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「どうしました?そんなに悩んで。」 「どうしても、この WriteOnly メモリの値がおかしくなってしまうんですよ。」 「そうですか…WriteOnly のメモリに書きこんでいるのですね。」 「で、ソースは間違ってないように見えるし…この値さえ読み出せたら、デバックできるのに。WriteOnly だから読めないんですよ。」 「そうですね。では、変数を定義して、そこに書きこんでみてください。それをトレースすればすぐですね。」 「あ…」 |
「どうしても、この文字列が Strcpy とか一連の関数でうまく処理できないなぁ…」 「どうかしましたか?あぁ、本当にソレは文字列なんですか?」 「あ、あれ?文字列のつもりが、おかしなメモリ位置を参照していました…」 「まず、文字列の前にデータ列であることを忘れないように。ほら、Length を引数として持たせましょう。」 |
「よし…と、コレできちんと動くようになったぞ。」 「できましたか…ところで、この x0 と x1 と x2 と x3 にはなにが入っているのですか?」 「なにって、えっと…え…あ、あはははは」 「変数や関数にわかりやすい名前をつけるのは、基本ですよ。」 |
「ですから、このように、こうなって、ああなって…それで、こうなって…」 「まず、結論から述べてください。理由は後で聞きます。」 |
「はい、これで欲しい関数の機能を説明し終わりました。それじゃ、がんばって作ってくださいね」 「えぇ、わかりました。では、早速…」 「その前に、自分の言葉で、その関数を説明してもらえませんか?」 「え?えっと…」 「( やっぱり理解していなかったか… )自分の言葉で説明できないと理解したとは言えませんね。」 |
「よし、コレで完璧だ。」 「ありがとうございます。では、触ってみましょう。…早速一般保護エラーで落ちましたが?」 「あぁ!その動作は確認してませんでした。」 「キーを連打されることぐらいは、確認して欲しかったですね…」 |
「あの〜すみません…ここのプログラムで…」 「それと、この本のここの部分なんですが…」 「あ、もうヒトツ、今日って何曜日でしたっけ?」 「で、えぇっと…最後に…」 「少しは、自分で調べてからにしてくださいますか?」 |
「え?あのプログラムがまたいるんですか?」 「えぇ、いりますよ。」 「参ったなぁ…コメントがほとんどないから、読むのに時間かかるから…」 「2ヶ月前の自分は他人ですし、2ヶ月後から見れば、いまのあなたも他人ですから…しっかりコメント打ちましょう。」 |
「あの〜すみません…調べ方がわからないんで聞くんですけど…」 「調べ方がわからない?…google、リターン」 |
「えっと、このCheck〜って関数ですが…なんで値を入れ替えているのですか?」 「えぇ、それは、値を判定して入れ替える関数なんですよ。」 「そうですか…ところで、Checkの意味ってわかりますか?」 「えぇ、調べるって意味ですよね。この関数は値を調べて入れかえるから…ん?」 「そうですね。値を調べるためだけに呼んだ関数で、値が入れ替わったら気持ち悪いですよね。」 「正しくは、CheckAndSet〜などとしたほうがいいですね。」 |
「おかしいですね。なぜか挙動が安定しませんね。」 「昨日はうまく行っていたのに…なんででしょう…きちんとLANもつながっていますし」 「ところで、電源は確認しました?」 「それはもちろん、ほら、ケーブルはつながっていますよ!」 「そうですね。このつながっていないアダプタはなんでしょうか?」 「…このケーブルの先です。」 |
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