2008/08/30+12:08:07

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
 

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
http://www.nintendo.co.jp/ds/yfej/index.html


ファイアーエムブレムワールド 【FIRE EMBLEM WORLD】
http://www.nintendo.co.jp/fe/





ノーマルモードをだらだらプレイ。

今までの FEに比べて格段に遊びやすくなってるよ、本当に。だからサクサク進められる。
昔のと何が違うって具体的にはわからんのだけど、超プレイしやすかったな。相手からのダメージ量が少ないんだろうか?
久しぶりにおもしろいと思える FEだったと思う。( 今まで面白いと思ったのは封印と外伝だけ )

そのほかマップセーブポイントの追加、難易度の上下なんかも好感度アップだわ。
ノーマルなんか超簡単だからなぁ。あぁ、あくまでも俺基準だから難しいと感じる人も簡単すぎると考える人もいるだろうけどさ。

その辺は、もう本当に古参というか、なに?にわかファン?ニコニコ動画だけ見てエアーマンが倒せないとか大騒ぎしちゃうような層?
そんなのがセーブポイントは邪道だとかウルフとザガロがチートとか言ってるけど無視しておけ開発者。アレはマイノリティの意見だ。


で、まぁ。俺もその古参みたいなこと言うけどさ。

自分で体験せずに攻略サイトの話を鵜呑みに。ま、体験する気もないというのが真相なんだけどな。
新キャラが仲間になる条件が、誰かが死亡しているというのが非常に納得できん。アホか。

ユーザー側が勝手に『死んだらリセット』ってプレイをしてたとか言っちゃえばそれまでなんだけどさ。
キャラクタを魅力的に感じるからこそリセットしてたユーザーに対してあまりにも酷な条件だわ、これは。

FEなんてリセットしてナンボのゲームを十数年作っておいて、突然コレかよ。開発者はバカか。

なんで、死んだらという条件とともにこのマップを○○ターン以内でクリアなどの条件が追加されてないのか疑問だ。
キャラクタ数的に問題があるんだったら、先に出ていたキャラと交代( 死亡ではなくあくまでも交代 )でいいじゃない。
シナリオが破綻するとか甘いこと言ってんじゃないよ、死んでもストーリーが破綻しないように作ってるんだしできるだろ?マジで、サジで、バーツで。

そもそも、俺みたいにチキとナギが一緒にいることができる時点でそんなこと言ってる場合じゃないだろうが。


あー、あと。Wi-Fiが条件の勇者装備と天空のムチはゲーム中のどこかで手に入っても良かったんじゃないのかなー。
Wi-Fiを使うとさ、『もっとうれしい』って風になるのが当たり前だけどさ、今の状態じゃー『ないと損した気分になる』どころか Wi-Fi対戦で勝てないよ!なんだあの練成勇者装備のオンパレード。
ま、ワイヤレス通信でもショップが出てくりゃ問題ないけどさ。ワイヤレスやったことないからわからんけど。


そういやー。FC版や SFC版のつもりで進めてたんだけど、能力値があまりにも上がらん。運が悪いのかもしれんが。
個人的にはレベルが上がっても何も能力が上がらないという事態は避けてもらいたいんだがなぁ、FEスタッフさんよー。
そういう意味でも、2周目以降限定でもいいので仲間キャラをお気に入りに登録して成長率がすごくなるとかさ、そういうシステムとかないの?スパロボのパクリじゃん!


ま、なんだかんだ言いながらも面白く遊んだよ。本当に。
俺としては次からはレベルアップアイテムも売って欲しいんだがどうだろうか。



今月の雑記に戻る

WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻