2008/09/07+02:35:28 

デトロイトメタルシティ
http://www.go-to-dmc.jp/

1〜3巻あたりの内容をダイジェストにしたといえばわかりやすいだろうか。
原作のエピソードを切り貼りしていいところだけをうまくまとめた感じ。

でも、ところどころ設定が違っているのも、2時間でまとめるために必要なんだろうと思った。


原作では社長がくれた休みを利用しての帰郷だが、映画では根岸が挫折して実家に帰るって設定。
で、どうやら根岸がクラウザーさんだということをお母さんは気づいているみたい。
あのトラクター乗り回しや草刈、べぇ〜べぇ〜すら再現率が高すぎて怖かくなるほどだった。俺もトラクター乗り回してぇ!

あと、根岸が代官山で「お遊戯」と言われたエピソードの後、社長がグリとグラを使って根岸の部屋を改造するエピソードが入ったんだが、そのグリとグラがドーベルマンだった。
いろいろ正しい方向に間違っているぞ、社長役の松雪さん超怖い。完全にレイプしようとしてたぞ、あの顔は。
しかし、社長も本当に根岸の才能を愛してるみたいだし、そこはよかったなぁ、とか思う。うまいまとめだよ。

佐治くんとトイレでノリノリに歌を唄うのも再現されてるわ、社長のタバコ舌消しも健在だしやばすぎる、本当に。
ラスト、ジャックを倒して立ち上がったクラウザーさんが「俺の唄いたい歌はコレだー!」と『甘い恋人』を唄いだしたときに、ファンが「クラウザーさんは俺たちをまだ苦しめようというのか!」って絶叫してたのには腹筋が崩壊した。


泣けるような部分はもちろんゼロに近くて、無理やりひねり出すなら社長が逃げ出した根岸の部屋で「FUCK」って呟くところぐらいだという非常にすばらしい作品。
そうそう、こういう漫画作品は変なお涙頂戴とか恋愛要素とか入ってダメだったんだよ!DMCまでレイプされるかと思うとドキドキだったんだが、さすがクラウザーさん、逆にレイプしてやったぜ。

全般的に再現度はすごいし、ジャックは超カッコイイし、本当にオススメ。むしろ原作読んでない人間こそ見て欲しい。

『デトロイト・メタル・シティ』80点(100点満点中)
http://movie.maeda-y.com/movie/01162.htm

この感想も非常に納得できる。


あと、カジヒデキがちゃんと作ったのにキモいキモい言われる『甘い恋人』が頭の中から離れない。


最後に一言とかクラウザーさんに向かっておこがましいが。

『原作見たことない人を連れて見に行け!』



今月の雑記に戻る

WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻