2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary1
 
2日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary2
 
3日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary3

 2011/04/03+14:28:42 

おや?おかしいぞ。会社から呼び出しがかかったので、ちょっと行ってくる。



ニコニコ動画 - なつかし?ゲームCM 50連発! その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm162381


うわ、懐かしい。なんだこの CM集。
ファミコン本体やディスク本体の CMってすごいなぁ、マジで。
ほとんど覚えてないけどゲームは全部知ってるのが俺の良いところ。

しかし、本当に昔からセガはセガだな。メガドライブの CMがセガすぎる。
うん、ドリームキャストは本当にすごいゲーム機だったんだよ。
好きとか嫌いとか、最初に言い出したのは誰じゃったかいのぅ……本家のオヤッサンに聴いてみるかのぅ。

ドリームキャストは秋元康が全部取り仕切ってたらしいけど、キャッチーなのはいいけど話題になるだけで売れなかったのがなぁ。
やっぱり時代は PS2全盛だったんだよな。俺も、ドリキャスは懸賞で当たらなければ持たなかっただろうし。

でも、あれは天命だったのかもしれない。

ドリキャスを持たなければ、スペースチャンネル5には出会わなかったんだし、セガもそんなに好きじゃなかった気がする。
あれは本当に転機だったよ。


…………マジか?

ニコニコ動画 - 【PC版】スペースチャンネル5 part2やってみた。【1話】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13967446


> PC版スペースチャンネル5 Part2(SpaceChannel5:Part2)を衝動買いしちゃった

マジか。

マジだ。

Space Channel 5: Part 2
http://store.steampowered.com/app/71260/




Incubator -インキュベータ-
http://illucalab.com/incubator/incubator.html

まどマギ知らないけどキャラはかわいいので気にはなってる。
というわけでマミンゴー以来、すごく面白いゲームに出会ってしまった。

このシステム超面白いんだけど、なんだよフリーでこんなの出ちゃったら困っちゃうなぁ!!!





_FROM_MYSELF_20110403


この記事を参考に PSPをお掃除。

PSP-1000 分解解説
http://blog.livedoor.jp/derikoshine/archives/51207597.html

補償対象外になるので、怖い人はやらないように。
で、結局、○ボタンがおかしくなってた理由は、ボタンを支えているプラスチックのひとつが折れて、ボタンとの間に挟まっていたのが原因だった。

汚れとかじゃなくてよかったし、案外ホコリとかもなかったので安心。



江頭2:50が物資支援の真相激白「お金ないからさ。体で払ってきただけ」。
http://www.narinari.com/Nd/20110415312.html

エガちゃんはやっぱりカッコいいな。


4日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary4

 2011/04/04+08:06:23 

ネタは金曜日ぐらいから温めすぎてて腐りかけてるので早めに放出する。



日本史における不思議な出来事、奇談。
http://nikuch.blog42.fc2.com/blog-entry-544.html

なにこのオカルトちゃんが狂喜しちゃう内容。主に俺とか。



タミヤ、「スイーツ」向け塗料「タミヤデコレーション」シリーズを発売
http://slashdot.jp/article.pl?sid=11/04/01/0839206

タミヤデコレーションシリーズ新登場!
http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/1056-tamiyadecoration.html

作るのが流行っていることはないと思うんだが、タミヤのことだし何か情報をつかんでいるんだろうか。
全国の女子高生が、粘土をコネコネスイーツ作ってニコニコしながらデコレートとかしてて、「ガンダムマーカーよりも、やっぱりタミヤのスイコレね」とか言う未来を、俺は猛烈に望みたい。



「杉様はガチ」 杉良太郎の被災地支援が桁外れに凄い件
http://news109.com/archives/4398787.html

炊き出しと言えば石原軍団だと思っていたんだが、杉様もガチだな、オイ。
エガちゃんもそうなんだけど、こういう「人気者」が現れると本当に元気になるよね。なんか知らないけど。
売名行為?いいんだよ、名前を売るのが仕事なんだからこの人たち。やらぬ善よりやる偽善だろうに。

再掲:江頭2:50が物資支援の真相激白「お金ないからさ。体で払ってきただけ」。
http://www.narinari.com/Nd/20110415312.html

エガちゃん、やっぱりいい男だよなぁ。動画見たけど、汚名挽回をしたいとか無茶苦茶すぎる。


そういやさ、エガちゃんや杉様に比べるまでもなく、天皇陛下が慰問するのって、やっぱり絶大な効果があるって聴いたんだけど、その通りなんだろうなぁ。
いや、俺がもし被災してて、がっくりしてる目の前に眞子様とか佳子様とか現れたら一気に元気になる自信があるし、そういうものなんだろう。

大変だと思うけど、陛下が出向けるようになればいいな。那須の御用地の風呂も解放したって言うしさ。

栃木・那須御用邸の風呂開放 宮内庁も被災者支援
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032401000836.html





_FROM_GOKAI_20110404


ともよどうしてゴーカイジャー。

何がひどいって、最近のザンギャックがボーゾック並のバカ組織になってきてるところだ。

パチャマチャカックくん!!!11!!!パチャマチャックくん!!パマチャッカくん!!!パチャパチャックくん!パチャマカックくん!!!111!!チャチャマパックくん!!!111!!!!!!
名前ちゃんと憶えてやれよ、ワルズさん。


田村ゆかりの悶え声とか聴けたし、ジャンは昔みたいにニキニキなことにワクワクでズンズンだな。





_FROM_MYSELF_20110404


Youtube - 水シア9
http://www.youtube.com/watch?v=cOppxrScNok

肉肉弾弾肉弾弾。
関連動画を眺めるだけで、たぶん数日過ごせるのでありがたい。

Youtube - 木曜洋画劇場CM レッドウォーター・サメ地獄
http://www.youtube.com/watch?v=NAQ5XjRVjNA

Youtube - ド・ド・ドリフト大爆走!!
http://www.youtube.com/watch?v=c4QC5Ym3ikQ

あまりにもひどすぎて感動さえ覚える。

Youtube - 木曜洋画から水曜シアター9ヘのCM
http://www.youtube.com/watch?v=Qk-o-8HUUEI

そして、木曜最後の打ち上げがすごすぎる。


5日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary5

 2011/04/05+12:01:10 

Wikipedia - アーグルトン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3

いいなぁ、こういう話大好き。



全国を巡って十二本の刀を集めて来た。一週間で。
http://hamusoku.com/archives/4402421.html

相当重いというか、画像多すぎる。
っていうか、なにこれ!いきなり地元じゃねぇかッ!!!



髪の毛あるしんど!イゴール“決めゼリフ”も披露
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/03/29/kiji/K20110329000521100.html

あ!アルシンドの長男って鹿島なのか。ってか、サッカーやってたんだ。
Jの最初のほうしか見てない俺はアルシンドと言えば河童頭で赤いユニフォームってのがデフォルトだったんだが、まさか長男までそうなるとは。

> 「まだ髪の毛があることで、これからもあってほしい。髪のケアはしているが、遺伝的には私はもうおしまいだ」

いや、河童頭は受け継がれてないけど、親父のことをひどいこと言いやがって!よくわかってるじゃないか!
いいなぁ、ミーハーだから、こういう 2世がいると応援したくなる。



WordPressをインストールしたら最初にやってることまとめ
http://blog.v-colors.com/wp-first-setting.html

そのうち使うかもしれないメモ。
使わないかもしれないメモ。



ネット上の議論が蓮舫大臣を動かした件。
http://hiro.asks.jp/77358.html

へー。リップサービスかもしれないけど、ちょっと期待してしまうな。

> 世論というのは、マスメディアで報道されて、はじめて世論と呼ばれるわけです。

くちびるはいいこと言うなぁ。まぁ、天才じゃないとあんな掲示板作れないからなぁ。
そして、相変わらずコメント欄が香ばしくてよい。



関西人が関東人に教える「関西でやってはいけない」こと
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3654068.html

「なんや」講座は、毎回ためになる。そして、俺も少しは使いこなせることに困った。


6日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary6
 
7日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary7

 2011/04/07+13:52:13 

昨日、会社から家に帰る前にネットワークが落ちた関係で、今日の雑記の原稿を送れなかった。
つか、会社で時間が空いたときや休憩時間に原稿の下準備してるんだけど、準備すらできないことが多いぞ。
休憩時間出せよ!ちくしょうめ!

と、いう言い訳とともに、今日の更新もないことをごめんなさいする。
でもとりあえず、コレだけ。


高木正勝が任天堂「MOTHER」ライブをUst&ニコ生で配信
http://natalie.mu/music/news/47393

今日ッ!!!

8日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary8

 2011/04/08+12:23:21 

さすがに 24時帰りじゃゆっくり編集する時間もないので、会社の昼休みをちょっと使ってみる。



Youtube - BAYONETTA vs JOY BAKA Clip
http://www.youtube.com/watch?v=aovjii973Nc

やっぱりベヨネッタを買ってなかったことを後悔し始めてる。
近くのゲーム屋でおいくら万円だったかしら?え?おいくら千円なの?あら、お安いわね。



被災地で祈る僧侶
http://www.47news.jp/photo/170726.php

日蓮。いや、たぶん日蓮宗じゃないだろうけど。
今回さ、どっかのバカ教祖が今回の震災を「チャンスだ!信者を獲得だ!」って乗り込んだとかなんとか、そういうことを言っちゃう宗教団体はいないと思いたい。



「誰のための自粛なの?」乙武洋匡の"不謹慎厨"に対する思いとは!?
http://www.cyzo.com/2011/04/post_6969.html

なにこの完璧超人。
本人が差別だと思わなければ差別じゃない、本人がセクハラだと思わなければセクハラじゃない。
これもなんか面白いこと言われてたな。

財布落としてがっくりきてる学生を見て「うむ、あの学生がかわいそうだから晩酌のお酒を 1本減らそう」って言ってるのが今の状況って。
このコピペがどんどん改変されて、女の子が財布落としてとかになってるところまでは見た。



地震、その時Googleは 「1秒でも惜しい」と怒涛の開発、海外にもバトンつないで
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/05/news015.html

相変わらず Googleも完璧超人すぎる。
サクサク動ける企業は本当に今回強いと分かった。孫禿の「やりましょう」だって、本当にどうなるかはともかく、やるって意気込みが伝わってきて満足は得られるし。



弁当者の小鳥さん
http://yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-entry-3685.html

小鳥さんはこういうのがよく似合う。
あと、コンビニの袋とかよく似合う。





_FROM_PRETTYCURE_20110408


スイートプリキュア……ではなくプリキュア全般。

プリキュアになりきれるテーマパークが4月9日から登場!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/358/358901/

> 大人だけでは入園できないので注意してほしい。

これで、全国のプリキュア好きオタクたちの子作りが活性化して少子化脱出ってなモンよ!





_FROM_MYSELF_20110408


伝統芸能すぎる。ある意味ここまで来ると無形文化財だろう。
http://ybce.jp/~common/cgi-bin/ayablog/diary.cgi?no=593




iPhone App「Dungeon Raid」攻略・まとめwiki
http://www44.atwiki.jp/dungeon_raid/pages/1.html

やっぱりシールドプレイが俺には合ってるなぁ。


9日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary9
 
10日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary10

 2011/04/10+11:12:29 

セガ・ドリームキャスト復刻プロジェクト
http://dc.sega.jp/index.html

これはまだか……。





_FROM_GOKAI_20110410


ゴーカイジャー。

今の技術でデンジパンチが見られるとは……しかも、ちゃんとマスクをかぶる変身モーションだし。
そして、まさかのゴーグルファイブのリボンアタックとはな。

そして、17歳にかわいがられる勇者王と千葉繁とか、どんなご褒美なんだ。
というか、朝からやりすぎだろう。勇者王の弟に千葉ボイスの兄なんて。





_FROM_MYSELF_20110410


AK-47装備の全裸男がSWATロボを銃撃・逮捕、米フロリダ州
http://japanese.engadget.com/2011/04/08/ak-47-swat/

Ittousaiはいつもいい記事を書く



そんなわけで、昨日は仕事、今日は仕事の上での花見ってことで、取締役の家の近所までちょっくら行ってくるわ!


11日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary11
 
12日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary12

 2011/04/12+06:49:53 

JRA | JAPAN WORLD CUP 3
http://www.jra-jwc.jp/win5/

ナメてんのか!ちくしょう、ナメてんのか!!!
全部で 5レースとかナメてんのか!ちくしょうめッ!!!

ハリボテ記念では作ったとか、ガムテープ会社とか、ハリボテであることを完全に隠す気がなくなっているのがひどい。
アニマル国際だって、あれが全部サラブレッドとか言い出すしひどい。あまりにもひどい。

そして何より、23日公開予定のジャパンカップやばすぎる……なんだその馬……馬?





_FROM_IMPRESS_WATCH_YAJIUMA_20110412


やじうまWatch より http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/

2011-04-09 ツイッター x アマゾンで…
http://d.hatena.ne.jp/mikayoshida/20110409

おおおお、これはすごいな……発想の転換、これを思いつくかどうかがキモみたいなモノだ。
結局誰も思いつかなかったけど、ここで思いつかれてよかった。





_FROM_MYSELF_20110412


NHKニュースウオッチ9 春ちゃん
http://www.nhk.or.jp/nw9/haruchan/index.html

春ちゃんが移動してるとか思わなかった。


13日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary13

 2011/04/13+07:26:37 

昨日のジャパンワールドカップ3。
とりあえず、一枚目のスクリーンショットだけでも大惨事なのがよくわかる。
http://www.kotaku.jp/2011/04/japan_world_cup_3_haribote.html

なんだ、この大惨事。

JRA | JAPAN WORLD CUP 3
http://www.jra-jwc.jp/win5/



石原軍団、渡が舘が石巻で大規模炊き出し
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110412/ent11041206040000-n1.htm

とうとう最終兵器が来た。スコープつきショットガンをおたまに変えて、石原軍団が炊き出しを行なう!



いいなぁ、肉喰ってる民族たちは。
http://izismile.com/2011/04/09/daily_picdump_weekend_edition_74_pics-24.html

背景から見るに、ディズニーのスプラッシュマウンテンの最高到達地点で撮影される写真だと思うんだけど、やっぱりいいなぁ。



「電影少女」桂正和、『エンジェル ウォーズ』イベントに登場 「神ですよ!」の声に「どうリアクションしたら」と照れる
http://www.cinematoday.jp/page/N0031596

> 本作は、暗い現実から逃げるために想像の世界を作り出したヒロインが
> バーチャル兵器を駆使する4人の女性を集め、自由を手に入れるために幻想的な戦いに挑むアクション・ファンタジー。

お、バカ映画っぽいな!




http://www.capcom.co.jp/DD/

あれ?なんかみんなが想像していたモノと、ちょっと違う気がする……。
まぁ、今更ブレスオブファイアとかないか。D&Dなんかもっとないか。

……いや、コレ、D&Dじゃねーのッ?!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%26%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA_%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%A0


14日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary14

 2011/04/14+08:02:37 

近鉄電車『縁を結いて』ポスターより
http://funkinki.blog39.fc2.com/blog-entry-389.html

> そして、僕は奈良で生まれた。

縁を結いて看板in京都駅
http://love-futari.jugem.jp/?eid=819

毎朝、コレを見るんだけど、もう、なんか剛さんが本当にどこに着地したいのかわからなくなってきた。
昔は Kinki好きだったんだけどなぁ。なんか、光一と仲悪いって話の上に、剛が芸術家気取りでライブぶち壊してソロ活動してるとかゴシップを昔読んだあたりで、追いかけなくなっちゃったなぁ。





_FROM_MYSELF_20110414


ニコニコ動画 - SGGG セガガガ 偽ゲーム集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm300461


懐かしい。

しかし、セガガガの話題を見ると、いつもこの SSが頭に浮かぶんだよなぁ、って検索したら見事にヒットした。
俺の記憶もなかなかにヤバいな。

DingDongDong - セガガガ - カオリンx瀬賀太郎 瀬賀太郎攻略戦 18禁
http://www.muvc.net/dingdongdong/ddd/novel/t378.htm

そのうち、コイツもネットの海の藻屑として消えちゃうのかと思うと、ちょっとさびしい。


15日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary15
 
16日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary16

 2011/04/16+10:40:39 

VALVE
http://www.valvesoftware.com/publications/2010/siggraph2010_vlachos_waterflow.pdf

Portal2で使った水の表現をどうやって作ったのかってののスライドショー。
去年の資料だけど、こうやって見ると、なんか面白いな。





_FROM_EXAPON_20110416


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

ふぁみこん「雑誌」昔話
http://d.hatena.ne.jp/sarnin+famimaga/

俺の大好きな頃のファミマガ。仙人のイラスト懐かしいな、オイ。
なんだろう、ファミ通に対抗してウィークリーファミマガが出たり、64がパッとしなかったりが原因なのかとは思ってるけど、
今、ファミマガみたいな雑誌が一切なくて全部ワクワクしないのは悲しい気分ではある。

ファミ通は総合誌を名乗りながら親会社のアスキーのおかげで PS寄りの記事構成の上、記者の質が下がってるし、
電撃は PS一辺倒なのはいいにしても読んでてつらい部分があるし、ゲーマガもギャルゲ雑誌としてしか見れない。
ニンドリだって、任天堂特化なのはいいけど、内容からしてもファンアイテムに近いものだし。

どれもいい部分はあるけど、悪い点が目立つから、やっぱり俺は思い出の中のファミマガを、ことさら美化してしまうなぁ。





_FROM_DONT_ARTICLE_20110416


田下広夢の記事にはできない。 さんより http://www.hiromutaori.com/

http://allabout.co.jp/gm/gc/378508/





_FROM_UMA_20110416


赤兜 さんより http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/

陰茎不要論について
http://randamhexa.blog5.fc2.com/blog-entry-396.html

イノウエさんの文才が憎い。本当に嫉妬する。
若い僧侶が煩悩を断ち切るためにあえて自らの陰茎を包丁で落としたところで煩悩が止まるわけがなく、
絶望して煩悩に憎しみを抱くのと同じ感情なのかもしれない。

煩悩を包括する仏の心が必要なのかもしれない。





_FROM_ENGADGETJ_20110416


engadget japanese より http://japanese.engadget.com/

NIFTY-Serve開設25周年、パソコン通信再現コンテンツが公開
http://japanese.engadget.com/2011/04/15/nifty-serve-25/

うわぁい、いいなぁ。なつかしい。ニフティーじゃなかったけど、草の根 BSSにはいたよ、俺!
あと、鎌倉のゆいねっととかアクセスしてたなぁ。懐かしすぎる。





_FROM_MYSELF_20110416


イオンシネマ久御山
http://www.aeoncinema.co.jp/kumiyama/schedule.php?d=20110416

ううむ、エンジェルウォーズやガリバー旅行記を見に行きたくなってしまった。
でも、今日はいつもの定期演奏会があるしなぁ。いや、俺じゃなくて知り合いの、だけど。

ガリバーは CM見る限り、すごくいい感じなんだよな。

チケットだけ買って、明日見に行くってのもいいか。



シャダイの体験版が昨日ぐらいから配信中みたい。さっそくダウンロード。
ってか、天下のファミ通様が 14日から配信って書いてたのに、昼間じゃなくて夜になったあたりからとかどういうことだよ!!!

14日の昼間、必死にダウンロードしてたのに、全然見つからないんでやんの!



 2011/04/16+16:28:16 
あれ?あれ?田下先生の記事、何も書かずにリンクだけが挿入されてた。チャベー、ワッチャベー!
明日書く。

17日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary17

 2011/04/17+13:39:49 

『ZUCCA×ZUCA』 はるな檸檬
http://morningmanga.com/blog/zuccazuca

久しぶりに宝塚の話題とか見た。いやー、毎日宝塚線で学校通ってたしなぁ、ポスターとかよく見たよ。
で、ファンのお手紙を渡す現場の動画があったんだが、なんかスゲェ。アイマスの Pたちも大概訓練されてると思ったけど、ホンモノの人たちは格が違うな。

6/2_/08
http://www.youtube.com/watch?v=BGL_gfAJ7K8

東京の有楽町にある東京宝塚劇場の前での一コマらしい。


宝塚風メイクを習う
http://portal.nifty.com/2007/03/01/b/





_FROM_DONT_ARTICLE_20110417


田下広夢の記事にはできない。 さんより http://www.hiromutaori.com/

http://allabout.co.jp/gm/gc/378508/

> 明日書く。

ってコトで。最近見るタイミングを逃しすぎててなぁ。


> 約1ヶ月のデータでみると、3DSは約75万台。DSは約110万台だったので、
> 単純に前ハードと比べるとイマイチ売れていないという感じです。

はい、まずはゲハの子はここで解散。当たり前だ。どんなゲームにも愛を!を地で行く田下先生がどっかのハードだけディスるとかしない。

> ただ、もっともっとたくさん売れると期待されていたことも事実です。

毎回思うんだけど、別に一般人がそういうのはいいんだけどアナリスト様までしたり顔で「○○の後継機なのに売れないね」とか言っちゃうのはどうかと思う。
そりゃ当り前だろうが。その「○○」が売れてるんだから、純粋な後継機は売れねーよ。

それはともかくとしても、去年の 12月は完全に 3DSのために空けてたとか言われても文句は言えない。
いわゆる任天堂ソフトはじわじわあとで売れるにしても、やっぱり目玉ソフトが少なかったのは確かだし。目玉ソフトは結局その前に発売されてたタイトルだったし。


> 2月末に発売された新ハードをすぐさま購入してくれるようなコアユーザー向けのキラータイトルが無い、
> というのが、より正しい表現と言えるでしょう。

毎度のように DSや Wiiの弱点であるコア層向けソフトが発売されないってのは、自分たちがその方向を向いたにせよ、ちょいとしんどくはあるな。
だって、別にコア向けソフトが出てないわけはないんだけど、そのコア向けソフトを「手に取ってもらえない」ってのが一番痛いと思う。
ラスストもゼノブレも、ドンキーだってそうなんだよなぁ。

というわけで、任天堂の次の一手である、新しい驚きをもったソフトが出れば売れるんだろうねって締めなんだけど、そもそもそのコア層向けソフトってのを他社が出すべきだったと俺は思うんだよね。
いいゲームだとは分かっていても、何が悲しくて天下のスクエニがパズルボブルなのか理解不能。湧いた風呂にしか入らないなら、いくら頼まれたところで湧くまで待ってればいいのに。


こう言うと、「パズルボブル面白いよ」、「ディスってんのか」って言われるんで、今日はコレについて言っておくとだ。
別に第二弾ソフトがパズルボブルなら問題ないし、いつものようにロンチからだいぶ経ってならわかるんだよ。理解できるんだよ。時期とメーカー名が問題。

リッジは性能調査のロンチ、それしか作れないから無双ロンチ、ちょうどいい感じに空いてたシリーズだしレイトンロンチってのはいいんだよ。
落ち目のバンナムが別にリッジ出そうが構わんし、コーエーテクモがお家芸の無双出してもいいんだよ。レベルファイブなんかよくやってくれた方だよ。ドル箱ソフトをロンチに持ってくるとか本当はすごく賭けなんだから。
むしろパズルボブルだって、タイトーが出したのなら「おお、インベーダーじゃない!」って思うんだよ。

そこで、お前。ゲーム業界盟主様のスクエニ様が。天下のスクエニ様が。
なんで自分たちで買った挙句に社員すべてをボロ雑巾のように捨てて版権だけ奪い取ったパズルボブルなのよって話だ。

そこが理解できないし、なんか結局 3DSの立ち上げが失敗したって言われてる原因かもしれんとか思ってる。





_FROM_MYSELF_20110417


ニコニコ動画 - シャダイ戦隊デカレンジャー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12448556


「SPD=そんな_ポリスで_大丈夫か?」タグがひどい。
エルシャダイは完全に覚えゲーなので、そういうのが大丈夫な人だけ買わないとね。穴に落ちまくったりするし。

前作のコレもヤバイな。

ニコニコ動画 - そんなZIPHITで大丈夫か?【エルシャダイ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12351645


売り上げはこれからだけど、確実に記憶に残ったな。ある意味勝ったも同然じゃなかろうか。


ところで昨日、マーヤでエルシャダイイベントやった時にインドのメディア王が来店したらしいんだけど、
あの女傑、まったく同じテンションでバシバシ叩きまくったって聴いたけど、本当か?いや、君にとっては昨日の話だったか?





_FROM_GOKAI_20110417


ゴーカイジャー。

獅子、走る。あまりにもガオレン。……あまりにもガオレン。よい、よすぎる。
ガオレンの大いなる力を解放したらケンタウルス形態になったとか、そんなことはどうでもよくなってしまった。

今回もいいレジェンド出演だったし、その上、来週はまさかのビッグボンバー!ただの大砲!


ニコニコ動画 - スーパー戦隊名乗り
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13604466






_FROM_PRETTYCURE_20110417


スイートプリキュア。

うんうん、いいんじゃないかな、こういうケンカのない回だって必要だよ。うん。

そんなことより聞いてくれよ!
セイレーン、いやさあのチョロい感じの駄猫!速攻堕とされてるよ!もうちょっと、悪の幹部としてだね!
もうちょっとなんというか、手心というか、もう少し時間を延ばして伸ばして!お前はギャルゲのヒロインか!Ctrlキー押しながらメッセージスキップしたら開始 10分で堕ちるみたいな。


いや、そんな駄猫はどうでもよくはないけど、この際置いておいて!それよりも、それよりも、だ。これも言わせてくれ。

うどん屋……いやいや、バスドラさんはいい悪役だった。声も低いし顔も怖いしな!
あのうどん職人……いやいや、バスドラさん、このままセイレーンの代わりにマイナーズをまとめ上げるだろうし、いい悪役だよ。しかし、このうどん工場主任……。

なに?うどん屋について知りたい?では、25階の資料室に来たまえッ!!!(画面に大写しになる会長ブラクラ)
とりあえず、大人は「淫乱うどん」でぐぐれ。


あと、某所で見たコレがツボに入りすぎておなか痛い。

> ゴリラへのゴリラのお礼のゴリラがゴリラにされて怒ったゴリラがゴリラをフィナーレ!


18日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary18
 
19日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary19
 
20日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary20
 
21日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary21

 2011/04/21+08:12:45 

今週は一切更新ができてないうえに、ネタのたまりも遅いとか言ってたら、神様がすごいもの送ってきたよ!
サンキュー、神様という名前の konozama!



AAStore - 35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】
http://astore.amazon.co.jp/mugenkoubou-22/detail/B004ISKV7C

何がすごいって、全部入ってる。本当に全部入ってる。
35戦隊の OP、EDはもちろんのこと、Vシネや劇場版まで映像特典で入ってる!

これはボウケンの時に買った 2つセットよりもすさまじい内容!しかも、Vシネや劇場版は別でまとめてくれていて親切!

まとめて全部見れるってのが重要なんだよ。

ゴーグルVとダイナマンの爆発がすさまじすぎる。あんな爆発を日本で行なえてたのがすさまじい。
そしてライブマンの OP/EDが 5人そろってない上に、EDの 3人の仲良さが素晴らしい。


ついでに届いてたプリキュアもペタリ。



忙しすぎてまだ見れてないってのがつらい。





_FROM_IDOLMASTER_20110421


TVアニメ版「アイドルマスター」最新プロモーションビデオ
http://japan.gamespot.com/goods/video/35001813/

お、公開されたんだ。見るかどうするか決めなければなぁ。





_FROM_MYSELF_20110421


これ企画した人はホントに鬼才だと思う
http://hirai.tumblr.com/post/4690282362/orga-gza20090909-yorozuna-c32e0abd-jpg

日本人は、魔改造大好きすぎる。
しかし……クイーンズブレードってそういうものだったんだ!知らなかった。

> 第1弾から第6弾までは、既存のロストワールド作品のイラストを日本国内の
> 著名なアニメーターやイラストレーターによる美少女キャラクターに置き換える形になっている。
> 第7弾以降では、フライング・バッファロー社による新規データを採用した完全新作も含まれている。

マジか。マジだ。

> 最大の点として、露出度の高い美少女キャラクターの露骨な扇情的な衣装・ポージング
> (あくまでも戦闘による体勢の変化、衣服の損耗などとして描かれる)がある。
> それを生かしてコミックやフィギュア、小説といった関連商品も多く製作されている。

むしろ、こっちを押し出した日本独自の製品だと思ってた。猛省する。

……しかし、対比された絵、すさまじいな……。




悪魔の燻製講座DVD弐
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0020/00/07/040020000748.html

まさか DVD化されているとかマジか。このドS(親切)野郎め!



エルシャダイカフェ ルシフェルのメニュー説明
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14168691



22日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary22

 2011/04/22+08:25:17 

ニコニコ動画 - ダウンタウン熱血行進曲(全曲)をクラリネット5重奏で演奏してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6712331


いいなぁ、この人たち。
知るきっかけになったのはコレだけど。

ニコニコ動画 - 麻雀(FC)をクラリネットで演奏してみた【熱血高校吹奏楽部】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9972401



詩人が 8人噴いた。

ニコニコ動画 - FF外伝-光の4戦士-をクラリネット8重奏で演奏した【熱血高校吹奏楽部】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10400973




というわけで、石垣島に社員旅行に行ってくるわ!
Twitterではつぶやくと思うので、とりあえずそんな感じで。


23日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary23
 
24日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary24
 
25日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary25
 
26日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary26
 
27日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary27
 
28日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary28

 2011/04/28+00:46:23 

面白そうな記事を見つけて更新ネタは出てくるけど、じっくり読んで消化する時間がない。
ちょっと!ここまで忙しくなるとか、だれが想像したか。
いつもだったら、この時期は任天堂の決算説明会を見てにやにやしてるだけなのになぁ。

ニコニコ動画 - 任天堂 2011年3月期決算説明会(昨年度ゲーム市場振り返りと今後の展開)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14278174


「Wii後継機の発売に関して」
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2011/110425_4.pdf

そうかー、E3でプレイアブルってスゲーなぁ、とか思ったらとんでもないものが来てた。

第6回:『Project ラブプラス for Nintendo 3DS(仮称)』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol6/index.html

内田パパ!内田パパじゃないか!経歴や、プランナーになった後もそうだけど、全体的に天才肌すぎる。
天然でそんなプレゼンの極意を操るんじゃありません!





_FROM_IMPRESS_WATCH_YAJIUMA_20110428


やじうまWatch より http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/

壊れた Windows / Mac / Linux マシンを復元する方法
http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=11/04/25/0128200

こいつら本当にうまいこと言いやがる!





_FROM_SARASIRU_20110428


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

スーパー魔法少女大戦って絶対出したら売れるよな
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51607760.html

>> >>17で答えが出てるじゃないか。
PSゲームレビュー 魔女っ子大作戦
http://urawa.cool.ne.jp/dor001/majoko.html





_FROM_ENGADGETJ_20110428


engadget japanese より http://japanese.engadget.com/

ソニー PlayStation Network / Qriocity で個人情報が流出、詐欺やなりすましに注意
http://japanese.engadget.com/2011/04/26/psn-qriocity/

> 個人情報漏洩の規模や詳細については依然調査中であるとしつつ、外部の侵入者に盗まれたとソニーが考えているのは:
>  
> 氏名
> 住所
> 登録メールアドレス
> 誕生日
> PSNのログインID
> PSNのログインパスワード
> PSNのハンドル (オンラインID)

マジかー!パスワードもれちゃってると考えてるのかーッ!
それはマズいなぁ。ログイン IDとか、各所で変更してて、その上でパスワードも各所で変更してるとかいう人間が、さてどれくらいいるか。


29日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary29
 
30日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201104.html#diary30

 2011/04/30+15:36:51 

ちょいと 3DSのこととか。
いや、質疑応答がアップされてたの読んだのでね。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110426qa/index.html


金曜日、会社行く前に近くの定食屋に行ったんですよ。量が多くて味も良くて、なにより店主の人柄がよいという、飲食店の鏡のような店。
たぶん、俺の知り合いならば「あぁ、連れてってもらったあそこか」と思われるかもしれないけど、あそこです。

で、そこの店主といろいろお話したんだけど、なんか「3Dのやつ、飛び出すやつもってる?」って言われるんですよ。
そりゃ、腐っても任天堂信者である俺は持ってないわけないので、ポンと出したら、なんと奥から小さなお子さんがゾロゾロ。

どうやらお孫さんである姉弟で、お姉ちゃんと弟二人の合計三人。
子供たちに囲まれて、子供が好きな俺はちょっと喜ぶわけですが、それはどうでもよくて。

目をキラキラさせながら、顔シューティングやったり、犬なでたり、ARゲームスで必死になりすぎてお母さんが怒る声がこだまする。

それを見て思ったのは、株主総会を受けて、3DSは不調だっただの、DSよりも間口が広くないかもしれないなんて質疑応答とかがあるんだけど、
そういうのってやっぱり一側面でしかないなぁ、とかなんとか。

子供たち、たっぷり 1時間近くは遊んでニコニコしながら「ありがとー」って言ってたし、やっぱり周りで持ってる子が少ないみたい。
なんで少ないのかってのは、どう考えても購入するための資金を自由にできないからであって、2月までお年玉を持ち続けるのって難しいよ。


また あの子たちには遊ばせてあげたいと思う反面、目がちょっと痛いねって笑顔で言ってたお姉ちゃんが印象的。
弟くんのほうは、気が付いたら 3Dをオフにしてたけど、自分でオンにしちゃってたしなぁ。

あと、お姉ちゃんに「ゲームいっぱい持ってるの?!子供いるの?!」って言われておもろうてやがてダメージ。
……うむ、俺ぐらいの年齢だったら、子供のひとりやふたりいてもおかしくないんだよね……。





_FROM_DONT_ARTICLE_20110430


田下広夢の記事にはできない。 さんより http://www.hiromutaori.com/

全国縦断!みんなでニンテンドー3DSを遊ぶオフ会
http://www.hiromutaori.com/2011/04/26/game/

14日京都とか、大事な仕事が 16日にあるからギリギリっていうか、ここまで作業してたらだめだから、逆説的に出られそうだな……。
これ用にすれ違いのデータを作ってとか考え始めると、そんな時間ねーよって話にもなるが、一向に構わん!

かわいいイラストでシビアなこと言う人に会いに行くぜー!もう一度会いに行くぜー!

京都の会場は、インターネットカフェ サイバック(cybac)河原町店……って、早速なんかバナーがあるーッ!(ガビーン
http://www.cybac.com/information/kawaramachi/

つーか、田下先生は本当に魔物だな。ちくしょう、なかなかいいじゃねーか!
そして、プレゼント内容が完全にオープンになっているのは見なかったことにする。


ということで。

ゲームのススメ方のススメ
http://allabout.co.jp/gm/gc/379083/

シビアな人がかわいいイラストで鋭い意見を投げつけて、主に舟幽霊を死屍累々にするコラムの更新が来てた。

> パイロットウィングスリゾートは、飛行機、ロケットベルト、ハングライダーの3種類の乗り物を使い、
> 3Dの画面で南国の島を飛び回ることができるスカイスポーツゲームです。
> 自由に島を飛び回って探索するフリーフライトモードの他、風船割りや連続リングくぐりなど、
> 40種類以上のミッションが楽しめるミッションフライトモードも。ゲームが進めば隠し機体も登場。
> 気軽に飛び回るもよし、じっくりやり込んでハイスコアを狙うのも熱い、ライトユーザーからコアゲーマーまで楽しめるゲームになっています。

これが……。

> パイロットウィングスリゾートは、南国の島の空を自由自在に飛び回るゲーム。青い空、白い雲、広い海と大きな山。
> 町があって、森があって、遺跡があって、車が走っていたり、夜には花火があがったり。そこを飛行機やハングライダーで飛ぶんです、
> 風をきって、時には背面飛行をしたり、1回転したりしながら。思いっきり高くあがって、山のてっぺんから火口に入って、
> そのまま洞窟につながって光の方へ突き抜けて外へ。そんな風に自由に飛び回るのがなんとも、気持いいんです。

こうなる。

最近思うんだけど、開発者視点、わかってる人間視点、いわゆる「プロ視点」ってのの弊害をまざまざと見せつけられているんですよ。
この上の文章なんて、いかにもファミ通的文章じゃないですか。あ、ファミ通って言っちゃダメか。某国民的ゲーム雑誌。
でも、本当に、例えば、関西ウォーカーなんかで紹介するときは、下みたいな文章のほうがいいなぁ、って最近やっとわかったんですよ。





_FROM_MYSELF_20110430


さて、今日は映画のためにジャスコに行こうと思ってるし、いろいろとほかに買おうかしら。

って、コレを更新せずに行ってしまった……。




WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻