2008/11/02+01:07:25 スーパーロボット大戦Z http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z/index.html 毎度おなじみ『グラフィッカー何人死んだのかな……』とか呟くことが恒例のスパロボ。 ま、昨今の映像共有サービス……面倒なので Youtubeとかニコニコ動画とか言っちゃうけど、ソレのおかげで自分がプレイしなくても戦闘シーンだけなら見れるのよね。 戦闘シーンは本当にすばらしいのでぜひ見てみるといい。特にザブングル系には愛が感じられる。オススメはチルの戦闘シーン。 スパロボZ ザブングル系の武器 その3 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5004684 相手が地上のときと空中のときの攻撃モーション変更とか、ほとんどのキャラにカットインが入るとかバカじゃないの!Zをシリーズ化しないと人件費捻出できないよ! 他にも、バルディオス幻の必殺技バルディロイザーとか美しすぎるサンドマン様が見られるグラヴィオンの合体攻撃とか、毎度のように言ってるんだけど戦闘シーンだけを自由に見られるディスクを早く出してくれませんかね。 たぶん買って持ってるだけで満足するんだろうけどさ。 サウンドの方は案外普通のラインナップなのでインパクトとかMXみたいなのを期待しても無駄だぞ。アレンジもあんまりよろしくないのが多いのもちょっと哀しい。 まぁ、グラフィックに力を入れた結果だと思えばしょうがないかもしれない。あぁ、ゲッター系は『いざ行け!ロボット軍団』と『われらのゲッターロボ』が入ってるのでそこはうれしかった。 あと俺も大好きみんな大好きなエウレカの sakuraはラストステージに出てくるニルヴァージュ spec3の曲なのでガンガンかけられるのは2周目から。アレンジは俺としては不満。だけど2周目のエウレカ系は全部 sakuraにしちゃう。 システムも簡素になった割には、精神コマンドが6から5に減ってたり、そもそも3つしか覚えないキャラがいたりとか全体的に難易度アップしてる。 今まではホイホイ避けちゃうマクロスとかνガンダムとかダンバインとか敵の真ん中においておけばエネルギー消費しない武器で殲滅できたけど、Zじゃ連続で攻撃を受けると命中補正が上がっていってそのうち命中しちゃうので無理。 その上毎ターン空を飛んでるだけでエネルギーが減っていくわ、エネルギー消費のない武器ってのがほとんどなくなっちゃうわのエネルギー消費地獄で実質無双プレイを封印されたようなもの。 おかしいな、スパロボは無双してナンボだったはずなんだけどなぁ……。一応、イージーモードだと無双とまでは行かないけどサクサクは進められるので、別に隠し要素とかいらねーって人はそっちの方向で。 あぁ、寺田大将軍が「スパロボポイントは難易度のみに関わってます」ってのは言葉足らずなので信用しちゃダメだぞ。正解は「スパロボポイントは隠し要素の条件緩和と難易度に関わります」だからな。 4つ条件を揃えないと隠し武器を取れないけど、スパロボポイント溜めておけば2つの条件でいいよ、とかそういうの多いから。詳しくは攻略本待ちなんだけど。 そして、OG外伝でも指摘されてた『コロコロ出撃ロボ変わってんじゃねーよ!』って部分がZにもあって困る。途中まではほぼ固定なんだけど、中盤からガラッと変わって終盤でやっと合流とかしょうがないといえばそうなんだけど、ちょっと辛い。 で、俺みたいにスパロボの真髄は戦闘シーンだけじゃないよ!こう、原作オリジナルのストーリーを見事に絡めたベトベトになりながらナポリタンを取り分けて味わうんだよ! みたいな風味が好きな人間もいると思うけどソレを味わいたいと思うなら今回はちょっと唐突過ぎる。イカ墨パスタを初めて喰うときみたいな、コレ大丈夫なのか?って疑心暗鬼に捕らわれる感じ。 ぶっちゃけると、ストーリーは『みんなインターネットに騙されないように』って話なので。 最近はスパロボも何か波が来てるのか、民衆を守って闘うこととは!とか民衆たちがその戦いを望んでいるのか!とか、なんと言うか勧善懲悪なロボアニメが減ったことで、タクティクスオウガみたいなストーリー展開が満載なので困る。 今回はソレに輪をかけて、主人公たちまでネットの情報に惑わされて右往左往するから余計にストーリーに対して疑問が浮かぶ。 多元世紀っていう、大混乱の時代にネット情報をよりどころに生きるっていうのはある意味正解だと思うし、同じ状況に追い込まれたら俺だって自分で調べられる媒体であるネットの情報を信じると思うがね。 結局、ネットの情報に右往左往させられた挙句に分かれた味方と大バトルを繰り広げるとか、唐突過ぎるラスボスに唖然としたりなど、明らかに電波ストーリー。 そんなこんなでアニメだけ見てストーリーはどうでもいいよって人にオススメできるかっていうと、ちょっと違う気がするという感想。イヤでもストーリーは目に入るからそっちを気にしてしまうかもしれない。 特に俺みたいなゲームでまで不幸な話見たくねーよ、地獄で詫びろオルステッドみたいな人間にはちょいと辛いストーリー展開だった。 あのオッサンルートでコレなんだから、せっちゃんルートなんてどうなるのか。( オッサンルート=男主人公ランドのストーリー、せっちゃんルート=女主人公セツ子のストーリー ) ちょっとだけ紹介しておくと、オッサンルートはキングゲイナーのゲインやエウレカのホランド、そのほか物分りのいいオッサンが大量で困る展開。 その上、主人公自身もライバルにハメられてコンビ組んでる相棒と仲たがいしても次の面では仲直りしちゃうし、ライバルにも「酒でも飲もうぜ」って言えちゃうぐらい寛容。 オッサンは本当にオッサンだったので非常にプレイしていて面白かった。 逆にせっちゃんは伝聞だけなんだが、相当不幸の塊らしくてまさかプロフィールの甘いものが好きってのまで不幸を際立たせるスパイスになってるとか、ゲーマガで「スタッフ全員せっちゃん大好き!」って言ってたインタビュー記事を破り捨てたくなるとかなんとか。 まぁこれからプレイするんだけど、伝聞を聞いてる限りじゃ俺がプレイしたくなくなる要素満載なので相当困っている。 ちなみに、別にストーリーなんてどうでもいいよアニメだけ見せろって人は、実際にプレイした人からクリアデータ貰って遊ぶのが一番ベストな気がする。 あのストーリー我慢するよりもサクサク飛ばして好きなロボを改造してたほうが精神的によろしい。 そんなこんなでグダグダ言ってるけど、普通のスパロボ。スパロボが好きな人は買って損はしないし、原作再現+原作への救いを持たせたりとか。 特にバルディオスはたくさんの IFを入れてくれていて非常にいいと俺は思う。バルディオス大好きになっちゃった。 |