2005年12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
1日(木) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary1

 2005/12/01+12:15:59 
毎週木曜日の儀式として電車の中でチャンピオンを読むというのがあるんだが
ヤナ儀式だね、ソレ

まぁ、とりあえず「ゆび」の作者は何がやりたかったんだろう。特に原作者。
先週は先週でいきなり出てきたヒロインが「あがん!」だしなぁ……

とか思ってチェックしてみた。

「ゆび」 柴田よしき×吉村一八×近藤豪志
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1131619963/

原作:柴田よしきHP
http://www.shibatay.com/index.html

あれ?エレルの人かと思ったけど違うのか。
複線の投げ方とか、投げっぱなしジャーマンっぷりとか絵の感じが似てたんだけどな。

まぁ、なんにせよ、当初から4話予定なら4話でまとめて欲しいけど
なんか突然決まったのか?再来週に辞めてもらうとか。
世間では、ソレを打ち切りって呼ぶんじゃないのかな?

原作者、絵コンテ、やる気みなぎる新人、と三拍子そろっていただけに
ただのグロ漫画になってキモチワルイという感想しか出なかったのは悲しいなぁ。




忍之閻魔帳 さんより http://sinobi.ameblo.jp/

「おいでよ どうぶつの森」効果でDS3倍増
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10006639054.html

やっぱりオンラインで他人の村に遊びに行けるってのが一番魅力的だったんだなぁ。
会社の後輩も「GC版はお出かけが面倒で買わなかったけど」って言ってるんだよなぁ。
彼はDS同士の通信しかしてないけど満足してるよね?wifiなんかやったら、大変かも……

それはそうと、えむえいさん http://d.hatena.ne.jp/gotchanoma/ とどうぶつの森を繋がろうと画策中。
あー、遠い知り合いの人とこうやって繋がるのは本当に面白いなぁ。




ゲーム屋店員の戯言 さんより http://blog.livedoor.jp/od3/

PS2ゲーム デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 予約特典はサントラCD
http://blog.livedoor.jp/od3/archives/50237074.html

でも、PS.comでは買わない。やせ我慢しちゃって……
とりあえず予約はしてきたし、来年が楽しみだなぁ。

情報とか得てないんだけど、どうやらアクションゲームなのな。
コレも体験版とか配らないかなぁ。
昨日「龍が如く」の体験版を貰ってきたんだけどさ。見まごう事なきシェンムーなので。




TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

◆某掲示板からのネタ
PSPギガパックが今週で販売完了になるそうでクリスマスシーズンを前に完了ってどーゆーことだよとモメてるとか何とか。
期間限定ってのは聞いてたけど一番かき入れ時のクリスマスに売らないでどうするよと思ったが
売れば売るほど赤字が出る商品だっってことを自ら証明したようなもんなのか。
というわけで在庫ある今のうちに購入しておくことにする、販売終了して普通のバリューパックになって32MBのゴミとかつけられても困るし。

なんつーか、なんだかなぁ……PSPは本当に斜め上だなぁ。
でも、NOAからリークされた薄型DSの続報がないってことはどっかで火消しされちゃったのかな?
そりゃそうだろ、クリスマスというかホリデーシーズンの目の前でそんなこと言われても小売は困るって。




電気街日誌(日本橋Blog) さんより http://blog.livedoor.jp/ponbashi/

PiTaPa の 導入私鉄増加 と JR西日本との相互利用 が もうすぐ可能に
http://blog.livedoor.jp/ponbashi/archives/50047549.html

おぉ!やっとだよ!
京阪、阪急、能勢電でしか使えなかったPiTaPaが使えるようになるよ。
近鉄はひどい面倒だからさっさと近鉄も対応して欲しいんだけど、まだ先だろうなぁ。
スルッと関西すら対応に渋ったところだし。

JR西日本は、真っ青だったらしいけどなぁ。
クレジットカード扱いのPiTaPaとICOCAじゃ勝負にならんって。




ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

パンがなければ
http://blog.livedoor.jp/chnet2/archives/50113661.html

この切り替えし方。さすがは母親の貫禄といったところか。
うちのママンは、メールや電話で、あたま塾のメダルをいくつ取ったとか、
教授の脳年齢が何歳とかいつも伝えてくれますが、普通です。
つか、この年齢で初めてゲームにはまらせることができて満足。
次はどうぶつの森とか買い与えてみよう。




知らゲーさんより http://park12.wakwak.com/~pusai/

ソウルキャリバー3 〜データ破損対策サイト〜
http://www.geocities.jp/sc3taisaku/index.html

消費者センターにまで連絡入れるとは素晴らしいな。どのぷさいさんだ。
共同ペンネームだってすっかり忘れてたわ。
何人ぷさいさんが居て、何人で書いてるのかしら


 やっべ!pusaiさんって1人じゃなかったの!? 12:57:01 

 2005/12/01+13:27:22 
「アイドルマスター」オフィシャルグッズショップ
http://shop.765.jp/idolmaster/01/im01_01_01_00.html

あぁぁぁぁぁ!!!ヘッドホン欲しいけど全部セットかよ!
ちくしょう だれがこんなことを。





つーわけで届きました。本当にこいつら声がロリロリだな。
ゲーム中で聞いたことないから、どの声が誰なのか本気で分からない……。

そんなコトを言っていると、アイマスの偉い人に怒られちゃうんだが。
やよいがかろうじてこれかな?っていう感じで、いおりんと亜美真美の区別が……


 2005/12/01+13:28:17 

 やっべ!pusaiさんって1人じゃなかったの!? 12:57:01 

いつも話してる人は一人だと信じてるけど、とりあえず共同ペンネームらしい。
それぞれ別ペンネームも持ってるからあんまり意味無いけど。

2日(金) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary2

 2005/12/02+12:01:14 
同伴メールが来てたのでアイマスやってきた。

本当なら、もっと早くにやりに行く予定だったんだけど、ナムコタワーに着いたのは22時半とかマジか。
まぁ、親分に提出したプログラムにバグが入ってて、それが自分の担当部分だったってのが原因だから
自業自涜いい気味だわって感じで。あ、親分にはもちろんきちんと提出して帰りましたよ?

さて、活動11週。3回目のプロデュースで、初めてのルーキーズ!

結果としては2位という、またかよ!な展開でダメでした。
一応、全部偽装COMとCOMだと思うんだけど、無理だったか。
ボーダーは流行1位が1100ポイント、2位以下、650ポイントぐらいかなぁと思ってる。
今回、1000ポイントぐらい取ったんだけど届かなかったし。

つーわけで、今回はコミュを取って思い出を7まで上げておいたので次のプレイでDランクには上げられると思う。

なんで今回はファン大幅アップはナシ。
そういや、アイマスの偉い人であるメイたんが亜美真美を全国95位とったよって言ってたので見てきた。
いや、すごいね。普通にSランクとか並んでるの見ると、どうやってTOPTOPやルーキーズ取ったんだろうと思うよ。

もちろんロンゲストロード……じゃなかった、ロングタイムも。
他のは挑戦すらしたことないので割愛。

ルーキーズは13週以内なんだけど今回でちょうど13週。次のコインは14週目なので、またダメか。




名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

あきまんが描く『アイドルマスター』
http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/50221086.html

うわ、あきまん可愛い女の子も描けたんだ……
そりゃ、ローラにロランを描けるんだから可愛い女の子だって……

まるで、ソシエやメシェーが可愛くないとでも言いたげだな。

だからソシエは、戦争で親を亡くしたし、姉は好きな男の下に嫁いで出て行くし、
旦那は死ぬし、使用人はどっか行っちゃう一番悲劇のヒロインなんだって。
いいよ、月に吠えてもいいよ!

メシェーは?
やることやってるから、まぁ、別に。




TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

ヘッドフォンはATH-EQ77っすかね。
(中略)
追記:ATH-EQ33だった、やっす。

あー、俺の持ってるのはATH-EQ77なんだけど、それの下かぁ……
もー、本当にカードケースとヘッドホンだけ別売りしてくれよ。明日予約するつもりだけどさ。
待って!待って!頼むから待って!


「THE IDOLM@STER MASTERPIECE」シリーズ発売記念 シークレットイベント
http://www.animate.co.jp/animate/event/event_e0100.html

ぷさいさんやアイマスの偉い人であるメイたんは、アニメイトで買ってるそうなので。
ウチは前述の通り、京都アニメイトの店員が嫌いなので買いに行ってません。

実家に帰ったら行こうか。メイド喫茶と一緒に。
…………残念だなぁ!29日に帰って、3日にこっちに帰ってくるから、開いてないんだよなぁ。
開いてたら行きたかったのになぁ!あははははっ!!

えっと、mixiに愛媛のメイド喫茶の店員さんをブックーマークしてるし営業日聞けるよね?
アニメイトの営業日なんてサイトで分かるよね。さ、チェックしてこようか?





EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

ゲーム機の技術で世界最速マシンをつくる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051130/225412/

「すごいことができそう」と「面白いゲームができそう」はイコールじゃないってのが持論なんだが
もちろん開発者的には「すごいハードで開発したい」ってのはあると思うなぁ。

Cellを詰んだ開発機材よりも先にワークステーションが出る、これで開発がしやすくなるっていうんだったら
XBOX360にはかなわないわけで。多分、何か落とし穴がありそうな気がするんだけどなぁ。

って、いうか。ワークステーションなんて単語久しぶりに聞いたよ。ゲーム関連で。
ゲーム開発なんてWindowsマシンで音楽はMacっていうのが主流だと思ってたのに。


それは中小だけで大企業は違うんだろう。




海外ボツ!News
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/

悪ガキを撃退する画期的な装置
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0512/01a.html

ホワードさんは、知り合いの子供たちを実験台に様々な音を試し、ついに必殺の周波数の音を特定した!
店の前でたむろしてたばこを吸い、ケンカをし、客に罵声を浴びせ、
時には店の品物を万引きするティーンエイジャーに辟易した地元バリーのコンビニなどで試したところ、効果は抜群!

すげぇ!!まさに必殺!!
いや、殺してないけど本当にすごいなぁ……でも一般客にもこの音は不快に……
それでも若い衆が居なくなれば環境美化に周辺環境に多大な効果があると思うぞ!




駿河電力/スク水.jp さんより http://www.sukumizu.jp/

来年度の注文が開始しました!
http://music.charamuse.net/iyokan/

いよたん出荷が始まるのか。

今良く見たら愛媛ってきちんと書いてるし、田所なんて愛媛じゃ良く見る名だしなぁ。
実家に帰ってもいよかんなんて食べないんだけど、こっちで暮らしてると ふと みかんを買いたくなるんだよなぁ。




忍之閻魔帳 さんより http://sinobi.ameblo.jp/

「チョコレート工場の秘密」早くもDVD化決定
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10006683818.html

とりあえずぷさいさんに知らせる用に。




〜さざなみ壊変〜 さんより http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html

2コンフェイスプレート応募開始!
http://gunp.jp/archives/2005/12/post_79.html

ウチにもメール来てたな。改めて言われると……欲しくなるな。
200ポイントかぁ……どうするかなぁ。記念に貰っておくかなぁ。


 2005/12/02+22:12:41 
アイマスで株を上げていただけに惜しいどころか、垂直落下式ジャーマン
http://namco-ch.net/policy/info/20051202.php

【 回避措置 】
メモリーカードに「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが保存された状態で、
他ゲームのセーブデータの削除、移動、上書きセーブ等を行われなければ、当該現象は発生いたしません。

つまり、ソウルキャリバー3以外のゲームはやるなということでファイナルアンサー!!

3日(土) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary3

 2005/12/03+19:33:04 
土日の恒例。日記とか書いてみる。

やっといつもの土日が戻ってきた。
と、言っても風邪引いて水泳に行けなかっただけだけど。

水泳は、生まれて初めて気がついたら1000m泳いでた。
なんかすごい体力が続いてて自分でもびっくりしたけど、止まったとたんに腕、胸、足がガクガク
でも、1000mは40分ぐらいだったから、来週もそんな風に泳ぎたいな。

さて、こりゃやばいとか思いながらももう少し泳いで、のたのたと本屋に。

昨日のあきまんが描く『アイドルマスター』
http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/50221086.html

を買いに。ついでにアルカディアを買って帰宅。

アルカディアは、ゲーメスト時代から買ったり買わなかったりだったんだけど
天サムのとき以来だな。続けて買うのは。
中身見るのは帰ってからということで、献血と散髪。ついでにケータイを交換に。


ケータイのカメラが壊れた、っつーかカメラを起動しようとすると固まるんだよ。
ソフトウェアっつーか、ファームバグだと思うんだけどなぁ。
しょうがないから、新しいの買おうかと思ったら3日後から安くなるとかマジか

3日後に2年契約に入るから、そっから安くなるらしく。
ずーっと使ってるDの新しいのがあったし買おうかと思ったけど、6000円も違うんだったら痛い。

FOMA D902i
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/d902i/

しっかし、FOMAはファームがバグバグって話しだしなぁ……
そのあたりの整備ができてるなら買い換えようかな。

FOMA D902i Part18
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1133534554/l50

まぁ、とりあえず情報を集めて考えてみるか。




ウチでも何度かお伝えしてたソウルキャリバー3のバグだけど、まぁ400万本回収はつらいんだろうな。

昨日のラストに書いたとおりアイマスで株を上げていただけに惜しいどころか、垂直落下式ジャーマン
http://namco-ch.net/policy/info/20051202.php

【 回避措置 】
メモリーカードに「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが保存された状態で、
他ゲームのセーブデータの削除、移動、上書きセーブ等を行われなければ、当該現象は発生いたしません。

つまり、ソウルキャリバー3以外のゲームはやるなということでファイナルアンサー!!

ゲーム屋店員の戯言 さん http://blog.livedoor.jp/od3/ でも言われてるけど、
対応は法律的には正当だけど、企業としてはだめすぎ。

http://blog.livedoor.jp/od3/archives/50239949.html

リコールとは言わないけど、この問題。どうなるのかなぁ……
アイドルマスターが好きなだけに、ナムコにはもう少しがんばって欲しいんだけど。

ソウルキャリバー3のバグをガンダム風に語れ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1133261297/




ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

「はやぶさ」地球帰還、危ぶまれる
http://www.astroarts.co.jp/news/2005/12/01hayabusa/index-j.shtml

えーっ!

は、はやぶさ、がんばれっ!がんばれっ!はやぶさぁ!!

4日(日) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary4

 2005/12/04+10:14:27 
まぁ、こんな時間に起きちゃったので少しだけ更新。

今日は、不思議な夢を見て目覚める。

会社の人たちと旅行なのだが、空港までチケットを取りに来たところで
自分の都合が悪い日に日取りが決まったと知らされてトボトボ帰ることに。
なぜか、東京らしく皇居の周りを通って道を歩く。(でも絵的には服部緑地公園)

朝来るときは晴れてたのに雨が降ってて、片足がはだしの俺は濡れながら歩く。

お堀の周りで、朝来たときには居なかったカップルがチュッチュアハハやってて道を進めない。
「夕方だからしょうがないな」とか思いつつ、避けて歩くとお堀にドボン。

そのまま対岸にまで流されてザクロがたくさんなっている小道の脇に漂着。
ザクロを踏まないように歩きつつ、修験者たちとすれ違う。

大きな病院のような場所を右手に見て、ふと、中を見ると帝都大学小兄科と書いてある。
「しょうにか……か」と考えつつ、道を抜けると商店街。
夕方なのにひっそりと静かな商店街に入って、ずぶ濡れの服やパンツを乾かす場所と傘を買うために歩く。

居酒屋の喧騒を抜け、ケータイを取り出して愚痴のようなメールを送る。
送り主は自分。会社のメールアドレスに送っている。

十字路でコンビニを見ながら看板を見上げる。
山形、茨城、群馬、そんな場所と一気に繋がるトンネルを掘ろうとしているらしい。

「あぁ、そういや助けてもらえるかな?」と思って、なぜかサイトの更新をして助けを呼ぼうとする。
サイトを更新して、それを見た人が助けてくれるんじゃないか、
と思いつつ文面を考えていると細い石橋を渡っていた。

空を見ると……雨は静かに、降り続いていた。


どうも、昭和っぽい感じがした。
お堀の周りでは会社の人と一緒だったから平成って感じだが、
お堀を抜けてザクロの森に入ったら昭和だった気がする。

まぁ、そんな夢見て目を覚まして、一番初めに気づいたのは本当に雨が降ってたってコトなんだが。


なーんか、昔見た夢の続きっぽいんだよなぁ。後半の商店街の場面は。
「あぁ、前に見た場所、ココだったんだ」とか言ってたし。
人間の記憶の深層心理にあるものを夢としてみるって話だけど、その蓄積量は計り知れないな。


つーわけで、ヨドバシ行くのに大阪行きたいんだけど、雨降ってるしどうしようか本気で悩んでる。
雨降ってるのが一番ネックなんだよなぁ……

 旅行と空港は解放を表します。ですが行けないということは解放されていない精神状態です。雨は貴方の精神状態を、裸足は無防備な状態を表します。カップルと堀に落ちるというのは女性関係の罠です。ザクロもやはり女性を表しますが同時に出てくる理性の象徴の修験者により相殺、つまり禁欲の象徴となります。病院は病気、そして小児科は幼児への強い欲求です。どう見てもロリコンです。それ以外はノイズなので取り除きます。総括すると貴方は変態性癖の持ち主です。本当にありがとうございました。 14:05:06 

 2005/12/04+17:34:58 

総括すると貴方は変態性癖の持ち主です。本当にありがとうございました。 14:05:06 

ステキな夢判断ありがとうございました。
と、いうかロリコンとか言うな。ペドフィリアと言いな……ペドのほうがもっとヤバかったよな……
空港のようなところで、実際は東京ディズニーランドの待合室みたいなところだったけど空港っぽかったといえば空港です。

まぁ、変態といえば変態なので否定しない。


 2005/12/04+17:43:07 
買っちゃった。

SHARP 液晶テレビ AQUOS LC-22AD5 
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ad5/index.html?type=1&name=22ad5

22型液晶テレビ。
ハイビジョンが映らないというか、画素数が足りないから劣化してるらしいけど、とりあえずは問題ない。
ついでに母上が欲しい欲しいと駄々こねてたDVDプレイヤーも購入。速攻実家に送る。

しっかし、本当にシャープが好きになっちゃったな。俺は。


 2005/12/04+22:48:16 
これ、なんてエロゲ?
http://nya.livedoor.biz/archives/50233931.html

妹との甘い日々が……急転直下、まさにありえない、先を読めない展開。

5日(月) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary5

 2005/12/05+12:03:16 
昨日は朝起きて、サイトを更新してからダラダラすごす予定だったんだけど、
電話で話してた友達のおかげでテレビを買いにヨドバシに。

しゃーないから、うろうろしてアイマスもして帰りました。


んで、アイマス。

Eランクランクアップまで、あと3万というところだったので、
とりあえず一気に2.5万と2万を取ってサクッとランクアップ。
久しぶりにDランクに帰ってきたので、そのままレッスン後連コイン。
ステータスも良かったので一気にオーディションを受けたけど、舐めてた

Dランクから、突然オーディションが難しくなってるのを忘れてて、
思い出ボムを使わなくても大丈夫だったオーディションが3つ全部使っても合格しないとかひどい結果に。

終わってみれば、雪歩のテンションは低い青ハート。真は高いオレンジハートだけど、ヤバイ。
オーディションは4戦で2勝2敗。

帰ってアイマスの偉い人に聞いてみたんだけど、もう少しレッスンが必要とのコト。
話しながらムックで持ってるグッズから最適な組み合わせを考えてみたんだけど、
4つそろってる花リボンセットやひまわりセットを使うよりも、
天使セット+ダンスアップアイテムで行ったほうがいいかもしれない。

1曲目が「First Stage」だったからダンスはほとんど上がってなくて、
2曲目の「魔法をかけて!」になったとたんにいびつなグラフに。

つーワケで苦手なダンスレッスンで上げるよりも、ダンス衣装とダンスアイテムに
天使セットを混ぜたほうがいいかもしれないと考えてみながら、
次の同伴メールを待つ所存。今回は同伴メールなしだったしなぁ。

残り15週ほどで、20万人とか本当に辛そうだけど頑張らねば。
今回もAランク目指すって思ってたのに2連敗は避けたいと思ってみたり。


今、ケータイのカメラ壊れてるからカードが撮影できないんだよなぁ……
そういや902iでケータイサイト使えるのかどうか、メール送るの忘れてた。送らなきゃ。
idolmaster@namuco-amservice.jp




EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

1点の重み
http://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/ab91369a93da202a4a49a397523b67e9

「ファミ通」のクロスレビューで
24点以下が付いたソフトは買い取り不可とします。

最近オープンしたばかりの複合ショップのレジ前にこんな貼り紙があった。
「6・6・6・6」でも「8・5・5・6」でも24点である。
レビュワー別にお勧めがついていようがいまいが、
合計点が24点以下ならアウトというわけだ。

個人的には「自分のところで販売するゲームの基準を、全部投げる」ってのは感心できない。
ユーザーというか、お客さんから意見を貰うスタイルのゲームショップもあるけど、そういうのをなんでしないのかなぁ。
いくらでも協力するよ、僕なら。


ソニー蝕(むしば)む”ウイルス”
http://plasticdreams.tm.land.to/sonyrootkit/?2005-12-04%A4%CE%B7%A7%C6%FC%A4%CE%CF%C0%C3%CC

未だに、ずーっと僕が。友達のソニー信者っぷりに、それこそ耳が蛸になるまで言い続けているんだが
相変わらずトンチキにウォークマンA買ったけど、ソフトはダメだし買って損したとか抜かすので怒っておいた。
いやぁ……それは、さ。その人の気持ち次第だしさ……
PSPも初期型買って埃かぶってるし、VAIOも何度も何度も修理に出してる。なんでまたそこでウォークマンAかと!

昨日テレビを買いに行ったとき、ゲーム用途ならサムスンのテレビが次出るPS3に完全対応してますよ、とか言われたんだが
もちろん答えはNo!ソニー+サムスンなんて怖くて買えない。

まぁ、最近はいいもの作るんだろうけど、ブランドの失墜ってのは本当に怖いと自分でも思った。

6日(火) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary6

 2005/12/06+12:00:58 
朝から C# をちょこちょこいじってみるけど、こりゃ本当に VisualBasic ライクだなぁ。
VB は簡単なアプリならサクッと作れるけど、コードをゴリゴリ書くのが苦手だった気がする。

まぁ、そんな感じで、仕事とまったく関係ないことばかりやってると怒られちゃうので日記でも書いてみる。
そ、それが一番仕事と関係ない気がするんですけど……




名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

2005年のヒット商品番付
http://www.smbc-consulting.co.jp/BizWatch/Hit/

1990年からのランキングが載ってるんだなぁ。
久々に見たけど、えらいゴロゴロ変わってる。まぁ、だからこそのヒット商品なんだが。

今年は対決形式のランクインが3つあるのに驚きを隠せなかったり。
そんなに対決してたか?とか思ったら、政治も自民と民主の戦いだったりするしなぁ。
一方的に民主が蹂躙されてたけど。




ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

バーチャルキーボード ブルートゥース版(VKB-BT)
http://www.tanomi.com/limited/html/03035.html

あー、デスクトップがあれば欲しいんだけど、あぁぁぁぁぁ、どうしよう。

販売価格 : 33,075 円(税込)

コレだからねぇ……今でもキーボードがあまってるのにこれ以上はどうなんだろう。
とりあえず、そのままぷさいさん http://park12.wakwak.com/~pusai/ にスルーしておこう。




駿河電力/スク水.jp さんより http://www.sukumizu.jp/

- i D O L M @ S T E R -
アイマス初心者向けサイトまとめ
http://homepage2.nifty.com/kugo/#051204

最近調子悪いので、とりあえず初心を思い出すために読み込んでみる。
うぅ、忘れてることも常識だと思ってることもたくさんだ……

それ以前に、そろそろレッスンマスターで本気で練習しないと。


レトロゲーマーの常識?
http://mayura.jp/blog/archives/70-ae.html

コメント欄も含めてほとんどの内容が理解できてなおかつ、実生活でも使用されている件に関して


本日の常習者サイト!:「実家に戻ったら許嫁が決まってた」件が美少女ゲーム化!
http://www.new-akiba.com/news/0512/05/11/index.html


7日(水) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary7

 2005/12/07+12:15:42 
今日は非常にのんびりしてるので、いつもよりもゆっくりと……ゆっくりと……

あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!オレのバカーッ!

メールの返信に3日もかかるぐらい忙しいなら、返信待ってますとか言わなきゃよかった……
返信待ちなんてヤボなこと言わないけど、作業しててまったく逆のメールなんか返って来た日にゃブチ切れるの分かってるからなぁ。
もう少しのんびりと作業するか。

そんなコトを考えながら、不気味なキーワードでお茶を濁しておく。
「放送禁止 ドラマ」でぐぐれ




ゲーム屋店員の戯言 さんより http://blog.livedoor.jp/od3/

叫ぶとスタンド名っぽく聞こえる言葉
http://nya.livedoor.biz/archives/50239400.html

ラストが本当にあるスタンドだからなぁ……
いやいやいやいや!ないないないない!
ちょうど壊れる期間が、保障+1週間とかないから!





TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

日本のアニメーターは、どれほど貧しいか
http://hotwired.goo.ne.jp/original/hamano/051206/

アニメーターの労働時間は1日平均10.2時間、月間労働時間は推計250時間で、平均年収は100万円未満が26.8%、
100万円以上200万円未満が19.6%、200万円以上300万円未満が18.6%である。
動画マンは出来高払いが8割で、1枚あたりの報酬は平均186.9円、年収は100万円未満が73.7%である。

改めて数字にすると本当にすごいな。
アニメは売り上げを上げても、それはDVDやグッズの版権会社に行っちゃうんだし。

ゲーム業界と違うのは、クリエイティブなことがお金に結びつかないってトコロなんだろうかなぁ。
ゲームは、結局売れれば会社の資産となり利益になるけど、アニメは売れても会社の資産になるかもしれないけど
利益にはなりにくいんだろうなぁ……

フィギュアもそうだけど、こういう匠の仕事は国家レベルでさっさと補助して改善して欲しい所存なり。




電気街日誌(日本橋Blog) さんより http://blog.livedoor.jp/ponbashi/

金子勇著 Winnyの技術
http://blog.livedoor.jp/ponbashi/archives/50049266.html

Winnyで有名になった、猫の人こと金子さんの著書が出たらしい。
とりあえずamazonでクリックしておくか。
別にゴシップでも伝記でもなんでもなく、技術書になってるっぽいことを書いてあるので。

つか、よく見たら10月の本なのね。先輩に聞いてみたらソースコードは載ってないよとか素敵なコト言われた。




http://kamina.jugem.cc/

女性向け18禁ゲーム、バグの嵐。TMPファイルが14GBたまる
http://www.13hz.jp/2005/12/18tmp14gb_1dd7.html

なんて素敵なんだ!気づけよ!って言いたいけど、自分でも「コレ、すぐにわかるよね?」ってバグを誘発してるわけで。
……言えないよなぁ……もっともっと努力しないと…・・・


初めての生の猫
http://blog.livedoor.jp/chnet2/archives/50116849.html

あー、この光景は想像できるな。
すっごい、なんか眉毛を困ったようにへの字にまげて、泣きそうな目で見上げて言われるわけだ。
でも見たことない環境にいる子も居るわけだ。
ある意味すごいかもしれない。

このくらいの子なら、やっぱりちっこいふわふわの良く分からない生物を想像してるんだろうなぁ。
ソレが「でかくてふてぶてしくて、ナー言ってる長い生物」だからなぁ。ショック大きいだろう。


ツンデレはいいけどさ、デレツンって最悪じゃね?
http://blog.livedoor.jp/marosu/archives/50236647.html

コイツは最悪だ。つか、タダのいやなやつじゃないか!

 http://www6.plala.or.jp/kwkmtkcy/ 13:08:16 
8日(木) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary8

 2005/12/08+12:19:43 
買っちゃった……あーぁ……
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/d902i/

しかしコレだけ液晶大きくても、前とほぼ同じ240x400なのか。びっくりだ。
ニコニコしながら言わないでください。
中身は富士通、外見が三菱っていう微妙なコラボで、
変換とかその当たりが全部富士通形式になってるから使いにくいのなんのって。

まー、しゃーないよ。とりあえず、使い慣れよう、うん。

しっかし。昔はメモステやSDカードも、ACアダプタもついてきたのに最近はセットじゃないのね。
ミニSDはこれから買うとしても、必須のものをセット販売しないって……
あぁ、そうか。FOMAで全部共通になったからか……それじゃ、機種変更でFOMA以外から来る人のために
特別価格を用意しておくべきじゃないのかな?

あと、気がついたらこんなものを手に持ってたんだけど。



http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/index.html

アンタどうぶつの森もポケダンもあるし、ガシャポンウォーズとかあるのに
それにマリオカートはそんなに得意じゃないから買わないって言ってたじゃないですかッ!!


いやー、気がついたらなぁ。こう、バリバリと袋開けてたんだよな。
それに、やっぱり財布からお金が減ってるところを見ると盗んだんじゃなくて買ってきたんだろうなぁ。

今回のCM集
http://touch-ds.jp/mediagallery/st23.html

つーわけで、早速知り合いを登録して早速対戦。
体験版で面白さは実証済みだしなぁ、コレは本当にやばいよなぁ。

岡村マリオと矢部ルイージも素敵に似合ってるし。
まぁ、噂のあった元SMAPのレーサー森くんを使ったぶつ森&マリカCMってのも見てみたかったけど。




名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

正義の救世主「ようかんマン」が『墨香』に参上!
http://www.gpara.com/news/05/12/news200512070571.htm

混沌としたスレに鋼の救世主が!!
http://www.timekiller.jp/archives/2005/04/15/035457.html

ようかんマン@まとめ
http://f39.aaa.livedoor.jp/~youkan/bottom.html


「落書き」を使ったソニーの『PSP』広告が不評
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051207201.html

あれ?いつの間にか認めちゃってる。困惑しているとか言ってなかったっけ?
あらら、自分たちで書きましたよって言ってるね。素晴らしい広告だとか。
い、いいのかなぁ……あんまりよろしくない気がするなぁ。





忍之閻魔帳 さんより http://sinobi.ameblo.jp/

「おいでよ どうぶつの森」発売2週目にして約50万本
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10006868786.html

昨日の帰りに、いくら売れてるのかな。多分30〜40万本は確実でハーフ行ってるんじゃないのかな?
とか言ってたら、まさにハーフに届こうとしていたらしい。

どうぶつの森は、64時代からこれがネットに繋げられたら……って話が多かったからなぁ。
GCの普通のとe+持ってるけど、やっぱり他人の村にお出かけしたかったし。
そう考えると、もともとのユーザーがほとんど買ってくれてる稀有な例じゃないんだろうか?

普通、7割ぐらいだと思うんだけどな。続編やリメイクで買ってくれる前作のファンって。
今回は9割ぐらい+それを一緒に遊んでくれてた人も買ってるんじゃないだろうか?




ゲーム屋店員の戯言 さんより http://blog.livedoor.jp/od3/

コンシューマ版アイドルマスター
http://www.idolmaster.jp/consumer/

って、エイプリルフール用のネタだコレー!(ガビーン)
4月までまだ遠いのに、ひどい話だ。誰だ見つけてきたのは。それ以前にサーバに上げちゃだめでしょ……

でも、ここから推測するにコンシューマ版は来年春以降ってことなんだろうなぁ。




Nao_uの日記 さんより http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/

本当に女帝を認めてもいいのか
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003529.html

Naoさんも抜粋しているけど、この言葉は考えさせられる。

科学的には、男子直系とは男性染色体(XY)、女性染色体(XX)のうち、Y染色体を受け継いでいく唯一の方法になっている。
理論的には神武天皇や日本武尊や聖徳太子と同じY染色体を受け継いでいるはずである。
脈々と受け継がれてきた男子直系の皇統という名のY染色体は、オリンピックの聖火リレーみたいなものと考えることができそうだ。
たくさんの人が大事に守ってアテネから運んできた努力の後、今、自分に手渡された聖火を、
何かの理由があるからといって、ライターでつけなおしてよいのか、が問われているのかもしれない。

まぁ、不謹慎な話を言えば、昭和の時代まで近親相姦で紡いできた天皇家のDNAはボロボロで
女性の出生率が高くて男子が生まれないとか話を聞いたんだが。
やっぱりDNA的に、子孫を増やすために他のDNAを取り込む方法。女性を増やす方向に行くんだろうか?

個人的には、愛子様の弟が生まれてくれるのが一番いいんだけど、お母さんである雅子様の体調とか考えても
難しいのかというか、無理はして欲しくない。せっかく、あれだけ去年がんばって皇太子が守って雅子様自身も少し復活したのに。


そういや自分は長男なのに家を出てるし、そもそも両親がアレでアレした関係で父親のほうとは連絡すら取ってないんだが。
考えると、あの家の血筋は別の場所で生き続けることになるわけなんだよな。

9日(金) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary9

 2005/12/09+12:06:08 
MoonBrowswerの調子が悪い。
具体的には「検索ウィンドウなどからポップアップで開くダイアログが勝手に閉じられる」というもの。
検索したときに出る「最後まで検索しました」のダイアログなんかが、勝手に閉じられて厄介。

キャッシュ消したりテンポラリファイル消したり、いろいろやったんだけど効果は無くて早1週間。

MoonBrower自体が、2003年から開発を止めちゃってるブラウザなので、ここらで別のに乗り換えるべきか?
ブックマークが非常に簡単というかhtml形式だったのもあるけど、4年近く使ってると愛着やらなにやら湧くってもんだ。

でも、使いにくいのは事実なのでどうやって修正するか考え中。
この際なので、スレイプニルに乗り換えるというのも手かもしれない。


と、あれ?アルファ版が公開されているのすっかり忘れてたよ。と、入れてみたら治った。
原因がわからないのは気持ち悪いけど、とりあえずこのままコッチを使おうか。




名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

大人気ゲームがついにドラマCD化!
ドラマCD「アイドルマスター Scene.01 萩原雪歩&菊地真編」アフレコ直撃インタビュー
http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv051208a

今回の雪歩ちゃんは、より心情深く、ネガティブな部分が描かれています。
なので、これで本当に良いんだろうかと思いつつも、
こう、自分が声優を目指した当初のことが重なったりとかして……。
家で台本を読んでたりした時に、本当に泣けてきたりして
(平田さん:泣くなよぉ、泣いちゃうジャン私が)、本当に良いお話だなと思いした。

ちょうど、現在プロデュース中のユニット「ミラージュ」と同じ組み合わせのドラマCDなんだが……
ドラマCDは……というか、ドラマとか恥ずかしすぎてみないんだよな。
最近の演技がわざとらしいドラマはもちろん。

マスターピースの、それぞれの掛け合いも結局ほとんど聞かないままだ。
なんで苦手なんだろうって思ったら……恥ずかしい以外の言葉が出てこない。
んー。一緒にバカになれないってトコロなんだろうか。どうしても一歩引いた目で見ちゃう。

とりあえず、ドラマCDは買う人が居るから、感想を聞かせてもらおうっと。

そういや、雪歩の中の人はりゅうおうたんの声もやってるんだよなぁ。
エロゲ版りゅうおうたん出た?
ToHeart2ってちゃんと言おうよ……あと、このみちゃん……ね

ToHeart2公式サイト
http://www.aquaplus.co.jp/th2/

ToHeart2 XRATED公式サイト
http://leaf.aquaplus.co.jp/product/th2x/

声優さん、エロゲになっても同じってコトは……
アレがアレでああなったらアレでキャー!



『おいでよ どうぶつの森』で村長さんから
「“マリオ”シリーズの家具」がプレゼント!
http://www.dengekionline.com/data/news/2005/12/08/9c0efeca089b66883089f8e98869aa99.html

明日12月9日〜25日の期間、全国の「Touch! Try! DS」実施店舗および、
「すれちがい通信中継所」が設置されている首都圏JR7駅において、
DS用ソフト『おいでよ どうぶつの森』の追加データ「村長さんからのプレゼント」が配信される
(首都圏JR7駅では12月10日よりデータ配信を開始)。

さて……と。週末以外にヨドバシとか行く予定は……っと。
先週行っちゃったから、もう無いんじゃないの?あー、XBOX360買うんだったら別だけど。
ファントムダストが動かない、カプコンファイジャムが動かない……じゃ、買っても意味が無いからなぁ。

10日(土) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary10

 2005/12/10+13:03:58 
なんか知らんけど、ずーっと電話の着信が入るけどかけなおしても誰も出ない。
そんな電話が、昨日と今日、もう2回もあったので気持ち悪くなって検索。

……?

検索して見つかったのはタニヤマ無線の配送課 [リンク]

なんだ?俺は最近ヨドバシでしか買い物してないのに。
つーわけで、営業時間を待ってから電話。

話をしてみると、どうやらヨドバシの荷物を預かっていて、タニヤマ無線が届けてくれるとのコト。
まさかそんな展開だとは思わずにびっくりしていたが、それなら電話着信を転送しようよ。
どっちの電話も営業時間外に電話だったしな


そんなわけで。
いつも通り水泳に行って、ちょっと早めに帰ってきて荷物待ちの間に更新。




EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

任天堂が放つ「労働効率破壊兵器」。
子供に与えて大丈夫か『マリオカートDS』
http://www.pop-site.com/column/col044501.htm

ネガティブなタイトルをつけつつも、手放しで大絶賛
と、いうか本当にヤバイ。具体的には、先輩に体験版をちょっとやらせてもらったというか
なんで体験版落としてないの?しょうがないなぁとかニコニコしながら渡された。

で、気がつけば購入していたわけだが。

マリオカートは苦手なんだけどダラダラやっちゃうし、
wifi対戦も負けても別に一緒に遊べることが楽しくてしょうがない。

とりあえず、自分のコードは 193334 233018 です。
どうぶつの森と違って、登録しておけば優先的に繋がりやすくなるだけらしいし。




名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

「地獄少女」PV撮影 能登麻美子インタビュー
http://pc.webnt.jp/hotnews/hot_051209.html

週に一回、能登分を補給しないと死んでしまうであろうぷさいさんに送る。




ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

矢追純一スペシャル UFOフィギュアの写真が既にUFO写真な件
[リンク]

UFOの写真が、未確認飛行物体というか、フィギュアとして形あるものの写真がコレでいいの?
いや、ど、どうなんだろうか……ひとつ言える事は矢追さん的には大成功してる

UFOとしては一流の写真だけど商会写真としては絶望的です


「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」第1次クローズドβテストレポート
http://www.4gamer.net/news.php?url=/previews/febeta/febeta.shtml

やってみた知り合いによると、FPSだったそうで。
とりあえずレポートを読み込んでみよう。




〜さざなみ壊変〜 さんより http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html

メールでワクテカになるのでは無く、
周期的なワクテカの状態をプレイヤーに知らせるのがメールなんです。
http://blog.livedoor.jp/zantou655/archives/50362885.html

逆だったんだ。ツーコトはアレか。
ワクテカ状態になりにくくなったから、メール来なくなったのか?

ナムコさん。ワクテカ状態をある程度の頻度で……プリーズ……




で、まだ届かないのでダラダラとぶつ森やマリカをやるか。


 2005/12/10+16:34:04 
届いたー!!!

テレビデカイ!
いや、それだけじゃないでしょ



GALZOOアイランド 公式 18禁
http://www.alicesoft.com/galzoo/



ロトの紋章 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E5%88%97%E4%BC%9D_%E3%83%AD%E3%83%88%E3%81%AE%E7%B4%8B%E7%AB%A0

もー、GALZOOはともかく、ロトの紋章を!
やっとの思いで!高校以来、やっとの思いで、一気に大人買いですよ!!

ラスト読み返してみると、さっさと結婚してベッドを共にしているキラとヤオが可愛いなぁとか。
一気に全部読んでしまったので、とりあえず、もう一度!!ノロップ覚醒をこれから読み返さなきゃ!

11日(日) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary11

 2005/12/11+14:47:29 
朝、スーパーヒーロータイムのマジレンジャーが撮影できなかった件に関して
すごい勢いで二つに分かれてるね……

とりあえず、GALZOO アイランドを勧めて現実逃避するか。


更新をしようかと思ったけど、Naoさん http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/ のところで
面白い話題を見つけたので今日はそれに関する日記で。

http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20051209


ローグ・ギャラクシー クリエイターインタビュー
http://www.jp.playstation.com/psworld/game/interview/roguegalaxy.html

やってもいないのに、話すると怒られると言うのは分かりきっているんですが。
自分でお金出したらよかった探しになるのは目に見えているので、やらずに


このインタビューや、自分が発売日に買わないと決めた理由とか。

『ローグギャラクシー』というのは、ライトユーザーを含めて、ふだん『ドラゴンクエスト』や
『ファイナルファンタジー』を遊んでいる多くのRPGユーザーに向けて
“みなさんの好きなゲームはこういうものですよね?”“あなたが求めているRPGはこれですね?”というタイトル。

インタビューといえども、お金を出してくれるお客さんに対して、この言い方はどうかと。
それこそクリエイターの傲慢だろうと思う。

あと、ゲーム業界がよく言うライトユーザーは、今年もうDSを買っちゃってるわけで、
そこにネジ込むには、ドラクエやFFには絶対に勝てない「知名度」と「クリエイターの名前」を持つ
ある意味挑戦者のローグギャラクシーを売るのに、プッシュが弱かった気がする。


そもそも、日野さんの語る「ライトユーザー」ってどの層なんだろうか?

ゲームから一番遠い20以上の代女性?
ゲームに嫌悪感をいまだ持つ40代以降の男性?
ゲームから離れた元ゲーマーの30代男性?
欲しくてもお金がなくて買えない高校生?

どのライトユーザーに向かって、どういう風に売りたいのか?

RPGユーザーという言葉もそう。どんなRPGを遊ぶパイを喰っていきたいのか?
テイルズのような美麗キャラ+アクションRPGファンである中高生?
ドラクエやFFだけは遊ぶドラクエ&FFファン?

この質問は、インタビュー全体に当てはめられると思う。

ファン、という意味では濃いファンの多いレベルファイブの作品。
ダーククラウドも、ダーククロニクルも、濃いファンが多い反面、

ダーククロニクル
http://zoocar.cool.ne.jp/data/rank02.htm

63位 PS2 ダーククロニクル(11/28 SCE) 19万3190


年末のこの時期発売で20万本。
だけど、次の年のランキング(ランキングの最低ラインが13万本)
には載ってないので+10万本として約30万本の売り上げ。

ちなみに2000年発売のダーククラウドの売り上げデータはなし。
ランキングの最低ラインが12万本なので、それ以下+αで約15万本だろう。

そう考えると、SCEの言うローグギャラクシー300万本というのがどれだけ途方もない数だと判る気もする。


ドラクエという名前と、堀井雄二という発売前のギリギリまでデータ調節を行なう有名クリエイターの手綱もない。
どうやって売るつもりだったのか、ちょっと聞いてみたい気がする。


売れる売れないといえば、キャラクタもそう。
野暮ったい感じのキャラクタは、誰に向けたキャラクタなんだろうか?

オリジナルソフトは、グラフィックが非常に重要なウエイトを占めると思う。

あれだけファミ通がプッシュして、ゲームファンや買ったユーザーから絶賛されるカードゲーム
カードヒーローだって、結局はグラフィックの見た目を敬遠されてしまっている。

逆にゲーム内容はそれなりでも、結局売れるのはSFC時代から続くキャラクターゲームの系譜を見ても分かると思う。
ガンダムなんかその上にあぐらをかいてたおかげで、ナムコの1年戦争ですごい痛い目を見るんだが。



インタビューを最後まで見て、結局ライトユーザー向けではなく、既存のRPGユーザー向け。
なおかつ時間の有り余る中高生や大学生向けのゲームであると言っているように見えてくる。

結局そのパイを全部取ることは不可能だと思うのだが、現在どのくらいパイがあるんだろうか?

一番ゲームを買わない中高生を相手にどうやって、どれだけ、どんな風に売るのか……
結局その方法は見えずに一貫して「こう遊ぶんですよ、楽しそうでしょ、そうでしょ」という、
なんというかクリエイターのエゴのような言葉しか見えないように見えた。

今現在15万本というのは、結局ダーククロニクルと同じような売り上げなんだが、このあと何本伸ばすのか?
もう少し売り方があったんじゃないかと思うとSCE的にどうやって売りたいのか本当に分からなくなってくる。


なんてコトをダラダラ考えてみながら、自分が同じ境遇に陥ったときにどうするべきか。
もう少し考えてみる。


 2005/12/11+15:20:09 
「男たちの大和/YAMATO」
http://www.yamato-movie.jp/

ちょうど「今よみがえる戦艦大和」を見てるんだけど、本当にすごい。
http://www.ontvjapan.com/genre/detail.php3?tikicd=0002&hsid=200512110007016

魚雷を10本受けて午後2時23分に沈没した大和。

実際に残る戦闘記録でも、あの特攻は無意味であったという言葉がつづられるほどだったらしく。
この番組はなかなかおもしろい。
海底図とか見ると、どう沈んだのか予想できる。

見に行くかどうしようかと思ってたんだけど、やっぱり見に行くかな……

12日(月) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary12

 2005/12/12+12:12:21 
アイマスのこととか。

と、いうか今日は久々に同伴メールが来てるので、是が非でも行かなければ。


〜さざなみ壊変〜 さんより http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html

暫定版! ボーナスレッスン多発攻略法(大袈裟杉
http://knz.jugem.jp/?eid=73

思うんですが、ボーナスレッスン引く可能性は
ランクF>ランクE>ランクA>それ以外
http://blog.livedoor.jp/kusaiashi/archives/50196612.html

このレベルだと一体どれくらいアピールできるのか・・というのとちょこっと。
http://blog.livedoor.jp/mizuki_26/archives/50260111.html

ボーナスレッスンは、上記の通り確実にEとFで起こる確率が高いと思う。
Dになったときは、テンションハートが2枚だったら結構起こる気がするけど、
難易度的にも発生確率的にもやっぱりE→Dが鬼門っぽいなぁ。

ボーナスレッスン多発は、文字通り攻略っぽいので自分はやらないけどアイマスの偉い人に教えておこう。
つか、あの人なら同じようなことをやってそうだけど。

アピールはすごく勉強になったというか、自分もメモ取りながらやるべきなのかな……


そういや、前に家庭用は来年とか言ってたけど、アレはこちらの勘違い。
そもそもあの記事が、今年の4月の記事だし。
それに、アイマス筐体がフルセット700万とか言われているのに家庭用なんか出したら
そして、アーケードと対戦できるようにしちゃったら、ワンダータワー以外はみんなソレ置いちゃうよ。

撤去されてマジアカが入ったところもあるし、場所も食うアイマスが売れてる店って
ワンダータワーぐらいしかないんだろうか?

そもそも、僕はメールブースト待ちでやりに行ってるしなぁ。




EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

今のところ分かっているのは交換後の「SYSTEM」のバージョンが2.00になってるという事
http://www.urban.ne.jp/home/nbg777/zakki0512.htm

帰ってきたソウル3はきちんとバージョンが上がっていたみたいで。
弊社では不具合は発生しませんでしたので、そのままお返しします。とか言われて
普通に帰ってくると思ってたらきちんと対応して……この事実、告知されてないよね?


公式では、専用メモリーカード使えって暗に言ってるからなぁ。
電話問い合わせで送ったもの勝ちなんだろう。




電気街日誌(日本橋Blog) さんより http://blog.livedoor.jp/ponbashi/

海賊版撲滅キャンペーンinなにわ 海賊版業者をベーダー卿が皆殺し
http://blog.livedoor.jp/ponbashi/archives/50050532.html

フォースの力を信じるんだ!……って、やっと重い腰を上げたのかと思ったらパフォーマンスだけか。
数年ぶりに行ったら、あんなに露天が並んでるんだからねぇ。ありゃダメだよ。

このキャンペーンの後も、結局次の日に露店が並んでるってオチがつくのが大阪らしい。


 2005/12/12+23:13:39 
またも、残り5週で15万とかガックリだ
13日(火) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary13

 2005/12/13+00:13:09 

FF8の捕らえ方の幼さにビックリ!レビューやめた方がいいよ

というメールが来たんだけど、ありゃぁ神聖バカゲー騎士団のコンテンツであってウチのコンテンツじゃないし
名前も何もナシにこういうこと言う子は、なんだかなぁ。とか思ってみたり。

FF8なんてレビューしたっけ?あー、もしかしてなるほど・ザ・バカゲーの祭典? [リンク]
バカゲーの祭典にFFはなかったよ。うん。

団長を悪く言う子は、お兄さん許せないとか信者っぽいことを言ってみる。
まー、他者を批判するなら、同じメールを2通も送るとかおっちょこちょいを止めてからのほうがいいよ
自分にも同じコトが言えるからなぁ、気をつけるか。


まー、そんなこんなで今日の更新もスタート。
こんな愚痴からスタートなんて……


 2005/12/13+01:13:10 
まぁ、とりあえず、とある場所で晒してから来てくれた方に、力一杯のごめん。


 2005/12/13+12:04:20 
昨日の深夜に、レンスレじゃない突発で立ったガチ晒しスレなんて行ったばかりに
4時まで起きてたとかバカじゃないのか

でも、雑記の背景輝度が高すぎというのと、JavaScript切ってたら旧スタイルで表示されてたのを修正できたのでよかった。

でも二度と晒さない


つーわけで、昨日のアイマス。


まずは結果から。


残りリミット5週で現在ファン数15万人超。なので15万人のファンを得なければならない。
現在の思い出ボムは残り5つでイメージレベルは8。

ボーカルマスター選んだら、こっちはイメージレベル8なのにレベル12やら13やらに囲まれて、まさに四面楚歌状態。
偉い人いわく「レベルは11ないとダメ」という話でした。ちくしょう だれがこんなことを。

ついでにメモ用に、アーケードデータを転載しておこう。

活動週:29週
ファン数:159276人
ボーカル:7
ダンス:6
ビジュアル:6
アクセサリー:天使装備(リング+羽根+アンクル)+悪魔の手
思い出:5

もう、あと5週ということで計画を練ってみる。

今のところ、ラスト曲「IDOLM@STER」をリリースした直後なので、
ボーカルだけが伸びてたいびつなグラフは修正されているから……
ロングタイムで+10万人と、2.5万人のオーディション×2が自分の考えなんだけど
とりあえずアイマスの偉い人 http://maylish.com/ に相談してみる所存なり。

ロングタイムは、+10万人という数値なので、対人戦になると泥沼が予想されて。
なおかつ前プロデュースのミラージュ(あずささん+雪歩)では2敗ほどしちゃってるからちょいと苦手意識が強い。

ロングタイムは興味が見えないから、イメージレベルに差があってもジェノサイドで勝てることもある
というか、ファーストの雪歩はそれで勝ったみたいなものだし。

どっちにせよ、ブーストか敏腕記者が欲しい。

とりあえず3週はオーディションで奪われるので、残り2週しかレッスンというかコミュができない。
最近、活動週が長くなってきたから雪歩がほったらかしでも大丈夫になったけど、ここで真のコミュを初挑戦だし。
うまくコミュ取れるかどうか。

と、考えていたら助言としてこんなのを頂く。
「まず、2.5万で敏腕とって そのまま週おしまい。敏腕つけたままブーストでロングタイム狙い」


その助言に従って立てたスケジュールは以下のとおり。


まずは、行ったばっかりだけどブーストを待たずに500円投入。
レッスン→2.5万オーディション→2.5万オーディション

ここで敏腕取れるかが勝負の分かれ目。もちろんレッスンもがんばらないといけないので
レッスンマスター http://naoserv.ddo.jp/~imas/ を使ってレッスンレッスン!!

で、そこで止めて、同伴メール待ち。
ロングタイムオーディション→ …………

敏腕+ブーストでイメージレベルは10ぐらいになるはずなので、五分の勝負が出来ると思うんだが……さてさて。
こう……うまく行くかどうかは分からないけど、ともかくやらねば!

プロデュースは3回目だけど 今までDランクが最高。
今回、3度目の正直となるのか、2度あることは3度あるとなるのか。

今回のミラージュはDランクに上がった瞬間はレッスンを重視しないと、
イメージレベル7や8じゃなんにもならんと教えてくれたんだが、それだけで終わらせないように。

気合入れていかないとな。

とか思ってたら、水曜日にお誘いの同伴メール。つーことは今日しかダメじゃないか!
それは心の準備ができてないので華麗にスルー。




TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

あきばでちらし配ったよ
http://blog.drecom.jp/mahirunoahiru/archive/283

「萌えー、萌えー」
素人さんは帰れ!

このぺけぴは、いいぺけぴ。

つーか、東京も雪降ったとか日本列島今年一番の寒さとか言われてるのに
この服は死にそうになると思うんだが、やはり女性は強いな。

旧スク水の「2Kたん」と、デカくて絶対領域な「XPたん」が配る
http://www.akibablog.net/archives/2005/12/2kxp.html

たん言うな。




電気街日誌(日本橋Blog) さんより http://blog.livedoor.jp/ponbashi/

買取りまっくす 日本橋店 OAシステムプラザ大阪本店跡に12/16 10時開店
http://blog.livedoor.jp/ponbashi/archives/50050714.html

俺の青春の象徴であったOAシステムプラザが、買取まっくすになりやがった!
あらら、でも時代の流れだし仕方ないんじゃないのかな?
そもそも潰れてから行ってないって話じゃなくて、仲良かった店員さんが
富山かどっかにに行っちゃってからOAには行ってないような。



あと、日本橋Blogさんで怒涛のメイド情報ラッシュなんだけどメイドは儲かると踏んだのかな。
キャバクラの延長線上に考えてるんじゃないのかな?
昔だったら、お金持ってる会社員を捕まえて巻き上げるっていうと御幣がるけどさ。
それが、今はお金持ってるオタがうろうろしてる場所にソレ系の場所作れば巻き上げられるって寸法。


いまいち分からんのだが、店員の態度がなってない店には二度と近寄りたくないんだよな自分は。
ポコポコ雨後のタケノコのように増えたメイド系の店のうち、きちんと考えて作ってる店あるのかな?
それとも衣装で許してもらえてるのかな?




電脳魔界ver2.0 さんより http://blog.livedoor.jp/makai1579/

<微妙なのは同意する>
http://blog.livedoor.jp/makai1579/archives/50263641.html

フッキーさんが買ったそうなんだけど、そういや騎士団絡みでみゅうま殿とかも買ったらしく。
なんつーか、Naoさんも言ってる「ドラクエで何か学んだはず……なんだよね?」っていうのがしっくり来るみたい。

会社で買ってもらうかなぁ。でも、会社でなんて言って買ってもらおう。
サウンドの偉い人を炊きつけてみるか。

ちょっと見てみたいからって会社にお金出させるとか最悪だ……
そういう風に使うもんだろ?欲しいゲームはほっておいても買うよ。自分で。




〜さざなみ壊変〜 さんより http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html

当選キタわ〜!!!今から30回オーディション受けて全部雪歩の写真で埋めるしかないのか。

メモリーズ☆アルバム デラックス
http://shop.765.jp/idolmaster/01/im30_00_00_00.html

雪歩バージョンが当選するべき人のところに当選した模様。出来レースだ!八百長だ!
とにもかくにも、おめでとうございます。

送ってもないというか画面キャプチャーの綺麗なストックなんかほとんどないのでスルーしてたんだが
よく見て見ると欲しくなる要素満載だな……でも、プロデューサーセットのばら売りが欲しい。


KNZ式ボーナスレッスン誘発法
http://kanaki.seesaa.net/article/10591113.html

昨日の、いおりんで低テンションを維持しつつボーナスレッスンを多発させる方法だけど試した人が居る模様。
普通にAレッスンを多発できる腕がないと相当難しいということだけが分かった。

連続Aレッスンなんて、得意なボイスやビジュアルでもほとんど出したことないよ。

 脳内妹の幼さにビックリ!ぼくのおよめさんにください 18:32:07 

 2005/12/13+20:59:03 

脳内妹の幼さにビックリ!ぼくのおよめさんにください 18:32:07 

多分、昨日のトコロから方だと思うけどこんにちわ。
魔法で12歳の子供に変身する24歳とかいう設定があったと思うので
残念ながらご期待には添えないと思う。申し訳ない。

14日(水) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary14

 2005/12/14+12:02:02 
もう晒さないと言っていた某所でのアクセス結果が出た。
晒したの1時に入ってからだったとおもったのでそれから数えると延べ人数で200人ぐらいに見られてた模様。
それで書き込まれたのがあれだけなので、約40人に1人の割合で意見をもらえたと予想。

ありがとうございました。

以上、報告おしまい。




〜さざなみ壊変〜 さんより http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html

スーパープロデューサートーナメント
http://www.idolmaster.jp/spt/index.htm

と、いうわけで詳細がきたけど……参加するかなぁ……ちょっとがんばってみるかな?
明日からってことは、あずささんソロで……何歌わせて、どんな衣装で……

参加する気はあんまり無かったけど、ちょっと頑張ってみたくなってきた。




帰ってのんびりとテレビ見てたんだけど、どのテレビでもやってて
ラスト、再放送のWBSを見て噴いた。


ASIMO 新型ASIMOのTECHNOLOGY
歩行中に発生するスリップやスピンを予測して姿勢を安定させる、姿勢制御理論を改良して搭載しました。
http://www.honda.co.jp/ASIMO/newmodel/05/index.html

中に絶対ちっちゃいおっさん入ってる
これは絶対入ってるよね?もう誰がなんと言おうと。

しかし、アトム作るのは御茶ノ水博士かと思ったけど現実では一番ホンダが近いな。
テムザックは?

http://kiyomori.jp/main.html

いろんな意味で、あそこはもうダメかも知れない。




KBS京都 らくらぶR
http://www.kbs-kyoto.co.jp/rakulover/

森脇健児が京都の街を闊歩しながら、様々な人との出会い、ふれあいに感動を展開していくドキュメントバライティーです。

なんだかんだで会社の定時に間に合ったけど出社時間には遅刻した原因。
……原因というか、TVつけたらやってた。

「あれか?萌えっちゅーやつか?」といいつつご主人様言われたい森脇健児が素敵。
つーわけで、京都をうろうろしてメイド喫茶デビューを果たしてたのでメモメモ。

KBS京都は、らくらぶRと谷口な夜は惰性で見ちゃうなぁ……




EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

あのですね。ソフト買ったときにですね、なんか特典パンフついてきたんですよ。
http://d.hatena.ne.jp/gobaku_oh/20051209

なんだよ、スタッフ自らパンフで釣りかよ!ご苦労なことだ。
ドラクエ8で相当自信つけたみたいらしいけど、
ドラクエは堀井さんの手綱のおかげだとか言われてるの、知ってるのかなぁ


ローグギャラクシーどうなるんだろうなぁ。もうストーリーはスターウォーズとしか聞かないんだが。
時間かかるとかも聞くしなぁ……まさに大作RPGなんだけど。




忍之閻魔帳 さんより http://sinobi.ameblo.jp/

いくぜ10万台
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10007059374.html

リッジ面白ぇぇぇぇ!でもマリオカートのほうがもっと面白ぇぇぇぇぇ!って会話を聞いた。

で、だ。

会社に360が来てたので見てみたけど、こりゃデカイ
それ以前にずーっと言ってるけどファントムダストとカプコンファイティングジャムが対応されないと買わないからなぁ。
あ、あの……ロンチタイトルをですね……同時発売のタイトルで魅力的な……
エブリパーティーとレースゲームでどうしろというんだ。




海外ボツ!News さんより http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/

炎の中から投げ出された赤ちゃんをナイスキャッチした英雄
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0512/13a.html

これぞ英国紳士!クロワッサンと紅茶を片手に、赤子をキャッチ!ついでに民衆の心もキャッチ!

「あの男は、とんでもないものを盗んでいきました……あなたの心です!」


 2005/12/14+20:43:10 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000097-mai-bus_all

経済総合ニュース - 12月14日(水)19時46分

<Xbox360>HD規格の次世代機を来年発売 米MS社

 米マイクロソフトは14日、10日に日本で発売したゲーム機「Xbox360」で、
HD―DVD(HD)規格の次世代DVDを使う新型機を、来年にも発売する方針を固めた。
ライバルのソニーは、ブルーレイ・ディスク規格を使う「プレイステーション3(PS3)」を
来春発売する予定で、ゲーム機の分野でも次世代DVDの規格競争が起きることになる。
 現在の「360」はDVDを採用している。だがPS3に対抗し、より大容量で高精細の
ゲームソフトを動かせるようにするためには、次世代DVDは不可欠と判断した。
米マイクロソフトが以前から支持を表明しているHDを採用する。
 出版社のエンターブレイン(本社・東京)によると、「360」の発売後2日間の販売台数は
6万2135台で、惨敗した初代機の12万台を下回っている。
人気ソフトの発売が年末に延期になったためと見られる。【谷口崇子】
(毎日新聞) - 12月14日19時50分更新


この記事は50分ほどで闇に葬られた

15日(木) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary15

 2005/12/15+02:40:26 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000097-mai-bus_all
話題の50分ほどで闇に葬られたであろう記事のバックアップ。[リンク]
ダウンロードしたい人なんて居ないと思うけど右クリック保存。 [リンク]

しかし、まー。ドコもかしこも祭りになってるけど、
2chで話題になった順番に綺麗に闇に葬られていったのはガチで火消しだと思った。

ヤフーヘッドライン→MSN毎日→エキサイト→ヤフーゲームの順番で記事が消える消える。
ヤフーゲームは最後まで粘ってて「粘るなぁ……」とか感心してたし。

俺、360買おうと思ってたけど、どうしたらいいんだろうか。
ファントムダストやファイティングジャムがエミュレーション対応してもなぁ……この状況じゃなぁ……


 2005/12/15+03:14:06 
夜中の3時に、訂正も何もなく普通に記事が来た。
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20051215k0000m020143000c.html

3時更新のmsnニュースに載ってるってコトは、もう確定事項なワケで。
目の前では、XBOX360でハイデフってCMが流れてるんだが。どうするんだろう。




それはいいとして。



                            この雑記を書く前に言っておくッ!
                    おれは今自分の物欲をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはゲームショップをひやかしていたと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか財布から金を出して受け取っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしてたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



 2005/12/15+14:48:05 
マイクロソフト、「Xbox 360にHD DVDドライブ搭載」報道を否定
−「いかなる発表もしておらず、予定は今のところない」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051215/ms.htm

否定したけど記事は残ってるし、そもそも今のところないだしなぁ……

 ゲームの体験したい!! 11:34:31 
16日(金) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary16

 2005/12/16+12:01:43 
あいかわらずGALZOOやってるんだけど、TADAさん節なシナリオなのでほのぼのえっちと鬱展開が右往左往してて。

GALZOOアイランド 公式 18禁
http://www.alicesoft.com/galzoo/

GALZOOアイランド ErogameScape−エロゲー批評空間− 18禁
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=6582

TADAさんはランス世界の創造主なので、基本はほのぼのなんてないんだけど今回はそれが中心。
でもしっかりと鬱展開作ってくれているので、ストーリーネタバレ読まないと画面の前でショックを受けるとかマジか。

つか、昨日はそれでショック受けてたりした

そのあたりは、闘神都市2でイヤというほど味わったから今回もゲーム中にギミックのネタバレ以外は見てたんだけど。
ストーリーの大筋がアレだからなぁ……ファンディスクとかで補完になるんだろうか。

闘神都市2 ErogameScape−エロゲー批評空間− 18禁
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=900

ママトトとかもちょいとつらい部分があったけど、回避不能って言うのはある意味つらすぎるなぁ。

昔も言ったけど、ゲームだからご都合主義でいいじゃないってのが信念だから。
鬱展開は好きな人が勝手に同人なんかで補完して、って思ってる人だし。
でも、アリスに関してはSDキャラやキャラ絵が可愛いから、そう考えるのかもしれない。
やっぱり、イラストやキャラ、ゲームの雰囲気を壊すような方向性はよろしくないと思う。

で、よく言われるシステム周りの厳しい縛りとか不備とかは……
これはエロゲー会社のクリエイターさんに大変申し訳ないんだがエロゲだからしょうがないと思ってる。
雨後のタケノコ(と言っても雫、痕、ToHeratから何年だ)ノベルゲー全盛な中、アリスはきちんと作るほうなんだけど。
どうせエロゲーなんだし こんなもんだろって思ってしまうのは、あらゆる意味で申し訳ないんだが。

……ゲーム性が素晴らしいエロゲなんてあったっけ?鬼畜王や大番長はやってないからわからんのだが、非常に高評価。
巣作りドラゴンとか個人的評価高いけど、それもエロゲだからってフィルターがかかってる結果だし。


そういや、ファンディスク補完といえばスルーしてしまったぱすちゃCのファンディスクでひと悶着あったみたいで。
本当に欲しいなら予約ぐらいしろよと思ってしまうのは、コンシューマゲームで痛い目見てきた自分だからだろうか?




名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

ナムコ、AC「アイドルマスター」トーナメントを開催
好成績ユニットの楽曲をCDに収録して発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051215/idol.htm

使用できる曲は「THE IDOLM@STER」を除く9曲のうち1曲のみで、曲を変更せず引退までプレイすること。
そして特別オーディションの「VOCAL MASTER」、「DANCE MASTER」、「VISUAL MASTER」のうち、いずれか1つに合格すること。
この2点を満たさない場合は、トーナメントのランキング対象とならない。

知れば知るほど、このオーディションに合格したことない自分にとっては鬼門だ。
イメージレベル11以上か……オンラインならブーストかかるし、ファーストソングでもいけそうなレベル……なのか?
未だにそんなレベルまで上げたこと無いけど、トップランカーがセカンドカードで大挙して押し寄せそうだしなぁ。

登録を受け付け始めたので、登録だけでもしておこう。




駿河電力/スク水.jp さんより http://www.sukumizu.jp/

「墨香オンライン」に新たなAAキャラ「しゃきーん」「しょぼーん」
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.12/20051215153140detail.html

これはもう2chオンラインに名前を変えたほうがいいんじゃないの?
モナーもそうだけど、あまりにも周りのキャラとの協調性がなさ過ぎな気がする。

……が、やってる人から見ればどうなんだろう。

記事の中では成功してるって言われてるけど。

本格武侠MMORPG「墨香オンライン」。オリエンタルな雰囲気満点の異色なオーラ漂う本作




〜さざなみ壊変〜 さんより http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html

公式Blogが更新されて、第四弾CD情報とか。
http://www.idolmaster.jp/

第四弾CDには「太陽のジェラシー」「おはよう!朝ご飯」「エージェント夜を往く」の3本が収録されます!!

って、第四段出るのか!!




最後にフォームで来てたメールに返信。

先日ここで紹介された、アシモの動画を友人に見せたところ
中に入ってるのは小さいおっさんじゃなくて
ょぅι゛ょらしいです。来夢たんをおよめにください。

ぅゎ ょぅι゛ょ っょぃ

つか、子供が入ってるなら、あの環境では両腕を広げてキーンってなるような気がします。
キーンっちゅーか、今の人はブーンのほうが馴染み深いんでしょうか?

それはそうと、懐かしい名前ですが一緒にPSOしてましたか?
来夢は、貴方の好きなょぅι゛ょではなく、妙齢の女性設定があったはずなので
申し訳ありませんがぶぶ漬け食うて帰りなはれ



 2005/12/16+13:11:07 

ゲームの体験したい!! 11:34:31 

黄金体験なら荒木先生にお願いすればできるかもしれません。
終わらないレクイエムですが。

どんなゲームが好きかは分かりませんが、最近のオススメはどうぶつの森です。
メーヴ村のまさかずをよろしく。


 2005/12/16+21:52:16 
http://www.playstation.jp/scej/title/siren2/
http://www.shu-mikami.com/j/index.html


 2005/12/16+22:31:37 
http://www.yamijima.com/
http://www.shibito.com/j/top_hp.html

17日(土) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary17

 2005/12/17+14:49:18 
GALZOOアイランド 女の子モンスター大図鑑
http://www.toranoana.jp/shop/051209galzoo/051209galzoo.html

なんかがあると知ったのは、通販でGALZOOそのものが届いた後だったんだが、
プサイさん http://park12.wakwak.com/~pusai/ のご好意により送っていただくことに。

……フッフッフ、っるっるっるー……?!……なんか出てきた。






『Dear My Friend』
http://www.light.gr.jp/light/products/dearmy/

なぜか一緒に手元に届いた、このフルカラー原画集付き初回特典版なんだが。
えっと、コレはあれか?もしかして、アレか?えっと、あのークリスマスはコレで過ごせとの指令だな。

18日(日) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary18

 2005/12/18+14:10:34 
GALZOOアイランドもクリアしたのでFF4を本格的に開始したんだが
なんかバーが溜まってないのに攻撃できるとか、カーソル覚えないとかバグが多い

スクエニはどういうデバッグしたんだか……

19日(月) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary19

 2005/12/19+12:03:43 
FF4の2回行動バグなんだけど、どうやらキー入力は関係なくて敵の行動とこっちの行動が重なったときなのかな?
パーティーメンバーの誰でも均等に起こるからどうなんだろうと思ってるんだが、
敵が行動するたびに一瞬固まるように見えたるのと合わせてトーセもきちんと仕事しろよとか思ったり。
バーが溜まった順番に行動が行なえるわけでもないからバーが溜まってるのに延々行動できないキャラとか居るし。
どうせ正月明けにはバグ修正版が出るんだろうけどな。交換なんかないだろうし。

……1・2もトーセだし、コイツもトーセだよね?もしかして違うとか?
あー、中身同じでも回転拡縮の部分は新規だろうしなぁ……つーことは別会社の可能性もあるのか。

そんな取り留めのない話を考えながら月曜日。

自殺、月曜日と早朝に多発――厚労省が初めて分析
http://health.nikkei.co.jp/news/hea/heaCh.cfm?id=20050128c1g2802828




EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

嫌がる人を捨ててでも商品化する勇気
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051213/226149/

そのパイが大きければ大きいほど、ほかを捨ててしまう勇気かぁ。
OLや熟年層、ともかく緑茶を好む人々が居る一方、炭酸飲料を好む人も居るわけで。
その層をがっちりキャッチするための、ああいうパッケージデザインだったのかと納得してしまった。

バブルマン
http://www.suntory.co.jp/softdrink/bubbleman/

でも何かに似ているとか思ったら、やっぱりアレか。

バブルマン イメージ検索 [リンク]

びっくりハウス - ボンバーマン
http://mushi.net/hanashi/horror/bomberman.html




TentativeName さん http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/ が語ってたXBOX360が294まで減った話。
そのうち1台はNaoさん http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20051217 だったのか。




とりあえず土日にクリアしたGAKZOOアイランドの話でもしてお茶を濁す。


日数制限は思ったよりもきつくないし、女の子モンスターとのお話もいい感じなんだけど
中途半端な鬱展開やら陵辱やらが、ちょっとなぁ……と。

アリスのゲームはソレがあるから、なかなか買えなかったんだが。
ママトトのカカロモードを進めないとライセンとかのエンディングを迎えられないとかも
「えーっ!」って思ったほうなので。いや、ファンブックも買ったけど。
かえるにょと並んで好きなソフトだけど。

そういう意味では、ほのぼのしてないんだけど、やっぱりこの雰囲気にはかなわないわけで。
ママトトや闘神都市2に似た雰囲気というか。アレをやったことがあって、
アレぐらいのなら耐えられるって人ならやってみてもいいかも。

逆にないとダメ!って人にはまったく物足りないって聞くし、あっちゃダメって人にはある意味致命的な感じだし。

その辺のさじ加減が、やっぱりTADA部長ぽいなぁとか思いつつ。
ユーザークラブのサイトに入れないんだけど、音楽CDは通販しようと心に決めた。
無駄に熱い音楽なんだからラスダンとボス戦が。
ママトトやOnlyYouもそうだけど、アリスの音楽は琴線に触れるものが多い。

20日(火) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary20

 2005/12/20+12:01:42 
FF4のバグに辟易しながら、アイマスの偉い人にもらったピンキーの写真とか眺めてみる夜長。
やっぱりめいの人は手先が器用だよなぁ……自分ももう一度ピンキーを買ってみるかな。

……そういや、エヴァピンキーしか持ってないや。

VANCE PROJECT - Pinky:st.(ピンキーストリート)
http://www.mr-hobby.com/vance/figures/




名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

「アキバ」ブームはまだ続く?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051215/226297/

ゲームと家電の街だった秋葉原が、だんだんゲームに侵食されて古参の無線マニアがどんどん減って
今は、だんだんオタク産業とそれを見物に来る観光客に侵食されてオタクがどんどん減っているアキバらしいが。

まぁ、個人的には珍獣見るんだったらアキバ行かなくてもその辺に居るよ、とか言ってみたり。

誰だったかなぁ。アキバに来る人は、動物園にくる人と同じみたいな話をしてたな。
自分とは住む世界の違う珍妙な動物が居るから見に行こうって感覚。

それでもこっちに難癖つけないうちはいいんだけど、店につばを吐くわ、棚を汚すわ、写真を撮るわ。
直接見たわけじゃないし、これからも見ることは無いんだろうけど、日本橋のオタロードがああなったら
ソレはそれで寂しいものがあるなぁ……


なんてしたり顔で語っても自分自身はアキバはおろか日本橋すら最近は行かなくなっちゃいましたが。
あー、amazonを初めとしたネット通販は便利だなぁ。




TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

今冬開催される「コミックマーケット69」に、一迅社は出展いたします!
「THE IDOLM@STER キャラクターマスター」の出版を記念して、ゲーム中の声優さん(3名)が一迅社ブースに来訪します!
http://www.ichijinsha.co.jp/comic_market/index.htm

■イベント参加条件
コミックマーケット69販売物の一迅社グッズ、「アイドルマスタープレミアムテレカ2P」(3,000円)を
12月30日(金)にお買い上げのお客様に1人1枚整理券を配布させていただきます。
(1人での複数枚購入は「1人分」としてカウントさせていただきますので予め御了承下さい)
先着30名までの整理券受付とさせていただきます


アホかーッ!




ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

Xbox360の映像をアナログテレビとフルHD液晶で比較
http://www.i-mezzo.net/log/2005/12/19000010.html

こんなに違うのか……やっぱりD4のテレビを買うべきだったのかな……
現状、D4のテレビはサムソンしかないのを忘れましたか?

……だよなぁ……外見ソニー、中身サムソンっていうある意味最凶コラボだもんなぁ。




駿河電力/スク水.jp さんより http://www.sukumizu.jp/

ペッタンコの妹さん?がオススメするノートPC用DC/ACアダプター
http://www.akibablog.net/archives/2005/12/nagomipcdcac.html

このPCアダプタの話じゃなくて恐縮なんだが、来年当たり東京遊びに行きたいなって言ってて
とりあえずずっと会いましょう言ってるぷさいさんのところに行く予定なんだが、
そのとき妹カフェ行きたいって言ったら「止めとけ」言われた。

どうやら店員の態度が悪いらしい

ご存知の通り店員の態度が悪い店には二度と行かないタイプなので、どうしようか非常に迷ってるんだが。
誰か教えてくれない?店員の態度とかどうかとか。

客を舐めた対応取るような店は潰れてしまえ。

21日(水) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary21

 2005/12/21+12:00:53 
さて、先日 [リンク] の話の通りアイマスのラストスパートを。


その前に。

スーパープロデューサートーナメント
http://www.idolmaster.jp/spt/index.htm

コレのためにケータイで登録。今の雪歩と真のミラージュがどうなるか分からんけど
ともかくお祭りなんだから参加してみる所存なり。

……唯一の気がかりは、ボーカルをはじめとしたマスター系を一回も合格したことがないってことなんだが。
このへんも、この前イメージレベル11以上推奨だとわかったので、さてさて。


で。


今日のアイマス。

まずは、行ったばっかりだけどブーストを待たずに500円投入。
レッスン→2.5万オーディション→2.5万オーディション

ここで敏腕取れるかが勝負の分かれ目。もちろんレッスンもがんばらないといけないので
レッスンマスター http://naoserv.ddo.jp/~imas/ を使ってレッスンレッスン!!

で、そこで止めて、同伴メール待ち。
ロングタイムオーディション→ …………

敏腕+ブーストでイメージレベルは10ぐらいになるはずなので、五分の勝負が出来ると思うんだが……さてさて。
こう……うまく行くかどうかは分からないけど、ともかくやらねば!


ということなので。まずはレッスン&コミュ。

ビジュアルレッスンを取って、珍しくA→A→AときてD、ギャーってなってA→Eでグッドレッスン。
コミュはマックスの雪歩を置いて真。Dランクビデオ撮影(PV)……タッチイベント失敗のノーマルコミュ。
……これで思い出は丁度6つ。とりあえずそのまま 2.5万オーディション。

対人だったので、しょっぱないきなり星を取れずにショックを受けたけど、思い出ボムでどうにか2位合格。
敏腕は居なかったからいいようなもので、やっぱり思い出は必要と痛感。
そのまま200円取り出して、都合4週分やることが決定。

次もビジュアルレッスン。結局グッドレッスン+グッドコミュ。
でも、思い出は6つに戻ったし、イメージレベルも9から10にアップ!!

よしっ!とか思ってコイン入れたらイメージレベル下がった……減衰が始まってきた結果か。

ともかく 2.5万オーディションをとったけど敏腕は居なくてどうしようもない。
イメージレベルは10に戻ったけど、同伴メールで11ぐらい……


ラストのロングタイムが非常に厳しいけど、結局自分の計画が滑ったのが原因だしなぁ。
もう少し、あと少し、Cランクが、また手の届くところに……ッ!

現在の活動週:33週 / ファン数:220566人
ボーカル:7 / ダンス:6 / ビジュアル:7
アクセサリー:天使装備(リング+羽根+アンクル)+悪魔の手
思い出:3




EXAPON Becky! さんより EXAPON Becky!

絵に描いた餅
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20051221#p3

うまいこというな。

ネット環境っていうと電話線が必要って思ってる人が多いんじゃなかろうか?
それとも、変な箱から線が延びてて、無線なんか「あるのっ?!」って感じなんじゃなかろうか?
日曜日のジャパネットでも、無線LAN対応ノートパソコンの無線機能は目玉だったしなぁ……


実際触ってみないと分からんことってあるんですよ
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20051221#p1

ウォークマンAシリーズ(NW-A3000とか)のお話。友達に知らせておこう。
つか、アイツまだ使ってるんだろうか?
ソニー製品買っては、使えねー!って毎回言うからなぁ……止めなさい、って言ってるのに。


関羽 - Google イメージ検索 [リンク]

関帝聖君 [リンク] が泣いている……

そういや。鍾馗様って、関羽とも張飛とも言われてるんだよなぁ。
関羽はさっさと神様になっちゃったけど、張飛は部下に厳しく民衆に優しくっていう逸話が残ってるそうだし。
そう考えていくと、中国歴史的に張飛が神様になってもおかしくない気がする。


XBOX360は、既存ハードよりも敷居の低いハード
問題はその「やるまで」の敷居が高い(ように見えてしまう)こと
http://xiga.blog41.fc2.com/blog-category-11.html

抜粋したけど、全文としては「コアゲーマーはその敷居を知らないうちに乗り越えて、ライトゲーマーはその敷居に躊躇する」って話。
言われてみればその通りで、結局その敷居を下げたDSのタッチペンはすごいんだなぁ、と思う。

ウチの親が。
あのドクターマリオにも興味を示さなかったうちの親が興味を示したというか、会社で布教活動してるんだし。

母親 ドクターマリオ の検索結果 [リンク]

なんで、世の母親がドクターマリオにはまったのかを解き明かせば、真理が見えるかもしれない




電気街日誌(日本橋Blog) さんより http://blog.livedoor.jp/ponbashi/

にゃんこカフェ ねCOちゃ に お邪魔しました 前編
http://blog.livedoor.jp/ponbashi/archives/50052681.html
にゃんこカフェ ねCOちゃ に お邪魔しました 後編
http://blog.livedoor.jp/ponbashi/archives/50052723.html

……CoCoちゃの上か!!こ、これは行かねばならんのか……?!
動物好きだからね。本当に。
でも、犬は?犬カフェは?豆柴はッ!コーギーはッ!

心配しなくてもおらん。そういや、昨日でっぷり太ったコーギーが悲しい目をして散歩をしていたのを見た。

正直、萌えた。




植田さん日記 さんより http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/

徹夜をしてはいけない理由
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50061915.html

常時ネガティブスパイラルに陥っている自分はどうしたらいいんでしょうか?(京都府在住27歳・男性)
まず、何もかも悪く考えるのを止めてくください。

ソレができたら苦労せんわーッ!
きゃー!逆ギレーッ!




〜さざなみ壊変〜 さん http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html のあずささん解散&告白エンドおめでとうございます。
……おめでとうなのか?いや、あずささんに限ってはおめでとうだろう。

あずささん。アイドル始めた理由が「白馬の王子様現れて!」だし。

 カスミを見習ってポジティブシンキングに!! で、こんな企画見つけた。 月刊コロコロコミック1月号>ポケモン・ドラゴンタイプの最強技コンテスト オリジナル技名を考えて応募せよ  キミの技がゲーム(ダイヤモンド・パール)で登場!とな 00:08:06 
22日(木) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary22

 2005/12/22+12:02:05 
朝起きたら一面銀世界でした

バカバカ!京都の寒さに雪なんか加わったら鬼に金棒、略して鬼棒じゃないか!!




名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

「ユグドラ・ユニオン」3月23日発売予定!
http://www.sting.co.jp/yggdra/

よし!3月はコイツでイナフ!
あと一歩、やりこみ要素がイマイチだったリヴィエラのイメージを払拭してくれ!
でも、キャライラスト変わったよね?

前のちっちゃい目のほうが好みだったのになぁ。
まぁでも、キャラ紹介見てるだけでドキドキしてきたので大丈夫。


福岡のメイド喫茶「ぱるてぃーる」の経営者失踪、閉店へ
http://www.new-akiba.com/news/0512/21/11/index.html

萌え系店舗は不可解な理由で急遽閉店することがある。

やっぱり「ちょっくらやってみっか、ブームだし」って感じなのかなぁ……
ぶっちゃけ、きちんと普通の喫茶店とかレストランとかやってる三宮みたいなところもあるけど
大多数が「ブームだしちょっと」って感じのオープンで、結果風営法に引っかかるとか。

いや、でも一緒にゲームぐらいさせてよ。




電脳魔界ver2.0 さんより http://blog.livedoor.jp/makai1579/

SHのカラオケ近況
http://sound-horizon.net/

JOYSOUNDとUGAで配信中らしいが、う、歌えるのか?あの曲の数々を。
聞いてても歌うには程遠い、どちらか言うとオペラっぽい感じだったんだが
やっぱり歌いたい人はたくさん居るということか……

ところで、アイドルマスターの曲はまだですか、そうですか。


アニメタイトルをどこまで融合できるか勝負
http://blog.livedoor.jp/orz_kawaisosu/archives/50263280.html

>>13 の時点で勝負は既に決したと思ったんだが、ゴルゴ大発生




ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

お兄ちゃん…見て…いいよ…
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-890.html

待て待て。いろいろとおかしいというか、全員が一致団結してスルーしてるのがクオリティか。


姉に見つかったときの反応とその後 まとめ
http://www.geocities.jp/anemo_l/index.html

なんだこのまとめサイト。いったい、どこの夢の国だ
ちくしょう 23〜25なんて予定のヒトカケラもないから見入って泣いてやる。




駿河電力/スク水.jp さんより http://www.sukumizu.jp/

「漫画で読む!防衛白書」はかなり過激
http://f19.aaa.livedoor.jp/~hiyousi/offlinever2/index.php?no=r776

過激というか、このくらいは言っていいよ。つか、言ってくれよ。
軍隊作ったら戦争するってバカは、隣の国を見ろよ。
それ以前に世界に軍隊持ってて戦争してない国のほうが多いから。

自分が戦争に出るのはイヤなので、自衛隊の方々には頑張って欲しいだけだが。




 2005/12/22+12:15:23 

カスミを見習ってポジティブシンキングに!! で、こんな企画見つけた。
月刊コロコロコミック1月号>ポケモン・ドラゴンタイプの最強技コンテスト
オリジナル技名を考えて応募せよ  キミの技がゲーム(ダイヤモンド・パール)で登場!とな

それは自分も会社でコロコロ見てて噴いた。
まさかそういう展開で来るとか驚いてみたんだが、思い返せば小学館+コロコロなんて
ポケモン青の頃からサプライズが多かったんだししょうがない。

自分は送らないよ?さすがに送れないよ?


23日(金) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary23

 2005/12/23+12:55:57 
荷物が届くから外に出れないって言うのは、やっぱりつらいよなぁ。
取りに行くのは、ハドソンコレクションのミロンと、スパロボのDVD最終巻。

そういやGALZOOのパッチが出たんだけど、どうやらバグが残ってるらしく月曜日に差し替えますとのコト。
ユーザークラブなら、まだパッチを取れるんだけどね。
つーわけで、セーブデータの互換がなくなるほどいじったみたいなんだけど、アリスも久々にデカイバグ出したなぁ。




EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

【重要】PSP用ソフト「モンスターハンター ポータブル」に関するお詫びとお知らせ
http://www.capcom.co.jp/game/support/game_psp_mhp/q15.html

まぁ、軽微な不具合だと……って、カプコンがんばれよ。
不具合は、軽微でも不具合なんだよ。


連続ミニゲーム
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20051222#p7

ワリオがべた褒めな件に関して。
つーかPSPスレなのに、毎回任天堂の話になってるんだが、それはそれで面白いからよし!


王子
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20051222#p13

まさか、本当にアラブの石油王が助けに来るとは
お釈迦様でもわかるめぇ……


今日は、EXAPON Becky!  http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/ さんの記事が面白すぎる。




名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

ニンテンドーDS:「asobi project」大賞に京都府の主婦
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/mobile/news/20051222org00m300085000c.html

こいつは中身を見てみたいな。どんな企画だったんだろう。


『マリオカートDS』“岡村&矢部ゴーストデータ”や『脳トレ』などの体験版を12月27日より配信開始!
http://eg.nttpub.co.jp/news/20051222_02.html

年末は矢部ルイージと岡村マリオと一緒にマリオカート!
つーか、DSはウタダの犬やらヒロシの犬やら、本当に芸能人使うことが多いなぁ。


「アキバ初心者救済ツアー」にはどんな人が参加しているのか
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091135161025.html

ちなみに、参加申込み者の年齢は10代〜50代と幅広く、なんと女性の参加者が半分弱を占めている
というからビックリ! でも、たしかにメイド喫茶とか興味はあっても、こんなツアーでもないと
女性はなかなか入りづらいですよね〜
(ちなみに友人から聞いた情報によると、女性客は「ご主人さま!」ではなく
「お嬢さま!」と呼ばれるそうだ。店によって違うのかもしれませんが)。

儲けられるときには儲ける。これが、商売の基本なんだがなぁ……
実家に帰ったら、ウチの母上にも言われたりするのか?


 2005/12/23+16:42:38 
買ってきた&届いた


ハドソンベストコレクション
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/hbc/

スパロボのDVD告知ページが一向に更新されない件に関して。
もともと更新する気がないとか……い、いやいやいやいや、ウソウソ!

GALZOOのサントラは、まぁ普通通り。
というか、いつでもバトル2とエンディングテーマが聞けるようになったので満足。


さて、ミロンでもやるか。

…………ゴメン、俺にはもう無理だ。この難易度が心地よすぎて2階で挫折

24日(土) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary24

 2005/12/24+09:45:36 



スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/ova/index.html

さてさて。ラストエピソードの3巻目だけど、あーって、あーって。




ハイファミリアを叫ぶグリーンリバーライト




アカシックバスターを叫ぶグリーンリバーライト




コスモノヴァを叫ぶグリーンリバーライト


最後のキャストインタビューでグリーンリバーライトが嬉しそうに「めでたい」言ってるのがよかった。
今回は、ドキッまるごとグリーンリバーライト大活躍って感じなんだが。


 

イイトコ取りのレーツェルさんは、アウセンザイターじゃなくクロガネで登場。




ドリルでバリアを突き破ろうと、クロガネ突撃ーッ!




そして伝統のパリーンって割れるバリア


  

親分のすごい一刀両断


でも、見所は本当にこんなもんで。
あとはいつもの説教臭い話とか、CGバリバリのバルトールの動きがヌメヌメしてるとか。








OG3にもバルトール出ますよって感じの終わり方でした。






「今のアニメ、ひどかったよね……」

「うん……」

25日(日) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary25

 2005/12/25+05:49:20 
毎年の楽しみ、明石屋サンタなんだが。

毎年は女性の不幸話は愚痴になって、男性の不幸話はオチがある。
つか、ゆうこりん空気読めよ。番組をつぶしておいて、あの言い方はなんだ。

今回は、90のおじいちゃんが春画を溜め込んでたり、強制送還されて日本の地を踏めない彼女とか、
レスキューが30人、都合4台の消防車がきてニュースになったり、ステキな話もあるんだけど
男も女も愚痴愚痴なのが多すぎだ。で、さんまちゃんがどうにか面白くしようとして引き伸ばすから。

とりあえず、小岩井の次郎やらお父さんやら、最近流行のチョイ悪親父で
「俺はちょっとじゃすまないぜ」でヤクザになった旦那とか、グッとくるのもあるだけになぁ。

しっかし、今年一番ダメなのはRGっつーか出渕だ。

あの状況じゃHGと差がつくのは当たり前だし、一生コバンザメだな。
某所で夕方あたりに「出川の必死さ+山崎の空気の読めなさ+創価学会の助けがない猫ひろし」とか言われてたのも頷ける。

ワンダラーズの土井ちゃんとか見習えよ、なんでヘルプ入ってるんだ。
電車男のドラマで「今年もお疲れ様」ってひどい話だ。
http://www.benice.co.jp/talent/wonderers_1.html


ラストもグダグダなオチだったし、八木さん好きですも出なかったし、今年のサンタはがっくりだ。


で、関西ではそのあと放送禁止の4が始まったので恐怖におののいてみる。

放送禁止4「戦慄の恐怖隣人 トラブルが引き起こした悲劇」(ネタバレ)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/1012kinshi4/
http://kuroineko.blogzine.jp/kuroineko/2005/10/post_26b9.html

やっぱり放送禁止シリーズは怖すぎるのでチビチビしか見れない。

3のネタバレ
http://d.hatena.ne.jp/eichi44/20040328/p1


 2005/12/25+13:14:10 
忍之閻魔帳 さんより http://sinobi.ameblo.jp/

http://ameblo.jp/sinobi/entry-10007350314.html

自ら「ハイセンス」を名乗るバカゲーなどバカゲーではない。


ひどい言われようだな、こりゃ。
ワリオの人気にあやかったのか知らないけど、前に好評だったミキサー部分を削ったんじゃダメだろ。




ゲーム屋店員の戯言 さんより http://blog.livedoor.jp/od3/

HIGHWAY61、中島みゆき「ファイト!」を盗作していた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000035-sanspo-ent

パンクやロックなどを手掛ける新人バンド、HIGHWAY61のデビュー曲「サヨナラの名場面」が、
シンガー・ソングライター、中島みゆき(53)の「ファイト!」の盗作だとしてネット上を騒がせていた問題で、
HIGHWAY61の所属レコード会社、ワーナーミュージック・ジャパンは23日、同社HPに謝罪文を掲載。
同曲と同曲を収録したアルバムの発売を中止したと発表した。

(中略)

以前、人気バンドのORANGE RANGEもネット上で盗作疑惑が騒がれたことがあるが、
ある音楽ジャーナリストは「日本のパンクバンドも、米国のパンクバンドも、有名な曲を早いリズムで
パンクバージョンにして歌うことはよくあります。
彼らにもパクったというほどの意識はなかったんじゃないでしょうか」と話すなど同情論も。

そこは同情しちゃだめな部分だから。頼むからそんな甘やかしちゃダメだよ。
歌いたいなら頭下げてカバーさせてもらえって。




名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

ロケフリ:録画映像、どこでも見られて静かなブームに
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20051225k0000m020004000c.html

【谷口崇子】

この記事のこの名前なだけで、まったく持って信じられなくなった自分はどうなんだろう。
この人はソニー番記者で、先日のHDDVDXBOX記事をすっぱ抜いた人なんだが。

……どうしても、ソニーバンザイ記者っぽく見えてしまう。




電脳魔界ver2.0 さんより http://blog.livedoor.jp/makai1579/

漫画で読む「ドラえもん最終回」
http://csx.jp/~vaiosqare/doraemon/01.html

あー、やっと見ることが出来た。噂を聞いてたんだけど見れなかったんだよ。
てか、書いた人が公開したんじゃないのか。ちょっとグレーというか黒いけど、ともかく見てみよう。


 2005/12/25+13:21:55 
とりあえず、今年も

サンタになれ!
http://www.geocities.jp/mes_chansons/simamoto.html

26日(月) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary26

 2005/12/26+12:03:40 
昨日はお楽しみでしたね……グフフ、商業主義に染められたクリスマス……
粛々と祝った信徒には永遠の祝福を与えまショウ……だが、異教徒は電撃で焼き尽くせ!



TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

ローマ法王がサンタになった
http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20051222/051221182323.6y8q01ja.html

なんで法王様にはこんな笑顔が似合うんだろうか。どう見てもシスの暗黒卿
あと、タイトルがどう見ても「ローマ法王がサタンになった」に見えて困る。




M-1を見終わった。今年は麒麟、笑い飯、ブラックマヨネーズの3組。

笑い飯は好きなのでがんばって欲しいんだが、どうも毎年勢いが落ちてきてる。
はじめに見た、奈良の農耕人形がインパクト強すぎてアレを超えるネタが見れない。

最近は勢いで押してるように見えるし、もう少し、もう少し、初心に戻ってボケボケで行って欲しい。
今でもボケボケなんだけど、それが苦しい笑いのほうに向いちゃってなぁ。

笑い飯
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%D0%A4%A4%C8%D3

結局ブラックマヨネーズ4票で優勝だったけど、笑い飯にも3票入ってて、正直ヤオじゃないかって気持ちが。
あのネタで麒麟のつかみに勝ってるてのがわからんぐらいなのに。

好きなだけに、来年こそもっといいネタでがんばって欲しい。




とりあえず、ソレとは別にアイマス。土曜日に行ってきました。

新しく一人プロデュースすることになって、春香を指名。
うむ、以前の宣言どおりだな。

http://tomak-masakazu.net/diary/diary200511.html#diary12

春香はどこからくるの?
http://futakoi.s21.xrea.com/ioriha/2005/11/blog-post_11.html

なんと言っても、パーフェクトコミュがとりやすいというか、本当に育てやすい。
いままでウソのようというか、改めて雪歩が絡むと難しいというのが浮き彫りに……

Eランクからアップは残り6万人で、14週なのでまだまだ先というかさっさとアップして
Dランクでレッスンを行なわないと上がり幅が少ないし。

春香は、その後すぐに同伴メールを送ってきて日曜日と月曜日にブースト。
いつもの雪歩&真コンビは、日曜日のみブーストで結局行けなかったんだけどしょうがないか。

春香はあせらず気負わずゆっくりとやっていこうかと。

なんてことをアイマスの偉い人にメッセで話してたんだけど、やっぱり偉い人は格が違う。
とりあえず始めた千早もBランク目前。SPT専用ユニットも順調で今56万とか。
攻略法じゃないけど、いろいろ聞かせてもらってがんばる所存なり、というか来週は実家なので
実家のほうでガッツリつぎ込んでくるか。




EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

■「ゲームラボ」1月号にPS2 SCPH-75000の分解記事が掲載
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20051226#p3

新型番になって一部のPS2・PSゲームが動かなくなった超ステキハードSCPH-75000(サテンシルバー)の分解記事
(中略)
コスト削減のためにIOP周りをカスタムDRAMからHynix製の汎用DDR-SDRAMに変更したことで、
互換性がとれないゲームが出てきたのが不具合の原因のようだ。
どう考えてもコストダウンのために互換性を犠牲にするクソハードです。ありがとうございました。

ダメだろ、コスト削減のために底を犠牲にしたら。
ってか、PS2が売れたのだって、今までのハードの常識を覆すPSとの互換性だったのに!
いや、それ以前にPSでもあった買ったPS2専用ゲームが遊べないハードってのが……もう、ねぇ……


HD−DVD搭載のXBOX360の真相
http://mikogami.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/xbox360_6d11.html

フロム・ソフトウェア 谷口 篤士の発言を受けて妻の谷口崇子がすっぱ抜く。
おいおい、ソニー番の記者の旦那がフロムの機密漏洩男かよ。
ホントにせよウソにせよ、MSの火消しが遅かったのは事実だし、言葉を濁してるのも事実。
どうなるのかねぇ。


FF4アドバンスバグ情報まとめ
http://blog.livedoor.jp/paddy108/archives/50282523.html

お願いします。交換対象にしてください。つか誰かガツンとスクエニを叱ってください

27日(火) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary27

 2005/12/27+12:03:03 
各所で人気のISUZUのジェミニCMなんだけど、懐かしいな。
この噴水跳ぶやつとか見たことあるわ。
このCMはあの時見てても怖かったんだけど、今見てもだいぶ怖いよなぁ。
でも、地下鉄のおねーちゃんが驚く顔で「そりゃそうだろ」って冷静になれる。

当時のCM
http://www.isuzu.co.jp/museum/p_car/gemini.html

realPlayerなのが惜しいよなぁ、本当に。




名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」体験記:
1次と2次のβテストに熱く参加してみた
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/26/news040.html

次のPC買うのは来年の話なので、できないんだが。
とりあえず、知り合いがやるっぽいので話を聞かせてもらう予定。

……けど、話を聞く限りはFPSだとか言われてしまったので、この記事で確認中。


クールな原宿 少女の共通語
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20051226/mng_____thatu___001.shtml

なかなか面白い記事だなぁ、原宿がどういう描かれ方してるのかわからん。
つか、俺とは違う世界の人々が闊歩してるだろうし見に行くことなんて無いんだが。




ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

ホット用ペットボトルはなぜ小さい?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091135164242.html

なんで小さいんだろう。とか思ってたんだけど、冷めるからなのか。
まぁ、当たり前の話だわなぁ。500のペットボトルですら数分で飲み終わる俺ならともかく
普通の人じゃ冷め切ったお茶を飲むことになるもんなぁ。


北海道すげえええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://giko.livedoor.biz/archives/50457865.html

もう4年近く前に北海道に社員旅行に行ったんだけど、北海道のバスガイドさんの話じゃ
寒さに弱いのはむしろ北海道民のほうだとか言ってたな。
むこうの家は、防寒対策バッチリで冬は完全に締め切って暖房をつけるから暑いぐらいとか。

それを考えると、この状況でも人は生きていける。
出勤とか考えたくないけど。

28日(水) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary28

 2005/12/28+12:22:50 
本日は運命の日でございますというか、日曜日に同伴メールきてたけど挫折
さすがに25日のクリスマス真っ只中に恋人たちが闊歩する四条とか行けネェよ!

つーわけで、水曜昼から木曜夕方までの同伴メールがきたので行ってきます。

現状こんな感じ。

活動:33週 / ファン数:220566人(30万人でランクアップ)
リミット:1週 / ボーカル:7 / ダンス:6 / ビジュアル:7
アクセ:天使リング、羽根、アンクル、悪魔の手 / 思い出:3

あとちびちびとアイマスのケータイ待ちうけ作ったり。
ディスプレイサイズでかいけど結局240x400だし、カレンダー出したら一気に狭くなるからな。




EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

こみパは知らんが、MXPを買うのは馬鹿だと思う。
スパロボオタの俺が言うんだからきっと間違ってない。
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20051228#p4

第四次でスパロボ大好き人間に矯正されましたが、FやMX、インパクも買ってないなぁ。
あくまでも、第四次のあとPSでやった外伝で本格的にファンになったから、αシリーズ追いかけてたし。

流れでOGも追っかけてるが、しっかし自分でも思うけど本当にヒュッケバインMk-IIIが好きだな。
次の作品でもぜひ出て欲しいな。ボクサー体型で。


2005年PSPタイトルランキング
http://www.jp.playstation.com/psworld/game/features/051226/02.html

あー、なんか絶対に身体と心に悪そうだったから見てなかったんだが、案の定か……

ポポロのえらいことになってたバグ
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20050216

を捕まえて、

宮:「でも、RPGって時間もお金もかかるからな、ちゃんとつくろうとしたら。
   だから、このタイトルみたいに、昔の作品をリファインして、
   パワーアップ要素をつけて“PSP”に移植するという方向は、
   RPGだったら全然OKなんじゃないか? 『テイルズ オブ エターニア』もそうだしね」

だからなぁ。




TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

人気番組がDVD化! 「ゲームセンターCX DVD-BOX」の
発売記念トーク&スタンプ会にタレントの有野晋哉氏(よゐこ)が登場!
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/12/23/659746-000.html

発売から絶対に伸びて配送されると思って実家に送ったのに、
指定どおり23日に配送されて25日には届いていた件に関して。

ちくしょう、実家に帰らないと見れないよ!

あと、29日発売だからってことで迷わず送ったキャラマスも送られちゃってたよ!
年末だから早いの忘れてたよ!

http://www.akibablog.net/archives/2005/12/cx.html




電気街日誌(日本橋Blog) さんより http://blog.livedoor.jp/ponbashi/

プロジェクトX 最終回スペシャル 本日放送
http://blog.livedoor.jp/ponbashi/archives/50054314.html

今日でとうとう最終回か……結局何度かしか見れなかったけど、確かに面白かった。
そして、昨日の「にっぽんの現場」も面白かった。

アキバオタと秋葉原職人とアキバヲタと秋葉原少年と……竜騎士07と……
実際、その時間は会社に居て見れなくて、メッセで届くキーワードが面白すぎて候。

とりあえず、OCはオーバークロッカーの略だ。

29日(木) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary29

 2005/12/29+12:08:14 
とりあえず、今日で京都から愛媛に帰っちゃうので更新が少なくなります。


それはそうとアイマス。



今のケータイ待ち受けとか貼ってお茶を濁しながらミラージュの現状などを。

まずは、雪歩&真のミラージュ。

ラスト1週で、同伴メールつき。ファン数を+10万人しなけりゃ引退という崖っぷち。
コインを入れてイメージレベルは10、同伴メールで11にアップ!

わき目も振らずにロングタイムを選択して……どうやら対人ではない。
全て偽装COMとCOMのみ……に見える。
これならがんばれる、とばかりにバシバシ打ち込み開始。

思い出も使って結果は、ボーカル380、ダンス380、ヴィジュアル350
イメージレベルは一番高かったし、ジャストアピールの失敗もない。
コレで勝てなきゃ、そもそも能力が足りないんだなと思って結果発表を見ると……

3位

トップは、500〜600ポイントを取ってて、そもそも足元にも及ばない。
アイマスの偉い人によると、人気ジャンルにはやっぱり500ポイントは必要らしい。
今回の打ち方は3、3、2、ボムだったから、上みたいな結果だったけど、
5、3、0、ボムで人気ジャンル1位、2位を狙うのがいいとか聞いたので。

次こそは……次こそはぁ……うぅぅ

この打ち方でもジェノサイド戦法をやられると弱いんだけど、
それはCPUの動向を見て考えないと。

美心が居たら高確率でジェノサイド来そうだからなぁ。


ショック覚めやらぬまま引退。
Dランクなので3万人のアリーナを選んで、いつも雪歩が落ち込んでた選択肢を避けて……
こいつも落ち込むのかよ……
ラストに残った選択肢はアレだけなので……
ってか、コレだけやっても雪歩の気持ちが分かってないんだ。

かずぴーさん http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html はすごいなぁ……


で、一緒にもうひとつのミラージュ、春香をチョイス。

こっちもゆっくりと確実に育てようと……コミュがノーマルだらけだ……

ダメだ、春香と一緒に元気にバカやってちゃダメだ。
止めないとダメだ、って止めたらまたノーマルかよ!

気を取り直して、ルーキーズに初挑戦。
ルーキーズは、中間採点のない27連続アピール。

イメージレベルは8、思い出が2でもさすがにいけるか?いや、いける!とばかりに突入!
ボムを2発打って、各ジャンルを満遍なく打ち込む。
順調に打って行ってラスト1アピール……ジャンル1位のボーカルはいけるから
ダンスとヴィジュアルのどっちに打ち込むか迷って、人気2位を確実に取るためにダンスを打つ。

これが運命の分かれ道。

人気2位は打たなくても取れてて、3位のヴィジュアルがダメ。
人気1位とあわせて、☆は合計7

対人戦だったために、相手は☆合計10
負けてしまって気づいた。ボムがもう一発あれば勝ててた……かも。

あそこで突っ込まなければとか思ってアイマスの偉い人に話すと
12週目で突入は遅すぎ。イメージレベル4か5、6ならボムなしで勝てるよ
とか言われてしまった。

しかも、そのレベルがあればTOPTOP行ってたよ?とか言われてさらに凹む。

このオーディションに負けたことで、TOPTOP受けられなくなりました。


もうどうしようもないほど打ちのめされたけど、がんばるよ!
春香も鬼門のDランクになったけどレッスンを重ねてイメージレベルの向上を目指して特訓中。
でも、新しい歌を選んだらダンスが思いっきりへこんだ、いびつにも程があるグラフに


が、がんばる!アイマス好きだもん!俺、がんばるよ……




名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

「ファイナルファンタジーIVアドバンス」に関するお知らせ
http://www.square-enix.co.jp/ff4a/info.html

交換してくれよ!ちくしょう、ナムコといい、スクエニといい、さっさと交換しろよ。
仕様バグなんて生易しいもんじゃないだろ、コレ。




 2005/12/29+16:27:01 
んじゃ、これから帰るんだが、メモがてらに。
うちからは、二時間半前にでるとよい。

来年帰るときの参考用

 2005/12/29+18:53:22 
ベルトとハサミが引っかかるのはわかってたんだが、まさかベルト外せ言われるとはお釈迦様でもわかるめぇ
30日(金) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200512.html#diary30

 2005/12/30+15:39:28 
こんにちは。地元探報の時間です。
今日のテーマは「たまにいくなら寂れたゲーセン」と題して、こちらのゲームセンターに来ております。



ホテル奥道後
http://www.okudogo.co.jp/hotel/

ひなびた概観、本当に営業しているのかと疑う建物。
ですが、中身は立派な温泉宿です。皆様も一度どうぞ。

温泉入浴券つきバイキングは1500円となっております。(郷里宣伝)


で、だ。


温泉から出てフラフラと歩いていたらゲームセンターの文字が。
こういうところのゲーセンなら、ゲームセンターCXの「たまゲー」みたいなところだろう
と思って入ったらある意味それ以上だった



スプライツはまだいいにしても



ハイパーネオジオ64が稼動してるーっ!!

まだあったのか歴史の遺物!SNKの黒歴史!
ハイパーネオジオ64のハイパーと64を舐めるなッ!




あと、家に帰ったらゲームセンターCXのDVDと、
アイマスのキャラクターマスターが届いていました。

感想は、またそのうち。

31日(土)
 

WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻