コミックマーケット84 3日目 8月12日(月) 東地区 オ-41ab 注文の多いゲーマーたち

みなさま、昨年末のC83にて頒布する予定でした『知られてはいけないゲームの世界 Indigo』ですが、
諸般の事情によりお蔵入りを余儀なくされたことは記憶に新しいと思います。

なぜお蔵入りになったのかは、コチラ( http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/39839337491/2012-c83 )をご覧いただくとして……。

威風堂々!驚愕無比!無病息災!墾田永年私財法!
1年の沈黙を破って! 沈黙とかしてないけど! 我々、恥ずかしながら、帰ってまいりましたッ!



知られてはいけないゲームの世界 Indigo





頒布品目
知られてはいけないゲームの世界 Indigo / 1000円


本当ならば、FFL( http://kakuge.info/ )の瑞瀬了が制作する超豪華ゲスト陣のすごい本であると名高い宣伝でおなじみのFFLマガジンとそろい踏みして、
どっちが売れるか見とけよコラ!吐いたツバ飲まんとけよ、アァ?!という広島ヤクザも真っ青の仁義なき戦いに突入するはずだったのですが……。
瑞瀬了から「私と戦うのなんて結果が見えすぎて面白くないですから勝ちを譲って差し上げますよ」って矢文が届いたので、我々の不戦勝ですぞーッ!

というわけで、価格はいつもの通り 1000円!

OK、わかった。君たちの言いたいことはよくわかっている。
……だがな、提督。駆逐艦イチかわいい電ちゃんと、この目次に免じて許してほしい。




さて、pusaiさんのいつものコンテンツである『ゲーム開拓史 日本編 〜CPU VS ノンCPU〜』
今回はイラストレーターさんが交代になったらしく、浅野しうさんです。 夢幻城 [リンク]



いつものように無駄に年齢だけ重ねた老害たちが大絶賛な企画ですが、とうとうカセットビジョンまで来てしまいましたよ!
君も、伝説巨神ファミコン前夜、愛と哀しみと友情と勇気に溢れたゲーム業界の歴史を紐解いてみないか?




続いては、Hyperくんの『最後のゲーム』 不気味な名前だが何のことはない、各ゲームハードの採取気に発売されたゲーム特集。
ところで、スーパーファミコン版ああ女神様っていつ発売ですかね、ずっと発売リストに載ってましたよね?(ゲス顔で)




さて、この夏と言えば、暑い夏をもっと盛り上げるのがアイカツ! と、いうわけで、『魁!!亜威華津塾』
冷房の効いた涼しいイオンモールで幼女先輩を視姦しながらプレイするアイカツは楽しいか?などと所轄に連行されるおじさんたちが多数と言われるこのゲーム。

ムゥ、亜威華津……知っているのか雷電!ああ、その昔、雨後の竹の子のようにポコポコ湧いてはセガ製品だけがどんどん死んでいくと言う伝説のカード排出型アーケード筐体……まさか実在するとは。
という風に、お前何でも男塾風にしたところで 子供に交じってプレイするゲームってのを忘れるなよ!絶対だぞ!

ちなみにわたくしは、バトルロードおじさんとして近所のジャスコで猛威を振るっておりました。キラッキラッした瞳で俺を見つめてくるショタっ子っていいね……。[リンク]




あと、夏と言えばキャラバンじゃないでしょうか?そう、キャラバンと言えば高橋名人!名人と言えばSTG!STGと言えば、この方、アイハラマキさん!
今回も快く原稿を引き受けてくれて、『STGソフトの高騰化のナゾ』を寄稿いただきました。
STGってプレミア化、レア化、神格化が激しいとは思いますが、そのことについてズズイッと執筆してくださっています。
http://cysmakky.exblog.jp/19399930/




でもやっぱりクーラーの効いた部屋の中でも遊びたいわけじゃないですか。そういう方のためのコンテンツ。
『アナログゲームで世界王者になりたい人の話』というわけで、執筆者はカタン日本代表のdaiya◆Kさんです。
今回は、カタンではなくカルカソンヌというめっちゃ面白いボードゲームについて語ってくれています。

カルカソンヌは、簡単に言えば、道をつなげて大きい土地を作ったら勝ちってゲームで、いろいろな媒体に移植されています。
もし興味がわきましたら、XBOX360でも配信されてますので、どうぞ! [リンク]


そして、毎回お世話になっています!田下広夢先生はアヘ顔ダブルピース級のダブル寄稿!
なんと娘さんがご誕生されたそうで、本当におめでとうございます!

『ボードゲームを遊んでいないなんてもったいない!』『ゲームライターの子育て』というダブルコンテンツで、
独身貴族で友だちのいない我々を不幸のズンドコに叩き落としてくれます。クソッ!俺もボードゲームプレイする知り合いと、嫁と娘が欲しい!
よし、お前も!お前も!お前も!お前も!お前も読め!俺と一緒に堕ちやがれ!
http://www.hiromutaori.com/


もはや相棒と呼んでも差し支えないが、許可は取ってないので 覇王翔吼拳を使われざるを得ない予定のせりざわ♂兄貴にも寄稿いただきました。
その名も、『死体を蹴る』話。格闘ゲームにとっては日常茶飯事の決着後の挑発行為である死体蹴りについて、せりざわ♂兄貴視点でまとめてくれています。
http://com.nicovideo.jp/community/co61245


そのほか、『社会派ゲーマーズ』『ゲームに最適な環境を考える』『本当に知られてはいけないゲームの話』『これが本当のコレクター』など盛りだくさんです!



さて!待たせたなボーイ 道がこんでてな。 いいさ、俺とお前の仲だ。
わたくし、今回は珍しく2コンテンツ。アァ?!そりゃ、おめェ、去年の冬に出なかったんだからしょうがあるめえ!




まずは『そうだったのか!アストルティアのやさしい経済学』

pusaiさんがちょっと所要で編プロで原稿を見せたところによると、「で、これを書いた人はライター志望?才能ないって伝えておいてよ……」と暗い顔で言われた逸品。
フフフ、そうですか……。ではまずドラゴンクエスト勝〔楹个瓩係泙弔亮鐶 オンラインを……そうですね……1000時間、いや、800時間でいいのでプレイしてから批評してください。

内容は、ドラクエ樟こΔ任侶从僂砲弔い討覆襪戮わかりやすくお伝えしたつもりです。ハイ! プロの批評には、ややへこんでいます!ちくしょう!
なお、これを執筆した時点ではバージョン1.4だったんだけど、今、バージョン1.5になって相当経済周りが変わったので、参考程度の内容だというのはお忘れなく。




それと、もうひとつ。C83でお蔵入りになってた『もしリア』です。

正式名称は『もし電子機械同好会の女子マネージャーがSNKの『リアルバウト餓狼伝説2』を遊んだら』という名前でして、ハイ、わかりました。
その振り上げた拳は思う存分RB2の筐体を台バンして出禁になってください。というか台バンするやつは死ね!

もしも女子高生が良質な格闘ゲームに出会ってしまったらどんな化学反応が起こってしまうのか……。
こちらは、せりざわ♂さんのご協力でお送りさせていただきます。中野TRFの皆様、本当にお待たせいたしました!



で、最後にちょっと言いたいんだけどさ!

あのpusaiの野郎!ラストのバカ文章であるM-FILESのページ数が1ページしかなくて「このままじゃ1ページ余るから2ページに増やしてよォ、夢幻えもん!」って叫ぶもんだからさ。
「しょうがないなあpusa犬くんは」って言って頑張って増やしたのに「あ、やっぱり入らなかったよ、だから元のままにしておいたんでヨロシク」とか言いやがってチクショウがッ!

そもそも、あいつのM-FILESは俺に対する愛が足りない。その点、俺は自己愛にあふれているからな!
人を罵倒するときは、自分を安全圏に置くのではなく、自分が一番罵倒されるようにしなければならないってことをわからせなけりゃイカンらしいな!

というわけで、M-FILESの完全版はこちらになります。





さて。私の職業柄、鬼門の夏、裏鬼門の冬と呼ばれているのは、みなさんご存じのとおりです。いや、もう職業関係なくなってきた。マジヤバイ。

あの鬼門ってのは鬼の通り道で、丑寅、つまり北東なんですよね。で、鬼門封じにはサルの像とかを使ったりするので、桃太郎のお話って実は鬼門封じなのかしらとか言われているけど、
本当の裏鬼門は申羊なので、戌や酉とはちょっと関係がないのよね。そのあたり、勇猛果敢を示す犬とか、そういう別解釈が……ああ、話し長かった。ごめんごめん。

というわけで、これまでの言動や行動で一切会社から信用されていないのに、最近株が上がってきてすごく怖いんですけど、どどど、どうなっちゃうの私!
夏はどうにかなりましたが、冬はまたもやいるだけ参戦になりそうなので、当日は家で冬用の原稿書いています、ハイ。
そんなわけで、私は店番に立ちませんが、そりゃあ、もう!アナタ!アナタ好みのかわいい娘っ子が店番に……いればいいなあ……電ちゃんみたいな娘がいればいいなあ(願望)

と、まあ、毎回、これだけウソと恥辱にまみれた宣伝をしながらも、今回も はっきりと伝えます。

お値段分の価値はあると思いますよ!

というわけで、2013年8月12日に 東地区 オ-41ab 注文の多いゲーマーたち にて頒布させていただきます。

知られてはいけないゲームの世界 Indigo / 1000円


お手元の貨幣制度を象徴するコインや紙切れと交換していただき、読んでいたければ非常にうれしく思います。





他の執筆陣のサイトはこちら。

pusaiサイド:知らゲー内 告知ページ
http://park12.wakwak.com/~pusai/nicky/old201308.html#20130801A



今月の雑記に戻る

WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻