2011/06/11+18:45:08 

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦
http://www.sentai199.com/



さて、これから行く人はネタバレ満載だから気を付けてくれと今から言うとして、パンフレットは絶対買った方がいいよ。戦隊ヒーローたちの歴史を解説してくれてるし。



それにしても、コレを見直したくなるな、今回の映画は。

AAStore - 35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】
http://astore.amazon.co.jp/mugenkoubou-22/detail/B004ISKV7C



さて、ストーリーは見聞きしてる人もいると思うけど、ゴセイが力を返せ!ってゴーカイと戦うけど、お互いに認め合い、そして奇跡の力がスパークって感じ。
ゴーカイメンバーはツンデレすぎるな。いい感じにツンツンしてる。ガオレンのときもそうだったけど、「アイツら素直じゃないんだよ」ってのはマーベラスのための言葉だな。

……あ、そうか。ゴセイのテーマである『信じていれば奇跡は起こる』ってのを示した映画でもあるんだよな。
あの力はスーパー戦隊の力とゴセイの奇跡が合わさったってことなんだな。


まずみんなが気になるレジェンドだけど、当り前だけどチョイ役。そこはしょうがない。だって、レジェンドが主役じゃないんだもの。
でも、みんな数分ぐらいなのは少々さびしかったり。特に俺の大好きなチーフの出番が少なくてちょっとだけしょんぼり。

それと、レジェンド大戦は、設定上、先にロボ戦があって、大破したロボが膝をつく中、最終決戦としてのあの映像らしい。
最初にゴセイグレートがガッツリ大破してるの見て、ちょっと驚くとともに、そりゃそうだよな、先にロボで戦うよな、戦艦相手なんだし。
パンフにも、データスやニンジャマンは最初のロボ戦で大破してるとか言われてて、お前ら一応生き物なんだしどうにか生き残っていてほしい、あの青二才。


過去の映像を使ったバズーカタイムや、それぞれのキャラに沿った戦い方、そして、なにより巨大ロボ戦闘の豪快さは、まさにゴーカイジャー。
そして、奇跡が起きて過去の戦隊全員が勢ぞろいするシーンの手前、ゴセイとゴーカイの面々を過去戦隊の方々が励ますんだけど、そこもきちんとそれぞれのテーマソングに沿った内容で、ダイナピンクが怒りを爆発言うのはどうかと思った。ユリアンさん何やってんの。

ダイナマンと言えば、名乗りで爆発した瞬間に敵を吹き飛ばしてて笑った。やっぱり、あの爆発当たり判定あったんだな。
つまり、戦隊ヒーローの名乗りシーンは全部当たり判定があり、チーフが燃えたのもしょうがない!

Youtube - boukenred ridiculo
http://www.youtube.com/watch?v=etHgzlM1QyY

ダイナマンは OPからして火薬の量がケタ違いというか、今じゃこんなことできねーよ!

Youtube - (戦隊07)1983年スーパー戦隊シリーズ第07作「科学戦隊ダイナマン」OP
http://www.youtube.com/watch?v=PRu9czHv0Uo


戦隊初の 1時間越えだけど、それでも 35戦隊全部の名乗りはできない時間なわけで。なんというかジレンマだよね。オッサンはそのあたりを粛々と受け止めるべき。
あぁ、子供向けが 30分、長くても 1時間なのは、子供たちがそのぐらいで集中力が切れちゃうかららしい。俗にいう、電池切れ状態。そういう意味では、今回の映画はギリギリだな。


それにしても……パンフにあるこの言葉には胸が熱くなるとともに、やはり早すぎたんだと思った。

脚本・荒川さんの言葉
──敵については、(中略)本当は曽我町子さんがご存命なら、曽我さんにお願いしたかったんですけどね……。──

あの声、あの姿、確実に顔出しで出演してくれて、そして、ヒーローたちを煙に巻いてくれたであろう……。
死んだ子の年齢を数えるのはよくないけど、曽我町子さんだけは、曽我町子さんだけは、数えることを許して欲しい。



最後になるけど、ラストのロボ戦闘でブレドランが大量に出てきたのには笑った。みんな、チェックするといいよ!
君は何匹のブレドランを見つけられるかな?!

「救星主のブラジラ!」
「彗星のブレドラン!」
「チュパカブラの武レドラン!」
「血祭のブレドラン!」
「サイボーグのブレドRUN!」
「復活の救星主ブラジラ!」

「「「「「五人そろって!ブレンジャイ!」」」」」

「さぁ、ドクロ仮面さん、戦ってください!」
「待て待て待て待て!全員ブレドランやないけ!待て!」
「いや、僕はブレドランじゃないんです!僕はブラジラ言うんですけど……」
「どうでもええわッ!」

Youtube - 5 anh em sieu nhan
http://www.youtube.com/watch?v=fDi4FGvbxGQ



今月の雑記に戻る

WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻