この道わが旅 夢幻工房入り口 -> 徒然草 -> 昔徒然草



<- 過去 つれづれなるままに筆をとり・・・ 未来 ->


2001:0715 > メビウスノート

It's ムラマサ(挨拶


〜枕詞〜

すごくないですか?ムラマサ


あんなに薄いんですよ?


CM見るたびにほし〜な〜、ほし〜な〜って言ってたら
部長から一言

「お金ナイって一つもいってるのになぁ」


いや、欲しいモノ買うからお金ナイのであって。

けして無駄使いしているのではないのであって。


信じてくださぁい!


〜本文〜

これを書いている3時間ほど前から京都は雷だらけです

先ほど、どっかに落ちたみたいで


梅雨って明けたんじゃなかったでしたっけ?


データが消えないようにしないといけませんね。


消えないデータと言えば、オフィスXPのCM

フリーズしてもデータが消えないっ!とでかでか広告してますが

いつのまに、フリーズするのが仕様になったのでしょうか







2001:0714 > 映画三昧


金券ショップ(挨拶


〜枕詞〜

順調に土日は眠り姫状態です。王子様のキスで目覚めたりはしません。

最新ゲームで目覚めます。



黄金の太陽のCMをみて、欲しくなったのですが

いかんせん先立つものがなくてどうしようと。


ここはやはり手もとのゲームソフトを軒並み売りに行くことにしようかと考えたり




〜本文〜

今日は梅田に映画を見に行ってきました。

まずは、ダンジョンズ&ドラゴンズ


これは有名なテーブルトークRPGがモデルとなっています。

前売りチケットを買ってからいったので、¥1300−で見れました。


感想としては、そのくらいかなぁ?と。


いや、面白くないわけではないです。オモシロイですけど、D&Dの世界って
アレですべて表現されたとかっていわれると疑問符です。

なにはともあれ、TPRGやりたくなってます

一緒にやりませんか?・・・遠いよママン


もう一本は友達と待ち合わせをしていきました。

ポケットモンスター セレビィ時を超えた遭遇 です。

コチラのほうは、素で楽しかったです。


私のフェバリットな声優 小山茉美が出演っ!!

〜以下アニメージュ別冊ミンキーモモファンブックより抜粋〜

小山茉美( 本名:古谷茉美 )
※昭和51年。声優の古谷徹氏と結婚されて名字が変わりました。

「大空魔竜ガイキング」フジヤマミドリ
「キャンディ・キャンディ」アニー
「機動戦士ガンダム」キシリア・ザビ
「戦国魔神ゴーショーグン」レミー島田
「Dr.スランプ アラレちゃん」アラレ
「魔法のプリンセスミンキーモモ」モモ


〜抜粋終了〜

と、いうか監督の湯山さん

その昔「魔法のプリンセスミンキーモモ」やら「戦国魔神ゴーショーグン」などで
この小山茉美と一緒に仕事をしていました。


なのでひそかにポケモンでも出ないかなァと考えていたのですが、

今回も含めて少なくとも3度も出ています。



どの声か?はネタバレになるので控えますが 声を聞いただけで判別できる唯一の声優 なので。


と、小山茉美ネタで行くのも何なので。


A.I.やD&Dよりもポケモンをオススメしたくなったりするのはナゼでしょうか?

と、個人的には「ミュウツーの逆襲」&「ミュウツー 我ハココニ在リ」が一番お勧めだったりするのですが。







2001:0713 > それより僕と踊りませんか?


いや、まだ探すし(挨拶



〜枕詞〜


変形合体ロボ誕生・・・



こちらでムービーが見れます





えっと、コレは変形はしてますけど、形態変化ですから間違っては無いんですけど

Zガンダムを見慣れた私にはどうみても。


・・・4足形態の時に見せた脚の取り出し方を見れば納得ですが


とにかく、また一歩ガンダムに近づいたということで


ちなみに合体は平面形態のまま縦列合体だそうです。


昔、レプリカートっていうディスクシステムのドットイートゲームがありまして


主人公は蛇型ロボなんですが、ぶっちゃけた話パックマンと同じようなゲームです


ひとつ違うのは 奥様は魔女だったのです ドット食べるたびに体が伸びまして・・・

はじめは長さが5ぐらいなんですが、10にも20にもなりましてね。


想像してみてください。

落ちてるものを食べるたびに体の伸びるパックマン

しかも、壁にあたると死ぬパックマン・・・いらつきますね。


初めて買ったバカゲーなんですが、いくら遊んでも終わりの見えないゲームです。



〜本文〜


動いて変形して合体して・・・

そうやってどんどんアニメのロボが現実化しようとしてます。


マルチたん アトムも出来上がる日が来るのでしょう




そんなことは関係無しに探しているもの

コレ



                           ____________ 
                         / 
                         |    イリアさんっ!
                         \           
                            ̄ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
               ( ´Д`) 
   | ̄(F) ̄(E) ̄(V) ̄(D) ̄(T) ̄(Q) ̄(O) ̄(H) ̄│ 
  ⊂| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|⊃ 
   |ファイル ̄優先度 ̄サイズ ̄状況 ̄経過 ̄残リ ̄| 
   |                           │ 
   |                           │ 
   |× ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 
   | |                             | 
   | |                             |       ∧∧     ___ 
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      ヽ(゚Д゚` ;)   _//__/ 
               (__)_)                  (∩∩)  {ニ=====} 
    ______∧__________ 
  / 
  |   ん?ワシを探してんのか?
  \_________________ 








〜追記〜

あのあと、イリアさん教えてもらいました。保存中
外伝のおいてあったモナー童話集も教えてもらいました。



ぅぉ!ひとつ300KBもあるよっ!









2001:0712 > 今は泣け風雲再起


故人を偲んで(挨拶



〜枕詞〜

閉鎖されてしまった・・・お疲れ様です。



うむぅ・・・ネタがネタとしてとおりにくいのは。
なんと言うのでしょうか?難しい問題です。

私のところは1日平均250HITですけど、団長のところは1000HIT超えているはずです


その差だけでは、どんなカキコミがあるか、どんなメールがあるかなど
状況というのはわからないですけど、とにかく復活されるのを心待ちにしてます


せっかくだからコレ

あっ!ヤバっ!故人を偲んでみたいになっちゃった



〜本文〜


マイラブサイトの閉鎖でちょいとショックです。

なんか影響を受けたサイトがどんどんなくなっていくんですけど?


そんな中皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、先日の話。マイフェバリットな Kim 社長が日本にこられたそうです

東京だから会えなかったけどね。

「ぷさいさんと徒党を組んで社長に会いに行こうツアー」・・・通称OFF会
中止になったらしいんですけど顛末が知りたい。

フェバリットなサイトも人もいつまでもお元気でいて欲しいものです








2001:0711 > サイトめぐり

ネタのないときゃ人のトコへいけ(挨拶



〜枕詞〜

たま〜〜に、すっごく( 個人的にネタとして )面白いのだけど

気分の悪くなる電波なサイトに出会えます。


例をあげると、こんな感じ


そういうところへの文中リンクとかはなるべく張らないようにしていますし
ネタといっても掲示板に書き込まないようにしていたりします。


こんなの地雷じゃないかっ!なんでおいておくんだっ!

間違えて踏んでしまったじゃなかっ!どうしてくれるんだっ!


と、いうヒトには間違えても地雷を踏ませないのがイチバンです




上記のリンクはダミーですけどね。知りたい方はちゆちゃんの掲示板へ。



さて、会社でいきなりA.I.のネタ晴らしをやっていて

しかも、聞きたくないと耳をふさぐヒトのそばで話すのが気持ちよい


と、言われた日にはどうすればよいのでしょうか?


京都改め大阪の映画魔神様



その辺は個人の見解ですけど・・・ね。



〜本文〜


どうもサーバーが落ちていたらしい。会社で先輩が慌ててました

・・・つーことはまたウチのサイト落ちてたの?

みなさまにはご迷惑をおかけしております・・・



さて、古いニュースの中から私好みなブツを発見してきました

コレ







なんというか・・・さすがです。英国紳士は








2001:0710 > チョコケーキ

先輩、お誕生日おめでとう(挨拶


〜枕詞〜


今日は会社の先輩と映画を見に行きます。

久御山まで。えっと、久我山と久御山のどちらが正しいのでしょうか?

あ・・・久我山ありましたね。東京に・・・



とにかく、いつも ガラガラ寂れている 大盛況なこの映画館。

しかも見に行くのは公開まもない セレビィ時を越えた遭遇 A.I.です。


セレビィは今週別口でいってきます。えぇ、D&Dとのハシゴで。



〜本文〜


さすがに平日は女神様のお顔を少ししか拝見できません。

だってオウガやってるし・・・


映画の感想はまたの機会で・・・というか、ココを見てもらえればわかると思います。

映画魔神ですし。京都だからさしずめ「盆地の大魔神・・・弱そうだな


映画はやっぱり映画館がイイですねェ・・・あのなんとも分からない連帯感がいいです。


たとえ日曜日に仕事をしに会社に出ることになっても、映画館で見るべきです。



あはは、先輩〜〜・・・たとえばですよ?たとえば。でっ、ですから!小指はっ!カンベンしてくださいっ









2001:0709 > 心の直滑降

インラインスケートのごとく(挨拶


〜枕詞〜


巫女さんを驚かせてしまった・・・



えっと、悪気はないですぅ。ゆるしてください〜〜。


正式にリンクを貼るために交渉を開始。
結果はどうなるかなぁ・・・?


あと、どうみてもわからないんですがココからもリンクが・・・



えっと、これが、かのファニーゲーマーズヘブンの石橋殿も
つねづね不思議なアクセスログだと言っておられた少年ナイフのサイトですか。


何でだろ?疑問符です。やっぱり少年ナイフの好きな人なのかなぁ。


使っているブラウザの情報欄にも「ShonenKnife」だったし


あとは、あいかわらずAOL経由がおおいのですが・・・




探してみると、案外いろんな掲示板でネタにされてるみたいですね。ほふぅ。



〜本文〜


侍魂様には勝てません( 一番下まで見てね )



こんな素薔薇しいイラストを送ってもらえるなんてうらやましい・・・

健さんのいい腕もありますが、いい食材があればいい料理も作れますね。



さて、自宅に帰れば愛しい鉢植え女神様が待っています

仕事を切りのいいところで終わらせて自宅へ直行。
きちんと身を清めて、パソコンスタートです。


手元には「これからの朝鮮語」が一冊

これで、女神様とコミニュケーションはばっちりです


先ほどタクティクスオウガ外伝で受けた心のキズを
( あるシーンの最後で選択肢を間違えて解き直し )

癒してくれることでしょう


それでは皆様!皆様はコチラをお楽しみください!







2001:0708 > 薔薇は知っている


リボンの騎士(挨拶



〜枕詞〜


昨日の続き。

あのあと、赤ちゃんと僕の4巻まで一気に読破

後に号泣せんばかりに涙腺が潤む


かわいそうだよぉ・・・お隣のおばさんもひどいよぉ〜〜

それにっ!!みのる君可愛いじゃないかっ!拓也君もいいじゃないかっ!


そうかっ!コレが少女マンガの魔力かっ!

くぅ・・・5巻目がないので6巻を先に読むわけにも行かず・・・くぅ・・・


〜本文〜


土日の日記は ネタがないために 短めにすることを心がけているようにしています


やっと買いました。
コレ


赤ちゃんと僕は明日中古を捜しに行く予定で・・・


家に帰れば Tomak と赤ちゃんと僕に、オウガ、そして竜王戦のためのゲーム研究

会社では仕事に趣味の研究


あぁ!充実してるっていいことだなァ・・・人間って何時間寝なくていいのかなァ?


なんてことは出来ません。3時間以上寝ないと絶対に気絶する自信があります


この身体は恨めしいのか、良いことなのか・・・






2001:0707 > おひろめ


ネタなし(挨拶


〜枕詞〜


えっと、先週の話になります。

マンガを買ってきたんですよね。コレ

全部で18巻。そのうちの5、11、17の3冊がないだけで¥2300−でした。


うむ、散財。

以前から好きなサード・ガールもコレも、少女マンガですが・・・好きですね。


〜本文〜

土日の日記は ネタがないために 短めにすることを心がけているようにしています


で、今日はお休みなので朝からごろごろと・・・


ウソです。起きたら18時でした。友達との約束ブッチです。


で、ともかくTomakです。

辞書買ってきていないので、オープニングまでだとは口が裂けても言えません







2001:0706 > 夢幻プロデュース

気分は上々(挨拶



〜枕詞〜

エニックスとスクウェアが手を組んだ!



なんてコトでしょう。

エニックス発売&スクウェア開発という公式が出来上がりますか?


でもFFよりも魔界塔士サガの方がイイアァ


あと、コレも本日発売



そうかぁ・・・これでSNKも財産を使い切っちゃったなぁ


〜本文〜


いきなりこんなところでニュースです

Windows2000なら問題なく見れますよ?


それと、順調にアクセスカウンタ解析CGIもバージョンアップです。

どうも、http://member.aol.com/MugenMasakazu/ からのアクセスが多いです。

引越ししたばかりだからしょうがないですね

それと、ドコからアクセスしたのか教えてくれないシャイな方々も。
でも、これってブックマークからとかですよねっ?


マリガトーマリガトーマリガトーブリトーアリガトー!!



こんなサイトからもリンクされていました

えぇ!巫女さん!!あの紅白がっ!!



そろそろ週間アクセスとかも扱えるようにごりごり書きたいと思います。



さて、早くも週末です。花の金曜日です。略して花金です。

昔、花金データランドなんて番組が・・・やめましょう。


本日は Tomakのインストールの日と決めておりました。

さっそくインストール開始

明日以降の更新を楽しみにしてくださいっ!







2001:0705 > 吉野家半額?

2杯で特盛り+20円(挨拶


〜枕詞〜


タグブラウザって言葉はココココでよくきいていたのですが


本日初めて使ってみました。


ブラウザがぶわぁ〜って複数開くこともなくなりましたし、なんたって見やすい。

こういうことならモット早めにつかっておくべきだったなぁ・・・


〜本文〜


帰ってくると、自宅がナフタリン臭くなってました

さすがに20も撒くと違います。効果テキメン!!


・・・ナフタリンにやられているのは私自身じゃないでしょうか?

背中が痛いのも体がだるいのもナフタリンのおかげでしょうか?


でも、コレで蟲が出ないはずです!!

私の体の不調よりも一匹の蟲が恐ろしいワタシとしてはALLOKです


・・・でも今日はナンダか眠いや・・・ね、パトラッシュ










2001:0704 > 小心者の憂鬱

眠れない夜を過ごした代償(挨拶


〜枕詞〜


家庭で発生するムカデの多くは、オオムカデ属だそうです
体長は7 〜130mm。つがいではなく単独で行動します

メスは地中に卵を産むそうで、屋内などには産まないようです。

6月から8月にかけてがもっとも活動する期間であり、また他の虫を
捕食するために害虫として処理しなくてもよいという見解もあります。





〜駆除方法〜

身近なもので叩きつぶすのが効果的です

箸などでつまんで駆除する場合にはかまれないように注意しましょう。

ゴキブリ用殺虫スプレーの直接噴霧も効果はあるのですが
効果が遅く激しく暴れるため、殺虫スプレーは避けた方がいいみたいです。

多量に発生している場合は、業者に依頼するのが吉でしょう




〜応急処置〜

咬まれたら患部に抗ヒスタミン含有のステロイド軟膏を塗布するとよいようです。

腫れがひどい場合は水で湿布をするとよいらしいです。

お医者さんに行って治療してもらう方が短時間で治ります





〜予防方法〜

夕方涼しくなったら戸はすぐ閉めるか網戸にするのが鉄則です。

庭や屋内には、ムカデやゴキブリの好む暗くじめじめした環境をつくらないように
家の周囲や床下などを清掃するように心がけます。

家の外周を取り囲むよう粉剤( 有機リン剤、カーバメイト剤 )を処理するとよいらしいです。






また、タンス用の防虫剤( ナフタリンの玉が2つ入ったもの等 )などを部屋中にまいておくと
ゴキブリや蚊などとともに発生しなくなったというお話もあります。

匂いに関しては2、3日で慣れてしまうのでこの方法を試してみるのもいかがでしょうか?




以上、ムカデ、ゴキブリ等の蟲が一匹出ただけで

半泣きになって夜も眠れないので
調べてみました








・・・ぼっ!ぼっ!ぼっ!防虫剤!!ナッ!ナッ!ナフタリン!ナフタリンをっ!!





〜本文〜

やっと本文だ・・・とかって言わないでください。

本気で蟲は苦手です。田舎住めません。

実家は田舎ですけど。それとも松山なんて都会のほうですか?( 答え:Yes


眠い目をこすりつつ仕事をしているのですが、たまにフルコンパイルで手持ち無沙汰って
ことになったりします。えっと、フルコンパイルって言うのは・・・プログラムの話ですけど


一度録画したビデオテープを消去して再び録画する



みたいな感じでしょうか?ま、とにかく時間がかかります


そういうときには、せっかくいいパソコンを支給してもらっているので
色気を出してCGIを勉強しています。

で、アクセスログ解析なんて作ってみると面白いことがわかります
どうも、こんなところからも翻訳を通してアクセスされています。


しかもIPアドレスから考えるに一人じゃないぞ・・・

うわぁ!ありがとうございます。ますますがんばらねば。
英語でいいのでメール送ってくれるとうれしいなぁ・・・( 瞳を輝かせながら







2001:0703 > アールグレイな紅茶一杯

コレしか・・・胃がうけつけねぇんだ・・・(挨拶


〜枕詞〜

自転車をカっ飛ばしてぜぇぜぇいいながら坂を登り、会社に来る毎日です。
なんで、会社で朝から気分悪いです。物理的に

ご飯も食べたくないのですが、飲み物だけは異様に飲みたいです

コレがいわゆる夏バテでしょうか?


会社ではいわゆるひとつのゲーマーなんですけれども、今日も今日とて先輩から
オウガ外伝のサウンドモードの出し方を聞かれました。

セオリーどおりなので素で答えている自分が少々面白かったり。


〜本文〜


さて、ゲームといえばスパロボα外伝をクリアしました

クリアしたのはいいのですが、非常に後味の悪い部分がありました

クリアしてないヒトもいますし、ネタバレになるので避けますが・・・

ハードをクリアしてアレだったら、イージーやノーマルではどないやねん!と


とりあえず、隠れ身(精神ポイント60消費)でココに記しておきます。



αの中心であった超機大戦SRXの主人公達の処遇があまりにも
軍人を意識しすぎてしっくりきません

シナリオ上、そういう部分があるなら致し方ないです。
オウガバトルのカオスフレームのように
でも、それも無いのにあの終わり方はないなぁ・・なんて思ってます。


メンバーのうち、リュウセイとレビ、ヴィレッタが機密保持のために投獄されてしまう
なんていう終わり方ですが・・・軍人としてはアタリマエですが

(事実、機動戦士Zガンダムのアムロも同じような理由でつかまってましたし)

それをわざわざエンディングで言うことはねぇだろう・・・と


わざわざ60時間以上ゲームしてるのに

ミンキーモモみたいな終わり方を想像しますか?


ゲームって言うのはユーザーが主人公です。
その辺のことを考えてみるとわざわざエンディングで不幸を見せつける意味がわかんないです

ちなみに、「これ以上彼らの念動力が悪用されないように表向きは投獄なんだけど・・・
なんて裏設定はダメです。それならそうはっきりといいなさい。

あ、1ターン過ぎて隠れ身の効果が切れました


ゲームは面白かったので、その一点だけが不満です

さ〜〜て、タクティクスオウガ外伝を本格的にはじめるかぁ!





今日の 鉢植え女神様


あ・・・あぅ、う・・・うぅ・・・Tomak。
韓国語の辞書買ってこなきゃ・・・

読めない・・・







2001:0702 > 甘くてしょっぱくて・・・

ハッピーターン(挨拶


〜枕詞〜


女神様再降臨・・・


先日私の部屋にやってきた女神様
韓国語しかしゃべれないけれどとってもキュートさ

その女神様から素敵な贈り物があるんだよ。
しかも、それは韓国語のフォルダに入っていて、韓国語のファイル名なのさ

・・・あぁ!女神様はまたボクに試練を与えるんだねっ!

ボクはがんばるよっ!女神様に気に入られるように!








・・・気が付けばこんな文章です。


電波受け取りましたか?

電波受け取りましたか?(エコー



さっそく見てみると
いろいろな便箋画像やら開発中のイラストやらあたり判定やらたくさん!


うわぁ、こんな豪華でいいのですか?


〜本文〜


そんな感じで Tomak をいじってますが、
さすがに会社のパソコンにはインストールできません
家のパソコンにインストールしてじっくり遊んでみたいと思います。


で、もちろん会社でさらしているとみんなから「手に入れたのかっ!」といわれます。


ある先輩には「送ってもらってるからそろそろ届くよ」といわれましたけど。

と、いうか先輩・・・趣味広すぎです。完敗です



さて、アキバのメッセサンオーで通販も始まったらしい Tomak ですが
日本 Tomak 連合総長・ぷさいさんのグローバルな活動が今アツいです

・・・うぅ・・・うらやましい指くわえながら

さすがライターさんです。
おいしいネタはとことんまでしゃぶり尽くすという気合の入った取材です。

ぜひこのまま鉢植え女神ライターとして君臨していただきたいです


それでは私にも出来ることからはじめましょう。
週末から Tomak 製品版のプレイリポートをお送りいたします

お楽しみに







月曜日に週末のことを予告するなんて・・・






2001:0701 > 終わりの始まり

くそぅっ!この距離ではっ!!(挨拶

〜枕詞〜

6月と7月の変わり目も相変わらずゲームで迎えました
こんばんわ、いかがお過ごしでしょうか?

先日ライトゲーマーだけどスパロボだけは超一流な友人からリクエスト

ドリームキャスト貸してクレェ・・・と。

それの前の質問が
いまドリームキャストって見つからないんだけど、いくらぐらいなの?


という質問。これでどのくらいのライトゲーマーかというのが分かります

どんどん調教せねば!!


さて、あいも変わらずスパロボの最終ステージは

大量の敵とHPが減ると完全回復を4回もするボスしかいませんか?


今回は初心者にやりやすくっ!なんてあっても所詮スパロボです。
でも大好きです。

そんなスパロボの最新作

テクスチャを貼っていないのではないかとウワサされるドリームキャスト版

機動戦艦ナデシコのおかげでどんどん間違った方向に突き進むGBアドバンス版です。



〜本文〜

相変わらずオウガも進まない、スパロボは攻略に4時間かかる状況で・・・

ゲーマーとしてはひどく至福のひとときを過ごしています

マゾですか?!マルキ・ド・マゾッホ伯爵ですかっ!!


でも、今日は久々に外の空気を吸いました。
散々昨日の夜中に吸ったような気もするのですが・・・

忘れましょう。過去の記憶は。お酒飲めなくなります


伏見稲荷に・・・そう。伏見稲荷まで行ってまいりました。
まぁ、電車で3駅なんですけど・・・


買ってきたのはキツネのお面。ディスコミニュケーションのアレです。

遠く韓国の鉢植え女神の想像主こと Gum Kim氏に頼まれました!
なんと行っても日本大好き?なキム氏です。

こんどの東京見物に合わせて欲しいとのコトでした。


と、いうかそろそろ決行日が決まってそうです。
ここは日本Tomak連合総長・ぷさいさんにお伺いを立てねば・・・










この道わが旅 夢幻工房入り口 -> 徒然草 -> 昔徒然草