2008/08/11+09:50:47

魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月
 

魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月
http://disgaea.jp/ds1/

DS版ディスガイア打開。つっても、PSP版もPS2版もやったことない人間なので、充実しすぎている攻略サイト関連を見ながらだったけど。




ファイアーエムブレムなんかとまったく違う、まぁそりゃ当たり前なんだけどさ。ともかく、俺には面白いソフトだった。もう少し早めに出会っておくべきだった。
どんな人にオススメかって言うと、『はぐれメタルが仲間になるまで山篭りしてグランバニアに降りない』とか、『メタルスライムが仲間になるまで天空の剣を取らない』とかそんな人にオススメしたい。


最初はあんまり面白くないというか、3Dでタクティクスオウガ系の画面を作ったときに陥りやすい悪い点に満ちたマップにムキムキ来てたんだが、中盤から俄然面白くなる。

あぁ、陥りやすい悪い点ってのは『回転できるから、と何も考えずにマップを作る』って部分なんだけどね。
回転できるからユーザーが自由に視点を切り替えられるし、とか考えて、見た目重視の分かりにくいマップを作ってしまって、結果的に『回転させても死角ができている』と『高低差が分かりにくい』なんていうユーザーがストレスに感じるマップができあがり。

タクティクスオウガはハードの制約上、マップを回転させられなかったから『奥に行くほど高くなる』と『キャラクタが隠れてしまう穴を作らない』というマップのセオリーがあるんだが。
結果的にそのおかげで見やすいマップになってユーザーがストレスを感じないようになってたんだけど、雨後のタケノコのオウガ系マップはみんな回転できることが前提で見づらいマップ作ってたと思う。
FEですら、Wii版はマップ見づらかったもんなぁ。

あぁ……ディスガイアDS版の名誉のために言っておくと、上画面マップがついたことで、PS2版や PSP版に比べてわかりやすさが向上しているとは思うよ。


まぁ。そんな感じで見づらい、回転させてもダメなマップの悪い点が目立ってたんだが、とあるマップでそんなことが関係なくなるほど面白くなってきた。
それが最初に言った『ご褒美に釣られて作業を淡々と進めるのが好きな人』にはたまらない『レベル上げ作業』なんだがな。しかも爆発的な。

分かる人にわかるように説明すると、7章のゾンビに経験値300%のアイテム作って撃破しつつ、レベルが均等になったら敵強化を可決して……ってのを気がついたら数十時間続けてた。


……分からない人にはさっぱりだと思うのでディスガイアのシステムを少しだけ語るとですね……。

・ディスガイアのアイテムには、攻撃力を上げたり、取得経験値を上げたり、防御力を上げたり、HPを上げたりといった『アイテム住人』が存在する。
・『アイテム住人』には強さがあって、その強さはアイテムを鍛えることで『倍にすること』ができる。また、『住人同士を合体させてパワーアップ』させることもできる。
・自分がコレ!と思ったアイテムに『アイテム住人を移動させる』ことにより、例えば基本攻撃力が低い武器でもアイテム住人のおかげで攻撃力の底上げができる。

こんな感じで、取得経験値を底上げしてくれるアイテム住人を集めて最大値の300%まで育てたアイテムを装備して敵を倒せば、3倍の経験値がもらえる。ホクホク。
あと、ディスガイアの特別な部分として暗黒議会ってシステムがあるんだけど、それも少しだけ説明。

・暗黒議会に『敵を強くして欲しい』、『もっと高いアイテムを売ってほしい』などの議題を提出できる。
・提出した議題に対して議員が賛成か反対かを挙手して、最終的に可決か否決かが決まる。
・議員の力関係はそのままレベルに現れていて、レベルの高い議員が賛成しないとほぼ可決されない。
・議員にアイテムを渡して好感度を上げたり、否決されても力ずく(議員全員と戦闘開始)で可決させたりできる。

まぁ、システム周りは Wikipediaやら攻略サイトやらが詳しいのでリンクしておこうと思う。

Wikipedia - 魔界戦記ディスガイア [リンク]
クルル人形館 - システム詳解 [リンク]


んで、7章には、敵からもらえる経験値が2倍(+100%)になるマップがあるので、そこを上記アイテムを持ってプレイすれば、結果的に4倍の経験値をもらえる、ということで。
そして議会で可決させて敵を強くすると取得経験値も増えて、どんどんレベルアップしやすくなるので、もう楽しくて楽しくて気がついたらクリアするのに十分なレベルになってた。


その後にはもっと効率のいいマップがあるので、そこに行けばすごいことになるそうなんで楽しみ。……分かる人に言うと練武3。
とりあえず語ることはそんなぐらいで、もう既に楽しみ方というか楽しめる人種の選別も終わってるゲームになに言ってんだとか言われそうだけど。


まぁ、もちろんシステム周りのバグとかあるし、例えばいくつか面倒なシステムもあるけど、おおむねレベルアップの楽しさで帳消しになってる。

そういやー、PSP版やPS2版をやった人が惜しいって言ってたイベントは、おおむね同意。ボーカル入りの歌が流れるか流れないかでやっぱり違うよな。これはぜひボーカルありで聴きたかった。
それと、エンディングが基本バッドなのは狙ったものだと思うんだけど、まぁ数十時間プレイしてきてアレを見せられたらちょっとへこむ部分ではある。
あと、2周目は敵のレベルは当たり前のように据え置きだけど、こちらは『クリアしたレベルのまま』っていう鬼仕様なのでマルチエンディングもある程度楽には見れて、俺的にはポイント高い。

とりあえずプレネールさんを育ててくる。FEと交互に。



今月の雑記に戻る

WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻