたのがかわいそうでチャンネル変えちゃったけど、がんばって欲しいなぁ。




家庭持ちのラブプラス
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2324.html

知り合いがこの状況だけど、アイツは元々こういうの好きだったからなぁ。
本当にコナミは積み作りなゲームを出したもんだ。

しかし、読んでて思ったが、女性は寧々さんに嫉妬する……名言かもしれない。他の娘よりも寧々さんで問題になる可能性が高いなぁ。






_FROM_MYSELF_20100207


konozamaの話を昨日テレビでやってたんだけど、面白かったなぁ……。俺が毎回思ってる「なんでどの店も店舗内にある品物の検索とかできないのか?」ってことが、konozamaでやってるってのは皮肉だな。
CDとか、本とか買いに行っても、結局店員がポカしてたら「ないッスね」で終わりだからなぁ。ジャパンとかドンキとかでも、結局何があるのか分からんときに聴いた店員の言葉が間違ってたこと多数だし。



地獄のミサワ
http://jigokuno.com/

前に見つけてブックマークし忘れてたけど、やっと見つけた。




というわけで、腹痛はそのままに、風邪は治りかけの一番辛い時期だし、部屋の中で引きこもり。


8日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary8

 2010/02/08+12:06:17 


はぐれメタル が あらわれた!
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1318.html

こういう才能はうらやましい。





_FROM_SARASIRU_20100208


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22
http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/240

お、5月かー。これは買わねばなるまい。やっと俺もエヴァの面白さの淵に一歩だけ足を踏み入れたからなぁ。



今井麻美 (asamingosu) on Twitter
http://twitter.com/asamingosu

多分、今井さん使い方が分かってない。ちなみに誘ったのは 5bp.の社長らしい。
呼んだ社長はちゃんと教えてあげないとダメだと思う。
http://twitter.com/chiyomaru5pb

ちゃんと教えてあげろ。本当に。メールか口頭で教えてあげないとダメだと思う。





_FROM_MYSELF_20100208


デジャヴ。なんか、昨日、飯食ってたら銀の詰め物が取れた。なんだよ、本当に!なんなんだよ!ちくしょう……。


9日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary9

 2010/02/09+12:07:16 

春ちゃん
http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/parts/n006/all.html

春ちゃんはともかく、冬将軍までかわいいのはどういうことだろう。





_FROM_SLPY_20100209


SLPY さんより http://slpy.blog65.fc2.com/

ジョジョの絶対に笑ってはいけない冒険24時
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-2411.html

(デデーン)





_FROM_NONAME_20100209


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

「Twitter」×「レトロゲーム」――ユーザー参加型つぶやきイベント「れとげのまち」本格的に始動
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1002/08/news065.html

お!これこそいい使い方じゃないか!ちょっと参加したいぞ、ジョジョォ!

みんなで『MOTHER』。 Twitterイベント「れとげのまち」主催者に訊いた
http://www.gpara.com/yajiumanews/2010020801/

れとげのまち
http://retomachi.net/

MOTHER……引っ張り出さなきゃならんのが難点か。VCに出てるソフトでもやってくれないかなー。





_FROM_SARASIRU_20100209


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

アニメは全てこの技術を使用するべき
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51433021.html

なぜなに?バイノーラル録音!! feng the 6th project :: 星空へ架かる橋
http://hoshikaka.jp/product_binaural.html

なんだコレ、気持ち悪ッ!すげぇ、なんだコレ。





_FROM_DQ_20100209


幼い頃、街の暴漢に言葉巧みに騙さた父親に反抗し、虜囚の身となった姉を救うため、暴虐の王を倒す力をただひたすら求めたテリー。

やがて、その目的も見失った空虚な心は悪魔デュランつけこまれ、暗黒に染まった魂が赴くままに自らの姉とも知らずに雷鳴の剣が牙をむく。
デュランが倒れ、自らの魂が暗黒から開放されたとき、目の前には優しく自らを抱きしめてくれる姉ミレーユの姿がそこにあった。

心に深い傷痕を残しながら、それでも自分を弟として抱きしめてくれる姉の優しさに、若き剣士テリーは再会を喜び涙するのであった。


……そんな姉がテリーの目の前でボストロールに飛び掛り舐め回して守備力をゼロにするというシチュエーションが、おもろうてやがてダメージ。
やっぱりミレーユはスーパースターを取っちゃだめだね、マジで。舐め回しとかアレはチャモっさんやアモっさんの仕事だ。

そういや、みんな大好きアモっさんのまとめ動画があったので。

ニコニコ動画 - 【DSドラクエ6】アモス会話集Part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9604541


アモっさんはステキすぎる。本当に良すぎる。今回、リメイクで仲間にしていない人は、だいぶ損をしていると思え。
問題はドランゴを仲間にした時点で、既にピエールがいるためにドランゴをつれて歩けないってことだな。

アモっさんがここまでいい男だからそれもしょうがない。





_FROM_MYSELF_20100209


MADWORLD
http://www.spike.co.jp/madworld/



超簡単!キミも今日から残虐行為手当てで億万長者だ!
……ぶっちゃけ、毎回バトルランナーの話しかしてない気がするが気のせいだろう。

CERO Zなので、お子様は Bボタンで戻れといわんばかりの黒パッケージがまぶしい。
内容は海外版と同じというか、海外版に字幕つけただけじゃないのかな、コレ……。

不満点は、Z注目がないことだろうか。Cボタンの注目がイマイチでなぁ……。ちょっと敵の方向向きにくいのが辛い。
それと、やっぱり左リモコンには対応してない模様。まぁ、バイクシーンで左右が逆なぐらいの不都合しかないのでかまわんけど。

それ以外は、超お手軽操作の上、画面に表示される入力をすることでド派手なアクションが出たりするので、残虐行為手当てを貰ったことなくても優しく指導してくれるから安心。

とりあえず内容は、この海外版プレイが一番分かりやすいというか、この人超うまい。さすが残虐行為手当てで喰ってるだけのことはある。
あと、よく考えれば 18禁なので自己責任でクリックする方向で。

ニコニコ動画 - 「MAD WORLD(マッドワールド)」 gameplay part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6446523

ニコニコ動画 - 「MAD WORLD(マッドワールド)」 gameplay part2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6449011

10日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary10

 2010/02/10+12:09:39 


元ゲーム科教員だけど質問ある?
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2553.html

HALだな。確実に HALだな。>>37はウソをついてる味だな。
で、もしかしたら山田なのかもしれない。山田、どこ行ったんだろう。教員やってるって聴いたけど。

というか、山田って誰だ。





_FROM_GIGAZINE_20100210


GIGAZINE より http://gigazine.net/

体重45kg、ペットとして飼われている巨大カピバラ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100209_giant_capybara_caplin_rous

かわゆすぎる。そして、巨大すぎる。カピバラって毛が硬いんだっけ?
いいよなぁ、コイツ。





_FROM_TWITTER_20100210


ファミプロがファイアーエムブレムで面白そうな縛りプレイをやっていたので、個人的な意見として『シーダと愉快な仲間たち』ってどうですかねって話をしたところ、ノリノリに乗ってくれてうれしい。
別にやってくれ!とか言うのではなくて、あくまでもネタの一環だけど、自分でプレイした限りは多分序盤のシーダの能力アップと砦の使い方がカギだな。

3面まで行けば、間接攻撃のカシムと剣士ナバールが仲間になるから、多分やりやすくなるはず!俺は 1面で、海賊に囲まれて頭カチ割られたけど!


「すべてはファミコンのために。」ブログ編
http://zenfami.blog91.fc2.com/

支部長の発言と自分の発言のまとめ
http://tomak-masakazu.net/diary/20100209205435.html

支部長、流石すぎる。





_FROM_MYSELF_20100210


京都の玉ニュータウンには市村さんのターンが来たわけだが、本当にさおりちゃんはフリーダムだな。
その上、スクエニに突撃とか無茶苦茶すぎる。

そして、市村さん。ドラクエ VIプレゼントとか無茶しすぎだ。


田下先生 http://www.hiromutaori.com/ の記事はちゃんと読めてないので明日にしよう。
リンクだけ貼ろう。

ゲームを売っているのか、売れるゲームを置いているのか。
http://www.hiromutaori.com/2010/02/09/game/


11日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary11

 2010/02/11+12:07:49 

ギルティギアの ブリ ジット描いたよ
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1990.html

この発想はなかった。





_FROM_DONT_ARTICLE_20100211


田下広夢の記事にはできない。 http://www.hiromutaori.com/

ゲームを売っているのか、売れるゲームを置いているのか。
http://www.hiromutaori.com/2010/02/09/game/

新品ソフトの利率の低さから、多くの店舗では新品ソフトの在庫管理に厳しくなりがちであり、そのためどういうことが起こるのかというお話。

> ゲーム業界の売る現場はゲームの中身、エンターテイメントの質や
> ゲーム体験の具体的なイメージについての話がすごく足りません。
> 売れるか売れないか、という話はいつも出てきますが、面白いの、面白くないの、
> どう面白いの、誰が遊ぶの、どうやって楽しむの、という話は、本当に弱いと思います。

売れるソフトを売れるように宣伝して売るっていう商売としては限りなく正しい行為なんだけど、ゲームが売れないスパイラルの原因である「スタートダッシュに失敗すると売れない」というのがますます加速してしまう。
ゲーム会社、ゲーム雑誌、そして小売がスクラムを組んでやってみるといいんじゃないだろうかってことだと思うんだけど、難しいと思うのは簡単だから俺も考えてみよう。

本屋で面白いのあったよね。

「POP」があるから売れるというより、「書店員」が書いたから売れるんだ。
http://aruhenshu.exblog.jp/4025012/

本屋さんで、店員さんが POPを書いたら、「なんて中身に興味を引かれるんだ!」ってことで売れ行きが上がったっていうお話を思い出した。
同じようなことをゲーム店でもやってくれてるところはあるけども、それでもゲームってなかなか中身を確かめられないものだから難しいなぁ。

こういうのにニコニコ動画とか、Youtubeとか、そういうところが非常に強いと思うんだけどどうだろうか。
あと、任天堂のみんなのおすすめセレクションとか本当にすごいと思う。





_FROM_NONAME_20100211


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

PlayStation Store最新情報。切なさ炸裂の「センチメンタルグラフティ」がゲームアーカイブスに登場
http://www.4gamer.net/games/085/G008540/20100210062/

あぁ、暗黒舞踏が出ちゃうんだ……買っちゃおうかな。





_FROM_TWITTER_20100211


このご時世にサイドビュー+トップビューのアクションシューティング
http://twitter.com/OYKT/status/8891429601

Youtube - Blaster Master Overdrive WiiWare Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=qSbslfm3aoE

動画をクリックすると分かるけど、北米 Wiiで発売予定の Blaster Masterの Wiiウェア版。
ブロビーもそうだけど、なんだ。ファミコンリメイクブーム到来か?日本でも出せよ。
あー、でも俺口先だけで買わないかもしれないから多くは望まない。

しかし、これではもりけん先生のお仕事が増えてしまって困るではないか!(パッケージや攻略本のイラストお仕事的な

− 超惑星戦記メタファイト 下敷き −
http://www.sara.to/sigure/trea/h69.html

M’sCAFE
http://moriken.kalin.to/

もりけん先生のイラストは、いつまでたっても変わらなくて困る。いや、困らないけど。むしろ好きだけど。





_FROM_MYSELF_20100211


うまいなwwこれを気に就活のやる気なくす人いそうだなwww
http://alfalfalfa.com/archives/385023.html

なんて怖い、なんて怖い世界なんだ……。本当に怖すぎて困る。
でも、本当に新卒ってのは最高の武器なんだから、就職できなきゃもう一度新卒を目指して専門学校行ったり大学院に行ったりするがいい。




ニコニコ動画 - 【新番組】インドキャッチプリキュア!【OP】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9651280


あぁ、赤白黄色はカレーの色だな。だいたいあってる。
というか、インド映画って入門の時には何を見ればいいんだろう。あまりにもダンスのキレがよすぎていい。




昼の芸能ニュースとか久しぶりに見たけど、本当にゲスな内容が多くて困る。
マスコミは自分たちが国民の総意であるかのように動いてグダグダしてんじゃねーよ、本当に。
いや、カタカナじゃないな、下衆、こっちのほうだな。


12日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary12

 2010/02/12+12:09:53 


mixiで知ったんだけど、飯島先生が亡くなったそうだ。
初期ガンガン世代には、ドリフトガールの先生って言うと分かりやすいというか、俺はドリフトガールしか知らないんだが、あのストーリー展開は燃えでなくてなんだって世界だったしなぁ……好きな作品のひとつ。

Wikipedia - 飯島祐輔
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%B3%B6%E7%A5%90%E8%BC%94






_FROM_NONAME_20100212


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100210/212732/

これは真面目にやって欲しいんだよ。AMラジオ聴くためだけにラジオ端末買うのはバカらしいと思っちゃうし。
全国で聴けるようになれば、ぶっちゃけテレビよりもアドバンテージがあると思うんだけど気のせいか?

というわけで早速 NHK広報にシュートッ!

コレ、NHKさんのプライドが許さないかもしれないけど、
http://twitter.com/tomak_masakazu/status/8986731479

今のところは、法的な問題で出来ないようですが、
http://twitter.com/NHK_PR/status/8986862722

広報さんも願望があるっぽい。

しかし、NHKはいいコンテンツ作ってるんだから、そっちの方向で受信料取ればいいのに法律とか言い出すからわけわからんことになる。
コレでも、NHKの受信料を支払っている家庭にログインさせてとかでもいいと思うんだけどなぁ。まぁ、使い勝手は悪くなるけど、別にかまわん。





_FROM_SUKUMIZU_20100212


駿河電力/スク水.jp さんより http://www.sukumizu.jp/

■ハリネズミを洗う Pigmy Hedgehog
http://news109.com/archives/2587970.html

犬!犬待て、犬!
というか、ハリネズミってこんな風なんだ。えらく慣れてるな、人に。





_FROM_UMA_20100212


赤兜 さんより http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/

■ 編集一切ナシ!スコットランドの燃え燃えフェスティバルがスゴい
http://yasai0142.livedoor.biz/archives/50962475.html

スゲェ……北欧神話ってのは、こういう土壌から生まれたんだな……。そりゃ、世界の終わりは炎に包まれて、戦士たちは乙女に連れられてヴァルハラに導かれるよ。





_FROM_MYSELF_20100212



【コラム・ネタ・お知らせ】 岩手の裸祭り(蘇民祭)に行ってきたよ!
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50988510.html

ところどころに宣伝をはさむんじゃない!その上、その宣伝と内容がかみ合ってないとかするんじゃない。腹筋痛くなった。






土日はコレと MAD WORLDで過ごす予定。


13日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary13

 2010/02/13+12:01:02 


最近の新入社員「かかってきた電話はみんなで取ればいい。新人に押し付けるのはおかしい」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51482306.html

電話ぐらい取れよ。社会構造なんて運動部の延長なんだから精神論ドンと来いなんだよ。
つーか、電話取らない新人多すぎ。お前が客だったら、電話しても出ない会社と取引するか?そういうことだよ。
こういうやつほど、自分が電話して 3コール以内に出なかったら「遅い!なんてダメな会社だ!」って言うんだろ、分かってる。

電話応対ってのは、どの会社も 10月ぐらいまでは「あぁ、新人だからしょうがないよね」って許してくれる稀有な仕事だぞ?
お前仕事で失敗しても社内で怒られるだけで社外の人間を怒らせない仕事なんて早々ないぞ、本当に。慣れておけ。

あと社長と取締役と相談役の声は覚えておけ。コレは社内で覚えておかないとダメな声だ。「ワシだ」「オレだ」「おい、○○いるか?」とかの電話のときは電話番号と合わせて考えろ。

しかし電話だけは本当に慣れが必要。仕事で海外に電話することになってるオレは全然慣れなくて毎回ドキドキ。
だって違う言語が流れてくるんだぜ?日本語できる人なのに、電話取った瞬間は当たり前だけど向こうの言葉だからな。もうドキドキする。
というわけで俺の机には言語別の挨拶を一応書いてある。最初にそれを言えばコッチが日本のアイツだって分かってくれるようにな。

よかった。知り合いのいる国で本当によかった。





_FROM_SLPY_20100213


SLPY さんより http://slpy.blog65.fc2.com/

ジョジョの奇妙なNHK
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-2422.html

スタンド名:メトロポリタン美術館(ミュージアム)噴いた。





_FROM_UMA_20100213


赤兜 さんより http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/

X10: マーカス、ドム、ウェスカー!『Lost Planet 2』最新スクリーンショット
http://gs.inside-games.jp/news/219/21984.html

普通に MADじゃないか。なんだコレ。





_FROM_TWITTER_20100213


ユニークな新看板で啓発/福島南消防署杉妻出張所
http://www.minyu-net.com/news/topic/0212/topic5.html

ビリーへリントン氏「パソコンだけの世界に閉じ篭もるのはだらしねぇ事 バランスを保つことが重要」
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-3246.html

歪みネェ。でも、コレはコレでいいものだからはがさせようと電凸するバカが出ないことを祈りたい。
つーか、こういうのとか、バザーとかのポスターなんてちょっとぐらいカオスでいいんだよ!





_FROM_MYSELF_20100213


京都のビジネス業界を鋭く斬る 京bizWって番組があるんだけど、昨日見てたらこんなの特集してて噴いた。

京都河原町 アイドルカフェ&レストラン HAPPY ☆ STARS(ハッピースターズ)
http://happy-stars.net/

明日オープンらしいんだが、待て、ちょっと待て。木屋町のイマージアムって言ったら、普通のお兄ちゃんたちが行くような、ぶっちゃけオタクなんて近寄りもしないところじゃないのかアレ。
こんなの作っちゃってどうするんだ……。日陰者の産業なんだから日陰にいろよ、マジで。



声優の日笠陽子さんは本当に芸人なんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129567541

ベストアンサーがベストアンサー過ぎるけど、知り合いの中村先生の親衛隊の方がにらみながらコッチを見ている。てへぺろ (・ω<) ☆ミ




レイプ犯と戦った結果
http://blog.livedoor.jp/michaelsan/archives/51352923.html

最後にウチの読者の 10割であろう男性諸君をきんたまきゅーってさせる。
うわ、ちょっと震え止まらない。想像しちゃだめだ。


14日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary14

 2010/02/14+12:23:53 


_FROM_DQ_20100214




当たった。でも、メタルキングの鎧 2着分。ちくしょう、まだまだだ。

ところでバトルロードを久しぶりにプレイしてたんだけど、後期が始まってたので、次の合体モンスターが顔見世してたんだけど、まさかのカンダタ!
おい、カンダタ!お前合体モンスターって!モンスターはともかく合体って!

多分、エリミネーター+ごろつきは確定として、次回の 1/400とかで殺人鬼とか出るんだろうか。いや、でも殺人鬼は名前的にダメだろう。デスストーカーもダメっぽい名前だし。
えーっと、アレ系アレ系……覆面マントにパンツいっちょ……えーっと。……そうか、父さんか……。

ニコニコ動画 - ファミコン ドラゴンクエスト3 親子対決
http://www.nicovideo.jp/watch/sm951482



で、最後の最後になんか すごいモヤモヤくることがあった。

このゲームは 100円でカード 1枚。その中のレアなカードは大体 10枚から 20枚の間隔で排出されるので、少しプレイしたからと言ってすぐに出るわけではない。
もちろん、レアなカードの中でもすごく貴重なヤツは 5000円とか 8000円とかで取引されるほど。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D0%A5%C8%A5%EB%A5%ED%A1%BC%A5%C9+%B2%A6%BC%D4%A4%CE%B7%F5&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

さて、本日プレイ中、時間も遅くて誰も後ろに並んでなかったので同じ台を何度もプレイしてたら、隣の台が空いてるのに俺の後ろに並ぶ子供。
さすがに隣でプレイしろよとは言いにくいし、並んでるってことで何度か交代したんだけど、そのたびに俺の台ばかり並ぶ。

で、後ろにニヤニヤしながらケータイを弄るトレーナーのオッサン。
「あぁ、そういうコトか」ってピンときて、子供に「カード買ってもいいかな?」と言う。
これは俺が何度もプレイしてもレアが出てない=もうすぐレアが出る台を見つけたから、都合よくレアだけ出そうとか思ってるはず。

案の定、後ろのニヤニヤしてる親父が「え、カード買うんですか?」とか抜かす。

「ええ、だいぶここでクレジット入れてるんでね。買っちゃダメですか?」

「えーっと、そこでプレイしたいんで、できればやめて欲しいかな、と」

「プレイするんだったら、隣、空いてますよ?」

「そこはカード出し終えたんで……」

「ふーん、つまりここでレアを出したいと?」

「エヘヘ(ニヤニヤ)、そのとおりです」

あまりにも堂々とした「レアだけ抜きたいです」ってハイエナのような宣言になんかイラッときて、その 1プレイだけ変わった後に何も言わずにカードのみ購入してやった。
6クレ後にまぁまぁレアな「なげきの亡霊」が出たんだけど、なんかすげぇモヤモヤしてプレイ切り上げて帰ってきた。

この前のイケメンお父さんとか、今日出会ったさわやかお父さんとか、やっぱり昼間に子供連れて来てるお父さんは本当にいい人ばかりっていうか、DQN親父はやっぱり夜にしかこねーわな。
19時過ぎてジャスコのゲームコーナーで子供にハイエナ行為させてるオッサンとか見てると、嫌な気分になってくる。

せっかくイオンのお宝ゲットキャンペーンでホロカードが当たったのに、なんだか気分的に負けた感じでヤだわ。
http://www.fantasy.co.jp/event/03.html

しかし、どっかのブログでも運営してる親父なのかねー。ドラクエ関連のブログは DQN親が多いとか聴くけど、俺も晒されちゃったりするんだろうか。
「みらいとかいう名前の主人公を使ってるキモい男が、俺の子供がプレイしたいのに無理やり連コした」とかなんとか。


15日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary15

 2010/02/15+12:07:28 



_FROM_DONT_ARTICLE_20100215


田下広夢の記事にはできない。 http://www.hiromutaori.com/

やり込み要素の危険性
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20100213A/

かわいいイラストでシビアな人が出たぞー!

> 中古市場もゲーム市場

コレ、小売側から言えばそうなんだけど、ゲーム会社がみんながみんなこうは思ってないんだよなぁ。
黙認してるところはともなく、撲滅だーとかブチ上げた方々が和解案を無視した挙句ってのもあるし。

噂レベルだけど、スクエニが主導で行なった中古裁判は、小売業者からの「中古売れたらマージンバックしますよ」ってすげぇいい案を蹴って「中古撲滅しろ、新品だけ扱え」って裁判した挙句に完敗したとか何とか。

> 中古対策を意識するあまり無理やりやり込み要素をつけて、
> それがユーザーのゲーム体験を損なうような結果を招くことも少なくないように思います。

さっくりと終わるゲームって、言われてみれば最近やってないわ。ドラクエVIぐらいか?もうすぐ終わるけど、コレも職業レベル上げてるからであって、本来ならもっとさっくり終わってたし。
そういう意味で「終わった、次のゲーム!」っていうゲームが少ないといわれればその通りかもしれない。
やりこみ否定派かといわれると、一応ディスガイアの DS版プレイして「こういうのもいいかもね」って思ってる上に、アトリエとかプレイしてる人間だから、肯定派なんだけどね。

あ、スパロボNEOクリアしなきゃ……。





_FROM_SLPY_20100215


SLPY さんより http://slpy.blog65.fc2.com/

ルー大柴でエヴァ
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-2423.html

スマァ〜イルッ、スマイルすればドンッウォ〜リィ〜!





_FROM_REGINLEIV_20100215


ニコニコ動画 - 斬撃のレギンレイヴ オンラインマルチプレイ part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9683557


ハードでこの状態だと、インフェルノとかその当たりどうなっちゃうんだ。

まさにサンドロットの集大成。“偉大なるワンパターン”がWiiで結実した『斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)』
http://d.hatena.ne.jp/morisawajun/20100213/1266076889

毎回、EXAPON Becky! さん http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/ はいい記事を持ってくる。


そして、Nao_uさんも購入したようなので。あー、一緒にプレイしたいな。

斬撃のREGINLEIV - Nao_uの日記
http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20100213





_FROM_DQ_20100215


というわけで昨日のイオンキャンペーンの戦利品。





こんな風に見る角度によって画像が変わるし、上下でドラクエIの攻撃系SPと、ドラクエIIの攻撃系SPが使える優れものなカードが当たった。





_FROM_MYSELF_20100215


探偵!ナイトスクープ 「ガオーさんが来るぞ!」
http://video.japanesejunction.com/play.php?vid=1074

これは本当にひどかったなぁ……会いたいって言ってたのになぁ。笑いが止まらなかった。


Naoです。
せっかくなので週末にオンラインやってみますか?
現在、オンラインはNORMALで7面目くらいまで進めたところです。
一人用はステージ30近辺で苦戦中・・・。
00:24:45 


16日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary16

 2010/02/16+12:48:53 

ポケモン完全新作登場の新ポケモン2体が判明
http://life.oricon.co.jp/73289/full/

伝説ポケモンと思わせておいて、実は通常ポケモンですね。ルカリオのおかげで必ず伝説ってワケじゃなくなったからなぁ。
あー、ちょっと楽しみになってきた。なんだかんだ言いながら、ポケモンはまだ好きだなぁ、俺。





_FROM_REGINLEIV_20100216


ニコニコ動画 - 斬撃のレギンレイヴ 砦に立てこもってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9722078


登れるのか、コレ!って驚いてたら、EDFの大好きな知り合いが「うん、それがサンドロット」って言ってた。ちくしょう、ヤツラやりやがる。


コメントへの返信をココで。

> Naoです。
> せっかくなので週末にオンラインやってみますか?

あぁーっ!お久しぶりです!実は、週末は AOUに遊びに行く予定なんですよ、すみません。
次の週ならいけるんですがどうでしょうか?また、メッセか Skypeで連絡頂ければうれしく思います。





_FROM_DQ_20100216


アモス会話集を見てて思ったんだけど、何かに似てるなぁって思ったら、アレだ。オードリーの春日だ。春日に似てるんだ。なぜかそう思った。

ニコニコ動画 - 【DSドラクエ6】アモス会話集Part6
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9694392



というわけでドラクエVI、打開。いやー、面白かったけど、レベル上げすぎたのかデスタムーア様がそこまで強く……。右手のザオラルがヒヤヒヤしたぐらいか。
しかし、隠しダンジョンのアレは 1回しか選べないってのは辛いなぁ。全部見たいんだけど……また、録画しちゃうか!DSの画面を!

ニコニコ動画 - DQ6 ダークドレアム2ターン+デスタムーア瞬殺イベント
http://www.nicovideo.jp/watch/sm45760


コレもぜひ見たいなぁ。そういや SFC版で見てないんだよな、コレ。
「今のはメラではない・・・メラゾーマだ・・・」っていいセリフだよな。





_FROM_MYSELF_20100216


鶴が飛ぶ 次の季節に 一声を
http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/parts/n007/all.html

冬将軍てば帰ったくせに京都は相当寒かったんですが。



そういや、調子の悪かった DSiが戻ってきた。修理費用は 2000円。ボタンの効きが悪いのとスリープ状態で電源が落ちることがあったんだけど、ボタン交換対応のみの値段。
でも、修理表を見てみると基板交換もやってるので、多分そこは無料だったみたい。




どなたかAA作れる方にお願いしたいんですが
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1265543080/l50

久しぶりによいスレを見つけてしまった。ゲハもまだまだ捨てたモンじゃないな。


17日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary17

 2010/02/17+12:07:27 


_FROM_EXAPON_20100217


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

Wii「みんなのおすすめセレクション」は一部店舗のみでの販売
http://www.inside-games.jp/article/2010/02/16/40449.html

ありゃ?片手落ちだな。そうか、限られちゃうのか……。
いや、まぁ、注文すれば取り寄せてくれるとは思うし、そもそも『注文するとか考えもつかない人が買う』と考えたら当たり前の話か。

……待てよ!逆か?!普通に入荷するんだよ、販売店には。
『ゲームなんてドコで売ってるのかわからない』って人が情報を探してたどり着くのがココなんだから、そういう人に向けて公式でリストにしてるだけなんじゃないか?

そう考えればつじつまが合う。



【ファミマガ】ディスくんのまんがトピックス
http://togetter.com/li/5504

オホォォォ!超懐かしい!俺、ファミマガ派だったんだよなぁ!ないときは○勝かファミ通買ってたけど。
ファミマガウィークリーの創刊号に超毒吐いてアンケートはがき送って二度と買わなかった気もするが、若かった。

もう、あのファミマガも亡くなって……ニンテンドースタジアムも買ってたけど、結局ニンドリに吸収されて……。
ニンドリはニンドリで、ファミマガっぽい紙面構成で好感が持てるけど、やっぱりファミマガとは違う雑誌なんだよね。

ファミ通は惰性で購入しているけど、結局任天堂とスクエニ以外のリリース情報が早いってだけだしなぁ。
まとまってるだけでもありがたい話だが。





_FROM_SARASIRU_20100217


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

◆ AKB48とハめまくった窪ちゃんは日本の救世主でございます。
http://muranishi-ch.com/new/news/blog.cgi?mode=main&no=103

面白いな、コレ。女性の方にはムカつく内容だろうけどな。
でも、俺思うんだよ。自分の身体を武器にできる、武器にしようとするってのはすごいことだと。
武器になることを知ってるってのはすばらしいと思うよ、マジで。

だってさ、男は身体が武器にならないし、女でも武器にならない人はたくさんいるんだから。

自分の魅力が最大限に生かせる場所を知ってる人はすごいと思う。





_FROM_UMA_20100217


赤兜 さんより http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/

ガンダムに詳しい奴俺の質問に答えてくれ
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1161.html

そういや、旧シャアって最近行ってないな。アソコは本当に居心地よかったからもう一度居つこうかな。
Vの頃のモビルスーツは純粋に強い、出力とか技術力とか段違いだし。でも、戦争らしい戦争はなかったから、未だに F91時代のジャベリンとか配備されてる。
そういう意味では、最新鋭であっても F91時代とあまり変わりはないのかもしれない。

クロスボーンだって木星近辺の限定だし。



裏設定が怖いゲーム
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2566.html

ドラクエVのはガセだった気がするが、堀井さんならやっちゃいそうな気がして怖い。あと、アレが載ってないじゃないか!

海腹川背 裏設定
http://tomo0921.fc2web.com/umihara.html

酒井さんは本当に罪作りな人じゃぜ。





_FROM_REGINLEIV_20100217


             ∧∧
            (・ω・`)
             // )
          / ̄ ̄《 ̄ ̄\
          | ・ U      |
          | |ι        |つ
\防壁万歳/ U||  ̄ ̄||  \防壁さえ有れば安全だぜ/

笑った。なんだこの AA。

妹様、闇の世界に突入。本当にあの若作り女神は役にたたネェなぁ!
さすがにそろそろ死に始めたというか、闇の世界に入ったとたんになんだアレ!EDFのうまい知り合いに聴いたところ「アレが地球防衛軍さ!」ってスゲェいい笑顔で言われた。そうか……アレがサンダーか……。





_FROM_MYSELF_20100217


廃校に 行ってきたん よ。
http://www.kajisoku.org/archives/51377731.html

あ、毒の人だ。これは見なければなるまい。
本当にいい写真を撮影するよな。本人はアマチュアだって言ってるけど。

( ゚毒゚)> しんどい。
http://blog.livedoor.jp/dokubutu/




だらだら Web巡回してたらこんな記事見つけた。

どういうきっかけで『アルバートオデッセイ』の制作に携わるようになったんですか。
http://fami.tamahobby.com/?eid=966173

あれ?もしかして、この経歴でサンソフトって……もりけん先生か!
いや、でも Wikipediaによると、この時期はもうナグザットにいたみたいだし。

そういやサンソフトといえばこんな記事もあったよなぁ。

サンソフト,日本テレネット作品100タイトル以上の版権を獲得,北米市場に再参入
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20091210054/

あ、なんだ。書いてあるじゃないか。

> 北米コンシューマゲーム機市場へ向けた再参入の第一弾として、
> 12月にWiiのバーチャルコンソール用タイトル「Blaster Master」
> (日本でのタイトル名「超惑星戦記メタファイト」)の配信を開始します。

妊娠イイイさんみたいなことはサンソフトならやらないだろうし、今後が楽しみといえば楽しみだなぁ。
個人的には、サンソフトから依頼を受けてトライエースがヴァリスをリメイクしてくれるとうれしい。

ヴァリスって今でも受けると思うんだけどなぁ。女子高生が突如異世界に召喚されて剣を持って魔と戦うって。


18日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary18

 2010/02/18+12:08:37 


サザエさんをどこまで美人に描けるか、挑戦してみようぜwww
http://hamusoku.com/archives/2637173.html

花魁の髪みたいって、すごい話だな。なんか納得できる。
あと、お前らなんかエロいの描きすぎた。いろいろ困るからもっとやれ!



最近のJSの発育の良さは異常
http://newsteam.livedoor.biz/archives/51438119.html

本当、食い物違ってるのが原因なのかなー。マジでわからん。
ほんとスタイルいいな、こいつら。まぁ、写真に撮影されるのなんて一握りのトップレベルばかりだからってのもあるだろうけどな。
前に風俗で働かせてて実際は 12歳とか、ナンパしたら実は 13歳とか聞いたことあるけど、今後はそれが 10歳や 9歳まで落ちるのか?





_FROM_OUCH_20100218


痛いニュース さんより http://blog.livedoor.jp/dqnplus/

「あしたのジョー」がジャニーズの山下智久主演で実写映画化へ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1421577.html

またジャニさんのよくわからん病気が始まったのか?いや、TBSだからテレビ局のお偉いさんのよくわからん病気だな。くるぶしくるくる病とか。
ところで亀田兄弟が出るんですよね、多分。で、よくわからん髪型だけ真似たコスプレジョーとニヤニヤするってどういうことだろう。
あと、変な恋愛要素な。いや、原作にもそういう関係の方はいるけど、もっとひどいことになってるんだろうな。

まぁ、封切前に「感動しました!」「ジョーサイコー!」「明日の!ジョー!」「ジョーカッコイイー!」って試写会の映像集めた CM作るんだろ、わかってる。
そもそも少年院入ってたとかどうするんだろう。多分力石と戦って終わりだろうけど、それだと真っ白に燃え尽きないから無理やりやるのか?あ、そうか。燃え尽きずに恋人と結婚してハッピーエンドか。

漫画ってのは映像化できないから漫画なんだと思うんだけどなぁ、違うのかな。





_FROM_UMA_20100218


赤兜 さんより http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/

日本全国で8人!超レアな黒いユニフォームのヒミツ
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/news/2010/02/post.html

> 2009年度のオールジャパンクルーコンテスト(ALL JAPAN CREW CONTEST、以下AJCC)の
> 優勝者だけが着ることのできるスペシャルユニフォームなのです。

なにその超カッコイイ。毎年増えていくそうだけど、それはそれ、コレはコレ。さすがに近くのマクドにはいないだろうけど見てみたいな。

> ドライブスルーランナー部門:東香里店(大阪府枚方市)

マジか!香里園の駅から行けば……ドライブスルーじゃネェか!



だいじょぶだぁSP 「研ナオコのアバター」
http://hirai.tumblr.com/post/393659735/yfrog-ken2-uploaded-by-unknown-twi

志村けんは未だにこんなことやってんのか!文化人になっちゃダメと言われながら文化人やってるけど、まだまだこっちも現役だな。





_FROM_DQ_20100218


『ドラゴンクエストIX(アルティメット ヒッツ)』の初回特典は『モンスターバトルロードIIレジェンド』のカード
http://www.famitsu.com/game/news/1232175_1124.html

あああ、クソ!やっぱりかよ!やっぱり……ちくしょう!なんだよ、ソレ!
でも買わないって選択肢はないから……ううう、ちょっとどころじゃないぐらいもにょる。

あまりにもあんまりなので、速攻スクエニの和田社長に Twitter経由で愚痴る。当たり前だが返事などない。

搾取されてる下を見て安心するのはダメだけど、遊戯王に比べたらまだマシ……だけどな……。
Skypeでも募集してるんだけど、ロトの勇者のカードと引き換えに 1000円出します、2940円だから実質 2000円で買えますよって言ったら、誰か買わないかな……。


19日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary19

 2010/02/19+09:03:03 


パンキッシュ
http://www.ezaki-glico.net/biscuit/pankish/index.html

コレが会社のオフィスグリコにあったんだが、エラいおいしくてちょっと悶絶しちゃった。
クッキー生地がもちもちしててとてもよい。よい。実によい。




巨乳レストラン「フーターズ」の社長が皿洗いとして自社の店に潜入!
http://newsweekjapan.jp/column/machiyama/2010/02/post-134.php

よくある「社長だってのを隠して働いてみよう」ってヤツだけど、なによりこの巨乳レストランが日本にもやってくるっていうラストの部分に目を奪われる。
アンミラだってそういう人々がいるのに、こんなの来たらアメリカンビッチのために行きたくなっちゃうじゃないの!

いや、多分恥ずかしがって行かないんだろうけど。




あずにゃん・登場!学園祭澪ちゃんも!アルターブースレポート!
http://www.blog.amiami.com/amiblo/2010/02/post-270.html

百姫様、欲しいな……。いかんいかん、また飾りもしないフィギュアを……。





_FROM_MYSELF_20100219


そんなこんなで無事に有休がとれたので、これから東京に行ってくる。
今回はめずらしく何の予定も立てずに来ちゃったわけで、ちょっとだけ予定を羅列。

19日
 10時ごろの新幹線で東京へ(緑の窓口でチケット交換必須)
 13時に pusaiさん http://park12.wakwak.com/~pusai/ と出会って飯
 マーヤと部屋でお留守番
 夜の予定は未定
 (もしかしたら、格闘ゲームの偉い人 http://kakuge.info/ と会うかもしれない)

20日
 終日 AOU
 終了後、川崎へボードゲームをプレイしにいく

21日
 何しようか迷いつつ京都へ帰宅


……なんだ。今回の予定、ほぼゼロじゃないか。ってーか、有休取ったのに会社行くのと同じぐらいの時間に出なきゃならんとは……。




で、昨日しこたま笑ったので。

ソニー、PS3モーションコントローラをGDCで実演。ワイヤレスヌンチャクの噂も…
http://gs.inside-games.jp/news/220/22059.html

アダルト業界には『飛びっ子』と呼ばれる、これとそっくりなリモコン式バイブがありましてね……。いや、そんな下世話な話はどうでもよくて、元々からして黒い棒の上にピンク色の玉がくっついてて「チンコン」とか呼ばれてたのに、その上無線操作のヌンチャクまでって SCEは恥じも外聞もかなぐり捨ててどこ行くんだ。

その上、片手にチンコン、片手に PS3コントローラなんて笑い話のような格好でプレイしてたバイオハザード5 オルタナティブ エディションって、発売されたんだろ?
参考画像:http://www.4gamer.net/games/098/G009884/20090924089/screenshot.html?num=006

お前、あれだけ満を持して「モーションコントローラ対応版バイオハザード!」とかやっててプレゼンしてくれてたのに、肝心のチンコンが延期しちゃったらダメじゃないか!

バイオハザード5 オルタナティブ エディション
http://www.capcom.co.jp/bio5/ae/

ほら!発売昨日じゃないか!どうするんだよ、SCEは。
そりゃあの参考画像を見たら「おかしいだろ、コレ」って誰でも気づくけど、それだからってヌンチャク作るとか対応ソフトが出るのにコントローラありませんとかギャグじゃねーか。

片手にアレ、もう片方の手に(多分 PS3を象徴する黒)のヌンチャクっぽいもの、そして 3Dメガネを掛けて……ってどう見ても変質者丸出しだけど、どこかで見た気がする……。

あ、そうか。アレだ。パックスの仕業だ。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3+%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96&lr=&oq=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

あとコレな。
http://blog.livedoor.jp/kuroneko_64san/tag/3D


すばらしい。ファミコンは昔から変質者養成してたんじゃよ!


20日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary20
 
21日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary21

 2010/02/21+12:13:40 

AOUは本当に人が多かったけど、多分、あのほとんどは、初音ミクの DIVAとボーダーブレイクのタダゲー目当てなんだろうなとか思った。
あと、コナミのメタルギアアーケードは 3D映像だし面白かったんだけど、銃のケーブルの長さが左利きには辛く、その上回転速度が遅いので自由に動けるとは言いがたい。まぁ、でも人気出るんだろうなぁ。

しかも、カプコン、SNKという二大巨頭がいないばかりかケイブもいなかった上に会場はいつもの 1/3だったみたいで、アーケード業界本当に風前の灯って感じだった。



グミックス
http://www.megahouse.co.jp/gummix/

昨日発売。
コレ、思ってたのはねるねるねるねぐらい簡単な 500円ぐらいの食玩キットだと思ってたら、4000円ぐらいの玩具だった。ジュースとかゼラチン粉末とかついてないのが男らしい上に、公式ページのヘラクレスオオカブトの作り方が面倒くさくて実によい。
誰か買わないかしら、コレ。見てみたい気分ではある。





_FROM_MYSELF_20100221


というわけで今も葛西なんですが、久しぶりに頭ボケボケでその上風邪っぽいから動きたくない。
ルイーダも別に「絶対行きたい!」ってワケじゃなかったから、今日はのんびりなんだろうな。

それにしても喉痛い。

今日は 19時ぐらいから 21時ぐらいにかけて帰る予定。


22日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary22

 2010/02/22+13:41:15 


_FROM_MYSELF_20100222


とりあえず、お帰り俺。Twitterにてリカちゃん電話のマネしてたら、多方面にご迷惑をおかけしたというか、お前ら簡単に信じるなよ!ちくしょう!
俺に出合ったことある人はわかるだろうけど 1時間で到着する場所に向かって 2時間前に出発してもオロオロしてる人間なんだから大丈夫だよ。

ちくしょう、リカちゃんの破壊力は異常だな。

というわけで、風邪引いてたっぽい体調の関係上、家に帰ってきてから週末のことをまとめておくけど、こんな感じ。



19日、朝起きると喉の調子が悪い。完全に風邪の初期症状。気持ちが落ち込むと風邪の進行も早まるのか、喉の痛みがひどいことになってきた。
葛西に着くまではリカちゃん電話ゴッコ。なかなか楽しい。というか、そういう botだれか作らないかな。地名を検索して、「もしもし、私リカちゃん。今○○にいるの。」って呟く。

その後はゲームズマーヤにて女傑に出会い、その上でいろいろお話。やっぱりあの人は本当に面白くてカッコイイ。
あとアキバで献血しようと思ったけど、すっかり風邪薬飲んでたこと忘れてて献血ならず。
ただ 30分掛けてアキバに来ただけになったのでお土産だけ買って帰る。

さて、夜は格闘ゲームの偉い人である FFL http://kakuge.info/ の瑞瀬の旦那にお会いする。好青年というか、俺と同い年なのになんだこの違い。
で、くりぃむしちゅーのヲタクイズのファミコン編を見ながらダラダラと AOUのことを話してたけど、聴く限り今年は元気がなさそうな雰囲気が漂ってた。



明けて 20日。喉の調子はどんどんおかしくなってるけど我慢する。
AOUはゲーム系情報サイトのほうが詳しいだろうし雰囲気だけでも。昨日の雑記の通り、AOUは非常に人が多かった割には元気がない。原因はいくつかあるけど、場所が小さくなったのとカプコン、SNK、ケイブが参加してないってのがあるんだろう。
なんだかんだ言っても、アーケードゲーム業界、それも格闘ゲームの二大巨頭がいない上に、いつも盛り上げてくれてるケイブもいないんじゃしょうがない。

セガの一人勝ちというか、やっぱりボーダーブレイクと初音ミクは強かった。
あとはコナミのメタルギアアーケードも元気一杯。まぁ、開幕ダッシュする方々の目的はビーマニとかのフリープレイだったけど。

毎年思うんだが、あんなに閉鎖的なゲーム(※コナミ系音楽ゲーム(ポップン除くがいつまでもリリースできるのって、やっぱり全国にあんなビーマニだけの方々がいっぱいいるのかね。

あと、バンナムのガンダムが盛況ではあったけど、鳴り物入りで発売されたタイトーの TypeXのセキュリティ突破はいろんな意味で暗い影を落としてるのかねぇ。本当にアーケード業界はどこに向かっていくんだろうか。
ビデオゲーム市場はどう考えても火が消えかけてるというか、見た目すごく元気がない。で、プライズ系は人気があるのかと言われると、俺はあんまり盛り上がってるように見えなかった。
ジョジョとかガンダムとかエヴァとかあるけど、定番のものばかりで新しいもの……あ、コナミのラブプラスのプライズはあったな。

どちらにせよ、何も調べずに行って「うわっ!いいもの見たよ、スゲェ!」って言うのはなかった AOUでした。


さて、AOU会場を早めに出て、マーヤにて龍が如く4の体験会を終えた後、川崎に向かって移動。

あぁ、龍が如くの体験会は正直微妙というか、街中をいろいろ歩いて「こんなところにも行ける!あんなところにも!」って言いたかったのに、バトルシーンだけをプレイ。
どうやら今回はバトルシーンが大幅に進化した上に街中を歩くのは体験するのにふさわしくない(=時間がいくらあっても足りないボリューム)って判断だったみたい。

龍が如くはプレイしたことない人だから、バトルシーンで「コレ、観客投げられないんですか?」とか「コレ、コンボきれいに決めると観客からおひねり飛ばないんですか?」とかひどいこと言ってきた。
でもアレはハマる人がいるのは分かるわ。面白い。そうだなぁ、俺のプレイしたことあるゲームで例えると、SFCで出た初代くにおくんの豪華版って感じだろうか。

確かにプレイしてみたくなった。どうしようかな、3月か。


川崎では、いつもの愉快な仲間たちが鍋を作って待ってた。なんてこった、すばらしいじゃないか!
で、鍋を食いつつダラダラと昔のアニメのオープニング&エンディング集を見てたんだけど、アルプスの少女ハイジは、もういまや「スーパー快適サポート」しか出てこなくてダメだ。

Youtube - 【日産】NOTE CM「空中ブランコ編」
http://www.youtube.com/watch?v=PogivZloT3o

ってか、ぐぐったら出てきたけどなんだよコレ!!!

ニコニコ動画 - 『低燃費少女ハイジ』まとめ 第01話〜第05話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8754291


あと、なぜかガンダムVを視聴。スペースガンダムV、本当にヤバイな。
http://nandakorea.sakura.ne.jp/koreanihtml/c_10.html

ニコニコ動画 - 【韓国アニメ】スペースガンダムV 1/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm900681



コレの話も聴いたし、今度はコレ見に行ってみるか?

韓国まんがまつり
http://homepage2.nifty.com/slaves/korea/kcf/


そんなこんなで鍋も終わり、ボードゲーム大会。ちなみに、なんかボードゲームをプレイする旦那を恥ずかしいとか小町だっけ?アレ。
その旦那もそうだけど、ヨーロッパじゃテレビゲーム機以上にボードゲームってモノが一般的で、冬の寒い夜に家族や中のいい友達同士で和気藹々とプレイするものなんだから、いいじゃねーかと思う。

いや、その話はどうでもよくて、プレイしたのは『パンデミック』
なぜかニコニコ大百科が詳しいのでリンク。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%28%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29

ルールは一度プレイすれば大体分かる。プレイヤー同士が戦うんじゃなくて、プレイヤー同士が協力して遊ぶって言う一風変わったもの。
俺はカタンとか有名なのしか知らない上にパンデミックの話しか聴いたことなかったけど、スゲェ面白かった。コレはヤバイ。

というわけで 1プレイ目は病原菌のアウトブレイクで負け、2プレイ目はあと 1枚カードが引ければ特効薬が作れるってところで負け。ちくしょう、コレは悔しい。
いや、カタンやブラフのときも思ったけど、この絶望的な感覚とかすごすぎる。またプレイしたいなぁ。

で、川崎を出て葛西に帰宅。マジ帰宅だな、コレは。途中、家主に電話して「飯食ってないだろう?」と問いかけるとハワイアンバーガーを所望。
「おし、マクドやな、マクド買ってくるわ」とケータイを切ると、そういえばここ東京だったと思い出す。あぁよかった。これが逆だったら道頓堀に浮くところだった。



さて、21日。喉の痛みは峠を越えたかと思ったけど身体の重さがピーク。いつも重いのは気のせい。

お昼ごはんに食べに行ったインド料理屋のテレビでずっと PVが流れてたんだけど、アレってゴリマーなのかな。いや、違うかな。
で、すっかり家でだらだらごろごろして、晩ご飯は近くの俺がお気に入りの中華料理屋で飯を食った後に帰京。

今回は何も計画を立ててなかったけど、まぁ、そんなもんだろう。
また TGSの季節になったら考えるかな、東京。


23日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary23

 2010/02/23+12:07:13 


そういや東京で教えてもらった。

ニコニコ動画 - アメリカ人に「もってけ!セーラーふく」を踊らせてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6089820


パフォーマーとしても素敵な方々なんだが、何もかもあいすぎてて笑った。
普通にルームランナーとか輸入して日本でもやったって聴いたけど、スゲェなぁ。



流氷からのお便り
http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/parts/n008/all.html

冬将軍の野郎め!





_FROM_UMA_20100223


赤兜 さんより http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/


http://twitter.com/nosonoso/status/9468450508

衝撃的過ぎる。あまりにも衝撃的すぎて困る。やっぱりあのオモチャは人類には過ぎた玩具だったんだよ!

あの玩具
http://www.megahouse.co.jp/gummix/





_FROM_NONAME_20100223


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

ソニー、WiiもXboxも操作できるゲームコントローラーの特許出願
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/22/news045.html

ソニーさん、何やってはるんですか?
そりゃ夢だけどさ、それは。でも現状のあのコントローラでコンパチできるのは、クラコンと 360コントローラと PS3ぐらいじゃね?





_FROM_DQ_20100223


昨日、東京行ったときにプレイしたバトルロードのカードを整理してたんだけど、風邪引いてたせいで pusaiさんに DQ9の地図を渡すのを忘れていたばかりかシングルカードを購入してくるのも忘れてた。
すっかりだなぁ……何枚かコレクションとして欲しいカードがあったのになぁ。今度東京に行くのは夏以降だな。

……いや、別に何の用事もなしに行ってもいいんだけど、それなら日本橋のカードショップ見に行くし……。


まだまだ東京も遠いってことだな。





_FROM_MIXI_20100223


もりけん先生のおジャ魔女プリキュアのイラストがかわいすぎて困る。さすがもりけん先生。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1419563176&owner_id=76581





_FROM_TWITTER_20100223


ニコニコ動画 - ATARI8bitコンピューター用「スーパーマリオブラザーズ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7231632


2chで自作自演で噂をバラ巻いて、それをはちまや JINがソースロンダリングして、自分たちで記事にする悪名高いガジェット通信じゃないか!
ガジェット通信もアキバブログもバックがでかいからなぁ……。いや、そんな話じゃなくて、ATARIも罪作りなゲームを出したもんだ。

そういや、ATARIショックってダメなゲームが乱造されたゲーム業界崩壊の象徴みたいに言われてるけど、ココが詳しい。
http://www.wdic.org/w/MOE/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

そしてなぜかニコニコ大百科も詳しい……って、こういうところはすごいよな。ニコニコ自身は動画評論家の方々の温床になってる側面もあるわけだけれども。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF


あと、動画評論家のお話が出たので。

この腕の疲れは動画ユーザーにはわかるまい
http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201002220000/

これは真理だと思うよ。動画だけじゃ本当の面白さは分からない。
それこそ、映画みたいなコッチがコントローラ動かさなくてもいいゲームじゃないと。

というか、動画評論家じゃないか。動画批判家だ。動画だけ見てしかも否定しかしない。





_FROM_MYSELF_20100223


【動画】世界45カ国、民族衣装を着ている美少女めぐり
http://www.zaeega.com/archives/51004322.html

なんでコッチ系のコスプレゲームとか出ないんだろう。主に 18禁で。



ドイツ代表GKカーンがカーリング女子に出場してた気がしたんだが
http://blog.livedoor.jp/michaelsan/archives/51360062.html

間違いなく本人だな。そういや、今カーンって何やってるんだろう。
……そうか、もう引退してたのか。現役時代からやってる株式投資のほうで今は暮らしてるんだろうかな。

あぁそうか。引退したのはカーリングに出場するためか。

> 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/22(月) 20:17:13.30 ID:gYNPTtEw0
> バイエルン在住だけどカーンがカツラ被って出てるってのは有名だよ

本国でも有名なのか。

24日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary24

 2010/02/24+16:02:12 


こんなに動けなくなる風邪、久しぶりだ。やっぱり初期症状とはいえ土日にウロウロしたのが原因か?
本当だったら月曜日か火曜日に休みたかったけど、どうしても外せない仕事があって今日はお休みというか、強制的に一回休み。朝動けなかった。


ニコニコ動画 - GC版 MOTHER3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm856544


とてもよいこのイラスト。何度も夢想したよなぁ、本当にこういうイラストで出ないかなって。
でも、あの物語をコレでやられたら泣く自信があるので、それはそれで出なくてよかったのかもしれない。

糸井重里のコピーどおり、「奇妙で、おもしろい。そして、せつない。」だなぁ。そして、悪ふざけの局地みたいなゲームだったなぁ。

とらんきりて
http://toran.jp/

もしゲームキューブで、しかも3Dのまま再開発されていたとしたら
http://toran.jp/gallery/mother_3d.html

元になってる風のタクト風のイラストも好き。いろいろ言われてるけど、MOTHERだったよ、しっかりと。




ダイの大冒険の思い出
http://alfalfalfa.com/archives/386909.html

ダイの大冒険 異伝 火水の法則
http://members2.jcom.home.ne.jp/neko-q-ryousuke911/Dai-Shosetsu.htm

面白かった。いろいろと考える部分はあるけど、ここまでちゃんと長編を書けるのはうらやましいな。





_FROM_SLPY_20100224


SLPY さんより http://slpy.blog65.fc2.com/

キラークイーン「吉良がキモい」
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-2446.html



ジョジョの第二部〜第五部のボスを同じ部屋に閉じ込めた
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-2089.hml



元ニートだった俺の経験からみて
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-2444.html





_FROM_MYSELF_20100224


で、どうやら東京で泊まった pusaiさんに風邪を移した挙句に、ヤツは鼻をかみすぎて鼓膜を破ったと聴いた。
……なんか迷惑ばかり掛けてるので申し訳ない限り。

あぁ、鼓膜は 1日〜 2日で再生するそうで一安心。というか、破ったというか痛めたというのが正しいみたい。


25日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary25

 2010/02/25+12:07:09 


小学校の教科書に載ってたよね
http://alfalfalfa.com/archives/386741.html

こんなのがフィギュアになる時代なのか。オチオチ教科書に載ってられないな。



うはwwwGoogleの検索予測の真実発見したwwwww
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51441669.html

もう、別に Googleさんの予測検索とかどうでもよくて、こいつらがうまいこと言いすぎだ。

> 25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/02/24(水) 14:37:33.62 ID:Q84LBLvP0
>  社民党はオムライスってのは
>  外面は黄色(日本人)だけど中身は赤色(社会主義)ってことだろ
>  
> 26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/02/24(水) 14:38:41.33 ID:EuqU9Vnu0
>  >>25
>  しかもその外面も薄い
>  
> 27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/02/24(水) 14:39:05.96 ID:UDmM2CRz0
>  日本人の皮を被ってるけど、中身は真っ赤。
>  上にはグリーンピースも乗ってるよ
>  オムライスうめぇ





_FROM_NONAME_20100225


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

東京・大阪のAM/FM 13局が3月15日からサイマル配信
−「radiko.jp」。実用化試験で半年後目処に実用化
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100224_350959.html

コレ、IP規制しなくなる未来は来るのかな。東京のラジオ聴きたい人間も、大阪のラジオ聴きたい人間もいると思うんだよ。
なんでアクセス制限してるんだろう。誰か知ってる?

もしかして、既存のラジオ局に配慮した形なんだろうか。視聴率ならぬ聴率ってのがあるってのは昔聴いたことがあるし。





_FROM_TWITTER_20100225


昨日そういえば、江口先生が「大友克洋を Twitterに誘ってる」って言ってたけど、顛末はどうなったんだろう。
http://twitter.com/Eguchinn/status/9595185943

江口ィィィィ!





_FROM_MYSELF_20100225


妻に内緒で借金 夫に告げずに預金…淀川の妻子3人殺害
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100224-OYO1T00453.htm

> 同署は妻の預金についていっさい告げていない。

いつかわかってしまったときの気持ちを察すると、本当に怖い。
しかし、ウチの親も仲悪かったけどなぁ……会話ないとか。借金しても言わないとか。そういうのは半分ぐらいしか分からん。

結局ウチはいろいろあって離婚成立したけど、この家は離婚する前に殺しちゃってるからなぁ。
迷惑掛かると思って子供が本当に大事だと思うのなら、多分ひとりで抱えて生きていくと思うんだ。自分から離婚して。

でも、その選択をせずに子供を殺す選択をしちゃったってのは、なんかいろいろと考えさせられる。


>なんでアクセス制限してるんだろう。
「区域外再送信」 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E5%A4%96%E5%86%8D%E9%80%81%E4%BF%A1
13:36:32 


26日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary26

 2010/02/26+12:07:23 



_FROM_YODARE_20100226


とれび庵 さんより http://false800.otaden.jp/

どれからトレカ: 『神宝大戦 テオスマキア』
http://false800.otaden.jp/e87089.html

ヒュドラの弓矢とシャイニングセイバーがそろったので錬金してみるテスト。
でも、コレってシリアルナンバーをどっかの掲示板にかかれちゃったらそれで終わりじゃないの?

って、思ったら、どうやらちゃんとシリアル番号はランダムらしく、双方のシリアル番号は登録後は使えなくなるとか。まー、そりゃ、そうするわな。
いつ頃届くのかな、ちょっと楽しみになってきた。昔からこういうの好きだからなぁ。





_FROM_BQBR_20100226


ドラクエブログ さんより http://blogs.dion.ne.jp/scarletmoon/

Wi-Fiでスペシャルゲスト【ビアンカ】ご来店
http://blogs.dion.ne.jp/scarletmoon/archives/9220962.html

結局ビアンカしか選べない俺だけど、とうとう来るのか。嫁が来るのか。
ところで俺は確かめたことがないんだけど、ドラクエVの怪談があるんだけどさ。

1.青年時代、山奥の村でビアンカの家に泊まる
2.結婚相手にフローラ(デボラ)を選ぶ
3.石化から戻って山奥の村のビアンカに会いに行く

ってステップを踏むと、山奥の村に『墓がひとつ増える』らしいんだが……マジネタかね。
1で山奥の村に泊まらないと増えないとか言われてるのが、ガンディーノの巨大風呂つきベッドルームとかとあいまって本当のように聴こえるんだが、いくらなんでも堀井雄二もそこまで鬼畜じゃないと思いたい。でもなぁ、あのハゲ、案外黒いからなぁ。





_FROM_IMPRESS_WATCH_YAJIUMA_20100226


やじうまWatch より http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/

■ これはよいまとめ? あったらイヤな「Twitterドラマ」案
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100226_351249.html

【こんなTwitterドラマは嫌だ】
http://togetter.com/li/6766

みんな本当に修造 bot好きだな!もう、いまさら松岡修造が Twitterを始めても高確率で劣化 botとしか見られないのがかわいそう過ぎる。
でも、参加者が主人公除いて全部 botだったってのは斬新過ぎるかもしれない。というか、絶対にひとりは botを入れて「あれ?コイツ、なんかおかしいぞ」ってのをやったほうがいいよ、コレは。





_FROM_SUKUMIZU_20100226


駿河電力/スク水.jp さんより http://www.sukumizu.jp/

『ぷちます!』ラバーストラップ第2弾のサンプルが編集部にやってきた!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/237/237885/

あ、マジか。まだ発売してなかったとかマジか!予約して、店長にしこたま謝られて「ごめんね、入荷できない」って言われたけど、お互いに発売日伸びたの把握してなかったのか!
そもそも発売日、この時期だったのか……誰にも分からん。





_FROM_DQ_20100226


DQ6終了。ダークドレアムさんもギガスラッシュの嵐で 20ターン以内に撃破して、デスタムーアさんの灼熱見てから追風余裕でした。
いやー、やることなくなっちゃったから、コレでやっとアトリエを始めることができるというか、もう別にいいんだけどな……。

それよりも、DQ9のカードは誰からももらえそうにもなさそう。実家の知り合いがもしかしたらって言ってるけど、アイツは 2本も同じソフトを買うんじゃない。

というわけで、こんなの録画してたのでペタリ。

ニコニコ動画 - DS版ドラゴンクエストVI デスコッド(近い未来の夢)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9739910


ニコニコ動画 - DS版ドラゴンクエストVI デスコッド(遠い未来の夢)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9739955


ニコニコ動画 - DS版ドラゴンクエストVI デスコッド(今の魔物たちの夢)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9740018






_FROM_MYSELF_20100226


風邪はあと少しで治りそうなので、土日は完全に引きこもる予定。
さて、風邪の症状の第二段であるところの嘔吐下痢が襲ってきているのは気にしないことにする。欧斗蹴りって書くとカッコイイし。




コメントへの返信とか。

> >なんでアクセス制限してるんだろう。
> 「区域外再送信」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E5%A4%96%E5%86%8D%E9%80%81%E4%BF%A1

おー!法律で決まっちゃってるのか!そういうことなのか。納得した。


27日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary27

 2010/02/27+12:37:50 



_FROM_BQBR_20100227


ドラクエブログ さんより http://blogs.dion.ne.jp/scarletmoon/

『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド』
「よみがえる伝説」カード完売のお知らせとお詫び
http://www.dq-card.com/rb_popup/100226.html

オイオイ、マジか。日本全国の俺を含む廃人どもめ……どれだけやってんだ。
しかし、つーことは限定とはいえ公式に過去のカードが手に入るようになったのか……ちょっと楽しみになってきた。





_FROM_NONAME_20100227


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

この罰当たりめ! “悪魔・魔神”を取り上げたゲームに懸念の声
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2010022601/index.php

あいつらには、万物八百万すべて神って話がわかんねーんだもん。一神教だから。
そもそも他国のゲームをプレイしたいからって持って行くのはいいけど、そういう方々にバレたときにコッチに迷惑掛かるんだから気をつけて欲しい。



ドラクエ9:欧米で今夏発売 任天堂の現地法人から
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20100226mog00m200065000c.html

そうか、また岩田社長がローカライズしたのか。

参考:
http://touch-ds.jp/mfs/st108/interview1.html

> 岩田
>  初代の『ドラゴンクエスト』(※1)が
>  『Dragon Warrior』(※2)という名前で
>  海外展開されてましたよね。
> 堀井
>  ええ。『ドラクエ』の海外版は
>  アメリカの任天堂の発売だったんですよね。
> 岩田
>  はい。それで、そのローカライズ、
>  わたしが担当したんです。



CESA、「東京ゲームショウ 2010」9月16日開幕
「アジアNO.1、世界最大規模」を目指す
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100226_351609.html

ゲームショウ、9月か。いつも思うんだけど、日付固定してくれないのかなぁ。10月になったり 9月になったり。
さて、今年も個人的にダラダラ見に行ってみるかな。





_FROM_SUKUMIZU_20100227


駿河電力/スク水.jp さんより http://www.sukumizu.jp/

OVA“ムダヅモ無き改革”発売 「まさかの鳩山参戦とか予想外!w」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50994216.html

昨日届いたけど、まさかの参戦というか、特典映像の麻雀大会も面白いしどうなってんだよ。



韓国人が八百長と801を勘違いして801板に突撃
http://hamusoku.com/archives/2756572.html

コレに関して知り合いに意見を求めたかったが、元々「アーッ」だの叫ぶやつだったので、その通りだということで脳内会議閉幕。





_FROM_MYSELF_20100227


すっかりぐっすり寝てしまってだけど、久しぶりに鼻の通りもいい。
まぁ、昨日の夜中、VCの FE外伝をダラダラプレイしてたからこの時間に起きたワケだが。おもしれー、ダラダラ盗賊を数百体殲滅しながらレベルアップおもしれー。


28日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201002.html#diary28

 2010/02/28+13:52:06 

届いた。



わかる人にだけ説明しておくと、がおるロンT(写真の)、いもげヘッドホン、手さげバックセット、ヤクT(2枚目)をご購入。
あと、特典冊子で、SP田中ことマフィア梶田が登場して、いかにしてカタ8Tを杉田に手渡したのかを詳細にレポートしてた。いや、一言なんだけど。

しかし、杉田……。
http://ameblo.jp/goto-yuko/entry-10234710981.html




やりすぎ噴いた。こういうのトリビアにやらせたら世界一だな。

ニコニコ動画 - 【修正】アニメ版 トリビアの泉 OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9858775


しかし、第一期こそワンピースって感じだなぁ。あのオープニングのワクワク感は異常すぎる。
シャンクスのところがルフィたちになってるのも泣かせるなぁ。





_FROM_MYSELF_20100228


こっちも届いた。



とりあえず、特典映像の麻雀大会を見た後、オーディオコメンタリーを見て、最後に本編を見るといいって話で。

本編は鳩山さんの扱いがひどすぎる。いや、鳩山さんに似た人だな。うん。全部。似てるだけ。
しかし……次やんのか!この DVD売れたら、次でもやんのか!プーチンとか出しちゃうのか!

とりあえず、オーディオコメンタリーの通りに俺も言うぜ。「コレが売れたら、もっとスゴイの見れるから買おうぜ!」

で。

もう、見てるだけで麻雀をやりたくなってきて、思わず買ってきた。



うむ。本当は、中華ないぱねまとかスーチーパイとかてんほー牌娘とか欲しかったんだけど、売り切れてたんだよな。



WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻