2008/09/13+11:47:21 

幻霧ノ塔ト剣ノ掟
http://www.success-corp.co.jp/software/ds/genmunotou/index.html




クリア前から忘れないようにメモしてたんだけど、クリアしたので公開。



ゲーム自体はいたってシンプル。3Dで描かれた塔をパーティーを組んで探索し、さまざまなイベントをこなしつつ……。

まぁ、まんま Wiz。どう考えても Wiz。

なんだかよくわからないけど現代のモノっぽい装備やアイテムが出てきたり、ことごとくローマ字の武士道関連とか。そういうところも Wiz。
100%蘇生だったり、強制セーブはないし、なおかつ魔法が超強けど。そりゃそうだ、元来魔法ってモノは避けることのできない超常現象だったのだから。だってオラ人間だから。
というわけで、魔術師の技能は持っておくといい。盗賊技能も持っておくといい。前衛1人の隠れる最強伝説。

昨今の萌え要素的なものはすべて排除されているので、キャラクタメイキングでうっはー!とか考えているなら購入するな!世界樹やっとけ。
あくまでもテキストと脳内補完だけで妄想をかきたてられる人間だけが踏み入れていい場所かもしれない。

と、まぁ。Wiz系に飢えてるお方にはオススメ。相当凶悪なフリーズ不具合とかあるけど。
『世界樹の迷宮』のイラストが気に食わんとか、『剣と魔法と学園モノ』が『ウィザードリィエクス2』に酷似どころか、攻略本がそのまま使えることに憤慨してる人にもオススメしておく。

ちなみに凶悪なフリーズ不具合ってのは、3人以下のパーティーでアイテム使うとフリーズするとか SUCCESSはそこに正座しろ、いいから正座しろ。


テキストやテイストは、Wizに加えて TRPGの要素も入ってて魔法名が『我 永劫なる防壁を欲す』だの『吹きつけし氷雪の鋭刃』だの、いちいち厨臭くて大好き。
敵を攻撃して倒したときも『きらめく残光が一陣の風となり敵の防御を切り崩す』なんて文章で盛り上げてくれて、挙句の果てに経験値じゃなくて経験点って言うところで俺の TRPG魂が燃え上がった。久しぶりにプレイしたい。
それと迷宮というか、塔の中は隙間なくぴったりと埋まるので全部埋めなきゃ気がすまないって人にもやってみて欲しい。ワープゾーンだらけのフロアを埋めるなんて、フフフ……。

グラフィックもアレンジとオリジナルで選べるのがいい感じ。アレンジは今風の、と言っても十分古風な TRPG風味。オリジナルは Wizっぽいワイヤーフレームと簡素なキャラ立ち絵のみ。
イベントはアレンジでやって欲しいけど、通常はオリジナルでやったほうがいい。フリーズ確率や処理速度の関係で。


で、このゲーム。序盤は辛いかもしれないけど、3Fの生贄イベントをこなしてから俄然面白くなるので、もしもこの前に止めちゃった人も もう少しがんばってみるといいと思う。

今まで何の目的もなしに塔を上ってた主人公たちが突然アマゾネスたちに生贄にされた挙句に『教団OZの構成員』とやらに襲われてて噴いた。
なんなのお前ら!いきなり出てきて教団とか何それ!そんなイベント小指の爪ほどもなかったはずなのに!

で、そこからが怒涛の展開。特に NPCであるスラッシュさんが出てきてからの展開は唖然とするしかない。
しかし、面白さがブースト掛かるのも事実なのでプレイしてみるといいと思う。あぁ、スラッシュさんにOZの指輪を見せるのを忘れるな。俺はここで2日悩んだ。

その後もスラッシュさんは非常にいい人なので見逃せない。天使もスラッシュさん絡みだから注意しろ!俺はここでも2日悩んだ。
あと、ぶっちゃける形でメモ書きするなら、黒、無6革命、緑2、赤4、青5、黄B1、紫3、水1。白は、無6調和、青7。クラブスハダ。腹切と十手を持っていけ。謎のメモだなコレは。

すべてが終わってラスボスの驚愕の真実が明らかになるというか、まぁ……名前からしてそうだよね……。物語はまだまだ続くのでもう少しプレイしてみたい。ポケモンの合間に。
飽きそうになったら凶悪なセーブデータ破壊バグが一転、すさまじい量の経験点を獲得するバグにはやがわりするのでセーブデータ壊すつもりで遊んでみるのも一興。

もともと Wizでもそういうバグあったしなぁ……。元気かな、俺の Lv512ドワーフパラディン。HP7万ぐらいのくせに敵に出会ったら最後、即死んじゃう。今ならわかるループしてマイナスになってた。


まとめるならば、ハゲ散らかしたハゲクレリックがハゲ頭のような鉄球がついたフレイルをハゲしく振り回すハゲハゲしいゲームであり、ティルトウェイトゲーム。
こいつは女性、こいつは男性、こいつとコイツはエメラルド卿の血縁であり、とか勝手な脳内設定でキャラクタメイキングできるようになって、公式サイトからダウンロードできるキャラクターシートに書き込むようになれば十分に『よぉしっ、合格ッ!』と言って貰える事間違いない。

っていうか、この現代でまさかキャラシートを見ることになるとは公式サイトも罪なことを。(プリントアウトしながら)



今月の雑記に戻る

WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻