2009/08/31+21:39:01 


ポケットモンスター ダイヤモンド&パール プラチナ
アルセウス超克の時空へ
http://www.pokemon-movie.jp/

方々で迷惑掛けまくって、ダークライには「お前ら神様なんだし、ちょっとは考えてケンカしろ(CV:石坂浩二)」って言われるわ、反転世界のギラティナにはマウントポジション取られるわ、いいところがなかったディアルガとパルキアの物語、第三部。
というわけで、今回は、その二匹が大喧嘩することになった原因が明らかになる。


太古の遺跡が見下ろす緑豊かな土地、ミチーナ地方にやってきたサトシたち。

その遺跡の目の前。大きな湖で、突然、水柱が立ち上り、サトシたちは巻き込まれてしまう。
水柱に飲み込まれようとするピカチュウとポッチャマ。絶体絶命のピンチに、突然現れた少女が祈ると、空間が歪み、現れるディアルガ。

ピカチュウとポッチャマを救い出したディアルガ。しかし、その瞬間、反転世界からギラティナが現れる。
まだ彼を許していないギラティナは、ディアルガを激しく攻撃し始めた。

サトシはギラティナに必死に叫ぶ。俺たちのことを助けてくれたんだ、ディアルガは悪いやつじゃないんだ!

そのサトシの姿に、反転世界での出来事を思い出したギラティナは怒りを収める。
少女が祈ると、ギラティナはゆっくりと反転世界に帰っていった。


不思議な少女、シーナさんの登場。のっけからいきなり「超克せよ」言われて困った。流行るね、コレは!学校とかで!
で、眉毛のことは何も言ってはならない雰囲気が満ちているので言わない。
シーナさんはポケモンと心を通わせることができる一族の末裔。そのために祈りながら「超克せよ!時空のさだめを!」と叫ぶという。

どうやらシーナと相棒の……ヤバイ、相棒、案外セリフも合ったのに、どれが相棒の名前か分からない。パンフでもその他大勢のうちの一人にかぞえられててわからん。
ともかく、シーナと相棒が言うには、ダークライのときも、シェイミのときも、近くで見てたんですよ、アルセウスが来ちゃうから超ヤバいってことらしい。

今年のポケモンは、のっけからフルスロットルで困る。


このミチーナ地方には、いかずちの魔獣と魔獣使いがこの町を変えたとの伝説がある。
つまり、電気タイプのポケモンと、ポケモントレーナー……サトシとの出会いは偶然ではなく必然かもしれないとシーナと相棒は語り始めた。

今までのディアルガやパルキアの不幸な出会い、そしてギラティナの反転世界の崩壊、すべての原因は、出会うことがない世界が出会ってしまったことによるもの。
そして、それが起こったのは、アルセウスというポケモンの世界が関わっているらしい。

アルセウスは、ミチーナ地方に伝わる伝説のポケモン。

ミチーナ地方は、昔、荒れ果てた土地で、ダモスという人間が先頭に立って必死になって耕していたそうだ。
しかし、隕石が落ちてきて大惨事を迎えようとしていた。それを救ったのはアルセウス。世界のすべてを創造したとされるポケモン。

隕石から救われたものの、荒れ果てた土地は荒野となり、ダモスは立ち尽くす。
しかし、アルセウスが自らの命の源であるプレートを宝玉とし、ダモスに貸し与えて言った。

「これで、土地を甦らせなさい。しかし、これは私の命そのもの。時が来れば返してもらう」

ダモスはその力で土地を甦らせた。しかし、約束のときが来てもダモスはアルセウスに宝玉を返さず、その上、アルセウスを殺そうとした。
怒りに満ちたアルセウスは、傷ついた身体を癒すために自分の世界に帰り、復讐のときを待っていた。

そして、シーナは先祖代々伝わる宝玉をサトシたちに見せると、これを返してアルセウスの怒りを静めるのがダモスを先祖に持つ私の役目だと説明した。


そして、そのときは訪れた。


現れたアルセウスに宝玉を返すシーナ。しかし、その宝玉は偽者だった。怒り狂うアルセウスは隕石を呼び遺跡を攻撃する。
しかし、ディアルガやパルキアが現れ、シーナたちを助け、その上、ギラティナも反転世界からサトシたちを助けるために出現した。

アルセウスの攻撃は熾烈を極め、神々と呼ばれるポケモンたちでも歯が立たない。防戦するパルキアが空間を歪めてアルセウスを閉じ込めた瞬間、ディアルガはシーナたちを過去の世界、アルセウスが裏切られたあの日に飛ばした。

そこでは伝説の通り、ダモスが坦々とアルセウスを裏切り、そして神殿が崩壊してしまう。
自らの先祖の過ちを間近で見たシーナはディアルガに訴える。もっと、もっと過去に飛ばして!この惨劇を止めるために!

シーナの祈りに答えて、ディアルガは彼女たちを、もう少しだけ過去に飛ばした。


今回の主役と言ってもいいダモスさんは、高嶋政宏……って、高嶋政宏かよ!久しぶりに見た!
相変わらずの二匹かと思ったら、いつの間にか仲直りしててびっくりした。お前らもう少し遺恨の深い感じだったんだが気のせいか。

ともかく、アルセウスが自分の世界でモヤモヤしてたから、ディアルガの世界とパルキアの世界がぶつかって、ダークライに迷惑をかけた上に、ギラティナにマウントポジション取られることになったことが明らかになった瞬間でもある。
一応、神様なんだから仲良くしろよとは思うが、とりあえずお前らが共闘するのを見れただけでも満足だ。

パルキアの鳴き声が相変わらず気持ち悪いのは仕様。


過去の世界で、ダモスの側近、ギシンに捕まってしまったサトシたち。シーナの必死の訴えに、ギシンは何かを感じたのか、シーナだけは別室に通して話をすると言い出した。
その頃、サトシが入れられた牢の中には、なぜかダモスも入れられていた。

ダモスに食って掛かるサトシ。しかし、ダモスは言う。私がアルセウスを裏切るわけはない、と。

ギシンに裏切られ、牢の中に入れられているダモスは考える。
どうやら、ギシンの操る魔獣、ドータクンの催眠術でそのようなことをしてしまったのだろう。

アルセウスに宝玉を返さなければ、と決意を固めるダモス。


シーナはギシンと話をしていた。
ダモスが裏切り者だということ、宝玉を返さないと、ギシンもダモスも死んでしまうこと。未来に、アルセウスが攻めてくること。
神妙に聴いていたギシンは、何か思うことがあるのか、シーナに問いかける。

「アルセウスはどのようにしてダモスに裏切られたんだ?」

「多くのポケモンが電撃を浴びせ、岩を落としてアルセウスを殺そうとしました。しかし、アルセウスは力を振り絞り、あなたとダモスを……」

何かを考えるギシン。そして、シーナに向かって、キミが宝玉を返すべきだと、杖の先に仕込まれていた宝玉を見せる。
しかし、シーナに背を向けて杖の先から宝玉を抜き取ると、カラの杖をシーナに手渡してしまう。


皆既日食当日。


何も知らないシーナは、アルセウスに宝玉を返すために杖の先を開く。しかし、そこには何もない。驚き、怒るアルセウス。
その瞬間、ギシンが、ポケモンたちに電撃を浴びせるように指示。その上、岩ではなく、銀の水を使ってアルセウスの動きを止めてしまう。

あっけに取られ、放心状態のシーナは、崩れ落ちる神殿でダモスに助けられる。心を通じ合わせる能力を使ってダモスの本心を感じ取ったシーナは、手を取り合って電撃を浴びせるポケモンたちを止めようと叫ぶ。

「超克せよ!時空のさだめを!」


よくある、タイムスリップしたけどうまく行かなかったから、もう少し過去に行こうぜって物語。というわけで、今回の黒幕登場。
ポケモンには、裏のある人間がいなくて助かる。本当に助かる。今回の黒幕はギシンさん。ドータクンとヒードランを操るナイスガイ……ナイスガイか?

大活躍するギザみみピチューはしょこたん。やっぱり普通のセリフじゃなくてピカだのチュウだのは、難しそうだったなぁ。
そして、実はダモスも電撃の魔獣を操る魔獣使いだったということが発覚。お前、ご先祖様がピチュー使ってたって覚えておけよ、太眉毛!


電撃は止んでも銀の水で身動きできないアルセウスが沈んでいく。

ギシンと対峙したサトシだが、ヒードランとドータクンの攻撃に絶体絶命のピンチ!
しかし、それを助けてくれたのは、ピカチュウに協力してくれていた、ヒノアラシ、チコリータ、ワニノコ、たくさんのコラッタだった。

必死になって宝玉を取り返し、ドータクンやヒードランの拘束具を取り払い形勢逆転するサトシ。
しかし、自分たちが過去に来た原因であるアルセウスが死に瀕し、サトシたちの存在そのものが消えようとしていた。

アルセウスを助けられずに消えてしまうなんてイヤだ!必死に沈むアルセウスに呼びかけるサトシ。
そして、時空を超え、アルセウスの心に必死に近づくダモス。

ダモスは怒りに満ちたアルセウスの心に触れ、そして許してくれと叫ぶ。アルセウスの命の炎が消えようとする瞬間、ダモスとサトシの呼びかけに答え、そしてサトシの手に持った命の宝玉がアルセウスに返された。


アルセウスと心を通わせるサトシ。
過去が変わり、未来のアルセウスも分かってくれるはず。サトシたちはそう信じて、未来へと帰っていった。


というわけで、アルセウスは無事にスクリーンから俺の DSに来ましたよ、と。

エンディングには、服役中のゼロさん(ギラティナの出てきた若い科学者)に、師匠のムゲン博士がメイドさんのホログラム見せてたり、アリスとトニオ(ダークライの二人)が遊覧飛行してる横にアルベルト(ベロベルトの人)が来るとか、三部作のラストにふさわしく全員登場だったのが印象的。
チコとヒノ、ワニノコも出てきて、その上他のポケモンに比べるとかわいく活躍してたのが印象的。あぁ、ジョウトへのワクワクが高まっていくよ!来月かよ、どちくしょう!

予告には戦うホウオウとルギア。お前らはケンカしないと思ってたのに!
あと今の CMがスゲーかっこいいのでリンクしておく。

ニコニコ動画 - ポケットモンスターハートゴールドソウルシルバーTVCM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8047459

この、それぞれの後ろに三匹がいるのがステキすぎる。
やっぱり前と同じくチコにするかなぁ……でもヒノもいいんだよなぁ。ワニも好きなんだよなぁ。


そういや。いまさらだけど、去年は気づかなかったので。

> 難を言えば、ダークライの配布には一言『お子様の身長よりも高い位置で受信できます』とか言っておいたほうがいいんじゃないのかな?
> 座席に座って受信してた子が半泣きになって、隣のお母さんもオロオロしてる姿を何回か見た。
>  
> 多分予想なんだけど、映写機の場所に通信機材が置いてあって、そこからスクリーンに向けて照射してるから
> 案外高い位置にDSを掲げないとダメなんじゃないだろうか。

ってことをダークライのときに言ってたんだけど、今回の受け取り方冊子には「前の座席の背もたれより低い位置で操作するとうまく受け取れないから、高いところで操作してね」って書かれてあって驚いた。
よっぽど苦情があったのかね。アレ。

そういや、バトリオのアルセウスや、ポケカのアルセウスを貰ったんだけど、コレどうしようかな。誰かいる人いない?



今月の雑記に戻る

WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻