2012/04/15+16:04:16 

ガールズRPG シンデレライフ
http://www.cinderelife.jp/





クリアした。最後の方でちょっと足踏みしてたけど、ネタで買うにはいいゲームだと思ってたら、ガチで面白いゲームだった

みんな!見た目に騙されずに買うといいよ!


ゲームシステムは完全に RPG。伊達や酔狂で RPGを名乗ってないよ!このゲーム、ガチで RPGだよ!

まず、午前中。日が高いうちは街に出てエステやショッピングで自分を磨きつつ、情報を仕入れて話のタネをゲット。
つまり、街を歩いて装備品を整えて、ステータスを上げつつ情報を仕入れて戦闘準備を整えるワケですよ。

続いて午後。日が落ちてからも街で情報を集めたりできるし、夜しか営業していないお店に寄ったりして……そしてネオジェンヌの集まるお店へ出陣。
お店では個性的なお客さんを相手に、舌戦を繰り広げ、相手によっては褒めちぎったり、ちょっと否定してみたり、相手の心をくすぐりつつ接客するワケですよ。
もう、ほら。完全に RPGの戦闘シーン。整えた装備品と集めた話のタネで敵と戦って、敵の弱点を探りつつ見事に勝利するってなモンですよ。

それが終わると家に帰って体力を回復して、また次の戦闘に備える……と。
ダンジョンマスターで寝る前に素振りをして攻撃力を高めるみたいな。

キャバクラは女の戦場であり、百戦錬磨などありえず日々精進をしているみたいな状況ですよ、マジで。
お客さんによって「俺、黒髪好きだなぁ」とか「派手目な女の子いいよね」とか、「その香水、匂いがきつい……」とか、性格が千差万別で、相手によって戦術(衣装)と戦略(会話の持って行き方)を変えるとか、おいおい、誰がキャバ嬢でガチの戦闘を作れと言った。あぁ、日野さんか。





で、こんな腸ねん転起こして入院しなきゃならんようなゲームをまとめ上げたのが、ナカムラココロさん。
https://twitter.com/#!/ch556

知ってる?知らないと思うよ、普通は。でも、俺はこの人が作ったと聞いて、完全に合点が行ったね。
知る人ぞ知る NINTENDO64の名作ボードゲーム『ゲッターラブ!! ちょー恋愛パーティーゲーム』のゲームデザインだった人なんだよ。

ギャルゲ+パーティーゲームとか、トチ狂ったとしか思えないゲームながら、プレイするとガチで面白いと言う伝説のゲーム。
コレ、誰かと一緒にプレイしないと魅力半減でありながらも、見事にギャルゲとパーティーゲームが混然一体の摩訶不思議。

ニコニコ動画 - ゲッターラブをプレイ(1/4)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2711966

二作目もタイピングゲーム+ギャルゲとか、これまた狂ったような組み合わせでありながらガチで面白いと言う伝説のゲームをドリキャスで出してたりするんだが。

ニコニコ動画 - タイピング OF THE デート 〜 雫とデート(1回目)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3008032

そんな剛の者であるナカムラココロ女史であるなら、当然、RPG+キャバ嬢なんて簡単に悪魔合体できるわけですよ。
その上、ゲーム雑誌ニンドリで「私の声で大好きな鬼道さんを接客したかったので、4番目の声が私なんです!」とかぶっちゃける乙女心も忘れない。
なにこの完璧超人……。





本当に、何と言ってもドラクエ9で装備をとっかえひっかえが好きな人には、胸がキュンキュンなるような多彩な着せ替え要素がいい!
俺の好きなガールズモードまでとは言わないけど、ドレスと香水とネックレスと……とか変更して行くのはすごく面白い。
正直、どのドレスも金銭感覚がおかしくなるような値段設定なんだけど、お給料もそれなりにもらえるのでアキバみたいな場所のコスプレショップで 90万円払っちゃうみたいな。

そりゃ公式でドレスアップコンテストとか開いちゃうってモンですよ。
http://www.cinderelife.jp/contest/index.html

そして、キャバクラでの会話戦闘もすごく面白い!
イケイケな自信家だけどちょっと否定されると心くすぐられるとか、完全に褒めちぎっておけばいいとか、知性を見せればいいとか、一緒にバカになればいいとか、おまえら本当に楽しそうだな、オイ。
それぞれの会話パターンもたくさんあるみたいで、案外同じ会話がかぶらないんで、コレは素直に脱帽する。

ストーリーがいつもの LEVEL5で、気が付いたら世界を救ってましたなんだけど、もうそれもいいよ。別に。ここまで面白い内容なら世界も救っちゃっていいよ。
コラボキャラが話題になったけど、そんなことよりゲーム内容の方を全面に押し出して欲しかった。きちんと作ってあるよ、このゲーム。

正直な話、ターゲット層すら無茶苦茶になってて、キャラクタグラフィックは低年齢女子層、コラボキャラは 30代の男女、内容は 20代女性とか、本当にぐちゃぐちゃ。
そんなだからガンダム AGEはダメなんですよとか言われる日野さんっぽい状況なんだけど、本当にいいゲーム。面白い。
面白いけど絶対に売れない。だって舞台はともかく、会話シーンに漢字や知識クイズが多くて小学生には無理だよ。

でもね、俺はもう一度。もう一度言いたい。みんな!見た目に騙されずに買うといいよ!ガチで面白いゲームだから!


そうそう。気になる人は、本当にきゃりーぱみゅぱみゅのプレイ動画が魅力をすべて伝えきってて笑えるのでどうぞ。

Youtube - 【シンデレライフ】きゃりーぱみゅぱみゅさん 実況プレイ動画01
http://www.youtube.com/watch?v=G5sI-bwOvZs

しっかし、ガールズモードのときも思ったんだけど、コレ、自分の性癖が出ちゃうね……俺、ロングドレスばかりになってて笑った。そんなに好きか。あぁ、好きさ大好きさ。



今月の雑記に戻る

WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻