この道わが旅 夢幻工房入り口 -> 徒然草 -> 昔徒然草



<- 過去 つれづれなるままに筆をとり・・・ 未来 ->


2001:0515 > 決行

霧タイプ(挨拶

決戦は水曜日!!


さて、どうもマンションは排水溝とかから進入してくると聞きました。
つーことは、自分の部屋だけではムダ?


いやいや、安心が生まれます


安心のタメに¥1380−払ったんですから!!

ソレこそ安心でもしないと割が合いません



明日からはゆっくり眠れます・・・そう、明日からは・・・





2001:0514 > ゴキゴキ

赤ゴキ(挨拶

こんなナリをしながらもゴキには弱い私であります。

ゴキと言えば「1匹見たら30匹はいると思え」という
ありがたくも何ともない格言を親から受け取ったものです。

寝るのがコワイっぽいので、明日はバルサンを買ってきて朝一から追い炊きです。
京都は冬は出ないのになァ・・・やっぱ、部屋が汚いのが・・・
いや、昨日掃除したのになぁ。


さて、こんなところに参加予定です。ネットの海に住まう猛者達の集まる美食倶楽部・・・
こんな素薔薇しい方々と競り合えるとは夢のようです。


と、言うわけでリハビリついでに期日までにナニか一本あげたいと思います。
合計2本でスナ。1本はきまってます。
書こうと思ってた「スペースチャンネル5」です。
これをリハビリにして、来るべき戦いに備えましょう。









あ、チョットまてよ・・・1匹見たら30匹だろ・・・つーことは

1匹!! > 30匹!! > 900匹!! > 2700匹!!


・・・あぁ、夜空が綺麗ですね( 逃避





2001:0512 > 焼き飯

お泊りセット(挨拶

会社にお泊りです。いや、ちょっとした手伝いで。
ソレ意外ではそのうちに役に立てたい研究なんてやってましたが。
なんてカンジで起きたら16時敗北を悟ります

昨日の続き・・・でAOLですけどいくらメールを送っても返事が来ないので直接電話

えぇ、優しく教えてもらいました。

自分「あの〜、*.eml ってファイルがアップロードできなんいんすけど?」
社員「いま現在、*.eml のファイルは
どうやってもアップロードできませんが?」
自分・・・はぃ?なんつった?今、なんてったってゆってんだよぉ!コラァ
社員いやあぁぁぁ、た、た、対応は、対応はぁ・・・
自分対応は?ナニ?ナニが言いたい?あん?いってみ」
社員た、対応はしてますので。えぇ、もちろん。ですので、ですので・・・
自分指出せ・・・小指ならええやろ。」
社員ぇ?
自分shift キー押せなくなるぐらいやしな
約束は指きりって言うしな・・・」
社員げ、げ・・・現在鋭意対応中なんで許してくださいぃ、ひぃぃぃ〜〜ゆ、指は、指はぁ〜〜〜


・・・ゴリッ♪( 骨


後半嘘。怒っても指は獲りません。態度のなってない店員には必要以上に怒りますけど。

なんてカンジの素敵プロバイダAOLですが「女性会員数 51%」っていう

リアル部分に引かれたとかは秘密な






追記

速攻直りました
多分、電話したときに

あぁ、そうですね。いま社内でもその現象を確認しました

って言われたんすけど、そのときには直ってたんじゃないんでしょうか?

この辺の非常にアメリカンな部分が好きだぞ!! chu♪







2001:0511 > 親

育てる!(挨拶


男の子と女の子、天から授かった娘と妖精から転生した娘、魔物、じょうろロボ、ホムンクルス、アンドロイド・・・


そろそろ、現代娘や、穴掘り生物なんて育ててみたいのですが・・・


そんな私に久々の刺客登場!!




硝子の哀少女、その名は綾波




・・・マジ?しかも人工無能搭載?
イタィッ!!イタィッ!!でも、ホシイィッ!!





2001:0510 > 敗北を悟る

サンガリア並に(挨拶
えー、昨日の告知「フォームでメールが送れるようになりました」ですが
トラブル続き一度も成功してません・・・

なんでかなぁ?AOLさんよぉ・・・?AOLさんはこぅのたまいます。
*.eml っていう拡張子でファイルをアップロードしてね。
するとフォームが使えちゃうぞ!


・・・できません。と、いうか「*.eml」だけアップロードを受け付けてくれません


ほかのファイルはOKなのにね。

AOLのアップロード専用ソフトでもダメです。
拡張子をサーバにアップしてから変えようとしても無駄でした。

ちなみにメッセージはこう


200 PORT command successful.
>STOR /mugenmasakazu/template.eml
553-File or directory names on this server must contain only alphanumerics
553-("A"-"Z", upper or lower case, or the digits "0"-"9") and the characters
553-underscore ("_"), hyphen ("-"), or period (".") - and must not begin with
553-either a hyphen or a period. No spaces or other special characters are
553-now permitted.
553 /mugenmasakazu/template.eml: Permission denied. (Filename (deny))
コマンドが受け付けられません.
アップロードを中止しました.


私の少ない英語力では

オミャーのファイルにぁ
無効な文字列っきゃ含まれ取るだぎゃぁ。
だかんべ、だめだべぇ

としか読めないのですが・・・

サーバにアップするファイル名に2バイト文字を使うほどもうろくしてないっすよ
と、いうわけで怒りのメールを送るが返事来ず・・・


会社では「AOLですから・・・しょうがないっすね」と一蹴


誰か原因わかる人・・・プリーズ





2001:05008 > 同梱版

亜依拶(挨拶

先日、献血に行ってまいりまして目当ての看護婦さんには会えなかったんですけど
それなりに充実した1時間でございました。

採血は右腕なんですけど左腕があいてるんですよね。で、とりいだしたるゲームボーイ。
ここぞとばかりにポケモンカードGB2をやっておりますと奇妙な出来事が・・・


対戦の練習をさせてくれるキャラがいます。
彼との対戦は、練習のためにデッキと呼ばれるカードの束を切らないで行います。


対戦1回目・・・4連続マヒ攻撃や執拗な特殊攻撃に苦戦しながらも勝利


対戦2回目・・・先ほどと同じ手札。そら切ってないんだしなぁ。と思いつつも、勝利


対戦3回目・・・手札が同じなのはわかるがコイントスの結果まで同じとはいかに?・・・勝利


対戦4回目・・・攻撃のタイミングや
補助カードを使うタイミング全て同じ
・・・勝利


対戦5回目・・・全ての行動が同じだと判明。これがホントのルーチンワーク・・・勝利


いくら練習と言えどもそれはないでしょハドソンさん





2001:0507 > 宇宙大作戦

紅茶(挨拶
また気になる看板を見つけたので考察




老人介護センター「そせい荘」




・・・蘇生?





2001:0506 > 義妹

パスタ(挨拶

本日はパスタを食べてきました。友達の妹と
どうも昔から感じていたのですが妹属性に弱いのかもしれません。


では、自分の好きな属性について少々・・・
実際に妹はいないのですが友達の妹とか妹みたいな年齢とか

なんかしら妹属性がくっつくとダメなのかもしれません。
あと看護婦属性も追加されるとダメみたいです。



友達にがいると聴いたときの第一声が「妹をプリーズ


友達が医療関連に就職したと聴いて第一声が「看護婦をプリーズ


うちの弟が医科大学に進学した時の第一声が「妹みたいな看護婦をプリーズ








プリーズプリーズ言ってます




理想は「妹みたいな年齢で姐さん女房的にしっかりしてる子」なんですけど

やっぱりパーフェクトジオング並に珍妙な生き物ですか?

そこに看護婦属性なんて追加したら生命体ですらなくなりますか?

By 進め!!聖学電脳研究部



好きな歌の歌詞にこんなのがあります。
♪〜思えば LoveSong なんて歌ってみるとき 必ず目当てのダレかがいた様な・・・〜



こんな話をはじめてると言うことは目当ての誰かがいるのでしょうか?
はやいこと目当ての誰か特定したいものです。

この方加護亜衣属性ならOKらしいですけどね♪





2001:0505 > センジュナマコ

炭水化物(挨拶

幻想の終わりに第2章」と書くと18禁のHなゲームみたいです。

最新作ではどうでしょうか?「幻想の終わりに第10章



・・・長編小説になりました。

サブタイトルは「リノア再び」ですか?


そんなFFですが、II は無事にミシディアまでつきました。

やはり弱い敵が出たところを全力でフクロにする以外に手がなかったのですが。

これでホーリーも獲得しました。フレアーもほしかったんですけど売ってなかったので。


ストーリー的には定期船に乗る前なんですけど3人とも
ミンウと一緒にステータスをあげすぎたのでHP500超えてますし、ガイはHP1000いってます。
ま、いいかぁ





ところで、MIUにくっついてる深海生物ですがコンプリートいたしました。
最後はセンジュナマコ。こいつを当てるために買い始めた気がするんですが・・・


一発目であたればやめるつもりだったのにDyDoめぇ


しかし、並べてみるとわかりますがすべて色がダークです。

特にコウモリダコ洋名:Vampire Squid = 吸血イカ )なんて、血の赤ですか?酸素含んだほうの

仕事場に9体並んでますが、もう少し集めてみようかなぁ?




ダークと言えば、仕事場にいく途中にみた看板でどうしても頭から離れないのがあるのでここで考察。



クラヤミ薬局



・・・クトゥルー?サバト?魔術?黒いの?なんでダークなのしか出てこないんでしょうか?
普通のヲタクなら魔術といえば先輩でしょうが私には安達裕美しか・・・






2001:0504 > 休日出勤

歯茎(挨拶

昨日の夢のせいではありませんが出勤してまいりました。



ところでセーブ大作戦でミシディアまでいこうと思うんですけど・・・

必ず同じ歩数で敵が出るのはどういうことでしょうか?これって、仕様?

つーか、弱そうな敵を狙って全力アタックを繰り返してるんですけど・・・これはヤバイ。


ミシディアにつく前に黄泉につきます


もしかして、ワンダースワンカラー版では「レッドソウルをホーリーで倒す」ってムチャなんすか?

ファミコン版では出来たそうですけど・・・つーか、ホーリー狙ってミシディア行きなのバレバレですか?

魔道書で殴るのはウル技から通常技に格下げですか?

あぅ〜〜、絶対ホーリー買ってやる!!





2001:0503 > 幻想の終わりに

自虐(挨拶

昨日はオヤスミしてしまいました。
抜歯を軽く見ておりまして、痛みで仕事から帰ってくるありさまでした。

3ヶ月ほどポケモンをみないでいたらオープニングの曲をホワイトベリーが歌ってるじゃないですか。
どこにいった?と思ってたらこんなところで唄ってました。
こんな時間に家にいることなんてないから見ますけどね。

ゲームのほうもモバイル大会があるそうで・・・年齢制限ないんすよね!!
ヨシ!参戦決定!!


さて、最高の自虐ゲームファイナルファンタジー II を買ってまいりました。

ガイ死人色に見えたりマリア海外版ファンタシースターのネイ級に怖い
味のあるグラフィックでお出迎えです。



ソレもコレもワンダースワンカラーの残像と液晶の暗さが悪いんですけど


イキナリパーティーアタックを繰り返してますが

それが正しい遊び方だと認識してます

もちろんFF I も戦士3人+赤魔道士が最強パーティーだと聞きました。
発言元はカプコンの岡本部長。うちの学校の特別講義での発言です。

素薔薇しい発言でゴザイマス。


最後に・・・

疾風魔法大作戦っていう企画がありましてね
魔法だけでクリアするっていうすごくシンプルで最高に難しいプレイをしてる人がいます。
その方がこの前クリアしたのがコレ
いま載ってないところを見ると作戦展開中かなぁ?楽しみにしておりますです。

しかし偉大だなぁ・・・これ、魔法だけでクリアってイキナリ挫折しました。
詳しくは「ユーズドゲームvol.12 & vol.13」を見てね(宣伝



今日の「モンスターガーディアンズ」情報
ベヒーモスの両側の片方が出ました。
モンスターとしては合成モンスターでした。もちろんモバイルアダプタないと出にくいんですけどね

でも翼のあるほうまだなのでまだコナミに貢ぐ日々は続きそうです。










追記。タイミング的には今日なので・・・
会社の上司に
「ちょっとお話があるんですけど、夢幻さん」
「は、はいなんでしょうか?」

「あなたのプログラムは企画のコンセプトをまったく理解していないけど、本当にいいと思ってるんですか?」

「こんなのなら、プログラムを止めたほうがいいんじゃないんですか?」

・・・だんだん泣きそうになる俺。隣ではそんな話をしてるとも知らない上司から

「なんか話長いねェ。深刻な話?

との声も聴かれる。
とても深刻な話です」とも言えず、じっと涙をためる・・・
長い沈黙、そして上司から一言
もぅ、プログラムやめますか?










えぇ、でした。ビバ!夢オチ!!
新年じゃなくてほんとに良かった。明日、会社いって直せるところまで直そう・・・
久々に見た悪夢でした





2001:0501 > 狙撃手

突撃!となりのヒットマン(挨拶

スターリングラード見てまいりました。パンフ買わなかったのが心残りですが・・・

ソビエト連邦とドイツ帝国の「スターリングラードの戦い」のさなかに活躍した伝説的な英雄狙撃手の物語。

イチバン初めの突撃シーンと初スナイプが見物でスナ。ヨイ映画でした。

オシイのは主人公よりもドイツの少佐狙撃手のほうがカッコイイのはいかがなものかと?

物語のオワリのほうで
ドイツ軍人魂裏切り者・臆病者には死あるのみ
を見せてもらいましたので。


あと、ココでネタに協力。


言い忘れましたが「布教用」で買うのもお忘れなくskrさん







この道わが旅 夢幻工房入り口 -> 徒然草 -> 昔徒然草